人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「Bon appétit!」のkaikoさん登場!

「Bon appétit!」のkaikoさん登場!_c0039735_17472298.jpg「ただいま~!今日のおやつは、何かな~?」と帰るのが楽しみになる、お母さんの手作りスイーツ。素朴ながらしっとりとした味わい深い焼き菓子から、心がほっこりするようなかわいいスイーツ、旬の果物のおいしさを活かしたスイーツまで…。
小さいころお母さんに作ってもらったあたたかい思い出を胸に、今度は家族の笑顔のためにと、毎日作り続けるスイーツはとってもおいしそう!見ているだけで、心がほっこりあたたまります。

ちょうどいまの季節は、バレンタインにぴったりのチョコレートを使ったスイーツもたくさん作られています。
「いつもレシピを参考にさせてもらっています!」というブロガーさんも多いですが、今年のバレンタインは手作りスイーツをと考えている方はぜひ参考にしてみるといいでしょう!
今回は大好きな焼き菓子をメインに、やさしいママの味を大切に作り続けるスイーツブロガー、「Bon appétit!」のkaikoさんに登場していただきました。

「Bon appétit!」のkaikoさん登場!_c0039735_1748298.jpgエキサイトブログ編集部:いつもエキサイトブログをご利用いただき、ありがとうございます。ブログを始めたきっかけは?
kaikoさん:こちらこそ、いつもお世話になっております。このたびは、ピックアップブロガーに選んでいただき、ありがとうございます。驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。
ブログを始めたのは2007年で、子どもの成長記録や日常の出来事を日記代わりに書きとめようと思ったのがきっかけです。
最初は別のブログサービスを利用していましたが、一年もたたないうちにエキサイトに引越ししました。エキサイトブログはシンプルで写真がすてきなブログが多いという印象があり、また憧れのブロガーさんたちの多くがエキサイトブログだったというのが理由です。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
kaikoさん:日課のように焼いているお菓子やパンの話題が中心のブログです。もともとは子どもの成長記録として始めたはずなのに、今ではすっかり自分の趣味の話ばかりになっています…。
子どもの頃からお菓子作りが大好きで、製菓専門学校に通いお菓子作りの基礎を学びました。

ブログのタイトルの「Bon appétit!」は、フランス語で「召し上がれ」という意味。当時お世話になったフランス人の先生の口癖です。いつか私も自分の作ったお菓子を「おいしいよ、食べてね」と自信をもって人に差し出せるようになりたいという想いを込めて、このタイトルをつけました。

最近では少し活動の幅が広がり、製菓材料の通販サイトのモニターをさせていただいております。ブログ内で季節やイベントに関連したレシピの公開や、おすすめの資材などの紹介も行っています。

「Bon appétit!」のkaikoさん登場!_c0039735_0395224.jpg


エキサイトブログ編集部:ブログをはじめてよかったこと、ブログのよさや発見したことは?
kaikoさん:ブログをしていなければ知り合えなかった出会いがたくさんあったことです。子どもが小さかった頃は、どうしても家に引きこもりがちで。気がつけば、「今日は夫としか会話していなかった…」という日が多々ありました。そんな生活の中、ブログにコメントくださった方々とのやりとりで、ずいぶん気がラクになったり、励ましてもらったりしました。
また共通の趣味をもつ方々との交流を通じて、「もっと自分もうまくなりたい!」という向上心や刺激を日々与えてもらっています。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、いま夢中になっていることは?
kaikoさん:お菓子作りの中でも、私は特に焼き菓子作りが好きです。
華やかでパッと目を引くような生ケーキよりも、地味で茶色くて誠実な焼き菓子が大好きなのです。シンプルなのに追求し始めるととてつもなく難しくて…。だからこそ好みのお菓子に出会えるととびきりうれしいです!

「Bon appétit!」のkaikoさん登場!_c0039735_18171914.jpg


エキサイトブログ編集部:夢は?
kaikoさん:どんな形であれ、これからもお菓子作りに携わっていたいです。
いつか小さな焼き菓子屋さんをすることができたらいいな、と夢見ています。

エキサイトブログ編集部:いつもお子さんのために手作りされるスイーツがおいしそうでとても心があたたまりますが、お菓子作りを始めたきっかけや愛情をこめたスイーツ作りの楽しみは?
kaikoさん:私の母がお菓子作りが好きな人で、学校から帰るとよく手作りのおやつを用意してくれていました。「ただいま」の代わりに「おやつは~?」と叫びながら玄関の戸を開けるような子どもでした(笑)。次第に母と一緒にお菓子を作るようになり、作ってみたらその楽しさに目覚めもっと深く知りたいと思うようになりました。

「Bon appétit!」のkaikoさん登場!_c0039735_051465.jpg


子どものころ、母が作ってくれたお菓子たちは、今でも私の記憶に焼きついています。特に、毎年誕生日に作ってくれたすみれのチョコレートバターケーキは、我が家にとってとても大切なケーキ。初めて自分でそのケーキを作った時は感動しました。
母がそうしてくれたように、私も子どもたちの思い出に残るようなお菓子を焼いていきたいと思っています。おやつの思い出がたくさんあるって、幸せなことですよね!

エキサイトブログ編集部:自分らしいスイーツのポイントやオリジナルのレシピを考える上で大切にしていること、スイーツをおいしく仕上げるためのコツは?また、記事アップの際に大切にしていることなどもお願いします。
kaikoさん:レシピを考えるときは、身近な材料でムダなくおいしく作れるようなレシピにしたいと常に思っています。イメージが固まったら、納得がいくまで何度も試作を重ねます。
公開したレシピをもとに作ってくださった方が失敗したら申し訳ないので、注意事項などは細かく書くようにしています。

また、私にとってブログは備忘録代わりにもなっているので、それがどんなお菓子なのかできるだけわかりやすく書き残そうと心がけています。

「Bon appétit!」のkaikoさん登場!_c0039735_1825515.jpg


エキサイトブログ編集部:バレンタインにぴったりのスイーツ&レシピもたくさん紹介されていますが、バレンタインにちなんだスイーツを作るコツやポイントをぜひ教えていただけますか?
kaikoさん:バレンタインといえば、私にとっては友チョコの大量生産というイメージが強いですね。今の時期は特に、ふだんお菓子作りをあまりしないという方でも、手軽に上手に作れるようなミックス粉であったり、コーティング用チョコレートであったり、便利なアイテムがたくさん並んでいますよね!
そんなアイテムを上手く活用して、無理せず楽しんで作るのが一番ではないでしょうか!

バレンタインはラッピングも重要な要素だと思うので、かわいいシールやリボン、タグなんかでオリジナル感を出すのもいいですね!

「Bon appétit!」のkaikoさん登場!_c0039735_1863678.jpg


エキサイトブログ編集部:ブログのアクセスアップのためになにか心がけていることは?
kaikoさん:すみません、アクセス数は特に気にしていないです。ただ、ブログを始めた当初よりも見てくださる方が増えているのは事実なので、続けることも大事ではないかなと思います。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
kaikoさん:一日の中で一番癒されるときは、娘をぎゅーっとしている時間でしょうか。私にとって娘は癒しの存在なのです。いつも、ハイハイまたか…という感じで、つきあってくれています(笑)。もう5歳なので、「今はむり~」なんてバッサリ言われることもありますけどね(汗)。 

「Bon appétit!」のkaikoさん登場!_c0039735_17501753.jpgエキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
kaikoさん:◆「バレンタイン!」(http://kaiko2323.exblog.jp/21668746/)
去年のバレンタインの記事。毎年バレンタインには、このケーキを作るのが定番になっています。母の十八番で、私のお菓子作りの原点とも呼べるケーキです。

◆「タルト・ショコラ
この時期になると毎年作るバレンタインにぴったりなタルト。このタルトを気に入ってくださっているお友だちがいて、よく送っています。

◆「ガナッシュサンドのガトーショコラ
去年のバレンタインシーズンに試作したケーキ。軽めのガトーショコラにガナッシュをサンドしています。こんな形のケーキでしたら、持ち運びもしやすいですよね!

◆「こどもんぶらん、できた!
子どもが喜ぶモンブランを作りたいなと思って試作したもの。子どもが喜んで食べてくれるお菓子はやっぱりうれしい!

◆「抹茶の求肥ケーキ
最近作ったケーキで、自分の好みのど真ん中!みなさんにも好評で、やはり日本人はこういうケーキが好きなんだなぁと改めて感じました。

◆「妹へ。
妹の結婚式のプチギフト作り。大変だったけれど、楽しかった!お菓子作りを続けていてよかったと心から思えた出来事です。

◆「charity bazaar "smile for...."Ⅲ
お友だちブロガーのusaさんと協力してチャリティー企画を行いました。賛同してくださった方々はもちろんのこと、想いを行動に移す機会をくれたusaさんにとても感謝しています。

「Bon appétit!」のkaikoさん登場!_c0039735_122072.jpg


エキサイトブログ編集部:いま一番ほしいものは?
kaikoさん:今一番ほしいもの…タイムマシーンでしょうか。時間をさかのぼって、大好きな祖母にまた会いたいです。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
kaikoさん:いつもつたないブログにご訪問いただきありがとうございます。
気がつけば、ブログを始めてから8年がたとうとしています。こんなに長く続けてこられたのも、やはり読んでくださる方がいるからこそ。コメントやイイネボタンを押してくださる方々はもちろんのこと、陰ながら見守ってくださるみなさん、本当にありがとうございました。
これからも私の好きなことをたくさんつづっていきたいと思います。自己満足なブログですが、今後ともどうぞよろしくお願いします!

「Bon appétit!」のkaikoさん登場!_c0039735_18104375.jpg


エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

           *    *    *   *    *   *    *

【kaikoさんのお気に入り&好きなブログ】

◆「Note
ブログを始めた当初からのお友だち、emiさんのブログ。
びっくりするほど共通点が多く、前世でも何か縁があったのではと思うほど。彼女の作るお菓子は本当に美しくておいしくて、私の憧れでもあります。

◆「The Lynne’s MealtimeⅡ
パンにお菓子に料理に裁縫に、なんでもこなしてしまうLynneさんのブログ。
スーパーウーマンなのに、とっても気さくでおもしろくて!毎日Lynneさんのブログに通うのが私の楽しみです。

◆「おかしな生活
ていねいで凛としたお菓子を焼かれるruiさんのブログ。
お菓子に対する情熱がすごく伝わってきて、読んでいるといつも元気をもらえます。いつか「ruiさんのお菓子を食べてみたい!」とひそかに思い続けています(笑)。

◆「komorebi*
やさしくて温かい気持ちにさせてもらえるぽっぽさんのブログ。
ぽっぽさんの作られる癒しの空間は、きっとお人柄がにじみ出ているのだなぁと思っています。お菓子パンの話題に限らず、子育ての悩みなどよく相談に乗ってもらっています。

◆「M 続・口福なジカン
キュートでわくわくするようなアイシングクッキーがすてきなmasukoさんのブログ。
アイシングクッキーに限らず、もの作り全般においてすばらしい才能を持っていらっしゃいます。masukoさんの作り出す独創的な空間は、誰にも真似できないです!

kaikoさんの「Bon appétit!」を読んでみましょう。
by blog_editor | 2015-02-09 13:51