今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

c0039735_1763921.jpgほのぼのしたやさしいムードのイラストに心がほっこり。運動会の金メダルをぶらさげてうれしそうな男の子や、ユーモラスな表情をしたカバや馬などの動物たち、なんだか味のある「まねき猫」のイラストなど。どれも心がほんわりあたたまるものばかり…。

そんな癒し系のイラストとともに、四季折々の自然の中で撮った草花の写真や展覧会の話題などを日々アップされている「トコトコブログ」の山本祐司さん。
第一線で活躍するイラストレーターであり、絵本作家としてもたくさんの本を手がけ、多くの方から「やさしいイラストに癒されています」と人気を呼んでいます。

また、ホームページとして利用されているもうひとつの「トコトコネット2」では毎日ひとこと日記などもアップし、注目を集めています。
今回はそのふたつのブログを運営されている、山本祐司さんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもエキサイトブログをご利用いただき、ありがとうございます。ブログを始めたきっかけは?
山本祐司さん:トコトコブログは2009年9月から始めました。たくさんイラストレーターの友だちがエキサイトブログを使っていたので、僕も作りたいと思いました。
写真を撮るが好きだったので、みんなに見てもらいたかった…。毎日、家で仕事をしているので交流がほしかった…ということもあり、始めてみました。

c0039735_23164233.jpg


エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
山本祐司さん:「トコトコブログ」と「トコトコネット2」のふたつのブログを作っています。
「トコトコブログ」は日記のような感じで、花や海、食べ物、昆虫などの写真とイラストを中心にアップしています。イラストやDMなどもスキャンした画像でなくて、すべて写真に写してからUPするのがこだわりです。それに詩のような短い文章をつけて…。雑誌の連載のように「週間1枚」「花も顔」「自主宣伝広告」なども続けています。

「トコトコネット2」は仕事の絵や展覧会情報のホームページです。以前はホームページソフトで作っていましたが、更新が面倒で難しいので、エキサイトブログを利用してホームページにしました。「一日ひとこと」が人気です。
「トコトコブログ」のトコトコは、「流行を追わず、トコトコ生きる」という思いから名づけました。

c0039735_23185985.jpgエキサイトブログ編集部:ブログを始めてよかったこと、ブログのよさや発見したことは?
山本祐司さん:ブログを始めてよかったことは、知らない方からうれしいコメントをいただいたり、わからなかった花の名前や昆虫の名前を教えていただいたことです。
発見したことは…、自分で自分のブログを見て思い出してニヤニヤしたりすること。一番ブログを見ている人は自分だと思います(笑)。
また、友だちや知り合いの方から「ブログ、見ていますよ」と言われたりすると話のきっかけになる点は、ブログのよさかなと思います。おかげで続けることがクセになって楽しくなってきました。小さな発見もブログの記事になると思うとうれしくなります。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、いま夢中になっていることは?
山本祐司さん:ブログを始めてから、写真がどんどん好きになってきました。少しアングルを変えるだけで写真がおもしろくなること。
雑誌の編集長みたいな感覚になれること…ですね。

エキサイトブログ編集部:夢は?
山本祐司さん:「あの絵本を描いてる人ね」と言われるような、代表作品を出版できるといいなと思っています。

エキサイトブログ編集部:心が癒されるようなやさしいイラストが魅力的ですが、絵を描くのが好きになったきっかけやイラストを描く楽しさ&その魅力は?
山本祐司さん:子どもの頃から絵を描いたり工作するのが好きでした。団体行動が苦手だったのでひとりで自由にできる仕事がしたかったということもあるでしょう。でも、イラストレーターで生活するのは大変です。なんの保証もないし、なんの資格もありません。いつどうなるかもわかりません。人生なんとかなるもんだなと何回も経験しました。
絵はどうしても人柄や性格が出てしまうので、普段の生活にウソをつかないように真面目でやさしさをもって生きることが大事です。
肩書きは絵本作家でもありますが、まだまだ人の心動かすような作品は作れていません、たぶん。好きなことを仕事にできて幸せだと思います。

c0039735_23164151.jpg


エキサイトブログ編集部:自分らしいタッチや描き方のポイント、イラストを描くために心がけていることやこだわり、記事アップの際に心がけていることなどは?
山本祐司さん:イラストレーターは出版社やデザイン会社の方に頼まれて注文通りのイラストを描きます。というとことは少し職人です。それにプラスαをたして締め切りを守ること。そのプラスαがいちばん大事で、おもいしろいですね。
イラストは、水張りした紙に下地のジェッソを塗ってから、アクリル絵具で描きます。絵具を塗る時に紙と筆がこすれる感触が好きです。色を塗っている時がいちばん心が安心して満たされた時間です。

c0039735_13022400.jpgぼくは、たまたま自分らしいタッチを描いてイラストレーターなれました。見た人が安心できる絵、やさしい絵、ほのぼのしてくれたらうれしいです。それは作ったものでなくて、僕がもともと持っていた感覚を大事に育てたのです。これからはどうなるかわからないけど、経験があるのでなんとか生き残りたいです。

絵本作家は、童話作家さんにお話をもらって、それに絵を描く場合と、自分で話も絵も描く場合があります。
話を考えるのはたいへん難しいですが、早く、楽しく自分らしいお話が書けるようになりたいと思って勉強中です。…とはいえ、あまり勉強はしてませんが、何か時期くるのを待っているような感じでしょうか。やっぱりそんなことではだめですね。

エキサイトブログ編集部:イベントや展覧会にもいろいろ参加されていますが、これまでの展覧会や今後の展覧会についてもご紹介ください。
山本祐司さん:毎日「一日ひとこと」日記を書いていますが、その中から選んで絵をつけた「一日ひとこと展」などを開催し、多くの方にお越しいただけました。
ちょうど4/17から東京でスタートしたのが『震災で消えた小さな命展』という展覧会です。
震災で亡くなったペットの写真や飼い主さんからの言葉で、そのペットの絵を描いて、全国のギャラリーを1年間回って、最後にその絵を飼い主さんへ差し上げる企画展です、動物も人間と同じ命です。
72名(+海外の方4名)の方々が参加されていて、私もそのひとりとして、「ラビちゃん」という犬を描いて展示しています。飼い主さんからの文と写真をいただき、ラビちゃんの性格などを聞いて描きました。
この展覧会を通して、命の大切をを感じてもらえたらうれしいなと思います。

c0039735_17243881.jpg


また、4/13から25日まで開催している『中川ひろたかタッグマッチ展』や、4/28~5/3に開催される『東日本大震災被災地支援・チャリティー展Ⅴ』にも参加します。チャリティー展は売り上げの一部を震災の基金に募金することになっていますが、28日(12:00〜)からは私の似顔絵描きがありますので、よかったらぜひお越しいただけるとうれしいです。

ほかにも、『小さな花束展4』(5/25~31日)や、『子どもの本・九条の会7周年企画/戦争なんか大きらい!』(6/4~8日)などにも参加しますので、ブログをご覧になっている方も、機会があったら見にきていただければと思います。

c0039735_23261062.jpg


エキサイトブログ編集部:ブログのアクセスアップのために何か心がけていることは?
山本祐司さん:やはり毎日アップすることでしょうか。お店が毎日営業しているのと同じように、ブログも毎日、楽しみに見てくれている人がいると思っていますので。
写真に関しては、スマホは使わず、カメラの写真できれいに写すようにしていますね。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
山本祐司さん:僕が住んでる神奈川県逗子市は自然がたくさん残っていて、四季折々の季節が感じられます。毎年同じ場所に同じ花が咲いたり、春のはじめにアメンボウが泳ぎ出したり、小さいバッタが出てきたり…。いろいろな発見をするのが楽しいですね。山の緑が日に日に変わったり、海も近いので気晴しに行ったり…。
そうした、なるべく家の近くの自然の写真を通して、「あまり目立たない小さな花もキレイですよ」というのを伝えたいと思っています。

c0039735_23260181.jpg


エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
山本祐司さん:こけしのポストカードのお願い。
震災復興支援で何か手伝いがしたかったので、ポストカードを作り、募金に役立てました。

ヤクルトカレンダー2011年6月
震災の1年前の2010年春、宮城県へ行きました。そこではじめて買った「こけし」に運命を感じました。

c0039735_15265930.jpgヤクルトカレンダー2015年4月
ヤクルトカレンダーの絵を13年描いています、日本全国取材しています。

週刊1枚 NO.1 2013.1.17
週刊1枚をはじめた日の記事です。今は135枚になりました。

あった
絵本「すやすやぷー」を本屋で見つけた日。うれしかったですね。

富士山
海の向こう側に富士山がきれいに見えました。

かれんな花
クリスマスローズは魅力的な花。

一日ひとこと 2015年1月号更新しました。
もう10年以上続けている人気のコーナー更新。

「一日ひとこと」大阪展
大阪での個展は久しぶりでした。


冬の美しさを撮ってみました。

絵が出来るまで
個展に出品の作品が描けるまでの写真。

神様と感謝
池の水面に緑が映った写真を撮りました。「こんなにきれいなんだ!」と神様に感謝。

エキサイトブログ編集部:いま一番ほしいものは?
山本祐司さん:何にでも使える無料券なんてあったらいいな~。

エキサイトブログ編集部:最後に、ブログに訪問してくださる読者へのメッセージをお願いします!
山本祐司さん:たくさんあるブログの中から選んで見ていただき、感謝いたします。
何か心がホッとしたり、ニヤニヤしていただけたらいいなと思っています。また、都会に住んでいる方にも自然の季節感を伝えたいです。
コメントしたことがない人も勇気をだしてコメントしてください。必ず返事いたします。
短い文章ですが、よろしくお願いします。

c0039735_23172150.jpg


エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

           *    *    *   *    *   *    *

【山本祐司さんのお気に入り&好きなブログ】

トキシンのイラストレーター的 沖縄生活
魚釣りとおいしいそうなイラストを楽しませてもらっています。

「ふつう」って・・・なに
ちょっと不思議な感じがするイラストと文章が好きです。

奥 勝實オフィシャルサイト
猫の絵が魅力的です。

里山ガーデン
ブログ始めた頃、お手本にしました。キレイな写真がいっぱいです。

山のおもむき
北海道の自然がすばらしいです。

山本祐司さんの「トコトコブログ」と「トコトコネット2」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2015-04-18 13:20 | アート