人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「hoopNBA from New York」のhoopnbaさん登場!

「hoopNBA from New York」のhoopnbaさん登場!_c0039735_17225320.jpgNBAで活躍する選手の躍動感や真剣なまなざし、悔しそうな表情をとらえたイラストに注目。ゲームの見所もチェックできちゃうNBAファンご用達ブログ「hoopNBA from New York」で知られる、ニューヨーク在住のマルチ・メディア・デザイナー、hoopnbaさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
hoopnbaさん:NBAのファンタジーゲームを日本に住む友人達と始めたのですが、 日本語のファンタジーゲームの情報がなかったので、 友人達にアメリカのファンタジーゲームの情報を提供するためにブログを始めました。現在のイラストのスタイルになったのは今シーズンになってからです。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
hoopnbaさん:NBAの試合結果、ニュースなどは他のプロフェッショナルな方のブログで読んで頂いて、私のブログではNBAのカッコ良さと臨場感をプレーヤーのイラストを通じて感じていただきたい。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
hoopnbaさん:やっぱり会った事はないけど、同じ趣味をもった仲間でしょうか。
あとは私が根気強くブログを更新出来る人間だという事が新しい発見でした。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
hoopnbaさん:ブログのよさは同じ条件で誰でも使用することができるが、アイデアと使い方次第でどんな事も可能にしてくれる事でしょうか。
  
エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
hoopnbaさん:二重人格、AB型だから、ややこしい人。継続するのが本当は苦手な人。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
hoopnbaさん:いつもコメントをくれる仲間ブロガー達。
あとイラストを描くきっかけになったアルツハイムさん。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
hoopnbaさん:最近ハマってるのはワールドカップのファンタジーゲーム。

エキサイトブログ編集部:夢は?
hoopnbaさん:世界中いろいろな所で2〜3年暮らしては引っ越しをする人生。

エキサイトブログ編集部:NBAに夢中になったきっかけは? イラストはその日に活躍した選手をとらえている? また、記事&イラストをアップするのにこだわっていることや楽しみなどは?
hoopnbaさん:ブルズ全盛期にNBAを見るようになり、1998年にNYに来た次の年、1999年にNYニックスが奇跡のカンファレンス優勝したのがきっかけでNBAに完全にハマってしまいました。

イラストは基本的にはその日に活躍したプレーヤーですが、ニュースにでるような一番得点をとったプレーヤーとかではなく、勝利に導いたきっかけを作ったプレーヤーとかをわざとピックアップしています。あとは自分の好みです。負けたプレーヤーを描く事もありますので面白いと思いますよ。だってニュースじゃ負けたチームの事は書きませんからね。

ハーフタイムぐらいからプレーヤーをピックアップするのですが、描いてる途中で、だんだん活躍しなくなったりするとお蔵入りしたり、途中で描くプレーヤーを変更することもあります。

エキサイトブログ編集部:読者に評判だったポスト&自分でも気に入っているポスト、イラストは?
hoopnbaさん:ポストは褒められた事があまりありません、強いて言えば、2月23日の「当たれ、宝くじ」。無能なNYニックスのジェネラルマネージャーの選手雇用を宝くじに例えたのがウケました。

イラストは5月18日のピストンズのリップのマスクが好評でした。昨シーズン、鼻を骨折してマスクを付けてプレーしたピストンズのハミルトン選手。マスクがトレードマークになったので鼻が完治してもそのままプレーしている、そのマスクが上手く描けたと評判です。

個人的には、ポストは去年の6月22日のNBAファイナル第6戦。ゲームを見ながら書いたゲームのストーリーはゲームを見ていない人にも臨場感たっぷりに伝わりました。

イラストは9月2日ブルズのタイソンチャンドラー。イラストを描き始めた初期の頃の作品。このイラストで「やっていけるかな~」と思いました。

エキサイトブログ編集部:長い休日があったら何をしたい?
hoopnbaさん:バケーションと日本に一時帰国する。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
hoopnbaさん:ブッシュ大統領がやってること。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
hoopnbaさん:こーしてほしい、あーしてほしいという要望がありましたらコメントください。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【hoopnbaさんが好きなブログ、気になるブログ・ベスト5】

GO NEW YORK GO!
日本一NBA情報の早いブログ。NBAの情報はまずここを覗いてから、興味のある記事は翻訳元サイトをチェック。

My favorite things 私の好きなもの」 
NBA.com Japanでウィークリーリキャップを書いている吉おばちゃんのブログ。かなり優雅な生活をしていてうらやましい。なんで毎日プラプラできるのかが不思議。

fitness 人生 in ニューヨーク」 
私の奥さんのブログ。私のブログのイメージからはちょっと違う生活感があるらしい。実際はもうちょっと上品だと言っておきます。

アルツハイム
私がイラストを描くきっかけになったブログ。メカを描くのが上手すぎ。でも最近はアップデートされてない。

Yuko’s Diary」 
プレーオフでピストンズが負けて「ひきこもり」のなるほど強烈なデトロイトピストンズファンの方のブログ



【hoopnbaさんのライフログ】

X-MEN 3 the last stand 
普通にこーいうの好きです。超能力を持ったミュータントが普通の人間になりたいと願うのが他のスーパーヒーローものとは違う。

Goal 
不法移民メキシカンのサクセスストーリー。アメリカに住んでないとたぶん理解できない不法移民の辛さを描いているところがサンティアゴがサッカーで成功するシーンよりも面白い。

ベスト・オブ・リトル・ウォルター+3
リトル・ウォルター / ユニバーサルインターナショナル

私はかなりのブルースファンでもありまして、たぶんバスケよりマニアです。コレクションの中で最もよく聴く1枚。
ブルースハープならこれが基本。


The Sky Is Crying : The History of Elmore James
Elmore James / Rhino

キング・オブ・スライドギター、エルモア・ジェームスの傑作。エルモアのスライドギターでぜひ、鳥肌を立ててください。


ベスト・オブ・マディ・ウォーターズ
マディ・ウォーターズ / ユニバーサルインターナショナル

シカゴブルースのキング。分かり易くいうと「シカゴブルース界の北島三郎」。どれか1枚ブルース聴きたいと訪ねられれば、これしかない。という絶品中の絶品。収録曲「ローリングストーン』があのローリングストーンズのバンド名になったのは有名な話。


The Complete Recordings
Robert Johnson / Sony

現在のブルースの元になっているといっても過言ではない。ブルースの父、ロバートジョンソン。
もう酒のまないと聴けない1枚。ここまでくると初めて聴くのはちょっとキツいと思います。


hoopnbaさんの「hoopNBA from New York」を読んでみましょう。
by blog_editor | 2006-06-12 17:19