人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「にょろにょろおひさまライフ」のnnlifeさん登場!

「にょろにょろおひさまライフ」のnnlifeさん登場!_c0039735_1423814.jpgさくら&ぎんがちゃん、2匹のフェレットの習性やお茶目な魅力をコミカルタッチのマンガで紹介。時にはお子さんも登場してほのぼのした気分にさせてくれる「にょろにょろおひさまライフ」のnnlifeさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
nnlifeさん:もともとフェレットのホームページをやっていまして、「ブログ」というものが世間で流行り始めた時に「新しいもの好き」な性格も手伝ってちょっと流行に乗ってみようかなー?とミーハー心からはじめました。
最初はサイトの一コンテンツとして主にフェレット雑記を書いていたのですが、サイトを閉める事になり、そちらで公開していたフェレットマンガをブログのメインとしてやっていく事にして、現在に至ります。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
nnlifeさん:高慢ちきで食べる事しか頭に無い女の子フェレット「さくら」と、暴君だけど実はスーパービビリな男の子フェレット「ぎんが」との日常をマンガ形式で描いてます。
フェレットって容姿やしぐさは可愛いけど、時に血が出るほど人を噛んだり、独特の強い臭いがあったり、ストレスの影響を受けやすかったり。また、夏場はエアコンでの温度管理が必要だったりと飼育するにあたってのデメリットが多い動物なのですが、そういうマイナス要素もひっくるめての「フェレットという動物の魅力」を皆さんに伝えていけたらなと思ってます。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
nnlifeさん:得たもの… 毎日頑張る心?(笑)
実は異常な程のめんどくさがりでして、日記なんて1週間続いた事がないというダメ人間なのですがブログはサボりまくってるものの、今の所2年ぐらい続けられてます。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
nnlifeさん:「気軽に見られる」ことでしょうか。
大抵のブログが記事をカテゴリ別に分けてるので、見たい記事が検索しやすいというのも気に入ってます。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
nnlifeさん:ものぐさ。
「【めんどくさい】ばっかり言わないの!」と母に注意された事、星の数ほど…

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
nnlifeさん:いたち猫的日常風景のlovelyfayeさん宅にお邪魔してみたいです。
家中動物がいる景色に憧れます。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
nnlifeさん:やっぱり育児でしょうかねぇ…
ハマるつもりは全くないんですが、今、生活のすべてが子供中心なので…

エキサイトブログ編集部:夢は?
nnlifeさん:息子が元気に成長してくれる事です。

エキサイトブログ編集部:フェレットを飼ったきっかけ、それをまんがに描こうと思ったきっかけは? また、フェレット+お子さんとの生活の中で癒されることは?
nnlifeさん:それまで飼ってたハムスターが亡くなってしばらく経ち、寂しさから何か飼おうかなと思い、最初はハリネズミを飼うつもりだったんですが、ワームが苦手で虫を与えれないので断念。じゃフェレットにしようかーと安易に決めたのがきっかけです。
まんがを描こうと思ったのは、まんがを読むのが大好きでして、でもフェレットのまんがってあんまり世間に出回ってなくて読めない。じゃ自分で描いちまえ!と思ったのがきっかけです。
お陰さまで先代のももの時から途中ブランクありですが、7年ほどフェレットまんがを描き続けてます。

癒される時は、朝フェレット部屋に行ったら2匹が足を舐めてきたり、しがみついてきたり、よじ登ってきたりと私から離れる事なく甘えてくることですね。
まあその真意は「餌くれ」だったり「水くれ」だったり「脱走する為の踏み台」だったりなんですが…
あと子供がフェレットの事を自分なりの言葉で表現してくれるのも面白くて大好きです。

エキサイトブログ編集部:ご自身で思い入れのあるポスト、読者のみなさんに好評だったポストなどは?特に、さくらちゃん、ぎんがちゃん2匹の個性がよく出ているポストは?
nnlifeさん:一番思い入れのあるのは「さくら日記」(2006/7/16)です。
以前尻尾の脱毛から始まる病気で先代のフェレを亡くしてまして、淡々と描いてますが実はさくらの尻尾の毛が生えてきた事がすごく嬉しかったんですよ。

フェレットのIQテスト ぎんが編」(2006/7/20)と同タイトルの「さくら編」(2006/7/21)は、読者の皆さんがウチのフェレでも試してみました!と結果を聞かせて貰えて面白かったです。

一番さくららしさが出てるのは「ゴハンをめぐるフェレットと人との微妙な関係 前編」(2006/7/10)とその「後編」(2006/7/11)。これを見ていただければ、彼女のすべてが分かるかと(笑)。
一番ぎんがらしいのは「さくらのものは俺のもの 俺のものは俺のもの」(2005/7/18)。これを描いてから一年以上経ちますが、未だに超ビビリの性格は変わっていません。

エキサイトブログ編集部:今一番したいことは?
nnlifeさん:誰にも邪魔されずに朝寝たいだけ寝て、一日中パジャマでダラダラと何もせず過ごしたい…

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
nnlifeさん:小さな子供が虐待されたり殺されたりするニュースは心が痛みます。
小中学生のいじめによる自殺も、そこまで辛かったら学校なんて行かなくてもなんとでもなるんだよと言ってあげたいです。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
nnlifeさん: いつもありがとうございます。
なるべくサボらないよう、自分に鞭入れてがんばります!

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。



【nnlifeさんが好きなブログ、気になるブログ】

胴長倶楽部
お友達のブログです。
フェレわらわらと超美麗な手芸の写真がとても素敵なブログです。

楽園まであと一歩 on blog
フェレットの栄養学から獣医学まですごく勉強されてて、
詳しく解説されているのでとても勉強になります。

ばーさんがじーさんに作る食卓
旬の食材と野菜たっぷりのお料理がすごくおいしそうで…!
たまに出てくる京都のお店もひそかに楽しみだったりします。

京都パン部
実はパンの食べ歩きが趣味だったりするのですが、
こちらのブログをよく参考にさせてもらってます。

うちの3姉妹~マンガで見る今日の出来事~
今育児中なので育児系ブログをよく見るのですが、さすがプロ!
日々共感しつつも笑わせてもらってます。



【nnlifeさんのライフログ】

ソロモンの指環―動物行動学入門
ソロモンの指環―動物行動学入門
コンラート ローレンツ Konrad Lorenz 日高 敏隆 / 早川書房

この本に出会ってから、動物の行動をより深く観察してその行動の意味を考える様になりました。
これを読まなければ今のフェレットマンガは描けなかったです。


それいけ!アンパンマン アンパンマン・クラシックス
チェコ・フィルハーモニー管弦楽団 野見祐二 / バップ

アンパンマンは私というより息子のライフログなんですが、毎日聞かされているので…
アンパンマンの曲がクラシックにアレンジされてて、子供のクラシック入門としてオススメです。


nnlifeさんの「にょろにょろおひさまライフ」を読んでみましょう。
by blog_editor | 2006-11-28 14:38