人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「ハレクラニな毎日Ⅱ」のmimiさん登場!

「ハレクラニな毎日Ⅱ」のmimiさん登場!_c0039735_21151447.jpg憧れのホテルや緑の庭が美しいテラスでアフタヌーンティを楽しんだり、美味しいものを食べ歩いたり。素敵な宿にのんびりステイして、癒しのひとときを体験したり…。日常からふっと抜け出して休息の時間を楽しむことはもちろん、旅に出て心と体をリフレッシュできたら幸せですね。日常にもハリが出て、「今日も一日がんばろう」という気持ちになれそうです。

そんな至福のひととき、癒しの時間を楽しむ記事から、「私もこんな素敵な宿に泊まってみたい!」「こんなカフェやホテルに行ってみたい!」「わ~、美味しそう!」とうらやむ読者が大勢います。
最近では、韓国への旅の記事も多いので、「私も一度韓国へ行ってみたいな!」と旅気分に誘われる読者も多いはず…。
今週は、美味しいものと旅が大好きという、「ハレクラニな毎日Ⅱ」のmimiさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
mimiさん:こちらこそ、いつもお世話になっております。このたびはつたないブログに、ピックアッププロガーのお声がけをいただき、驚いております。緊張でガチガチですが、頑張ります(笑)。
旅や日常で出合った幸せな気持ちをいつまでも忘れないように、いつも手書きでノートに書き留めておりました。日記のように、思い出を残しながらつづることができるブログの存在を知り、いつまでも色あせず、残しておけることに魅力を感じ、ノートからブログに転向したのが、ブログをはじめたきっかけです。
最初1年間は、別のブログサービスを利用しておりましたが、大好きなブログがエキサイトさんに多かったので、6年前からエキサイトブログに移りました。シンプルなデザインと、PCが苦手な私でも簡単に記事が投稿できることがうれしいです。

「ハレクラニな毎日Ⅱ」のmimiさん登場!_c0039735_21204479.jpgエキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
mimiさん:大好きな旅行、食いしん坊の毎日、ささやかな日常の中で見つけた素敵と感じたものごとをつづっています。
国内外問わず旅行が大好きですが、ハワイにあるハレクラニホテルが大好きで、ハレクラニで感じるような癒しや幸せな気持ちを、東京でも…と毎日を過ごしています。そんな思いからブログも「ハレクラニな毎日」というタイトルをつけました。
ここ最近では、韓国によく旅することが多いので、記事もソウル旅行の記事が多くなっていますね。
人情味あふれる温かい韓国の方のお人柄、そしてパワーのある活気あふれる街に魅せられています。

正直な気持ちを言うと、読んで下さっている方に向けてというより、自分の記録として、思い出日記の気持ちで書いてるんです。どこへ伺うにも持ち歩きやすい、薄いコンデジのカメラひとつで伺います。
恥ずかしながら、カメラのメーカーなどにも疎くて特にこだわりがありません。そして、気に入ったお店やホテルには何度も伺いたいので、同じところを紹介する記事も多いと思います。なので読みづらい点や、重複してしまう記事が多いと存じます。

情報を探してらっしゃる読者の方向けに、美しい写真でたくさんのお店を紹介されているステキなブログがたくさんある中、何かご縁があって、わたしの思い出日記のブログにたどりついてくださり、読んでいただいてるのが、申し訳なくもあり、今でも信じられない気持ちです。訪れてくださっているみなさんに、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

備忘録のようなマイペースのブログではありますが、これからも旅で感じたステキな気持ちや美味しかった時の至福の幸福な時間を残していけたらいいな…と思っております。

「ハレクラニな毎日Ⅱ」のmimiさん登場!_c0039735_214647100.jpgエキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は? ブログのよさは?
mimiさん:ブログの良さは、後から自分の旅日記を気軽に振り返ることができることでしょうか。
その時に自分が感じた思いや気持ちになれることで、思い出とともに幸せな気持ちになれます。
そして、何に対しても中途半端な私が、これだけ長くブログを続けていることが新しい自分への発見です(笑)。

ブログを通じて、世代や住んでいる場所を越えて、いろいろな方とコメント欄を通じて楽しくお話させていただき、大変うれしく思っております。
細々とここまでブログを続けてこられたのも、温かいコメントのおかげだと感謝しております。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
mimiさん:不器用な人見知りです(笑)。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
mimiさん:ブログを通じてお話させていただいているみなさんに、機会がありましたらお会いしてみたいのですが、人見知りなので上手にお話できるかどうか心配です!

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
mimiさん:アロマキャンドルが大好きです。柔らかい香りに癒されます。

エキサイトブログ編集部:夢は?
mimiさん:健康で毎日暮らせること以外に望むことはないのですが、欲を言わせて頂ければ、なにか旅に関わるお仕事ができたらいいなあ…と思っております。夢の夢ですが!

「ハレクラニな毎日Ⅱ」のmimiさん登場!_c0039735_21212179.jpgエキサイトブログ編集部:こちらまでお出かけしたくなる写真の数々を楽しませていただいていますが、食べ歩きやお出かけ&旅をする楽しみ、これまで訪れた中で特に印象に残った国や好きなところは?また、記事アップの際に心がけていることなどがあれば…。
mimiさん:旅も休日にお出かけする時間も、日常をリセットできる時間が、何よりもわたしの原動力になっております。
普段、都会の中で暮らしているので、週末にはドライブで遠出をして緑や海を眺めたり、地のおいしいものをいただくのも夫婦の楽しみです。ドライブは車好きの夫の趣味も兼ねており、一石二鳥となっています。
都内でも、緑が見えて自然が感じられるカフェで過ごすのが好きですね。青山の「ウエストガーデン」さんのテラス席はリゾート気分が味わえて、静かな時間が流れています。ケーキも美味しくて、大のお気に入りのカフェです。
女友だちとは、ゆっくりとホテルでアフタヌーンティを楽しむ時間が好きです。まさに、気軽に脱日常の雰囲気を味わえる空間はアフタヌーンティならではと思います。

いちばん好きなところはフォーシーズンズホテル椿山荘さんの「ロビーラウンジ ル・ジャルダン」のアフタヌーンティです。こちらのスコーンは絶品だと思います。重厚感のある雰囲気や、温かいサービスも素晴らしいです。
気負わず、一緒にいて安らげるお友だちとの心地良い時間を大切にしています。
もともとのんびりしている性格なので、気を張って会わなくてはならない会や、大人数での集まりは大の苦手なんです(笑)。ひとりで過ごす時間も大切にしています。

最近好きでよく旅する韓国では、地元の方がふらりと立ち寄るような素朴な食堂のゴハンが大好きで、お安くて美味しいお店を見つけるとうれしくなります。
韓国の方は世話好きな方が多く、食べ方にとまどっていると、お隣の方が親切に教えてくださったり、店員さんが心配して見にいらしてくださったり…。そんな温かいやり取りに癒されるんです。言葉は通じなくても、心のやりとりができる瞬間に感激します。
庶民的な美味しい食堂がたくさんある反面、ソウルには個性的でお洒落なカフェが多く、カフェ巡りをするのも楽しみのヒトツです。カフェでソウルっ子ウオッチングをしたり、ボーっと過ごす時間は何よりも至福の時です。コスメやファッションも日本とはまた違ったテイストがあり、楽しいですね。

「ハレクラニな毎日Ⅱ」のmimiさん登場!_c0039735_21215049.jpg


国内旅行では、福岡が大好きです。美味しいお店や素敵なカフェがたくさんあって!!それだけでワクワクしてしまうのですが、洗練された街の中に、温かい空気が流れてるんです。
その空気に伺う度に癒されます。街と私の波長が合ってるのかもしれません。時間ができたらすぐにでも伺いたい愛すべき街でございます。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
mimiさん:「食」です!!美味しいものをいただくと、それだけで私、世界で一番幸せな気持ちになれてしまうんです。単純でしょう?(笑)食ってすごいなあ…っていつも思います。

「ハレクラニな毎日Ⅱ」のmimiさん登場!_c0039735_21254773.jpgエキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
mimiさん:●2011年 10月 13日「城北洞 CAFE ANDO
ソウルの中で1番お気に入りのカフェの記事です。とってもステキな空間の中、ひとりでゆっくりお茶の時間はまさに至福の時でした。

●2010年 01月 16日 「北海道♪まさかの展開で巨大おにぎりにご対面♪
函館旅行に伺ったところ、天候不良で着陸できないことに…。千歳空港に緊急着陸をした時の、ドタバタ劇で(笑)、自分の中で印象深い1日です。

●2010年 04月 03日 「一番好きなカフェ「ティールーム」♪
ゆったりした時間が流れていて、川のせせらぎを聞きながら、心地よく過ごせる青梅にあるダイスキなカフェです。素敵なマダムが切り盛りされています。

●2010年 03月 13日「素敵カフェで読書♪Cafe mountain BOOKs
2010年2月に訪れた函館旅行の記事です。
目に飛び込んでくる景色が絵葉書のような函館の街にすっかり魅せられてしまいました。特に感動した静かで心地よい時間が流れているブックカフェ。また訪れたいと思っております。

●2011年 08月 21日「韓国の映画館で初の映画舞台挨拶♪
遅ばせながら、韓国ドラマにはまり、大好きな俳優さん目当てに、韓国で初めて映画の舞台挨拶に伺った思い出の記事です。感激でした。
時々、自分で読み返しながら思い出に浸っております(笑)。

「ハレクラニな毎日Ⅱ」のmimiさん登場!_c0039735_2123106.jpgエキサイトブログ編集部:今一番したいことは?
mimiさん:パワーをいただける韓国旅行も大好きですが、何もしないで、海やプールでのんびり過ごす旅も大好きです。
夏に近づいて来た今、カンカン照りの太陽の中、リゾートのホテルのプールで、読書をしたり、お昼寝をしたり…。1日中、グーダラと、まったりと過ごしたいです。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
mimiさん:LCCの参入が増えてきていることです。お安く旅ができる傾向になるのは旅好きには喜ばしいことで、機会がありましたら利用してみたいと思っております。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
mimiさん: 読んでいただいてるすべての方に、心から感謝でいっぱいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。




【mimiさんのお気に入り&好きなブログ】

リンクさせて頂いているブログすべてが憧れであり、大好きなブログなので、5つに絞るのが難しいです(涙)。旅行や、食べ歩きのブログはいつも参考にさせていただいておりまして、全部を紹介させていただきたいので、選ぶのは困難です…。
手先がぶきっちょな私は、自分ができない分、手で何か生み出されてらっしゃる方のブログを読みながら
生まれ変わったら器用になりたいと節に願っております(笑)。そんなわけで、今回は、心に響く、素敵な作品をたくさん生み出してらっしゃるブログを紹介させていただききたいと思います。訪れると温かい気持ちになれる素敵なブログです。(順不同です)

Chie Mama's Style
インテリアコーディネーターでいらっしゃる、チエママさん。
お家の中のセンスあふれるインテリアグッズはもちろん、洋裁も得意でらして、レギンスからコートまで全部お手製で作っていらっしゃり尊敬のひと言です。
そして驚いたことに、チエママさんは韓国の方なんです。日本に長くお住まいでらっしゃるとはいえ、流暢な日本語が素晴らしく感動してしまいます。

今日も食べようキムチっ子クラブ (我が家の韓国料理教室)
大人気の韓国料理教室のナカ先生のブログです。
私も毎回楽しみに通っております。
先生の生み出すレシピは最高のひと言です!!
ブログを通して、お教室に出会えた事で私の韓国に対する視野や思いも広がりま
した。先生は1女性として、とてもキュートで魅力的な方で、周りが笑顔に包ま
れる・・・・そんな空気をお持ちの方で憧れです。
ご主人様のソウル食い倒れ旅行の記事も必見です☆

マレエモンテの日々 
メタルビーズ教室を運営なさってらっしゃるマレエモンテ先生。
作品が素晴らしいことはもちろんなんですが、ブログでつづってらっしゃる、流れるような文章がとってもステキなんです。
ぶきっちょで恥ずかしい事と、大人気でいつも満席になってらっしゃるので、なかなかお教室に伺うきかっけを掴めないでいるのですが、いつかご縁があって、習うことができたらうれしいです。

Petit Trianon *** cartonnage & interior ***
カルトナージュの講師をなさってらっしゃるyupetit*さんのブログです。
作品はもちろんのこと、お写真もキレイでいつもうっとり眺めております。ご家族への温かい愛情あふれるひとコマのお話も心が温まります。ふんわりとした空気に包まれる素敵なブログです。

Chieese diary
いつもステキなお教室に通われていらして、なかなか機会がない私は、ご紹介されるのが楽しみです。
お家をいつも素敵にしていらして、都会の中でお花のある暮らしを楽しんでらっしゃるのに憧れます。
バッグを作ったり、スタンドをリメイクしたり…。手先が器用でいらしてうらやましいです!!
毎日を心地よく暮らしていらして、生活を楽しんでるお姿に憧れます。




【mimiさんのお気に入り&好きなブログ】

◆ 好きな本

su・te・ki ソウルカフェ

yossy&kay / 実業之日本社


大好きなブログ、「su・te・ki Seoul」 
のyossyさんがご出版なさった、ソウルのカフェの本です。
飾って置きたくなるような、とてもステキな本です。
この本を片手に、ソウルのカフェ巡りをする時間が楽しいです。

su・te・ki ソウル雑貨

yossy / 実業之日本社


yossyさんの素敵なセンスがあふれている本です。
ハードルの高かった、ソウルで作るカーテンやクッションなどのオーダーの方法もていねいにご紹介なさって下さり、感謝の1冊です。

最新版 本当は教えたくないおいしいソウル108店 ---韓流スターも通う、現地カリスマ・グルメコーディネーターおすすめ店満載!

ホ・スンホ / 河出書房新社


地元の方に愛されてらっしゃる魅力的なお店がたくさん載っていて
全部のお店を制覇したくなります。

ソウルのおしゃれ ~ 《チャングンソク&ヨン様の城北洞、K-POPのCool Korea》

野口 文 / Book&Hope


CAとして世界中を旅なさっていた野口さんの本です。
ソウルの素敵なスポットもたくさんご紹介されているんですが、韓国ドラマを観ながら不思議に思っていた、「韓国の文化」や「韓国の財閥」のお話などがコラムでていねいに書かれていて、とても興味深い素敵な本です。

錦繍 (新潮文庫)

宮本 輝 / 新潮社


大好きな小説で何度も読み返しております。
その度に心に深感動と静かな深い愛を与えて下さる作品です。
これからもずっと大切に読んでいきたいと思っております。

mimiさんの「ハレクラニな毎日Ⅱ」を読んでみましょう。
by blog_editor | 2012-05-07 23:08