今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

c0039735_124719.jpg食べた瞬間から、みんなが笑顔になるお菓子を作って、「おいしぃ~」って喜んでもらえたら幸せ! そんな思いでレシピを考え、ていねいに手作りするスイーツ。シンプルな焼き菓子から、季節感を取り入れたスイーツまで、ほどよい甘さの背伸びしないおやつが大人気です。
すべてオリジナルレシピ付きなので、「おうちで手作りスイーツを楽しみたい!」という読者の参考になっています。この時期なら、旬の栗やりんごを使ったスイーツやかぼちゃ入りのハロウィンスイーツなども美味しそう!
高校生のころから焼き菓子を作り続け、社会人になってからはお菓子教室に通って、本格的にスイーツ作りを学んでいます。ブログで紹介しレシピをまとめた本も出されていますが、「初心者でも作りやすい」「いつも参考にしています!」と評判です。

「このブログを通してたくさんの笑顔が生まれますように」という思いをこめて…。今週は、やさしい味わいのオリジナルスイーツレシピにこだわる、「marimo cafe」のmarimoさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
marimoさん:こちらこそ、いつもお世話になっております。
趣味で作っていたお菓子のでき栄えを、写真付きで記録したいと思ったからです。
お菓子って食べてしまうとなくなってしまうので、どんなでき上がりだったか忘れて、何度も同じ失敗をしたりするんですよね。だから、「こんなレシピで作ったら、こんな感じでした~」という記録のために、ブログにつづろうと思ったのです。ホームページより簡単そうだし、日記みたいに気軽に更新できるのが魅力的でした。
何種類かブログサービスを比較して、シンプルでスタイリッシュな印象を受け、操作方法もわかりやすかったエキサイトブログにしました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
marimoさん:「手作りお菓子をレシピとともに紹介する」がコンセプトなので、毎回新しいレシピを写真とともに更新しています。ブログをはじめて6年になりますが、レシピを数えてみたら300以上になっていて驚きました!新しいお菓子を生み出すのは楽しくて仕方ないです。
「あ~~美味しそうかも」って考えたお菓子を作ってみて、やっぱり美味しくて、それをブログにアップして読者の方に「美味しそう~!」って言っていただけることが最高にうれしいです。「でしょでしょ~~!作ってみて~」って、にんまりしちゃいます(笑)。

c0039735_1254359.gif


エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?ブログのよさは?
marimoさん:ブログをはじめたことで、自分のお菓子作りを記録して改善して向上して…って本当に、だんだん上達していきました。これは最初の目的通りだったのですが、そのうち他のお菓子ブロガーさんに影響されて、私ももっとかっこよく表現したいという気持ちが大きくなって、写真にもこだわるようになり、コンパクトデジカメからデジタル一眼に変えて、レンズも購入して…。だんだん本格的にハマっていきました。
そのうちたくさんの方がブログを読んでくださるようになり、「作ってみたよ~」「美味しかったよ~」というコメントもいただき、うれしくて、ますます作り続ける日々が続いています。やっぱり、誰かのお役に立てることってすごくうれしいし、それと私は、表現したい人間なんだって気付きました。私にとってのお菓子作りは、自己表現なんです。
だから技術向上のために働きながら製菓の専門学校へ通って、製菓衛生師の資格まで取ってしまいました。今は、『イルプルー・シュル・ラ・セーヌ』のお菓子教室でフランス菓子を学んでいます。
そう考えると、ブログをはじめたことで、私の中の表現欲求が目覚め、人生が変わったといえるかもしれません。

c0039735_1254354.jpgエキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
marimoさん:向上心の塊。ですね。
「もっと上手くなりたい」という気持ちと、行動力がすごいので、一度決めたら、何が何でもやるんです。だから、体と脳が追いつかないこともしばしばあります(笑)。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
marimoさん:う~ん、おひとりに絞れないです。
ブログをお持ちの方も、そうでない方もくさん交流させていただいていまして、みなさま、やさしくて素敵な方ばかりなんです!お菓子の話をするのはもちろん、私が悩んだ時には相談に乗って頂いたり、専門学校に入学したのも、読者の方に勧めていただいたからなんです。今こうしてブログを続けられているのも、読者の皆さまあってのことなんです。なので、皆さまと一堂に会してお茶とかしたいです!なんて贅沢な夢なんでしょう!

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
marimoさん:美味しいレストランで食事をすることです。
今年の私の目標が「美味しいものを食べて、感動する味とは何かを知る」なのと、美味しいご飯が大好きなので!
お店を探しては、仕事帰りに同期を誘って飲みに行ったりしています。気の知れた仲間と過ごす至福の時間です。

エキサイトブログ編集部:夢は?
marimoさん:いつまでも表現する人でいたいと思っています。
そのためにも、たくさんのことをインプットして自分を成長させていかなくてはいけないと思っています。

c0039735_125554.jpgエキサイトブログ編集部:いつも美味しそうなスイーツ&レシピを楽しませていただいていますが、お菓子作りが好きになったきっかけやスイーツ&レシピを作る楽しみは? また、自分らしいレシピ作り、記事アップの際に心がけていることがあれば…。
marimoさん:叔母が喫茶店をやっているので、高校生の頃から手伝いをしていました。お店では焼き菓子を出していたので、私も作り方を習い焼くことになったのですが、実は甘いものが苦手なので、特に食べたいと思っていませんでした。
そんなある日、焼きあがったチーズケーキをオーブンから出す時、叔母が手を滑らせて型ごと落としてしまったのです。形が崩れてしまい、「店頭には出せないね」ということで、スタッフのおやつになりました。そこで私は初めて、チーズケーキを食べたのかもしれません。あまりに美味しくて、「今までのケーキって何だったんだろう」と、びっくりしました!

今となってみると、手作りのケーキは、素材の味が伝わる温かい味わいだから、驚くほど美味しく感じたのかなと思います。
そんなわけで、徐々にお店のお菓子を食べてみるようになり、美味しいと感激し、家でも真似て作るようになりました。それは、自分好みに甘さを抑えれば美味しいのだと、気づいたことが大きかったと思います。それと、作る工程が魔法のようで楽しかったのもあります。だって、小麦粉と砂糖、卵、バターを組み合わせると、お菓子ができるんですよ。こんなに面白いことはなくて!
いろいろな素材を加えればバリエーションも広がるし。この楽しさに気付いてからずっと、お菓子のことを考えるとわくわくして仕方ないですね。特に季節のフルーツや野菜を見ると、どんなお菓子にできるかなぁ~ってうずうずしてきます。旬の素材で作るお菓子は、味が濃くて旨みを感じるので大好きです。

ブログ記事へのこだわりは、レシピを載せることです。私だったら、「美味しそうな写真のブログ記事を見たら、作ってみたいな」と思うので、毎回レシピを載せるようにしています。その代わり、納得いかない味の場合は記事にできないので、失敗が続くと辛いですね。週一回の更新を目標にしているのですが、できない時もあります。
作りたいお菓子の構想は平日に考えて、金曜日の夜か休日に作って写真に撮ります。写真は自然光で撮りたいので、日が沈むまでが勝負です。多いときは一日で3品作るので、夕方にはヘトヘトになっていますが、楽しいです。

c0039735_12553341.jpgエキサイトブログ編集部:ブログから生まれた『marimo cafeのしあわせスイーツ―大切な人が喜ぶ秘密のレシピ 』というレシピ本も出されていますが、本のほうはどんな点にこだわって作られたのですか?
marimoさん:ブログ記事には毎回レシピを載せているので、おかげさまでそれが好評となって、レシピ本という形でまとめさせていただくことになりました。
私のお気に入りと、読者の方のリクエストを考慮して厳選して載せています。ブログ未発表のレシピも数点載せています。「背伸びしないおやつ」がコンセプトで、焼き菓子が中心、シンプルなお菓子が多いです。
本の前半は、作りたいシーン別にお菓子をまとめました。ささっと作ってお土産にしたいマフィン、スコーン。ゆっくり味わいたいパウンドケーキ。みんなで食べるシフォン、ロールケーキ。などです。
後半は、春夏秋冬、季節別にレシピをまとめました。春は桜・チェリー、夏はいちじく・ラズベリー、秋は林檎、冬は洋梨・柚子など。バレンタイン用にチョコのお菓子もまとめました。

その他、本を作る際にこだわった点は、お菓子作りを始めた時に出てくるさまざまな疑問にお答えするコラムを多く入れたことです。例えば、「パウンドケーキを作る際に生地が分離しないようにするには?」「クッキーを綺麗な色に焼き上げるには?」「マフィンを焼いた翌日もふわふわ・しっとりに保つには?」「美味しそうな写真が撮れる構図・背景は?」などです。
出版したのは3年前になるのですが、その当時私が持っていたものをすべて出し切ったレシピ本です。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
marimoさん:家族、大切な人との時間は、ほっとするひとときです。
平日9時~18時は仕事のこと、その他の時間、土日の自分の時間はお菓子のことをずっと考えているので、誰かと一緒にいたり、何かを考えずに過ごす時間は癒される時間です。
でも、お菓子を作っている時も癒されるので、、そういう意味では「癒される時間=仕事以外の時間」なのかもしれません!(笑)
今は実家で両親と弟と4人で暮らしているので、家族の支えもあり、自分のやりたいことに没頭させてもらっています。そんな家族に感謝しつつ、幸せな時間を過ごしています。

c0039735_12555849.gifエキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、または読者に評判だった記事は?
marimoさん:★お気に入りの記事
ハロウィン・かぼちゃクッキー
型がなくても、ゆるキャラのかぼちゃクッキーができます♪

チョコレートマフィン  
冷めてもふわふわで美味しい。COOKPADにも載せていて、もうすぐ「つくれぽ」1000件の人気マフィンです。

秘密にしたい☆バニラシフォンケーキ  
試行錯誤の末、たどり着いた「ふわふわ・しっとり・もちもち」が共存するシフォンケーキです!

プレゼントに☆キャラメルモカシフォン
お気に入りのシフォンを紙コップで焼いて、可愛くラッピングできました。写真も透明感があって気に入っています。

★読者に評判だった記事
書籍化のお知らせ  
レシピ本を出すことをお知らせした記事です。たくさんのコメントにうれしくて涙が出ました。

かぼちゃマフィン Ver.2  
ハロウィン用に、かぼちゃマフィンのレシピをUPしました。会社で配った大量のハロウィンスイーツも紹介したので反響が大きかったです。

アメリカンチェリー・チーズケーキ  
季節感のあるお菓子は人気があるように思います。

c0039735_12564147.jpgエキサイトブログ編集部:長い休日があったら何をしたい?
marimoさん:お休みが取れれば、海外旅行に行きたいです!
夏休みにシンガポールへ行ってきたのですが、異国の文化に触れるのはとても楽しくて、またどこかへ行きたいな~と思います。狙っているのはニューヨークとベルギーです。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
marimoさん:日光の紅葉がきれいなようで…!見に行きたいです!

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
marimoさん:いつも『marimo cafe』に遊びに来ていただき、ありがとうございます!
ブログをはじめた当初から6年来お話しさせていただいている方も、最近「はじめまして」の方も、交流させていただく皆さま素敵な方ばかりで、いつも元気をもらっています。ありがとうございます。
今日をきっかけに訪問いただいている方も、これからも一緒にお菓子作りを楽しんでいけたらとてもうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします!

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。




【marimoさんのお気に入り&好きなブログ】

●「のんびりのびのび
ご家族との日常の中にある手作りお菓子をつづられているのですが、ほんわかするエピソード・素敵なお写真・心のこもったお菓子、すべてが理想的で大好きです。

●「YPSILONの台所 Ⅱ」  
かっこいいお写真と美味しそうなスイーツに心を奪われたブログです。イルプルの先輩だと知り、勝手に親近感が湧いています。

●「口福なジカン」  
かわいくてデザイン性のある素敵なお菓子のブログです。管理人のm_smileyさんは、すごーく器用でいらっしゃるのでうらやましいです。

●「モリキミニッキ☆」モデルの森貴美子さんのブログです。ていねいでほんわかした暮らしに憧れちゃいます。

●「marimo cafeな日々」  
私の日常をつづっているブログです。お菓子教室レポや美味しかったものなど、iPhoneの写真とともに更新しています。




【marimoさんのライフログ】

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に

小嶋 ルミ / 文化出版局


お菓子作りをはじめたばかりの頃に出会い、たくさん学んだレシピ本です。生地に向き合うコツを学びました。

科学でわかるお菓子の「なぜ?」―基本の生地と材料のQ&A231

中山 弘典 / 柴田書店


お菓子ができる理由を科学的に理解すれば、上達の近道だと知った一冊です。

まとめⅠ(初回限定仕様盤)

aiko / ポニーキャニオン


まとめⅡ(初回限定仕様盤)

aiko / ポニーキャニオン


高校生の頃からaikoが好きで、聴きながらお菓子を作ったりします。ほんわかした気持ちになります。

marimoさんの「marimo cafe」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2012-10-25 22:45

c0039735_16391218.jpg何を食べても美味しく、ついつい食欲が進む季節!気軽にいただける飲茶から、一度は味わってみたい秋が旬の“上海がに”に、一流ホテルのディナーまで。食べ歩いた美味しそうな写真を見ているだけでも、思わず食欲をそそられます。
そんな海の幸や山の幸をふんだんに使った美味しそうな香港グルメが勢ぞろい! 7月に掲載したエキサイトブログ特集企画『もっとおいしい香港を探せ』のインタビューにご登場いただきましたが、香港を旅行される方、グルメ情報を知りたい読者から、「食べ歩きの参考になった!」と注目を集めました。
そんな香港グルメのほかにもルクルーゼ鍋で作る料理や食の話題がいっぱい。美味しいものに目がない読者なら覗いてみたくなるはず…。

今週は、“食欲の秋!”にまさに注目の「お気楽 monkey ♪♪♪ in Hong Kong」のchakomonkeyさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
chakomonkeyさん:従妹と姉が転勤を期にブログをはじめ、彼女たちのブログがおもしろかったので、私も日々のことを書きはじめました。最初は別のブログサービスではじめましたが、2、3か月後の2006年9月から、こちらのエキサイトブログをスタートしました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
chakomonkeyさん:私のブログでかなりの割合を占めていると思われる大好きな「ルクルーゼ」のコレクションとそれを使って作ったお料理や、季節ごとのお料理や好きな色と合わせたテーブルコーディネートをはじめ、自称マフィン研究家なので自分で考えたレシピで焼いたマフィンのことなどかなり自己満足な「Chakomonkey world」で表現しています(笑)。
また、お料理のお勉強と言っては日々食べ歩いた香港のお店&食べ歩いた味、広東料理のレッスンなどの習いごと、香港ならではのシノワズリーな雑貨などの楽しいお買い物のこと、日々めまぐるしく変わる香港のお店事情など気になる情報を小耳に挟んだら即チェックしてブログで紹介しています。香港のグルメ情報を知りたい方などに参考にしていただけたらうれしいですね。
それからちょっとユニークな娘の成長のことも時々登場します。

ブログのタイトルになっている「お気楽」は私のモットー「お気楽極楽!」(笑)と、ちょっと歳がばれちゃいそうですが…私が申年で、その上、動物占いまで「さる」ということ。そして絵本の「Curious George」のように私も好奇心旺盛だったことから、もうこれは「monkey」しかないでしょ~と名づけました。

c0039735_16571497.jpg


エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?ブログのよさは?
chakomonkeyさん:ブログを見てくださる方が意外にもたくさんいらっしゃって、私の好みに共感してコメントをくださる方やいろいろな情報を教えてくださる方がいらっしゃり、ブログを通して同じ趣味を持ったお友だちができたことはブログを書いて本当に良かったと思います。
そして海外で離れて暮らしていても家族をはじめ、お友だちが読んでくださることにより、近くに感じられることはとても良いことです。
日記のように読み返すと去年の今頃はこんな事をしていたな~とか、写真や記事からその時のことが思い出せるので記録として残せて良かったと思います。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
chakomonkeyさん:熱しやすくかぶれやすい!(笑) 興味があることはとことんハマり自分の満足がいくまで探求します!

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブブロガーは?
chakomonkeyさん:「Apricot & Peach」の杏さん。ブログを通してお友だちになり、お手紙をいただいたり、Facebookでもお友だちになりました。杏さんを介して「一陽来復来福LIFE2」のペコママさんと香港で二度ほどお会いしましたが、まだ杏さんにはお会いしたことがないのでぜひお会いしたいです!

c0039735_16585454.jpg


エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
chakomonkeyさん:やっぱりルクルーゼかな~?大学生の時にルクルーゼで作るお料理の魅力にハマって以来、ずっと愛用しています。特にルクルーゼで炊くご飯や煮込み料理は美味しい~くてつい食べ過ぎてしまいます(笑)。

エキサイトブログ編集部:夢は?
chakomonkeyさん:今まで習得したことが活かせるようChakomonkey Bakeryと題した、 季節のおもてなしのお料理教室やカフェをいつかどこかで実現したいです。それからルクルーゼで作ったお料理の写真とオリジナルレシピをPhotobookで何冊か作っているのでいつか自費出版でも良いので出してみたいです!夢のまた夢ですけど、夢は大きく!

エキサイトブログ編集部:香港のおいしそうな食べ歩き写真と情報が満載ですが、食べ歩きの楽しみや、「食欲の秋」のお楽しみは?また、記事アップの際に、心がけていることなどは?
chakomonkeyさん:主人の転勤を機に香港に住んで6年目になりますが、香港でも季節ごとの食べ物、たとえば端午節の粽や中秋節の月餅などがあることや、夜ご飯の後に家族で香港スイーツを食べに行く習慣があるので、季節や風習にあったものを楽しむようにしています。
食べ歩きの楽しみといえば…、やはり香港にはおいしいものがたくさん集まっているので、お友だちや家族と一緒に、気軽な飲茶やランチから、ちょっと特別なディナーまで、いろいろ楽しめるのが魅力ですね。
先日は母が来たときにも一緒に食べ歩きました…。

c0039735_170051.jpg


10月から12月にかけては上海蟹が美味しい時期!毎年お友だちと一緒に買い出しに行くところからはじめ、調理して持ち寄ったお料理と美味しくいただく「蟹パーティー」を楽しんでいます!外で食べるよりも断然美味しい~気がします。外で美味しくいただくとしたら、「西苑」か「海都海鮮酒家」の上海蟹コースがお得で美味しいので、香港にいらした方にはぜひおすすめです!
もちろん、香港と言えばやっぱり「飲茶」です!少人数より大勢で行った方が種類もたくさん食べられるので、お友だちや母が来港した時には必ず行きます。ワゴン式のシティーホールの飲茶(美心皇宮で飲茶♪おさるの会@美心皇宮) や会員制の「China Club」の飲茶は美味しいので大好きなお店です。特にChina Clubの土曜日のランチビュッフェ(China ClubのLunch) では好きなものを好きなだけ食べられるのでついつい食べ過ぎてしまいます(笑)。ぜひおすすめです。

c0039735_1742378.jpg


記事をアップする際に心がけている事は1行をあまり長くしないように改行しています。私は文字がたくさん並んだ文章を見ると読む気がなくなっちゃうので、その間に写真をなるべく多く入れて読みやすくするようにしています。そしてネガティブなことはなるべく書かないように気をつけています。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
chakomonkeyさん:家族や犬と過ごす時間ですね。
ティーンエイジャーの難しいお年頃の娘は普段はあま~いパパがいるのでだんだん私を頼らなくなってきたのですが、今年は娘がイギリスとドイツのバレエスクールの短期コースに参加し、私だけが付き添って行ったので有意義な母娘の時間を持てました。
慣れていない土地で私と2人だけだと私以外に頼る人がいないので、甘えて来たり、娘の進路の希望をじっくり話す時間もあり、とても良かったです。娘がレッスンを受けている間はひとりでカフェ巡りやショッピングを楽しむという魅力的なおまけまで付いて最高でした!(笑)

エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
chakomonkeyさん:●好きな記事
2009/12/04 「お誕生日パーティー♪」 
娘の12歳のお誕生日のお祝いを仲良しのお友だち4人を呼んでお祝いした時の娘のうれしそうな様子やかわいいお友だちのキラキラした笑顔は今でもよく覚えています。

c0039735_1705844.jpg


●2012/02/08 「おさるの会@天外天」 
娘のお友だちのママ友で仲良くなった方々のほどんどが偶然にも同じ申年だったことから、「おさるの会」と称して美味しいランチ会を開いています。
会合の趣旨は美味しいものを食べながらおしゃべりすること! 話題は子どもたちの学校の話やその他の面白い話でお腹を抱えて笑う程盛り上がり、話が尽きず時間も忘れておしゃべりしすぎて最後のお客となり、「あの~そろそろ閉店です」と追い出されるまで会合は続きます。

c0039735_17181855.jpg●2012/10/19 
ミシュラン三ツ星レストラン「龍景軒」で美味しいディナー

ミシュラン三ツ星の唯一の広東料理「龍景軒」にて美味しいディナーを戴きました。

●2011/10/29 「今年も蟹ぱ~ち~」 
お友だちと食べた美味しい楽しい蟹パーティーのことが写真を観ると思い出されます。
残念ながらこの時のお友だちはほとんど帰国されてしまいましたが(涙)。

●2011/12/22 「 China Clubのクリスマスデコレーション
いつも素敵なChina Clubのインテリアのクリスマスデコレーションはいつもに増していちだんと素敵でした。

■読者に評判がよかった記事

●2008/11/07 「Happy Anniversary」 
にはたくさんのお祝いのコメントを頂きましてありがうございました!
(2007/11/08「 Happy Anniversary!」、 2007/11/29「 Happy 10th Birthday! 」にもたくさんのコメントをいただきましてありがとうございました!)

●2007/11/17 「コケル
ヴィンテージの珍しいルクルーゼのコケルの記事はとても人気がありました!

エキサイトブログ編集部:今一番したいことは?
chakomonkeyさん:ドイツにホームステイしてドイツ人のおばあさんから昔ながらのお菓子やパンの作り方を習いたいです。

c0039735_17151081.jpgエキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
chakomonkeyさん:日本の地震やお天気のこと!地殻変動や地球温暖化に伴い地球のあちこちで歪みが出て、世界のあちこちで規模の大きい地震が起こっているのは心配です。
日本に住んでいた時は「明日辺り大きな地震が来る!」とか、夜中に「あ、地震が来る~」と目が覚めた数分後に地震がある、ということがしょっちゅうありましたが、香港はほとんど地震がないので最近はその能力!?がなくなっちゃいました。
最近の日本では、ゲリラ豪雨や竜巻などの亜熱帯気候の現象が起こっていることも心配です。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
chakomonkeyさん:いつもブログを観てくださり、またあたたかいコメントや応援クリックをいただいて本当にありがとうございます!

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。




【chakomonkeyさんのお気に入り&好きなブログ】

●「Masaki's diary Oct 2012
一番好きなブログはハグオーワーのデザイナー雅姫さんのブログ。
インテリア、食器を使ってのお料理のディスプレーの仕方や季節毎の行事を楽しんでいる生活の様子、犬の事などがとても素敵で好きな雰囲気なので!

●「Gateau Maman
Gateau Mamanさんのブログも美味しそうなお菓子や一緒にコーディネートした器やお花、インテリアが素敵です。

●「Precious*Precious N.Y.
以前香港に住んでいたお友だちのブログ。いつか住んでみたいと思っていた憧れのNYのことを楽しみに観ています。

●「リサ・ステッグマイヤー公式エッセイ Risa's Jouenal
リサ・ステッグマイヤーさんのブログ。同じ香港に住んでいてダックスフンドを2匹飼っていらっしゃるんですが、なんとうちの犬とトリマーさんが同じでした。そんなつながりや、飛行機でお隣の席になりお話したこともあったり、その後も偶然、街中でお会いしたりしたので、勝手に親近感を持たせていただいています(笑)。

●「おさる食堂
どこかで聞いたことがあるような~?(笑) はい!ご飯の写真を並べただけの私の裏ブログです。




【chakomonkeyさんのライフログ】

ユー・ガット・メール [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ


四季の中で秋が一番好きなのですが、「ユーガットメール」のセントラルパークの美しい紅葉や、NYの移りゆく季節も素敵で軽快なジャズの音楽も良いし、何度観ても飽きません。

Not Too Late

Norah Jones / Apo


秋の暖かな日射しを感じると聴きたくなるのがNorah Jones! 彼女のJazzやカントリー調の歌声を聴いていると癒されます!

ドイツ式 暮らしがシンプルになる習慣

門倉 多仁亜 / ソフトバンククリエイティブ


収集癖があるのでついつい物が増えがちですが、この本を読むと「Simple is best!」に気づき、日々の簡単な作業により効率よくすっきり暮らせるので、時々読み返しては反省しています。

chakomonkeyさんの「お気楽 monkey ♪♪♪ in Hong Kong」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2012-10-19 18:12

c0039735_16172683.jpgすやすや眠る赤ちゃんがうさぎ姿でぺったんぺったんお餅をついたり、空を飛んだり、クッキングしたり…。「わ~、なにこれ!かわいい」といま若いママたちにはもちろん、ネットを通じて海外でも話題になっている「寝相アート」。
かわいい寝姿を物語風に演出したり、アート仕立てにした作品はどれもキュートで、「うちの子もやってみようかな?」という読者も多いはず。
そんな寝相アートを手がけるブロガーのおひとりとして、エキサイトブロガーの間でも注目を集めているのが、「*ことりさん日記*」のmiaosiaさん。どの作品も思わずかわいくて見入ってしまい、心がほっこりあたたかくなります。

今週は、台湾に在住し、おふたりのお子さんの成長記録をつづりながら、とってもかわいい寝相アートも紹介していらっしゃる、miaosiaさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
miaosiaさん:こちらこそありがとうございます!ブログをはじめたきっかけは、長女が生まれて、日々変化する赤ちゃんの様子を書いておきたいと思ったことです。その当時はまだママ友や知り合いも近くにいなかったのですが、ブログを書くことで寂しさも紛れて楽しみが増えたように感じていました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
miaosiaさん:私のブログはふたりの娘の成長記録が中心です。写真が好きで、多く載せています。技術は伴いませんが…。なので日本語を理解しない海外のお友だちも「写真だけ見ているよ」と言ってくれます。育児に対してできるだけ前向きな気持ちを持って書くように心がけていますが、思わずグチをこぼしてしまうこともあります(笑)。

長女が赤ちゃんのときは、成長記録や離乳食の記録もわりとまめに残していました。離乳食の記事は、時々「参考にしています」というお言葉をいただいたり、自分も次女が生まれてから参考にしていました。次女の時は妊娠・出産(帝王切開)の記録も残しています。他のママさんに少しでもお役にたてたらうれしい限りです。現在は都合により、ほとんどの過去の成長記録記事をファン限定公開にしていますが、よろしければファン申請していただけたらと思います。どんな方か簡単にご紹介くだされば基本的に承認しています。

c0039735_16112360.jpg


以前は趣味でデジタルのスクラップブックを制作して載せたり、お友だちにプレゼントしたりしていました。しばらくお休みしていますが、また子どもの写真などでかわいい作品を作ってみたいなと思っています。
最近は「寝相アート」というものをはじめて、寝ている次女を起こさないようにアートして写真を撮って載せています。こちらは想像をはるかに超える反響があって驚きました。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?ブログのよさは?
miaosiaさん:ブログをやっていてよかった、と思うことは数知れずあります!
私の場合は育児に関することがほとんどなので、過去を振り返ったり懐かしむことが手軽にできるのは非常にありがたいです。日々記している中では感じませんが、時々過去の記事を読み返してみると、子どもの顔立ちが違うのに驚いたり、自分がその時どう感じていたのかを振り返って、反省したり参考にすることもあります。
あと、やはり、読んでくださったりコメントくださる方の存在は大きいですね。明るい気持ちにさせてくれるコメントだったり、育児に関するアドバイスや励ましの言葉をいただくこともあって、それによく救われています。みなさんやさしいんです。本当にありがたいです。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
miaosiaさん:よい機会なので夫に聞いてみました。「一生懸命な人」だそうです。その前に「好きなことだけに」がつけば当たっているかもしれません。

c0039735_1693920.jpg


エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
miaosiaさん:ブロガーさんに限らず、同じような月齢のお子さんをお持ちのママさんとは、抱える悩みも共通していたり、子連れで一緒に行動しても同じような状況だと思うので、子どもも交えてお会いしてみたいなと思います。ブログにコメントしてくださる方とも、機会があれば会ってみたいです。
でも実際にお会いできなくても、ブログを通して交流があるだけで十分楽しませていただいています。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)は?
miaosiaさん:一番好きなことは食べることです(笑)。甘いもの、しょっぱいもの、あっさりしたもの、ねばねばしたもの、何でも好きです。日本に里帰りすると決まると、「何を食べようかな」と考えるだけで胸が高鳴ってしまいます。私が住んでいる台湾にも日本人の口に合う美味しいものがいっぱいあって、食いしん坊で料理が苦手な私にはもってこいの環境です。今は子どもが小さくてあまり外食もできませんが、いつか食べ物紹介のブログを書いてみたいなとも思っています。

エキサイトブログ編集部:夢は?
miaosiaさん:平凡でよいので家族みんな健康で、子どもたちがこのまますくすく育っていってほしいなと思っています。

c0039735_1691775.jpg


エキサイトブログ編集部:いま話題の寝相アートがとってもかわいいですが、はじめたきっかけやその楽しさは? いつもどうやって制作されていらっしゃるのですか?また、自分らしさを出すために記事アップの際に心がけていることなどがあれば…。
miaosiaさん:寝相アートを知ったのは数ヶ月前に他のブロガーさんの記事を読んでからです。あまりにもかわいいので、自分も記念に一度やっておきたいと思い挑戦してみました。実際やってみたら一度で終わらなかったわけですが! 
作業中は子どもを起こさないようにするのがとてもスリリングではありますが、かわいい作品が少しずつでき上がっていくのはワクワク感いっぱいです。3歳の長女は寝相アートの写真見るのが大好きで、「妹が○○になった~!」と喜んでいます。モデル?の本人にもいつか見せるのが楽しみです。

作品作りの方法ですが、私の場合はお昼寝の前に大まかな題材を予め決めておいて準備もすませておくことが多いですね。寝ている体勢は利用しますが、それを見てぱっと題材が浮かぶほど想像力に自信がないんです。
寝相アートする日は、昼寝タイムになったら着させたい服があれば着させてしまって、背景になる布団類の上に寝させるようします。うちには偶然水色と黄緑と茶色の毛布があったのですが、水色は海や空、黄緑は山や草原、茶色は地面が表現できて、思えばこの三色のおかげでアートしやすかったのかもしれません。他の色はほとんどが単色の洋服を利用しています。色が揃えばそれらしく見えると思います。
小道具は基本的には家の中にあるものを使いますが、どうしてもない場合は紙を切ったりなど少し手を加えて作ることもあります。

撮影する際は、椅子などに上がって高い位置から、中心から直角になるように撮ると、平面的でよりキャンパス作品のように見えると思います。
題材のアイディアは、季節的なものからヒントを得ることもあるし、洋服の色や小道具を先に決めてから全体を考える場合もあります。これからチャンスがあればやってみたいなと思うのは、映画や絵本などの一場面や、絵葉書や壁画になるようなアーティスティックな作品もいいなと思います。アイディアを考えるのもまた楽しいですね。

a0150364_16574640.jpg


エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
miaosiaさん:今は子どもたちがまだ幼くてふたりともママが大好きで、思わずため息が出てしまうことも正直ありますが、こんなに必要としてくれるのも今のうちだけかもしれないので、彼女たちとの時間をもっと楽しんで大切にしたいなと思っています。

癒されるのは、やはり子どもたちの子どもらしい動作や発想ですね。現在長女は3歳1ヶ月ですが、満月の月ではうさぎさんが餅つきをしていると本当に信じているし、おへそを出して寝ていると鬼さんが来て取って行ってしまうとも本当に思っていて、ズボンを胸のあたりまで引っ張りあげて寝ています。
1歳4ヶ月の次女は、ものすごいがに股でヨチヨチ歩きの真っ最中。まだお話ははっきりできないけれど、こちらの動作を真似するのが上手で、「おーも!(どうも)」と頭を下げたり、壁に隠れて「ばあ~!」と出てきて驚かせてくれたりと、周りを楽しませてくれます。
他の癒しは、かわいいもの!リボンやキラキラしたものに年甲斐もなく心を奪われてしまいます。

c0039735_18131766.jpg


エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
miaosiaさん:●2010/02/16 「集中してスクラップブック制作
以前、デジタルのスクラップブックを載せていた頃の記事です。長女が赤ちゃんの頃、よくパソコンで制作していました。

●2011/06/12 「生まれました^^(帝王切開の記録)
次女誕生の報告の記事です。長女誕生の時は残念ながらまだブログをしていませんでした。時々読み返して、懐かしんでいます。

●2011/10/08 「乳飲み子とイヤイヤ2歳児との旅は
長女2歳1ヶ月、次女4ヶ月の時に、私ひとりで飛行機に乗せた時の記事です。過去最高に大変だった子連れの飛行機の旅で、機内でふたり一緒にギャ~ギャ~泣かれて、自分も泣きたくなった苦い経験ですが、今となっては少し笑えます。

●2012/09/25 「1歳&3歳連れての飛行機
長女3歳1ヶ月、次女1歳3ヶ月で飛行機に乗せた時の記録です。準備して行ったものも写真で紹介しています。「参考になった」と何人かのママさんに言っていただきました。

●2012/07/21 「今日の寝相アート
一番評判が良かった作品です。私自身も気に入っています。

●2012/09/29 「お月見」 
季節的な題材は作るのも見てもらうのも楽しいです。絵葉書やカレンダーにしてもいいなと思います。

●2012/10/02 「ハロウィン~」 
たくさんの方に「かわいい」と言っていただきました。ちょうど今が時期でハロウィンの飾りつけをしているお店なども多いですね。

c0039735_16105742.jpg


エキサイトブログ編集部:長い休日があったら何をしたい?
miaosiaさん:しばらく旅行をしていないので、夫とふたりで遠い所へ旅行に行きたいです。でも叶わないからこそ思うことで、実際は子どもたちがいないと寂しいんだろうなぁと思います。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
miaosiaさん:世界のあちこちに見られる国と国のいざこざ、終わらない戦争。どの国も仲良く、庶民が平和に暮らせるようになってほしいです。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
miaosiaさん:いつも見守ってくれてありがとうございます。こんな私ですが今後ともよろしくお願いします。

c0039735_1624128.jpg


エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。




【miaosiaさんのお気に入り&好きなブログ】

よく訪問するブログはほとんどが育児をされているママさんのブログで、個人的な内容を書かれていることが多いのでここでは紹介はできませんが、育児に関することを参考にさせてもらったり、かわいいお子さんたちにいつも癒されたりしています。
育児以外でも魅力的なブログがたくさんありますが、二つ紹介します。

●「3姉妹成長記録&手作りのものたち
かわいい3人姉妹の様子やママさん手作りのお洋服が気になってよくお邪魔させていただいています。ママさんの書く文もまっすぐで、やさしくて好きです。

●「ツジメシ」 
お料理の写真がとても美味しそうで、お腹がなってしまいます。家庭的なお料理が多くて、しかもレシピが手描きの図なのもわかりやすくて参考にさせてもらっています。

【miaosiaさんのライフログ】

I am Sam : アイ・アム・サム [DVD]

松竹


7歳の知能しか持たない父と、それでもやさしくて大好きな父と一緒にいたいと願う少女の話です。ビートルズの曲も印象的で、やさしい気持ちになれる映画です。

幸せのちから コレクターズ・エディション [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント


極貧の男がひとり息子を守るために奮闘しながらチャンスをつかんでいく、実話に基づいた話です。どんなに辛い状況でも「がんばろう!」とひたむきになれる映画です。

ノッティングヒルの恋人 [DVD]

松竹ホームビデオ


私の中では一番と思っている恋愛映画です。ゆっくりした流れや使われている音楽にも心癒されます。

ビバリーヒルズ高校白書 シーズン2 コンプリートBOX Vol.1 [DVD]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン


ずい分古くてすみません。大学時代、かなりはまりました。アメリカの高校生活は「こんなにませているんだ」と驚き、また憧れもしました。

miaosiaさんの「*ことりさん日記*」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2012-10-10 18:14 | アート

c0039735_23572195.jpg庭に咲いたバラやラベンダー、庭先に実ったブラックベリーや夏野菜をはじめ、ウォーキングの途中で出会った花たち。そんな四季折々の花々や木の実、果物を描いた水彩画がとてもすてきです。淡いにじみ感がとても繊細で透明感があり、やさしい余韻を心に残します。
季節を伝える水彩画に、「心がほっと癒される」という読者も多く、見ているだけで気持ちがゆったりと和みます。「この秋は、私も何かアートを楽しんでみようかな?」という読者の参考にもなりそうです。

今週は、女性らしいやさしい水彩画とともに、季節の便りを届けてくれる「水彩画Misako花のパレット」のMisakoさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
Misakoさん:趣味で描いた絵や日常の出来事をリアルタイムにアップして楽しみたい、と思い、エキサイトブログをお借りすることにしました。その前には、2003年10からはじめたホームページも運営していましたが、更新が簡単にできるブログを、2009年11月17日からはじめました。現在は両方運営しています。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
Misakoさん:庭に咲くバラやクリスマスローズをはじめ、四季折々に咲く自然の花が好きで、それを水彩画で描いています。花の他にも、わがやで育てた夏野菜や季節の果物なども描いています。
趣味ではじめた水彩画ですが、肩の凝らない自然体で楽しみながら…をモットーにしています。
ただただ絵を描くことが好きで、同じ趣味の方と交流ができればいいなと思っています。

c0039735_235829100.jpg

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?ブログのよさは?
Misakoさん:得たもの…筆マメになったことでしょうか。ブログのよさは、いつでも気楽に書けるところですね。日記帳を書くとなるとちょっと面倒でも、ブログだと、手軽に日記を書くような感覚でその日のことを書き込めるところが簡単でいいなと思っています。それにネットにつながっているので、途中で英語のスペルや漢字がわからなくなっても、すぐ調べられて便利。お花などの名前も調べられるので…。

また、新しい発見という点では、世界ととつながってることを実感しました。世界って、ちょっと大げさですが(笑)、日常だったらとても交流ができないような、コロラドに住んでる日本人の方とも交流しています。

c0039735_23591769.jpgエキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
Misakoさん:ハマりやすいタイプかな。好きなことは時間を忘れて没頭してしまいます。
やりだすと止まらない!熱しやすく冷めやすいタイプかも…。でも水彩画は今のところ熱したままですね!

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
Misakoさん:会いたい方はたくさんいますが、会わないほうがいろいろ空想できてよいかな?と思います。
もちろん、どのブロガーさんもみんな素敵!みなさん、それぞれいろんなジャンルで楽しまれているんだな~と、いつも感心しています。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
Misakoさん:絵を描くこと…。
ほかにはガーデニングもしたいし、本も読みたいし、手芸もしたいし、音楽も聞きたいし…。能トレにもはまっててやめられない。たくさんありますね(笑)。

エキサイトブログ編集部:夢は?
Misakoさん:いつか個展を開けたらいいな~、というのが夢ですね。

エキサイトブログ編集部:季節感の伝わる花の水彩画がとてもすてきですが、水彩画を描きはじめたきっかけやその魅力、描く楽しみは?また、自分らしい作品作り、記事アップの際に心がけていることなどがあれば…。
Misakoさん:特にきっかけというのはないのですが、潜在的に絵を描くことが好きだったのかもかもませんね。
お花が好きだったので、花をモチーフに「絵を描きたいな~」って思い、絵画サークルを探しました。幸い近いところに水彩画教室があったので、ラッキーでした。サークルは2004年くらいから通いはじめました。

c0039735_011740.jpg絵を描く魅力は…、絵の具って限りなく好きな色を作れるできるでしょ。それが魅力的ですよね。思い通りの色が作れた時は自分でうっとりすることがありますね…。大げさですけど。
特に水彩画は、あの透明感とか淡い感じが魅力でしょうか。油絵とは違ったにじみが出るのがとても魅力的ですね。
色が重ねられて、なおかつ透明感のある絵が描けるのも魅力です。さわやかな感じにも描けるし、こってりした色合いにも描けるし…。

ふだんはフルタイムでパートの仕事をしてるので平日はほとんど描けないですが、おもに土日に時間があれば何枚か描いてます。月に3回、水彩画のサークルで描いていますが、ふだんは忙しいので、その時間は絵が描ける貴重なひとときです。
風景画は苦手なので、スケッチブックは持って歩きませんね。実物の画材を目の前にしないと描けないタイプです。良い画材に恵まれれば、気持ちがふるい立ちます。
あまり形にとらわれないで自由気ままに描いていきたいと思っています。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
Misakoさん:分刻みの生活してるような気がしているので、日々大切に過ごしていきたいなと思ってます。
癒される瞬間は小さな庭の花の手入れをしてる時&絵を描いてる時。

エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
Misakoさん:2012・09.01「ノブドウ」 
大好きな実で毎年探し回って描いてます。見つけた時は心の中でヤッターと叫んでいます。

c0039735_002954.jpg


●2012.08・26「ナツメの実」 
ご存じない方が多いかも。郊外のJAで見つけました。もちろん八百屋さんには売ってないですよ。

● 2012・07.28「今年のスイカは甘いね
食べる前に頑張って描いたスイカです。せっかく冷やしておいたのに、描き終わったら湯気が立ってました。再度冷やしていただきました。

●2012・06・29「アジサイ&サクランボ
相性のいい画材だと思います。どちらも主役になりたがって困りました。

c0039735_02945.jpg● 2012.07・02「びわ
大好きな果物でもなかなかお高くて買えませんね。これはご近所に庭先になってたものをいただきました。

●2012-01-27 「チューリップ
春の日差しを浴びて咲いたチューリップ。お部屋にも春をと思いきり花に。滲みをタップリきかせてみました。

●2012-03-04 「クリスマスローズ
大好きな花で庭にたくさん植えてあります。開花は2月頃かな。庭で育てたお花を描くのが夢で、実現した時は本当にうれしかったです。この渋めの色合いは大好きです。

●「ジンジャーのお花」 あまりお花屋さんでは売られてないですね。農家の庭先などにはたくさん咲いてるのを見かけます。
郊外のJAに出かけた時見つけて買ってきたものです。終始さわやかな香りに包まれて心地よい気分で描きました。白もありますよ。

エキサイトブログ編集部:今一番したいことは?
Misakoさん:今一番したいこと…のんびり絵を描きたいですね。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
Misakoさん:あまり深く考えたことないので、特にありませんが、もう少し世の中に目を向けないといけませんね~。特に気になることが思いあたらないので困っています。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
Misakoさん:これからも楽しくおつきあいしていただければうれしいです。これからもよろしくお願いします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

c0039735_035212.jpg





【Misakoさんのお気に入り&好きなブログ】

●「はなこの暮らし工房
ガーデニングが好きなはなこさんの素敵なお庭を楽しませてもらっています。ほかにも手作りの作品や絵遊びなどが魅力のブログです。

● 「コロラドリビング
遠く離れた外国のお友だちのブログ。コロラドでの日々や素敵な作品、楽しいトークが魅力です。

●「おつかいありさんの日記
写真、絵手紙。陶芸などなど趣味多彩なブロガーさんです。ベジタブルガーデンもがんばって作られてますよ。日々の出来事をアップされていて楽しいブログです。

●「しば犬の愛ちゃんねこの心ちゃんの勝浦日記
しば犬・愛ちゃんと猫の心ちゃんがとても愛らしく、散歩の途中で見たきれいな風景とおしゃべりも楽しめるブログです。

●「青い森の都
趣味がドライブなブロガーさんでいろいろな写真をアップされています。いまは更新が止まったままで残念ですが…。

【Misakoさんのライフログ】

21

Adele / Sony


テレビドラマ『息もできない夏』の挿入歌として使われたAdeleの「SET FIRE TO THE RAIN」という曲にはまっています。ドラマはもう終わってしまいましたが、とっても魅力的なボイスが気に入って、CDを買ってきてよく聞いてます。あのテンポのよさがたまりません。

Misakoさんの「水彩画Misako花のパレット」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2012-10-02 15:31