今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

c0039735_1314513.jpgやさしい光と空が透けて風にゆれるファンタジックなコスモスをはじめ、季節感が伝わる美しい風景や、幻想的なムードを漂わせる大自然の風景写真など…。時にはふんわりとやさしく、時にはかわいらしく。時には息をのむほどかっこいいアーティスティックな写真の数々に、思わずうっとり…。
光の使い方や背景のボケ感がとてもすてきで、その場の空気感や透明感、躍動感まで伝わり、まるでポストカードのようです。
丸くて小さな世界に風景が透けて見えるクリスタルボールを使った写真も「わ~、きれいで幻想的!」と評判を呼んでいます。

また、「ありがとう」の心が伝わるハートをモチーフにした写真も注目度が高く、見る人をとりこにしてしまう写真の数々は、多くの読者ファンに親しまれています。「Ricoさんの写真は、いつもしびれるほどかっこいい!」「いつもすてきな写真をありがとう!」「私もこんな写真が撮れたらいいな!」と憧れの声がいっぱいです。
今回はそんな感性豊かな写真を撮り続けながら、読者とのつながりも大切にされている、「S a b l i e r」のR i c oさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログを始めたきっかけは?
R i c oさん:こんにちはR i c oです。今回、ピックアップブロガーに「S a b l i e r」ブログを紹介させていただく機会をいただきまして、とても光栄に思っております。このたびはエキサイトブログ編集部のみなさま、お声がけいただきましてありがとうございます。
ブログを始めたきかっけは、自分が撮影した写真をブログに載せたら主観的に見てどんな感じなのかなという思いで載せたのが始まりです。
「S a b l i e r」としてブログを始めたのはちょうど1年くらい前になります、その前には違うタイトルでエキサイトブログを1年ほどさせていただいておりました。その時はいろいろな写真サイトを利用していたので、どれもこれも疎かになってしまい、統一感もなくなってしまっていたので、ブログを一度リセットしてまた新たにエキサイトブログでフォトブログをスタートさせていただきました。
エキサイトブログはシンプルで画像がとてもきれいに表示されるので写真が好きな方にはとてもいいブログサイトだと思います。

c0039735_11123490.jpg


エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
R i c oさん:主に、自分が「いいな」って思って撮った写真を載せています。
本当はもっと写真を統一して載せたいなって気持ちはあるんですけど、その時感じた雰囲気を写真にも出したいのでかっこよかったり、きれいだったり、かわいかったりという見たものを感じたままに写真を撮っていることが多いので、ブログもそのようになっています。
また、私が住んでいる仙台は豊かな自然が身近に感じられる土地で、週末はアウトドアでキャンプに出かけることも多く、今まで知らなかった絶景や東北ならではの豊かな自然と出会いたいために県内をはじめ東北各地に足を運んだりしています。
その土地の四季折々に咲く花々や澄み渡る空、長閑な風景などを写真に撮ったり、被写体も身近なものから時には自然の中でという案外手軽なフォトが多いです(笑)。
あとはたまに身のまわりの出来事を記事にしたりもしています。

エキサイトブログ編集部:ブログをはじめてよかったこと、ブログのよさや発見したことは?
R i c oさん:その時の記憶として写真と言葉が一緒に残せていつでも記憶を振り返れるところがいいですね。また、エキサイトブログを利用されているフォトブロガーさんたちは本当にすばらしいお写真を撮られる方ばかりなので、ブログにお邪魔してお写真を拝見するのがとても私には刺激になります。
またそんな方々からコメントをいただくと、うれしくって舞い上がってしまいます。
お忙しい中、いつもわたしのブログへと遊びに来てくださっている方々、本当にありがとうございます。

c0039735_1112331.jpg


エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、いま夢中になっていることは?
R i c oさん:おしゃれなインテリア雑誌とおしゃれな食の雑誌を見るのが大好きです。食の雑誌では『ELLE à table』をよく購読しています。
たぶん、お洒落な雰囲気が好きなんでしょうね(笑)。
あとは、写真は変わらずこの先も好きなように撮っていくと思います。

エキサイトブログ編集部:夢は?
R i c oさん:夢ですか?久しぶりに夢を聞かれた気がしますね(笑)。
今の夢は、私も夫もアウトドアが好きなので、歳をとってからも気軽にキャンプができるようにいつかはキャンピングカーを購入して、季節を感じながら自然の中でアウトドアをいつまでも楽しみたいです。
そして、自然の中でさまざまな朝の景色を感じて、それを写真に撮れたらいいな~って思っています。
その時もエキサイトブログを続けていたいですね。

c0039735_11405191.jpg


エキサイトブログ編集部:季節感が伝わる美しい景色をはじめ、時には幻想的に、時にはかっこよく、まるでポストカードのように印象に残るすてきな写真の数々ですが、写真を撮り始めたきっかけや写真を撮る楽しみは?
R i c oさん:写真が好きになったのは、10年前くらいです。写真を記録ではなく記憶しようと思い始めたのは、空が好きなので心惹かれる空をいっぱい撮って記憶していきたいなって思ったのがきっかけです。
その頃はまだ一眼レフではなく、コンパクトデジタルカメラで普通に撮っていました。また、その当時の私はテーブルウェアにもちょっとした趣味として興味がありまして、テーブルコーディネートをされている方のブログをよく拝見していました。その方はキャンドルを使ったテーブルフォトなどを一眼レフでとてもきれいに撮られていて、興味を持っていた世界が私にはさらに魅力的に見えたのです。
デジタル一眼レフカメラは7年ぐらい前、ちょうど主流になり始めたころに購入し、それを機にさまざまな写真を撮るようになりました。
写真の中でも、空は今でも一番ワクワクしちゃう被写体ですね。でも最近気づいたのは、ワクワクするだけではなくて、ファインダー越しに空を見上げると「無心にもなれる瞬間なんだ」って思ったんです。
嫌なことや辛いことがあると写真を撮る元気もなくしてしまうのですが、きれいな空を見つけた時、久々にファインダーを覗いたその瞬間に辛いことがどこか遠くへいって心が無心になれたんです。
そして、また気持ちが少し前向きになれたような気がしました。
それと、写真にも人それぞれの個性があり、写真は自分を表現するもののひとつでもあるように感じています。私も、写真で自分というものを上手く表現できたらいいなって思っています。

c0039735_11192477.jpg


エキサイトブログ編集部:どんな写真をめざしていらっしゃるか?自分らしい写真を撮るこだわりや大切にしていること、心がけていることは?また、すてきな写真を撮るコツもお願いします!
R i c oさん:常に撮りたいと思っている写真は、動きを感じる写真です。時を閉じ込めて一瞬を撮るのが写真だと思うんですけど、止まったものの中にもなにか動いているような雰囲気で躍動感のある写真を、被写体を問わず撮れたらいいなって思っています。でもそれを写真で表現するのはとても難しいですね。
たまに自分らしい写真とは何か、と考えたりもしますが、改めて考えるとなんでしょう?(笑)。少しでも心の記憶に残る写真を撮れるようにと心がけているんですけど、自分らしい写真をもっともっと見つけていければいいなと思っています。
写真を撮りたいと思う時間帯は朝です。朝の空の雲はとてもきれいなんですよ。また空の色も澄んだブルーできれいだなって思います。朝の優しい光と夜明けの時間帯からの空と空気が一番好きです。
なかなか毎日は早起きができない私ですけど、キャンプに出かけた時は必ず早起きして写真を撮ります。主人は寝ていますけど…(笑)。

私の写真をすてきだと思ってくださっているとうれしいんですけど、すてきな写真を撮るためのコツは、写真を撮りに出かけた時はできるだけひとつのものを少しでも時間をかけて撮るようにしています。そうしていると次第に撮りたい写真が雰囲気として自分の中に自然とイメージが湧いてくる気がします。
そして、時間があればまた同じ場所へと出かけて撮ったりもしています。自分の撮った写真をPCで確認しながら、「この写真はもっとこんなふうに撮ったらおもしろいかも!」って思う時があるので、時間がある時は続けて同じ場所へと行ったりしています。時間がない時は次回写真を撮るときに試したりしています。
最近の記事ではコスモスがそうです。撮った写真を見ていたら、ピンクのコスモスのボケ具合がハートに見えたので、自然と花びらが残り2枚になったコスモスをみつけてハートにして遊んでみたり、クリスタルボールを利用したり、写真の中にちょっとした遊び心を入れるように工夫してみました。
クリスタルボールを使う時は、撮りたい被写体に向けて角度を変えて何枚か撮ってみると、また雰囲気が違うので「これがいいな」って納得できるまで撮っています。あとは、被写界深度を浅くして撮ると背景のボケ具合がアーティスティックな雰囲気になるので一番浅くして撮っています。
そんなふうに遊びながら写真を撮るのもおもしろくて大好きです。

c0039735_1123816.jpg


写真に添えられた言葉やメッセージも心に余韻を残しますが、記事アップの際に心がけていることがあれば…。
R i c oさん:いつも言葉少なめで、写真に添える言葉は様々なんですが、何を伝えようか悩んでしまいます。
何気ない呟きもあるんですけど、最近は読んだ方の気持ちも考えて添えたりしています。読んでくださる方々の心境で言葉の受け取り方もまた違いますので…そう考えているうちに何を添えたらいいのかって…写真はアップできても文章で手が止まり考え込んでしまう時もあります。
でも、『ハート祭り♪2.14 Heart festival♪』の時はとてもうれしかったです。私が発した言葉でみなさんが次々と集まってきてくださって、あの時は内心びっくりしました。最初はひとりで「ハート祭り~♪」なんて気軽に考えていて、でも、「多くの方と一緒にできたらもっと楽しいだろうな」ってふと思い、何も考えずに発信してみたんです。
また私のブログを見ていただいている方がそれをさらに広めてくださったことで、次々と参加者が増えていき、当初考えてもいなかった人数が集まって、とても賑やかなハート祭りを楽しむことができました。参加してくださった方々、本当にありがとうございました。
とてもいい経験となり、またすてきな想い出になりました。ぜひ次の機会もよろしくお願いします(笑)。
でもブログでハートが繋がっていくってとてもすてきなことですよね。ひとりひとりの心も繋がっていく感じがしてとても温かい気持ちになりました。

c0039735_1121659.jpg


2011年に起きた東日本大震災は人生観が変わるくらい、想像を絶する出来事で、それ以来、仙台市在住の私はとても大切にしている言葉があります。
被災した方が少しでも前向きな気持ちになり、決してひとりじゃないんだよって感じられるように、みんなが一人ひとりの気持ちを察しながら心を支えてあげ、逆にひとりはみんなのために何かをしてあげること、この両方のバランスがとても大切だと思っています。
『All for one and one and one for all 一人はみんなのために、みんなは一人のために』
そしてこの言葉はどんな場面にでも当てはまる気がします。
これからもエキサイトブログでみなさんと心を繋げていけたらうれしいので、ブログのコメント欄はたまにしか開きませんが、何か話したいなって思った時は気軽に声をかけてください。
また、言葉を交わさないでいても、ここにいれば繋がっているんだって思える場所がエキサイトブログだと思っているのでコメントに対してはどうぞ気を遣わないでください。
みなさんとのブログの交流で一番大切にしているのは心の対話ですので、訪問していただけるだけでうれしく感じています。

c0039735_1132915.jpg


ブログのアクセスアップのために何か心がけていることは?
R i c oさん:特にしていることはありませんが、私がエキサイトさんから教えていただきたいくらいです(笑)。

生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
R i c oさん:私が大切にしていることは、少しでも心が豊かになる時間を作ることです。
それは、お金をだして贅沢をすることではなくて、普段の生活の中に何かを取り入れたりすることです。
いつものテーブルに一輪の花を添えてみたり、夜はお部屋にいくつかのキャンドルをつけて雰囲気を変えてみたり、ゆっくり過ごせる朝は美味しいパン屋さんでパンとコーヒーを買って自然の中に行き、テーブルを広げて椅子に座りながらのんびりした朝食を楽しんでみたり普段とは少し違うことをする…。それだけで心が豊かになり癒されていきます。
あとは、好きなインテリアに囲まれているだけで癒されます。求めているものが探しても見つけられない時には自分で作ったりもします、プロのように上手にはできませんが、完成すると達成感があります。
もの作りの工程を考えると、なんとなく写真ももの作りも似ている気がします。

数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
R i c oさん:●広がる光....
宮城県の菖蒲田浜海岸で撮った朝の風景になります。夜明けとともに朝陽が空の雲を照らし始めて陰影を作り出しとても幻想的な瞬間でした。

c0039735_11303632.jpg


Cosmosの中で...
クリスタルボールとハートに似せたコスモスの花びらを使いながら、遊び心を入れた写真です。かわいいコスモスにお似合いの組み合わせだと思います!

空と共に...
コスモスを撮っていたら空を流れる雲に目が行き、コスモスも雲の動きに合わせて空へ向かっていくような気がしたので、そのさまを表現してみた写真です。

Sky
空を近くで感じたくなると行きたくなる場所が宮城蔵王です。夏の始まりを告げる大きな雲が目の前に広がり、空に近づいたと思える瞬間でした。

●「桜に恋して...
桜はお花の中でもさまざまな表情があって、それを感じるがままに何度も表現したくなる被写体です、必ず毎年撮ります。

ハート祭り♪2.14 Heart festival ♪ START ♪
2月14日のバレンタインデーにみなさんそれぞれの発想とアイディアでハートを使った写真で楽しく盛り上がった企画です!
参加してくださった全員の方がわたしのお気に入りのブログでもあります。記事にもみなさんのブログのリンク先を貼り付けていますので、ぜひハート祭り記事と一緒にみなさんのページへリンクしていただけるとうれしいです。また、次回のハート祭りも…あるかもしれません!?ので、参加できなかったみなさんもぜひ次回は参加してくださいね!

c0039735_112589.jpg


東北 TOHOKU
エキサイトブログで東北の素晴らしい景色を写真にして発信されている『EAM photo』のえむちゃんが、以前ピックアップブロガーで紹介されていた時、私も応援したい思いで数少ない写真ですが、東北の写真を記事にさせていただきました。東北2の記事もあるのでそちらも見てくださるとうれしいです。
また、私の大好きなブロ友さんで『Chikka*ism』のchikkaちゃんは、ピックアップブロガーでえむちゃんが紹介された時に、お気に入り&好きなブログで東北のブロ友さんを5名挙げていて、その中のひとりがchikkaちゃんです。彼女のブログへぜひ遊びに行ってさらに東北を感じてみてください!

東京
今ではすっかり気を許し合える仲になったブロ友さんたちと、街フォトをご一緒した時の記事になります。みんなで撮る写真はほんと楽しかったな~。
かっこいいものも大好きなので、たぶん東京にいたらわたしのブログは街フォトがメインになっていたかもしれません。

c0039735_1135621.jpg


いま一番ほしいものは?
R i c oさん:欲しいものはいろいろありますが、写真に関するものであれば望遠レンズが一番欲しいです。今は、ほとんど1本のレンズで写真を撮っているので、望遠を使ってまた違う世界を覗いてみたいです。

最後に、ブログに訪問してくださる読者へのメッセージをお願いします!
R i c oさん:ブログではなかなか自分のことを話す機会がないので、今回のピックアップブロガーの記事を見てくださる方々に、私の人物像をなんとなくでも知っていただけたら幸いです。
そして、いつも私のブログへ遊びに来てくださる方々、本当に感謝しております。時折で構いませんのでお時間のある時、また思い出した時にでも覗いてくださるとうれしいです。
初めて遊びに来てくださった方は、S a b l i e rブログをどんなふうに感じてくださるか解りませんが、少しでも心に残るような写真を撮ることを心がけますので、これからもマイペースの更新、マイペースな私ですが、みなさん、末永くどうぞよろしくお願いします。

c0039735_1131147.jpg


エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

           *    *    *   *    *   *    *

【R i c oさんのお気に入り&好きなブログ】

私のお気に入りのブログの中から5つだけを選択するのはとても難しいです。
またいろいろなサイトでお気に入りのブログもありますのでとても悩みます。
エキサイトブログでは、7月のピックアップブロガーに掲載されていました『夜光虫SBC』のたっつんさんをはじめ、男女問わずたくさんのお気に入りのフォトブロガーさんがおります。
今回は、その中でも今もコメント等の交流がある方でキラキラと輝く女性フォトブロガーさんを順に紹介させていただきます。

●「* thank you *
私の憧れの女性です!エキサイトブログを始めたばかりのころ、彼女のブログへ訪問した時にとても衝撃を受けました。
写真でこんなにもきれいな世界を表現できるなんて、まさみさんの撮る写真は本当にきれいで美しい世界が広がっています。まるで芸術的な写真集を見ている感じですばらしいです。

●「月の雫
とっても感性が豊かな女性で、季節ごとにいろいろな場所ですばらしい景色を撮りながら、いつも臨場感あふれる迫力のあるお写真をみせてくれます。また繊細な花々を巧みに表現して多彩なお花の世界観が魅力的です!

●「EAM photo
東北の景色をいつもきれいに撮影されていて、初めてブログへ訪問した時は「東北の景色をこんなに素晴らしく表現する方がいるんだな~」って驚きました!その時からわたしは彼女が感じる世界、そしてすべての作品の虜になりました。

●「The sky is the limit
繊細でひとつひとつの写真にさまざまな思いが込められている作品に圧倒されてしまいます。表現力がすばらしくて参考になることが多いです。また彼女がファインダー越しに見ている世界にとても興味を持ちます。

●「Sora*Koto
ブログを開くとナチュラル感がいっぱいです。絵本の中に入りこんだように、ほんわかしていて疲れている心をほっとさせてくれます。わたしには絶対に感じとれない雰囲気が表現されており、自然と彼女の世界に惹きこまれていきます!

           *    *    *   *    *   *    *

【R i c oさんがお使いのカメラとレンズ】

■最近、主に使うカメラとレンズ
Nikon D610
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 

■時々使うカメラとレンズ
Nikon D7000
TAMRON SP90mm f/2.8 Di MACRO 1:1
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
TOKINA SD 11-16mm f/2.8(IF)DX
AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

R i c oさんの「S a b l i e r」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2014-10-08 17:29 | 写真