人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「pink pinko life」のpinkoさん登場!

「pink pinko life」のpinkoさん登場!_c0039735_21130587.jpgスタイリッシュでヴィンテージ感漂う「男前インテリア」な中に、女性らしいフレンチシックな雰囲気がミックスされたこだわりの空間。大人女子が憧れる雑貨も家具もすべて手作り!ほんのひと手間かけるだけで、どんな100均アイテムも廃材もワンランクアップさせてしまう、リメイク&DIYの達人として、多くの読者ファンに人気を呼んでいます!

そんな、おしゃれカフェのような空間を作り出すコツやノウハウがぎゅっと詰まったブログは、お金をかけなくても、アイディア次第でお気に入りのインテリアに囲まれた暮らしが楽しめる、ということを教えてくれます。ブログから生まれた出版本「かんたんDIYでつくるおもてなしインテリア」も多くのDIY好きの女性に評判です。

また、お子さんとの暮らしの中で見つけた小さな幸せを、自然体で楽しむ姿にも共感を呼ぶ読者が大勢います。

今回はプラチナブロガーのおひとりとして、そんなすてきなDIYライフを自分らしく楽しむ「pink pinko life」のpinkoさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
pinkoさん:「お金と時間をかけないインテリア」をモットーに、家具から雑貨まで家中すべてのインテリアアイテムをDIYで作った賃貸マンションインテリアをご紹介しています。
メインテーマである「手作り雑貨」は、安価で誰でも簡単に作れるところにこだわり、その作り方や使い方などを多くの写真とともに、わかりやすく丁寧に紹介しています。
作品は100円ショップの商品や廃材などを材料に使って作ったものばかりですが、「賃貸でもお金をかけずにここまでできる!」ということを、多くの皆さんにお伝えできればいいなと思っております。

その他にも、2人の子どもを持つ主婦である私自身の目線で見たことや感じたことや日常に溶け込んでいるあたりまえのこと、暮らしの中にあるちょっとした楽しみといったような、インテリアだけでなく暮らしに関わるさまざまなものごとを幅広く発信しています。

「pink pinko life」のpinkoさん登場!_c0039735_21145173.jpg


エキサイトブログ編集部:ブログを始めてよかったこと、ブログのよさや発見したことは?
pinkoさん:ブログのテーマを探しの中で、今まで無関心だった些細なものごとにも目がいくようになりました。
例えば、普段なら気にもとめない小石や落ち葉ひとつをとってみても、「これをインテリアに取り入れられないか?」といったようなことを自然に考えるようになりました。そんな、何気ない日常にあふれている素朴な魅力を見つけることは、ブログをやっていなければ気づけなかったかもしれません。

また、ブログを始めて早9年、ありがたいことに今では日々の更新を楽しみにしてくださる多くの読者さんを持つブログへと成長しました。
中でも「手作り雑貨」の記事は好評で、雑誌などのさまざまなメディアにも取り上げていただき、ついには自著本を3冊も出版させていただくという奇跡にまでつながりました。これもひとえに応援してくださる読者の皆さんのおかげと、日々感謝の気持ちでいっぱいです。
ブログがきっかけで多くの仕事にも結びつき、夢であった自著本も出版されるなど、ブログからつながった様々な奇跡は今や両手で抱えきれないほどになりました。
決しておおげさではなく、ブログは私の人生そのものを変えてくれたかけがえのない大切な存在です。

「pink pinko life」のpinkoさん登場!_c0039735_21200305.jpg


エキサイトブログ編集部:男前インテリア&おしゃれなカフェ風の雑貨から家具まで、すべて手作りされていますが、手作りをはじめたきっかけや、もの作りの楽しさは?
pinkoさん:今の家に引っ越して間もない頃、「ツェツェ」というブランドのキュービストライト(約25000円のもの)が欲しくて、試しに100円ショップにあった和紙と電飾で似たようなものを作ってみたのが、DIYにハマったきっかけです。
紙製のキューブが連なったライトで、灯りをともすとやわらかい光がすてきで…。高価で買えなかったものが、わずか数百円でほとんど同じものを作ることができたという喜びは今でも忘れられません。以来、欲しいものは「買う」のではなく「作る」ことで、お金をかけずに家造りを楽しむようになりました。

アイデアひとつで無限に広がるもの作りそのものの楽しさ、自分のイメージやデザインしたものがそのまま形になった時の達成感と満足感は手作りならではの魅力です。また、自分の手で作った愛情あふれる雑貨たちを部屋にあしらう時間も楽しく幸せなひとときです。

「pink pinko life」のpinkoさん登場!_c0039735_21284492.jpg


エキサイトブログ編集部:自分らしい作品作りのポイントや大切にしていることは?また、暮らしの中に簡単にDIYを取り入れるコツもお願いします。
pinkoさん:まず第一に「お金と時間をかけない」ということをテーマにしています。
材料は100円ショップやホームセンターで手に入る安価なものや廃材を使い、「組み合わせて色を塗るだけ」が基本です。子育て中ということもあり、趣味に多くの時間とお金をかけることができないので、高価な材料を使わず簡単に作れるということが大原則です。

そしてもうひとつ心がけている大切なことが、「作品のクオリティー」です。
安価な材料をもとに作品を作っていくと、どうしてもチープな作品に仕上がりがちですが、それを丁寧な施工とペイントによって、元が100円グッズや廃材だったとは思えないクオリティーに仕上げることにこだわっています。
部屋に飾ったり実際に使ったりする実用雑貨として使用する以上、チープな仕上がりはインテリアアイテムとしてNG。きちんと丁寧に作ることによって見栄えはもちろんのこと、末永く愛着をもてる作品作りを心がけています。
その他、作品の仕上がりを最も左右するのはペイントだと思っているので、特にペイントにはこだわっています。
手間を惜しまず入念に塗りこむことによって作品全体の完成度を高めることを意識しています。
ペイント以外では、例えば木材を組む時はネジの頭を表面に出さないなどの細かな部分も考え、作品全体のクオリティーを上げるための施工・設計にもこだわっています。

「pink pinko life」のpinkoさん登場!_c0039735_21185996.jpg


イメージ的にはインダストリアルな雰囲気とアンティークフレンチの相反するテイストをミックスさせ、お互いを引き立て合うような空間作りを心がけています。例えばピンクと黒、曲線と直線、アイアンとレースといったように、男性的な要素と女性的な要素を組み合わせ、強さと柔らかさを融合させることで味わいやメリハリを空間に取り入れています。

DIYの基本はなんといっても、自分自身が楽しむこと。うまくやろうとするより手作りの時間を楽しむことが一番大切だと思います。
色が変わるだけでもイメージは大きく変わるので、まずは筆に絵の具を取って自分だけの「塗るだけオリジナルアイテム作り」からスタートしてみてくださいね。

「pink pinko life」のpinkoさん登場!_c0039735_21180892.jpg


エキサイトブログ編集部:数ある記事の中で特にご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
pinkoさん:■ 材料費はたったの2円☆モスポットの作り方(2016.6.27)
漆喰のような質感を表現できるメディウムという塗料を使って作ったモス風のマルチポットです。紙コップを使ったので、材料費はたったの2円!ペイントだけで存在感を表現したプチプラハンドメイド雑貨です。

古道具屋さん風インテリアスタンド(2016.4.22)
細く丸みのある仕切りが古道具を連想させるインテリアスタンドは、100円グッズと不要品を組み合わせて作ったもの。
見せたくなる立て掛け収納を意識し、飽きがこないシンプルなデザインに仕上げました。

古着をリメイク☆思い出を形に残すアイデア(2015.3.23)
着ることができなくなった子ども服を再利用して作ったリメイククッションカバーです。
ストックしてある端切れやリボンなどで装飾し、オリジナリティーをプラスしました。

好奇心のある雑草インテリア(2016.5.17)
息子と一緒に公園で採集したタンポポやシロツメクサをインテリアの一部に。
好奇心旺盛な息子が見つけてくる「これなに?」は小さな発見と驚きの連続です。

「pink pinko life」のpinkoさん登場!_c0039735_21240925.jpg


ズボラ主婦のおひとり様ランチ(2016.5.14)
写真を撮ることで見直し中の、ズボラな平日お昼ごはんを記録しています。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる読者へのメッセージをお願いします!
pinkoさん:いつもブログを応援してくださっている皆さま、今日初めて「pink pinko life 」にご訪問くださった皆さま、今週のピックアップブロガーインタビューを最後までお読みいただき、ありがとうございました。
私はごくごく普通の主婦ですが、ブログを書き続けることによって人生がとても大きく変わりました。ブログのおかげで単調な毎日が潤い、小さな幸せにも敏感になり、そして雑貨作りという最高の趣味も見つけることができました。夢中になれることがあるのは本当に幸せなことです。
このブログも来年で10年目を迎えることになりますが、ここまで続けられているのも、ひとえに応援してくださる読者の皆さまの支えがあってこそです。本当にありがとうございます。
これからも、お金をかけずに誰でも作れるプチプラ雑貨の魅力を日々ご紹介していきますのでぜひ一度のぞいてみてください!

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

「pink pinko life」のpinkoさん登場!_c0039735_21211481.jpg


           *    *    *   *    *   *    *

【pinkoさんのお気に入りのブログ】

natural色の生活~handmade家具
kiyomiさんの指先から作り出されるミニチュア作品の世界にどっぷりと魅せられています。
ご夫婦でハンドメイドされている家具やお子さまたちのかわいいショットにもメロメロです。

Favorite place- cafe hopping -
全国のカフェをすてきな写真とシンプルなレポートで紹介されている、カフェ好きの私にはたまらないブログです。
特に関西エリアのカフェを参考にさせてもらっています。

325の、いま
大好きな手芸作家さんのブログです。主にバック類を作られていますが、既成品では見られない個性的な要素がたくさん盛り込まれた、まさに芸術作品ともいえる作品の数々に心惹かれます。325さんの、いまが気になります。

pinkoさんの「pink pinko life」を読んでみましょう。



by blog_editor | 2016-09-20 14:32 | ライフスタイル