今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

c0039735_915369.jpg北国の森に住むエゾリス。その姿はとっても愛らしく、見ているだけで癒されます。
雪の中を元気に走り回り、木の実を見つけてはポリポリ、カリカリ…。ときには雪の中や枯葉の下に隠してみたり。カメラ目線でこちらを見つめるやんちゃ坊主や、雪の中でじゃれあう元気な兄弟の姿、忍者のように木から木を飛び交う姿…など、どれもほほえましいものばかり。そんなエゾリスの自然な姿をとらえた写真がいっぱい。

また、エゾリスのほかにも、森に住む野鳥をはじめ、北海道の大自然の美しさを伝える写真を通して、自然とふれあうことの楽しさが伝わります。
今週は、雪の中にエゾリスに心がほっこり癒される「エゾリスと森の仲間たち」のhama-nasuさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
hama-nasuさん:自然が多い町に住み、公園や自然休養林などのすてきな風景、山野草や野生動物などを紹介したいと思いました。そして、このブログを見られた方が自然に興味を持たれ、近くの森に出かけて、自然風景の美しさや野生動物などと出会い、自然との触れ合いを楽しまれることを願ってはじめました。
  
エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
hama-nasuさん:北海道の森に生息するエゾリスの自然な姿を主に写真にとらえながら、北国の四季の美しさや厳しさを紹介しています。
いまの季節は雪の中をたくましく走り回るエゾリスをご覧になっていただいていますが、エゾリスのほかにも野鳥やエゾフクロウ、エゾジカなどの野生動物も紹介しています。

また、北海道ならではの美しい風景を紹介したり、山野草などの様子、また私が仕事で関わっているバラ園などの公園の風景も紹介しています。バラは世界、日本中で育て、楽しまれている花ですが、北海道はバラを育てるのが難しいと思われています。でも、実は最適な地域なのです。気候も涼しく、冬の雪でバラは守られ、春から紅葉の初冬まで開花が楽しまれるので、市の花、バラ園の四季の情報を伝え、バラの魅力を楽しんでいただきたく思っています。

c0039735_23371815.jpg


エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
hama-nasuさん:みなさまのブログを拝見しまして、世界中のさまざまな出来事や風景、動植物などを見ることができ、楽しみが広がりました。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
hama-nasuさん:さまざまな趣味を持つ方々のブログから、新しい情報が得られて視野が広くなり、訪ねてみたい場所、体験してみたいなど、楽しみがいろいろです。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
hama-nasuさん:大きな望みではなく、実現可能な事がらに挑戦しながら過ごして来た人生です。

c0039735_12155985.jpg


エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
hama-nasuさん:これまで、共通の趣味の方々にお会いでき、多くの新しい情報、アドバイスなどを受けまして役に立ちました。

エキサイトブログ編集部:番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
hama-nasuさん:植物を育てることですが、自宅の庭や室内でバラを育て楽しんでいます。

エキサイトブログ編集部:夢は?
hama-nasuさん:趣味を楽しみながらの平凡な生活です。

c0039735_12443474.gif


エキサイトブログ編集部:北国に住むエゾリスの自然な姿にとても癒されますが、エゾリスを撮りはじめたきっかけや写真を撮る楽しみは?
hama-nasuさん:私の住む町には自然豊かな公園が多く、特に数年前から、アメリカやヨーロッパなどで見られる自然豊かでリスが走り回る公園をつくろう…と、農業高校生の協力で自然公園が作られたのがきっかけですね。そこに、リスの鉱物のどんぐりやくるみなどの木を植栽し続けたことが実り、野鳥、エゾリスが見られる公園となったのです。

ちょうど市の緑化相談委員としてバラ園に努めていた時に、リスに出会えるバラ園、バラ園のアイドル・リー君、バラと紅葉が楽しめるバラ園などのキャチフレーズで写真を発信してきました。そのころからリスの写真は撮っていますが、ブログにアップしている写真はほとんど趣味で撮っている写真で、最近は散策を楽しみながら出かけています。

c0039735_1256320.jpg


リスは朝早いので早く出かけます。リスの場合は遠くからの撮影となりますので、望遠レンズを使います。リスは森の中では一番弱い動物で、子育てをする親の愛情が感じられる姿、そして、巣立ち後には厳しい環境と兄弟達との戦いのなかで生きていく姿に感動します。
リスはすばっしこいので、服装はいつも同じで静かに観察していると警戒心が少なくなります。
リスに会える場所は数か所ありますので、リスの行動時間に合わせて、時間の取れるときに出かけています。北国らしい自然風景などを取り入れてた撮影に心がけています。静かな中での自然との出会いが楽しみですね。

エキサイトブログ編集部:エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
hama-nasuさん:家族との時間を大切にしながら、健康に気をつけた生活をしながら庭でバラなどの植物を育てている時、好きな音楽を聴きながら本を読んだりと過ごす時間。

c0039735_11293148.jpg

エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
hama-nasuさん:「北の森から・・・エゾリス、野鳥便り」( 2013-02-08)
「あにまる」にも紹介された記事ですが、この日は青空で比較的あたたかい一日でした。
雪の中のエゾリスの姿「かわいい」と選んでいただいた記事です。

c0039735_23381447.jpg・「北の森からエゾリス便り」(2013-01-10)
雪の上で毛づくろいをするエゾリスの姿がほほえましいと言っていただきました。

・「シマリスの頬袋」(2007-01-13)
頬袋がどこまで膨らむのか!?みなさんにも楽しんでいただけました。

・「やんちゃ坊主
エゾリス3兄弟の中のいちばん行動力がある、やんちゃ坊主。表情を見ているだけで楽しいです。

エキサイトブログ編集部:長い休日があったら何をしたい?
hama-nasuさん:自然豊かな静かな温泉に入りながら、北海道では見られない風景や動植物との出会いの旅をしてみたいです。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
hama-nasuさん:日本と中国、韓国、ロシアとの領土に関する問題と、今後の経済関係がどう進むか、やはり気になりますね。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
hama-nasuさん:みなさま方の周囲にも魅力的な風景、さまざまな出来事があることと思いますので、ぜひみなさんも紹介してください。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

c0039735_11302493.jpg

c0039735_1121285.jpg





【hama-nasuさんのお気に入り&好きなブログ】

●「凛として
北海道の野生動物を素敵な写真で紹介されています。

●「四季彩散策
北国の蝶や風景、趣味の犬などの紹介が葉のシミです。

●「横浜カワセミ物語
北海道とは異なった野鳥情報をいつも楽しみに拝見しています。

●「ヨーロッパアルプストレッキングと山小屋展望
とても臨場感があって、自分が山を登っている感じが味わえるブログです。




【hama-nasuさんのライフログ】

モーツアルト:レクイエム・ニ短調

ボネイ(バルバラ) / マーキュリー・ミュージックエンタテインメント


好きな音楽はいろいろとありますが、モーツァルトが好きで昔から聞いています。
どの曲も好きですが、特にモーツアルト レクイエム ニ短調は好きでよく聞いています。

アヴェ・マリア~サラ・ブライトマン・クラシックス~

サラ・ブライトマン / EMIミュージック・ジャパン



サラ・ブライトマンさんの歌手生活の活動を紹介された放送を拝見し、また、これからの活動の思い、宇宙への挑戦などの話を聞きまして、今後の歌手活動に興味を感じ、その活躍をとても楽しみにしています。とくに、宇宙から天使の声として活動される挑戦を楽しみにしています。

hama-nasuさんの「エゾリスと森の仲間たち」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2013-02-25 17:37