人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「身の丈プライスインテリあん。」のあん。さん登場!

「身の丈プライスインテリあん。」のあん。さん登場!_c0039735_1411859.jpgお気に入りの家具や雑貨に囲まれたインテリアの中で、快適に暮らせたら…うれしいですよね。
だからといって、高い費用はかけたくないし……。
そんな発想から生まれた手作り家具やリフォーム雑貨は、どれもおしゃれで素敵なアイディアがいっぱい。
キッチン家具やイスをはじめ、ちょっとした小物入れや収納箱など、手ごろな安心価格で買ったものを自分らしくアレンジ。
シンプルながら使い勝手もよくて、見栄えのするリフォーム作品の数々に、「工夫次第で、こんなおしゃれなものができちゃうの!?」「目からウロコです!」と読者からも大好評。
なんともいえずあたたかみのあるブラウン&ベージュ系で統一したインテリアは、まるでインテリア雑誌に出てくるような雰囲気があり、目の保養にもなります。

今週は、そんなインテリアの楽しみ方や快適に暮らすコツを伝えてくれる「身の丈プライスインテリあん。」の「あん。」さんに登場していただきました。

編集部:エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
あん。さん:こちらこそ!楽しい時間を過ごさせていただいてます。ありがとうございます!!
わたしのブログスタートのきっかけは、「同じ趣味の方を見つけたかったから」なんです。わたし、大好きな家具屋さんがあるんですけどね。その家具屋さんの家具や雑貨を使っている方のインテリアをブログなどで見れたらいいなーと思って、ずっと探していたんです。でもなかなか見つけられなくって…、それならば自分から「わたし、この家具屋さんが大好きなんですけど、同じように好きな方いらっしゃいませんか?」と発信してしまおう!って思ったんです。人探し、から始まったブログですね(笑)。

編集部:エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
あん。さん:身の丈にあった無理のない金額で、インテリアや日々の生活を楽しみたいと思っている、「あん。」という専業主婦のブログです。
先ほど書きました「大好きな家具屋さん」の家具や雑貨に囲まれた生活を送りたい!という理想があるのですが、現実なかなかそうはいかないものでして(笑)。育ち盛りの子どもがいる現状、そしてこの不景気。他にもいろんな事情であきらめてしまいそうになる自分の理想…。でも、あきらめてなるものかッ!と奮闘し、近くのホームセンターや100円ショップで安く購入した材料を使って簡単な家具を作ったり、100円ショップ商品を自分好みのインテリア小物や生活雑貨にリメイクしてみたり。着なくなった服を有効利用して椅子の座面クッションなどを作ったり…と、自分のできる範囲で、工夫しながらインテリアを楽しんでいます。

ほかにも、収納のこと、日用雑貨のこと、大好きなグリーンのこと、庭づくりのこと、子どもとの生活スタイル、普段着のことなど、わたしの生活スタイルをいろいろ綴っています。読者のみなさまに「そうそう!うちもそうなの~」とか「わ!これいいね!」など共感していただけることがありましたら、とてもうれしいなーと思っています!

編集部:エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?  ブログのよさは?
あん。さん:ブログを始めるきっかけとなった「同じ趣味の方」を見つけることができました! とてもうれしいことです! そして、「アドバイスをして下さる方」にもめぐまれました!!
わたしが何かを作ったり、リメイクしている記事を載せると、「こんな道具もあるよー」とか「こうしてみたらいいんじゃない?」などコメント下さる方がたくさん! おかげで、初めて手にする道具や技を知ることができました! とてもありがたいことだと思っています。知識が広がる、世界が広がる…、これがブログの良さだなーと思います。

「身の丈プライスインテリあん。」のあん。さん登場!_c0039735_16143963.jpg編集部:エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
あん。さん:何事においてもいいかげんな人です。ブログ文章内にもちょくちょく出てきますが、「まいっか~」とか「いいのいいの、こんなんで~」というセリフを毎日言ってます(笑)。このいいかげんさ、周りの人に迷惑かけっぱなしです。この場を借りておわびを。

編集部:エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
あん。さん:人と話すことがものすごく苦手なので、「会うだなんて、ムリムリムリ―!」という気持ちが先走ってしまうのですが…。もしわたしがおしゃべり上手だったならば、会ってみたいなと思う方、いますよ。誰なのかは恥ずかしいので秘密ってことで(笑)。

編集部:エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
あん。さん:カーキ色のモノにハマりすぎてます。服を選ぶにしてもまずカーキ色のものに目がいってしまったり、雑貨や家具をカーキ色に塗りかえたくってたまらなかったり…。ちょっと重症です(笑)。

編集部:エキサイトブログ編集部:夢は?
あん。さん:でっかい夢がありますけど、はずかしいので内緒です(笑)。
ささやかなことなら…、熊本県の阿蘇にある「カドリー・ドミニオン」という動物園(?)にいるチンパンジーのパンくんに会って、ムギュ―――ってしたいです!!!テレビでパンくんを見て、大ファンになったんですよォ!

編集部:エキサイトブログ編集部:リフォームや手作りのアイディアがいっぱいで、楽しく暮らすコツなどが伝わってきますが、自分らしいリフォーム&物作りのきっかけや楽しさは? また、記事アップの際のこだわりなどがあれば…。
あん。さん:わたしの両親が手作りが大好きな人たちでして…。ちょっとした家具や庭のウッドデッキなど、ほかにもいろいろな物を作っています。洋服も母が作ってくれてました。
そんな様子を小さいころからずっと見てきたせいでしょうか。いつの間にかわたしの中で「売ってないもの、気に入らないもの=自分で作る、作りかえる」という方程式が出来上がっていたんです。私も結婚してすぐ、部屋の壁をペンキで塗りかえたのを機にいろんなものに挑戦するようになりました。

最近はただ作ったりリメイクするだけでなく「いかに安価で作り上げるか?!」ということに燃えるようになりました!安価にするためには、考えて、試してみて、さらに考えて…とすごく頭を使うんですよー。インテリアをあれこれ考えるのは、まさに脳のトレーニングだと思っています! わたしにとって、手作りすること、リメイクすることは暮らしに欠かせないことです。大好きな家具屋さんの雰囲気を参考にさせていただきながら構想を練ったり、材料を探したりすることは本当に楽しいです!

ブログアップのこだわり、ありますよ!「色の統一感」をすごく大事にしています。実はわたしは画素数の低いデジカメしか持っていないのでどうしても写真がきれいに出せないんです。そこで、弱点をカバーするために「ブログ全体の色を統一する」というルールを決めました。写真の風景やモノ、文字の色、ブログスキンなどを「茶色、ベ-ジュ、モスグリ-ン、黒など」自分が決めた数種類の色のものだけ選んでアップする…そうすればブログ全体がまとまって、それなりのものになるんじゃないかなーって思ったんです。…と言ってもこれがなかなか難しいんですけどね(笑)まだまだ力不足です。

「身の丈プライスインテリあん。」のあん。さん登場!_c0039735_14124049.jpg


編集部:エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
あん。さん:大事にしているのは睡眠時間です。寝不足だと「何か作ろう!」という気力も、アイデアもぜんぜん出なくなっちゃうんです。ちなみに癒される時間、というのも寝る前にベットにパフーってなった時です(笑)。

編集部:エキサイトブログ編集部:数ある記事の中で、ご自身が気に入っている記事や思い出深いある記事といえば? また、読者に評判だった記事は?
あん。さん:★「アイロンマットを作る。
「作ってよかったー」って今でも思います。アイロン掛けがちょっとは好きになりました。

★「うがい薬を入れ替える。
これがジャストフィットした時はガッツポーズでした!

★「トイレのごみ箱に。
実はまだリメイクできていないんですが・・・これがピッタリはまった時は思わず笑ってしまいました。

★「スツールカバー、完成。
自分で作ったものの中で一番気に入ってる作品です。

★「寝室。
寝室には避難のための靴を置いています、という記事に共感のお声をたくさんいただきました。とても思い出深い記事です。

「身の丈プライスインテリあん。」のあん。さん登場!_c0039735_1413395.jpg


編集部:エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
あん。さん:もうすこし家計にゆとりが欲しいです。かなり苦しいので(笑)。

編集部:エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
あん。さん:新型インフルエンザです。わたしの家族はまだ感染していませんし、周囲でも聞いていませんが、新聞などで見る感染者の方やご家族の苦しみを考えると辛くて辛くてたまらなくなります。そして新型インフルエンザの影響による企業の倒産、というニュースにも胸を締め付けられます。

編集部:エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
あん。さん:見て下さってありがとうございます!! コメントをくださったり、ランキングの応援もしてくださっている皆さまには本当に感謝の気持ちでいっぱいです! 皆さまが支えて下さっているからこそ、続けられているブログだと心底思っています。これからもがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。



【あん。さんが好きなブログ、気になるブログ】

お話しさせていただいたことのない方もいらっしゃいますのに、いきなり紹介してすみません。

●「LIFE DIARY」 
イタリアンフードのお店のブログです。お料理はもちろんのこと、お店の内装や飾ってある雑貨、グリーンなどがすごくカッコいいんです! 残念ながらお店に行ったことはないのですがいつか行ってみたいお店です。

●「PEACE 日記!!
LIFEと同じく、おみせの様子に興味深々です。

●「インテリアとハンドメイドと。
インテリアや手作りに熱い思いをもっているpupucaちゃんのブログです。おおおー!!と思わずうなってしまうことがたくさんあります!

●「leaf*leaf
いつもこっそりお邪魔して「ふふふ」と笑わせていただいてます。素敵なお庭やインテリアに感動の、大好きなブログです。

●「含み笑いのカフェ飯本『syunkon』
使ってらっしゃる器がどんぴしゃに好きなんです! とってもおいしそうなカフェ飯を「どこにでもある材料でできるだけ安く…」というコメントに親近感!  



【あん。さんのライフログ】

家具をつくる、店をつくる。そんな毎日。 -MAKING TRUCK-

TRUCK FURNITURE / アスペクト



大好きな家具屋さんの本です。わたしの宝物です。


あん。さんの「身の丈プライスインテリあん。」を読んでみましょう。
by blog_editor | 2009-07-08 18:54