人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「BOOKBINDING CAFE」のobje-na-book-boxさん登場!

「BOOKBINDING CAFE」のobje-na-book-boxさん登場!_c0039735_17233620.jpgインテリアのひとつとして飾っておきたいオブジェのような本や、まるで宝箱のようなおしゃれな箱の数々…。今回は、そんなアート感覚あふれるハンドメイドの作品を作り続ける、「BOOKBINDING CAFE」のobje-na-book-boxさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
obje-na-book-boxさん:正直、最初は自分のHPを作ろうと思ったのですが、操作等が難しそうでしたのでPCに詳しい友人に相談してみました。
すると、「ブログは・・・」という一言が返ってきました。
その頃の私は、ブログの「ブ」の字すら知らず・・・『はて?はて?ブログって・・・なに?」の、世界でした。
さあそこで早速、本屋に出向き『はじめてのウェブログ』『ブログ入門編』云々・・・と読みあさり、どうにかこうにか、本を片手に無事ブログを立ち上げることが出来たのです。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
obje-na-book-boxさん:私の『BOOKBINDING CAFE』は、手製本を主体としたブログです。
しかし、手製本それ自体は、一般的に馴染みの薄い世界ですので、ここではあえて専門的なことには触れずストレートに私のオブジェ本を楽しんでもらうことにしました。
手製本を始めた頃は、こんなに派手な本ではなかったのですが、なぜかどんどん進化を遂げて(?)、今の私独自のオブジェ本(自称)という形が出来上がってきました。
まさにディスプレイされる本を目指して作ってきたのですが、なかなか需要がむずかしいのも現実です。(笑)
そんな中、陶芸も長くやってきましたので、自作の陶芸作品や何気ない日々の出来事なども織り交ぜて、時折、変化球を投げながら楽しくやらせて頂いております。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?ブログのよさは?
obje-na-book-boxさん:ブログ巡りをして感じたことは、人それぞれの顔が違うように各自の持つ世界も実に多様であるということでした。
興味津々の全く知らない世界を発見した時などは、まるで宝の山を掘り当てた気分です。
まだまだブログ巡りの旅は当分止められそうにないですね。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
obje-na-book-boxさん:クリックしたらどこまでも飛べるということでしょうか~。
遠い外国だってひとっ跳び・・・すごいですよねェ~。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
obje-na-book-boxさん:何か目的がなくては生きていけない人・・・かな?(苦笑)
頑張る自分・・意外と好きかも・・。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
obje-na-book-boxさん:もちろん私のブログを訪ねて来て下さる皆さんにお会いしたいです。
近々個展をするので、何人かの方々にはお会いする機会がありますので今からとても楽しみにしてます。
しかし、遠方の方々にはお会いすることができませんので それがとても残念ですね。
遠方と言えば、とても会いたいブロガーに「やぎのひげが好き」のsakuraさんがいます。
sakuraさんは、私を一番最初に見つけてくれたブロガーさんなんですよ。
最初の頃 なかなか弾みのつかなかった私のブログに、ポンと飛び込んできてくれたのがsakuraさんでした。
その時のあたたかなコメントは心に優しくしみ込みました。・・・とてもうれしくて・・・。
だから、そんなsakuraさんに私は一度会ってみたいと思います。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
obje-na-book-boxさん:はまってるもの・・・それは・・・う~ん・・バランスボールでしょうか(笑)
手製本ってじっと座って作業することがほとんどですから、身体が固まってしまうんですよね。何度かそれが原因で、腰を痛めてしまいました。
そこで、バランスボールの登場です。
時々作業の手を休め、バランスボールを使って身体を伸ばします。
これがとっても気持ちがいい~~。
ちょっと癖になりそうなくらい・・気持ちがいいです。

エキサイトブログ編集部:夢は?
obje-na-book-boxさん:もう子育ても終わってしまいましたが、いくつになっても『夢』は持ち続けていたいものですね。
今の夢ですか?・・・そうですね・・・
希望的観測から言えば、私の作品をどこかのステキなお店のディスプレイや雑誌などの片隅にそっと使って頂けたらうれしいなあ・・ということでしょうか。
せっかくオブジェとしての役目を担って生まれてきた本たちですからね、いつまでも出番待ちではかわいそうですもの・・・(苦笑)

エキサイトブログ編集部:オブジェ本制作のきっかけは?どの作品もとても素敵ですが、制作にあたってのこだわりや本を作る楽しさは?
obje-na-book-boxさん:以前、ちょっとしたきっかけで手製本というものを知る機会に恵まれました。
その後、本格的に習いだし、すっかりはまってしまい今に至る訳です。この出会いからもうすぐ10年になろうとしています。
たくさんの本を作っていくうちに私の本はどんどん形を変え自由気儘に遊びだし、いつの間にかオブジェ本は一人歩きを始めました。
ちょっと奇抜過ぎてよく「ステキだけど使い方が分からない」と言われてしまいます。いえいえ・・こちらとしてはどんどん使ってほしいのに・・・。(苦笑)
そんな訳で、なかなか仕事としては難しいのが現状です。ですから今は、個人的なオーダーのみしかこなしてません。
でも、やっぱりオブジェ本は作り続けていきたいし見てもらいたいので、友人と二人展などをやったりしながらささやかに発表してきました。
そして今回、初個展で腕試しなんですよ。ちょっと緊張してますが、頑張りますね。

エキサイトブログ編集部:特に思い入れのある作品やポストはどれですか?
obje-na-book-boxさん:2006.4.7付けの『展覧会用のハガキ・・・の代わりに・・・』ですね。
今度の個展のお知らせを書いてます。
その中で紹介してる作品は、最新作でとてもいい感じに出来上がりましたので、もしよろしかったら、皆さんに見て頂けると嬉しいです。

エキサイトブログ編集部:3日間のフリータイムをもらえたら何をしたい?
obje-na-book-boxさん:ず~っと忙しい日々が続いてますからね。その後遺症でしょうか。
3日間のフリータイムを頂いたら、そうですね、大好きな本を片手に海辺の波の音が聞こえるステキなホテルでボ~ッとしていたいかな。
そういう日を早く迎えたいですね・・・。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
obje-na-book-boxさん:最近、朝テレビをつけると、小泉首相と小沢党首との戦いを取り上げてますね。
どちらの党が勝ったとしても何かが大きく変わるものなのでしょうか~・・・。
注意深く見つめていこうと思います。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
obje-na-book-boxさん:いつも私のブログに遊びに来て頂き、励ましの言葉をたくさん書き込んで下さってありがとうございます。
それは今では、私のエネルギーの元となり大きな原動力となっております。
これからも宜しくお願いします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【obje-na-book-boxさんが好きなブログ、気になるブログ・ベスト5】

本当はリンク先のブログ全部取り上げたかった・・・。
どれもこれもステキなブログだから・・・・。
でも、5個しか選べない・・・。
だから5個のブログ以外の方・・本当にごめんなさい。

糸始末な日々Thread&Yarn Handing Days
am-tmさんの編み物のお部屋をはじめて発見した時は、もう感動ものでした。
先ず色使いが最高です。そして、編み物を超えた探究心に満ち溢れた作品の数々・・暫く私は目が点になってしまいましたよ。

胡桃の椅子
4seasons-kurumiさんのお部屋は、もうレトロ感いっぱいのお部屋です。
アンティークな香り漂う優しい空間で、見事な手づくりスタンプやリースなど独特の感性に浸ることができますよ。

Mailart/Art Postal
artpostalさんは私に全く知らなかったメイルアートの世界を教えてくれました。
メイルがアートになるなんてステキですよね。思いもよらぬ形のメールを郵便屋さんが運んでくるんですよ。ワクワクして待ちきれませんよね。

ぽぽんた ぽぽんた ふぅ~♪
笑いたくなったらkarudamon3さんのお部屋を訪ねましょう。とてもやさしい笑いで満ち溢れていますよ。
笑いの感性が最高で、私はいつもPC画面の前で声高らかに大笑いさせてもらってます。先ず朝起きたら・・ワッハッハア~・・からです・・・。

サモエドが我が家にやってきた!
最近、lunasmileさんのお宅に、サモエドの赤ちゃんちびサモちゃんたちが生まれました。それがとてもとてもかわいいのです。見てて飽きないの一言です。
ほぼ毎日ちびサモちゃんたちが見られますから犬好きな私としては目が釘付けのブログなのです。


【obje-na-book-boxさんのライフログ】

私の中のライフログは 先ず私のブログを引き立ててくれる大切なアイテムの一つです。
オレンジ色の画面の中でより一層美しい色彩を放つ本を選んで並べてみました。
その中の一冊を今日はご紹介します。
Book Arts: Beautiful Bindings for Handmade Books
Mary Kaye Seckler / Design Originals

とてもユニークな本が紹介されてます。
手製本と一言いってもこの本にも紹介されてるように いろいろな表現の仕方がある物なのだと改めて思ってしまいます。
規格から飛び出たデザインは楽しいですね。
やはり 手製本は止められません!

obje-na-book-boxさんの「BOOKBINDING CAFE」を読んでみましょう。
by blog_editor | 2006-04-20 16:30