今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

c0039735_2255740.jpgぶらりと街歩きを楽しむ気分で、のんびりと自転車で街を“散歩する”ポタリング…。そんな気軽な自転車の旅を楽しむひとときを切り取った写真の数々。神戸の街を中心に、目の前に広がる何気ない街の風景や四季折々の自然の風景をはじめ、旅の途中で出会ったすてきな人たち、おなかも心も満たしてくれるおいしい食べもの…。ちょっとひと息つきながら、カフェでのんびりするひととき。味わい深い写真からは、 ゆっくりと流れていく時間が感じられ、思わずほっとさせられます。
神戸の観光スポットやポタリングコースなども紹介しているので、同じように自転車を楽しむ読者はもちろん、食欲がそそられる写真には「グルメブログのようで、とっても参考になる」と評判です。

自転車があれば、仲間とともに気の向くままどこへでも足を延ばすことができて、おいしいものも食べに行ける! 今週は、そんな自転車での楽しい時間を一枚の写真から伝えてくれる「神戸ポタリング日記」のozunu13 さんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
ozunu13 さん:自転車の楽しさを知って欲しいと思いはじめました。2005年からエキサイトブログに移行しましたが、その2年前からブログはやっております。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
ozunu13 さん:自転車の遊び方や神戸の素晴らしさを伝えるために運営しております。日本人はどうも趣味の分野でも頑張る遊び方をする人が多いのですが、頑張らない遊び方を提唱しています。長く続けて欲しいですからね。
自転車で出かけた時の風景やおいしいものを主に撮っています。というよりは、おいしいものを食べるために自転車で出かけているようなものですね(笑)。特に住んでいる神戸の風景やおいしいお店もいろいろ自分の目線で載せています。
このブログをグルメブログとして見ておられる方もいるそうです。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
ozunu13 さん:ブログを通じて、多くの方と知り合い、神戸ポタリングクラブとして活動するようになりました。商業目的でない自転車の普及もやってきました。かなり成果もあがっているようです。このブログをみて自転車をはじめた人も多いそうです。

c0039735_22554915.jpg


エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
ozunu13 さん:まったく知らない人で、同様のコアな趣味や興味のある人が簡単に集まることができることでしょうね。特に私のブログでは世界中の人から連絡が来るようになっています。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
ozunu13 さん:社交的で明るい人間ですね。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
ozunu13 さん:印旛沼ポタリング日記のimpa_potterさんとは偶然しまなみ海道で出会い、現在も親しくおつきあいをさせてもらっています。そのご縁で、関東の自転車クラブのみなさんとも合同合宿をしたりできるようになりました。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
ozunu13 さん:子どもの頃からずっと自転車が好きで、いまでも変わりません。

エキサイトブログ編集部:夢は?
ozunu13 さん:イタリア、フランスなどヨーロッパを自転車で旅することです。

c0039735_2256289.jpg


エキサイトブログ編集部:ポタリングを楽しみながら撮影した写真の数々ですが、自転車に魅せられたきっかけやポタリングの楽しみは? また、記事アップの際に心がけていることなどがあれば…。
ozunu13 さん:子どもの頃、弟と父といつも自転車で出かけ遊んでいたのですが、それと同様のことを現在もやっています。
自転車は、人と自然に対してやさしい道具で、歩いては行けそうにない距離にある場所にも連れて行ってくれます。ひとりの人間でも一日に200㎞以上も走ることができるのが、自転車の素晴らしさです。家に帰って、自分が走ってきた距離を見て、どんな遠くの場所でも自分の足でこいで行けることが確信できます。
峠を越えたときに見える素晴らしい景色、一杯の水のおいしさのような非常にシンプルな喜びを味わうことができます。

神戸ポタリングクラブはブログで知り合った数名で、2006年からはじめました。現在登録メンバー数は150名ほどになっています。
現在クラブでは、初心者のみなさんに自転車での遊び方、選び方、基本的なメンテナンスの仕方などを勉強してもらっています。いちばんよく出かける場所はしまなみ海道でしょうね。自分にとっても第二の故郷です。
土日は晴れていれば必ず、個人かメンバーで出かけています。播磨自転車道や淡路島の定番のコースから京都や琵琶湖方面などいろいろです。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
ozunu13 さん:自転車に乗っている時間ですね。また自転車を通じて、人と共有する時間です。

c0039735_2257157.jpg


エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
ozunu13 さん:★自分の気に入っている作品
・2011年7月4日 「見つめる男」 自転車仲間の結婚式で友人を撮ったものです。

・2011年3月6日 「夕暮れの街」 何気ない日常の意外な風景。

・2011-02-05 「神戸八社巡り 朱印帳」 通勤途中で二宮神社からふと思いついた神戸八社巡りとは…。

・2010年12月3日 「High up in the sky」 空に向かって飛ぼうとするような子どもの姿を撮りました。

・2006-06-17 「第一回ポタリング走行会」 たった4人からはじめたクラブの第一回走行会は思い出に残っています。

★読者から評価が高かった作品
・2011-04-10 「東日本大震災チャリティーしまなみサイクリング」 地震後関東の姉妹クラブと共同でチャリティーサイクリングを行い、みなさんから応援を受けました。

・2011-04-11 「伯方島 開山の桜」 360度桜が広がる瀬戸内の景色が好評でした。

・2011-04-19 「花畑」 多くの女性読者からモネの絵のようだと感想をいただきました。

・2011-06-13 「伯方島 光藤旅館 怒濤の料理」 この料理を5年前にはじめて紹介してからこのブログを見て予約される人が激増したそうです。

c0039735_22575111.jpg

エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
ozunu13 さん:木製の自転車が欲しいです。乗り心地がどの自転車でもない未知の素晴らしい乗り心地だそうです。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
ozunu13 さん:東日本大震災ですね。神戸で同じような経験をしたので、被災者のかたの気持ちがよくわかります。我々も何かできることをこれからもやっていきたいと思います。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
ozunu13 さん:これからもほっとできるような写真を撮っていきますので、よろしくお願いします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。




【ozunu13 さんのお気に入り&好きなブログ】

★「Tarte aux Pommes @神戸
hisaeさんとはご近所でもあり、ご主人を含めて偶然お会いしたこともあります。ケーキなどのお菓子の専門家ですが写真も素晴らしいです。

★「印旛沼ポタリング日記
imba_potterさんとはプライベートでも楽しくおつきあいをさせてもらっています。関東グループとの毎年の合宿や写真展をしたときも来ていただき、作品を買っていただきました。

★「お散歩日和 ー京都の風ー
mercyさんともブログ開設当初からのおつきあいで、クラブの副部長もやってもらっています。一緒に写真展もやりました。現在はお仕事が忙しくて、なかなか更新ができないようですが、写真が本当に素晴らしいのでぜひ見て欲しいですね。

★「maruchanchiの写真日記
maruchanさんもブログ開設当初からの知り合いです。現在は悠々自適の引退生活でうらやましい限りです。フィルム写真からデジタルまで幅広く撮られています。

★「江戸川の畔(ほとり)
kincyanさんは当ブログを見て自転車に目覚め、一日に数百㎞も走られるようになった方です。




【ozunu13 さんのライフログ】

アンリ・カルティエ=ブレッソン写真集成

アンリ カルティエ=ブレッソン / 岩波書店


これは愛読書でもあり、写真のお手本です。ライカを使うようになったきっかけでもあります。スナップ写真とは何かをよく教えてくれていると思います。

ozunu13 さんの「神戸ポタリング日記」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2011-08-26 23:38

c0039735_17534312.jpg少し色あせたようなやさしい色合い。どこか懐かしい印象が心にふんわりと残る一枚の写真。自然の緑や空の色、花の色も淡く、目にも心にもやさしい風が吹き抜けていくようで、心がふっと癒されます。
時々登場するエゾリスをとらえた写真もとてもかわいく、思わず笑顔になってしまいます。

そんなフィルム写真ならでは醸し出す雰囲気が独特の世界を作りあげ、「こちらまでやさしい気持ちに包まれます」と読者からも評判です。写真に添えた言葉からも、心のぬくもりが感じられます。今週は、ブログのタイトルどおりのイメージを伝えてくれる、「温 森 ~ぬくもり~」のriru*さんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
riru*さん:雑貨をかわいく撮りたくてデジイチを購入したんですが、気に入った写真を紹介してみたくて、2010年の2月からこちらのブログをはじめました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
riru*さん:もともと『言葉』が好きで、写真に添えています。 
フィルムならではの色褪せ感、ユルユル感、空気感、ザラつき感、ノスタルジック感に惹かれて撮りはじめました。『温森  ~ぬくもり~』ではそんなフィルム写真を紹介してます。 

c0039735_17573138.jpgエキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
riru*さん:月並みですが、写真好きのブロガーさんです!刺激をたくさんもらえていますし、カメラのことで解らないことも教えてもらっています(笑)。
顔も素性も(笑)知らない人たちが、写真を観て、感じて、コメントし合ってつながるって不思議でスゴイことだと思います。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
riru*さん:せっかちでへこみ体質…。おしゃべりと歌うのが大好きな人(笑)。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
riru*さん:コメントをくださる方、みなさん。エキサイトの方なら『smile snap』のkanataさん、『adagio。』のleaf*さん。
お会いしたことがあるブロガーさんはまだいないですね。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
riru*さん:もちろん、写真を撮ること。他にハマッてるのは香りのよ
いボディクリーム。ちなみに今は「clinique happy」を眠る前に少しつけるとプチリッチ気分になれます(笑)。

エキサイトブログ編集部:夢は?
riru*さん:個展を開いてみたい。

c0039735_17542454.jpg


エキサイトブログ編集部:やさしい色合いと心癒されるような印象の写真が魅力的ですが、写真を撮り始めたきっかけや写真を撮る楽しみや魅力は?また、自分らしい写真を撮るこだわりや記事アップの際に心がけて、などがあれば…。
riru*さん:お褒めにあずかり、うれしいです。
きっかけは雑貨や花をかわく撮ってみたいという感じだったんですが、ある時リスの虜になり、ヤギやヒツジなどの動物、風景、カフェ…と、心のままに撮ることが楽しくなりました。
写真を撮ることは記録でもありますが、私にとっては心で感じた情景や景色を切り撮ることで、視覚から気持ちへと流れ込む何かを感じられるのが写真の魅力だと思います。

よく気づくことは、偶然に撮れた写真のほうがお気に入りだったりします(苦笑)。
写真歴は中学生の頃にコンパクトタイプのフィルムカメラを買ってもらい、時々撮っていた記憶があります。
本格的にはデジイチは4年ぐらい前からで、フィルムは1年半ぐらいになります。
   
c0039735_1755148.jpg「自分らしい写真」は自分ではよく解っていないんです。あまりこだわらず『心のまま…』がポリシーです。
アングルだったり被写体だったり、他の方があまり撮らないだろうと思うものを探せた時はニンマリします(笑)。
フィルムの持つ懐かしい感じやユルさに、デジタルとは違う空気感や温度を感じてもらえたらうれしいな…と思って撮っています。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
riru*さん:カメラを持って散歩してる時間や、“ジブン時間”は気持ちを浄化してくれます。家族との時間ももちろん大切ですけど(笑)。

エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
riru*さん:《お気に入りのポスト》
☆『』(2010/4/10) ほんの日常のひとコマなんですけど子どもの手ってかわいいなと思えた一枚。

☆『』(2010/6/24) 初めてリスが上手く撮れた写真(笑)。Solaris の好さを感じた一枚。

☆『』(2010/9/18) 歳の離れた我が子(兄妹)が海岸を歩く姿をパチリッ! 貴重な一枚。

☆『』(2010/10/10) イチバン好きな写真です。

☆『』(2011/1/5) 大好きな景色のひとつ。何度撮っても飽きない場所。

《読者に評判だったポスト》
特にないのですが、北海道らしい風景写真やカフェ写真にはコメントいただくことが多いですね。

c0039735_17553666.jpg


エキサイトブログ編集部:今一番したいことは? 
riru*さん:ぶら~りヨーロッパへ撮影旅行をしたいです。 モンサンミッシェルはずっと憧れています。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
riru*さん:やはり、被災地のニュースですね。母親になって家族や大切な人への意識が強くなった気がします。もし自分の立場だったら…と。
でも、時間とともに被災地のことを忘れがちですね…私もそのひとりですが。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
riru*さん:いつも、覘いてくださりうれししく思います。 
みなさんのコメントにいつもいつも励まされています。これからもつながっていきましょう!

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

c0039735_17544977.jpg





【riru*さんのお気に入り&好きなブログ】

☆『Smile Snap!』  
kanataちゃんのコドモ写真には本当にいつもほっこりさせてもらっています。記録的になりがちな子どもの写真ですが、雰囲気が好きですね。
 
☆『adagio。
“フィルム色”の特徴がよく出ている leaf*ちゃんの写真は勉強になります!
被写体も私の好きなものが多く、コメントも素敵です。 

☆『綴じ代
リスの写真がきっかけでお友だちになったyumik*ちゃん。いろいろな写真雑誌に掲載されてる実力派です。

☆『365。
私がフィルムをはじめたいと思ったきっかけをつくってくれたブロガーさんのひとり。彼女の写真とメッセージは自分を見つめ直す時により一層心に沁みてきます。

☆『ゆるりら。
いつも気にかけてくれて、いろいろな企画に誘ってくださいます。
アクティブで家族との時間もとても大切にされてて素敵な女性だと思います。
ゆきちゃんの撮る動物写眞は癒されますよ~。




【riru*さんのライフログ】

ホリデイ [DVD]

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン


あまり映画は観ないほうですが、この作品はお気に入りです。イギリスの田舎の風景とラブコメディなのがいいですね。もちろん、キャストも素敵すぎです。

トップガン スペシャル・エディション [DVD]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン


『トップガン』はオリジナルサウンドトラックとともに心に残っています。

PARIS (市橋織江写真集)

市橋織江 / ピエブックス


Gift [市橋織江写真集]

市橋 織江 / 実業之日本社


本は雑貨のムック本や市橋織江さんの写真集が好きです。絶妙なハイキーさとやわらかい夢のような色と雰囲気が大好きです。




【riru*さんがお使いのカメラの機種とレンズの種類】

カメラ/Olympus PEN-F  レンズ/Olympus F.zuiko Auto-s 1:1.8 f=38mm
    CONTAX Aria       Carl Zeiss Planar 1.4/50 T)
    Nikon D5000       AF-S NIKKOR 55-200mm 1:4-5.6G


riru*さんの「温 森 ~ぬくもり~」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2011-08-17 22:37

c0039735_19203359.jpg何気ない日常をシンプルなタッチでさくさく描いたイラストがとってもほのぼの。散歩やお出かけ先での話題をはじめ、実家の畑でじゃがいも掘りをしたり、会社でグリーンカーテンを育ててみたり、飼っている愛猫ちゃんたちのかわいい姿に癒されたり…。平凡な毎日の中に、思わずにっこりしてしまう、小さな幸せや癒し、感動や発見などがいろいろ。
そんな日々をイラストとともに短い言葉で描いた絵日記風のブログに注目。
最近よく登場する猫たちのだら~っと寝ころぶ姿などを観察した写真もとってもユニークです。

今週は、イラストレーターとして活躍されながら、ブログでも日々の話題をイラストで描き続ける「biwamap」の坂木浩子さんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
坂木浩子さん:イラストの仕事をしていますが、仕事以外で何か自分の日々感じたことを発表したいと思ったのがはじまりです。ホームページも運営していますが、ブログのほうは2006年の5月からスタートしました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
坂木浩子さん:日常で気づいたことや体験したことをイラストと文章で見せるブログです。
半年前からネコを飼い始めたので、最近はもっぱら飼っているネコの写真を載せるブログになっていますが(笑)。

c0039735_1516547.jpgエキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
坂木浩子さん:日常を編集するくせがつきました。
ある出来事を記事にしたいと思ったとき、なるべく短い言葉とイラストでまとめるくせです。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
坂木浩子さん:楽しかったことを書いておくと、あとから見直して反芻できるから二度おいしいという点ですね。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
坂木浩子さん:楽観的です。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
坂木浩子さん:お話を聞きたい人はたくさんいますが、ブログを読んで満足しています。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
坂木浩子さん:ネコの観察にハマっています。
水を飲むところや、寝姿とかを逐一観察するのでネコはうっとうしいと思っているかもしれません。
なのでなるべく盗み見るように心がけています。

エキサイトブログ編集部:夢は?
坂木浩子さん:毎日普通に暮らせること。

c0039735_15174163.jpg
エキサイトブログ編集部:日々のできごとを描いたイラストがほのぼのしていますが、イラストを描くことになったきっかけやイラストを描く楽しみは? また、自分らしいタッチ、記事アップの際に心がけていることなどがあれば…。
坂木浩子さん:イラストを描くようになったのは、たまたまアルバイト先のデザイン会社で「イラストを描いてみないか?」と誘われたのがきっかけです。1年ほどそこで修行させてもらい、それからイラストの仕事をするようになりました。
イラストを描くことは、自分の面白いと思ったことを記録できるから楽しいです。
すごく面白いと感じたことでもすぐ忘れてしまうので、ブログに描くことで何度でも思い出せるところがうれしいです。

仕事でイラストを描くときはお客さんの要望に応えることが大切ですが、ブログは仕事ではないのでその辺は気楽というか、思ったことを自由に描けるのがいいですね。

c0039735_1523113.jpgエキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
坂木浩子さん:布団に寝転がってネコをじゃらしている時です。

エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
坂木浩子さん:・2009-11-10「テキトーすぎて笑っちゃいました
インフルエンザになって町医者に行ったときのこと。タイトルのとおり、笑えます。

・2007-8-27「予想外の展開になった横浜散策 *長編です!
ひとりで横浜に行ったら、意外な出会いがあったので…。

・2011-6-30「ネコも暑そう
ネコに買ってあげた大理石板のことを記事にしましたが、読者から「ウチも欲しい!」と問い合わせがありました。

エキサイトブログ編集部:今一番したいことは?
坂木浩子さん:ベランダでケヤキ、カエデ、イチョウなどの木を育てているので、それを盆栽に仕立てたいです。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
原発関連ですね。
中国のチベット侵攻問題で国をまとめる人たちは権力を守るためだったら何だってするんだな、と見ていたのですが、3月11日以降のニュースを見ていると民主主義の日本もその構造は変わらないんだなーと思いました。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
坂木浩子さん:もともと知り合いの方も、ブログを通じて知り合いになった方もちょっとした時にいただける言葉がうれしいです。

c0039735_205475.jpg


エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。




【坂木浩子さんのお気に入り&好きなブログ】

ほかにも好きなブログがたくさんありますが、中でも面白くてよく見ているブログをひとつだけご紹介します。

●「ぶつぶつ独り言2うちの猫ら2011
あるお宅の猫さんたちの様子を載せたブログ。毎日見ています。




【坂木浩子さんのライフログ】

困ってるひと

大野 更紗 / ポプラ社


ある日突然難病にかかった作者の難病リポート。
明日乗る電車の隣に作者のような「何かと闘っている人」が座っているかもしれないから、もっと想像力を働かせようとこの本を読んで思いました。

三丁目の夕日傑作集 (その1) (ビッグコミックススペシャル)

西岸 良平 / 小学館


コンビニ本で出ていた「三丁目の夕日」の犬猫編。四季折々で読み返しております。

坂木浩子さんの「biwamap」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2011-08-03 12:23