人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「笑いのポートレート」のteruminart2336さん登場!

「笑いのポートレート」のteruminart2336さん登場!_c0039735_16455845.jpgお笑い芸人たちの表情を繊細なタッチでとらえた似顔絵。そして、その人の魅力をうまく伝える文章。芸術の秋にふさわしいアート系ブログの一つとして、お笑いファンだけでなく、多くのブロガーに注目される「笑いのポートレート」のteruminart2336さんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
teruminart2336さん:お笑い番組へ芸人さんの似顔絵を投稿していたら、だんだん恒例のようになってしまい、どうせなら、お笑い芸人専門の似顔絵ブログをつくろう!と思い立ちました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
teruminart2336さん:ブログを見て頂いた人が自分の好きな芸人さんのお顔を見て、安らいでいただければ嬉しいです。 また、あまり知られていない若手の芸人さんのことも、このブログで広めたいなあと思います。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
teruminart2336さん:やはり、日本全国に広がるお笑い網?でしょうか!いろんな方と交流できて楽しいです。
ジェネレーションギャップを乗り越えて!(笑)

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
teruminart2336さん:もし画廊に絵を展示したかったら、何十万円も用意しなければならないし、ほんのわずかな期間です。でもブログならパソコンをのぞく手間ひまだけで、多くの人に見てもらえます。アーチストの方には最適な発表方法ではないでしょうか。
私のような似顔絵描きでしたら、ご本人のブログに直接お知らせにいくこともできます。動きがとれない主婦でもこんな交流ができるのは嬉しいです。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
teruminart2336さん:一度、何かにはまると、とことんつきつめてしまうタイプですね(汗)

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
teruminart2336さん:自分が描いた芸人さんに会いたいですね。絵を差し上げたいです。ライブなどに持っていくと、たいていの芸人さんに喜んでいただいてます。
バッドボーイズさんどりあんずさんにはブログのトップにしていただきました。先日は、初めて似顔絵を描いたほっしゃん。さんに会う事ができました!
絵を番組に送っていたので、覚えていただいて感動しました。
とてもあったかい方でした!

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
teruminart2336さん:お笑いはもちろん!・・・他にはTシャツづくりと、昆虫にはまってます~。 子どもと一緒にたくさん蝶を育てました。

エキサイトブログ編集部:夢は?
teruminart2336さん:自分の作品をなんらかの形で残していきたいです。
できれば、芸人さんを描く仕事がしたいです。人を描くことが大好きなのです。
若い頃はペーター佐藤さんの絵に憧れていました。

エキサイトブログ編集部:芸人さんの似顔を描こうと思ったきっかけは? また、似顔を描く時にこだわっていることやその人らしさを出すために工夫されていることなどは?
teruminart2336さん:吉本無限大というお笑い番組があるのですが、ネタ番組というより、芸人さんを集めてトークをする内容なのです。そこで、さまざまな芸人さん事情がわかりました。
多くの若手のギャラはワンステージ500円ほどです。レギュラー番組ができても、副業でアルバイトをしなければとてもやっていけません。彼らは、食費もきりつめて、ぺこぺこのお腹でステージにたつこともしばしばです。なぜそこまでして、お笑いをやるのか?どうしてこんなハングリーな世界なのか?
そんな疑問が、芸人さんの魅力に変わりました。貧乏でも好きな仕事を全うしたい、お客さんを笑わせたい、その意気込みが感じられる芸人さんは目が違います。そんな目の輝きを描きたいと思いました。もともと人物画が好きだったので、描かずにいられなくなったという感じです。方法としては、番組を録画したり、ライブへ行って写真を撮らせていただいたりして資料をつくっています。

エキサイトブログ編集部:これまで描いた方でとても魅力的だった芸人さん、自分でも気に入っている作品は?
teruminart2336さん:はい、たくさんあります。申し訳ないのですが、敬称略させていただきますね。

次長課長:河本さんの「おめえらにやるタンメンはねぇ!」を描きましたよ!
麒麟:幼少の頃から苦労された田村さんには感動しました。
タカ&トシ:今一番おもしろい漫才です。今の若手にこんなふうになってほしいと思います。
ダイノジ:エアギターチャンピオンになったおおちさん。世界へ羽ばたけ!
バッドボーイズ:見事なリーゼントとベビーフェイスの元暴走族コンビ。逸話が多いです。
永井佑一郎(アクセルホッパー):芸中は派手な衣装ですが、実はナイーブな男前。
ほかにもまだまだ紹介したい魅力的な芸人さんが多く、BコースニブンノゴイシバシハザマNON STYLEピースシューレスジョーなど、ぜひブログをご覧になってみてください。
最初のポストまでもどっていただくと、絵が少しずつ変わっていってるのもわかると思います。 ほっしゃん。オリエンタルラジオ博多華丸大吉2丁拳銃アップダウンなど、最初の方に描いた芸人さんは、また新たに描いていきたいです。

エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
teruminart2336さん:たくさん、絵を描ける時間が欲しいです。
まだまだ描きたい芸人さんがいます!

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
teruminart2336さん:子どもがいるので、教育問題ですね。
でも芸人さんを見てると部活にうちこんでいた人が多いです。
そしてバイタリティーがあります。学力低下を気にして勉強一辺倒になるより、自活できる力が必要だなあと思います。そういう意味で、ちょっと教育に関しても少し余裕を持って考えられるようになりました。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
teruminart2336さん:ごらんになってくださったみなさん、ありがとうございます!これからも安らぐ芸人を描いていきます。2度目に描く人は画風もいろいろと変えてみようとも考えてます。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。



【teruminart2336さんが好きなブログ、気になるブログ】

ごんだきょうこさん 「ぎゃらりぃ・ごん*blog*
芸人さんの似顔絵を中心にかいてらっしゃるイラストレーター、ごんだきょうこさんのブログです。 吉本芸人さんなら、ほとんど描かれているでしょう。いろいろ相談にのっていただいてます。すばやいタッチで特徴をとらえるのはさすがです。

orangeさん 「お笑い好きのひとりごと
お笑いファンの先輩です。よくライブへも行ってらっしゃって、先輩ファンとしての感想はとても参考になります。

あつこんさん 「きりんにちどりにわらいめし
主婦でお笑い好きというところに共感しています。西の芸人さんのファンで、ライブレポートも写真付きで楽しいです。

北川ふぅふぅの「赤鬼と青鬼のダンゴ」~絵てがみのある暮らし~
exciteでは知る人ぞ知る絵てがみのブログです。最近知ったのですが、もっと前に知っていればよかったと思いました。とてもあったかくて洗練された絵てがみです。

Keyakiさん 「写真日記
自然の空気が吸いたくなったら、こちらのブログをのぞいてみるといいです。まっさらな田舎の風景や昆虫、のんびりした猫が迎えてくれます。写真の美しさにタメ息が。



【teruminart2336さんのライフログ】

●勉強になった本
吉本興業女マネージャー奮戦記「そんなアホな!」
大谷 由里子 / 朝日新聞社

吉本興業へ出勤した気分になって読める本です。担当はあの「やすし きよし」でした。


似顔絵物語
和田 誠 / 白水社

ごんだきょうこさんに勧められた本です。著者は映画俳優さんの似顔絵で有名な和田誠さんです。


●仕事や絵を描きながら聞いている音楽
jupiter
BUMP OF CHICKEN Motoo Fujiwara Hiroaki Masukawa / トイズファクトリー

音楽に敏感な方ではないのですが、ギター好きの夫に勧められました。視覚的でイメージが広がります。
哲学的で純粋な歌詞、シンプルな歌声。メロディーもせつないものから、カントリー調のものなど表情豊か。
今、もっとも人気のあるバンドの一つだと思いますが、年齢を問わず、聴きやすいと思いますよ。今の所まったく飽きません。連続リピートです。


●気になってる番組
NHK着信御礼!ケータイ大喜利
投稿番組なのですが、何十万通のネタの中から選ばれるのは面白い! 過去放送分はネットからでも、携帯からでもTV→NHK→バラエティで検索して見られます。 暇つぶしに、話題作りにいかかでしょう!


teruminart2336さんの「笑いのポートレート」を読んでみましょう。
by blog_editor | 2006-10-24 13:34