人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

【新春特別インタビュー】「ぼうしブタ絵日記」が書籍に!

【新春特別インタビュー】「ぼうしブタ絵日記」が書籍に!_c0039735_1350266.jpgユニークなぼうしブタのキャラクターでおなじみ。ほのぼのした日々のエピソードや、遠距離恋愛中の相棒「ふとんいか」くんとの漫才のようなやりとりが読者に人気の「ぼうしブタ絵日記」。昨年1月のピックアップブロガーでもご紹介しましたが、そんなえのきのこさんのブログが出版化され、好評を得てらっしゃいます。
そのお祝いに、今回は2008年新春特別インタビューとして、えのきのこさんに再度登場していただき、出版にまつわる話やブログを通じてますます増えた楽しみなどを語っていただきました。

エキサイトブログ編集部:ちょうど1年前の1月にピックアップに登場していただきましたが、昨年を振り返りながらまずはえのきのこさんのご近況を…。
えのきのこさん:まずは、ピックアップに取り上げていただきまして、本当にありがとうございました。
去年は、いろんな方との出会いがあって、大変充実した1年でした。その縁がつながって今現在もお仕事や、その他いろいろな事を体験させていただいております。
人の縁て本当に大切ですね。ありがたい事です。

エキサイトブログ編集部:2007年の11月に「ぼうしブタ絵」のブログが書籍化されたようですが、そのいきさつや本になったことに対する感想は?
えのきのこさん:ひょんな事から、このキャラクターを気に入ってくださった、デザイナーさんがなんとか本にできないかといろいろ労を尽くしてくださいまして、出版に至りました。まさかこのオリジナルのキャラクターが本になって世の中に出て行くとは、夢にも思っていなかったので、本当にうれしい限りです。
私には遠距離恋愛をしている彼がいるのですが(ブログではふとんイカという名で出ています)、その彼とのやり取りをおもしろおかしく描いた内容になっています。相当能天気な感じで描いているので、あんまり深く追求しないで読んでいただきたいです。(笑)

エキサイトブログ編集部:ブログを書籍化するには苦労されたことも楽しいこともあったと思いますが、どんな点がいちばん大変であり、やりがいがありましたか。
えのきのこさん:あんまりいやらしくならない事を念頭に入れながら作りました。ただのノロケに見えるのが一番いやだったので。(笑)ブタ好きの私としては、何体もブタさんを描けた事が一番幸せでした。

エキサイトブログ編集部:ブログを本にする際、いちばん“自分のブログらしさ”を生かすために、こだわった点は?
えのきのこさん:とにかく、能天気さを出す事です。頭を使わずに読んでくだって、ちょっとでも笑ってくだされば本望です。

エキサイトブログ編集部:去年のピックアップブロガーに登場後、本にも収めたお気に入りの記事といえばどれですか?
えのきのこさん:毎年、ついうっかり彼(ふとんイカ)の誕生日を忘れては、罰ゲームをうけるんです。ブログの方ではその罰ゲームをうけてイラっとしながら描くので浅いのですが、本では結構真実にそって描けました。今年は、絶対忘れずに祝おうかと思います。(笑)

エキサイトブログ編集部:読者のみなさんにはどんな点を楽しんでもらいたいですか?
えのきのこさん:人間とぼうしブタ、ふとんイカの位置関係とか、ぼうしブタと、ふとんイカの気持ちの距離などを楽しんでいただけたらうれしいです。

エキサイトブログ編集部:ブログをやっていて、改めて楽しみが増えた点や良かったなと思うこと。広がった出会いや人間関係などは?
えのきのこさん:ブログを通して出会った方は本当に多いです。お友達になったり、お仕事につながったりと様々です。
基本的に三日坊主なんですが、こんなに長く続けている事に驚いています。コメントなどに本当に励まされます。ブログは体が動かなくなるまで、続けていきたいです。

エキサイトブログ編集部:2008年の抱負は?
えのきのこさん:まずは、規則正しい生活(笑)と、今のつながっている縁をもっと大切に強くしたいなあと思っています。
またこれから出会う人との縁も大事にしたいと思っています。
細く長く生きていきたいです。

エキサイトブログ編集部:いま一番の楽しみや、えのきのこさんにとって幸せを感じることは?
えのきのこさん:うちには猫が2匹いるのですが、彼女たちと一緒に寝る事です。(笑)
お天気がいい時は一緒にベランダでひなたぼっこしています。
あとは旅とか、散歩する事です。

エキサイトブログ編集部:もしベストセラー作家になったら…まず何をしたいですか?大いに夢を語ってください。
えのきのこさん:ベストセラー作家…すごいですねえ。うーん、まずすぐに高円寺に引っ越します。2部屋欲しいので、そのくらいのペット可の物件にすぐ移ると思います(笑)数年前まで高円寺に住んでたんですが、本当に暮らしやすくてまた戻りたくてしょうがないんです。
あとは、屋久島とか、世界遺産巡りの旅に出たいです。

エキサイトブログ編集部:最後に、あらためて今年1年に向けて、読者のみなさんにメッセージをお願いします。
えのきのこさん:いつも、ブログを読んでくださいまして、ありがとうございます。これからも、こつこつと、ちまちまと少しずついろんなものを積み上げていきますので、暖かい目で見守っていてください!どうぞよろしくお願いします!

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


ぼうしブタとふとんイカの遠距離恋愛のススメ
えのき のこ / / 河出書房新社

えのきのこさんの「ぼうしブタ絵日記」を読んでみましょう。
昨年のピックアップ記事はこちら
by blog_editor | 2008-01-08 14:59