今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「野良っ猫写真日記」の野良っ猫さん登場!

c0039735_055659.jpg気持ちよさそうに日向ぼっこしていたり、猛スピードでジャンプしたり。「おっと、そんなところにいたの!?」と声をかけたくなるような、ひょうきんな格好をしていたり…。思わず「ニャー!」と聞こえてきそうな元気でたくましく、とにかくかわいい野良猫たちのイキイキした表情をとらえた写真が読者に人気です。
今回は、そんな愛嬌いっぱいの野良猫たちをあたたかい視線で撮り続ける「野良っ猫写真日記」の野良っ猫さんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
野良っ猫さん:ずっと撮り続けている猫写真の発表の場として始めました。これまで写真集や雑誌でも発表してきましたが、それ以外にも見てもらいたい写真がたくさんあって…。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
野良っ猫さん:野良猫・外猫写真ブログです。猫の魅力を写真を通して表現していきたいなと。猫好きな人はもちろんですが、そうでない人にも、「猫ってかわいいじゃない」なんて感じてもらえるといいですね。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
野良っ猫さん:猫好き仲間が増えたことですね。自分は相当の猫好きだと思ってましたが、上には上がいるもんで…。かなわないですね。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
野良っ猫さん:猫狂いです。ずっと野良猫を撮ってると、いろんな猫と顔見知りになります。最近では、人間の知り合いよりも猫の知り合いのほうが多いんじゃないかと。こわいですね(笑)。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
野良っ猫さん:コメントのやりとりをしている皆さんとお目にかかってみたいですし、実際に会った方もいます。初対面という気がしなかったですね。不思議な気分でした。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
野良っ猫さん:写真がますます面白くなってきました。最近、仕事で猫以外の写真も撮っていますが、それぞれの分野で達人がいることを知りました。教わることも多く、勉強の毎日ですね。改めて、写真は奥深いなと実感しています。

エキサイトブログ編集部:夢は?
野良っ猫さん:5月に4冊目の写真集『したたか こびたり にゃっ!』を刊行しますが、写真集を継続的に出し続けることですね。自分の作品が本という形で世に残せるのは、やはり感慨深いです。

c0039735_0554325.jpgエキサイトブログ編集部:野良猫たちのいきいきした表情をとらえた写真が魅力的ですが、写真を撮る楽しみや野良猫たちの魅力は? またシャッターチャンスを狙う工夫や自分らしい写真を撮るこだわりなどがあれば…。
野良っ猫さん:猫写真は10年近くやってますが、ますますハマっています。もっといろんな猫と知り合いたいですし、同じ猫を撮っても、猫はいつも違う表情を見せてくれます。それと、猫が住む街の人たちとの触れ合いもいいですね。優しい人が多い街はやはり、穏やかな性格の猫が多い。猫がたくさん住む街は、いい街なんだと思います。

シャッターチャンスは、もうひとえに猫任せです。なので、撮っている時間よりも待っている時間のほうがはるかに長いんです。でも我慢強く待ち続けて「その一瞬」を捉えられたときは、至福の気分ですね。

エキサイトブログ編集部:5月に新刊を出されるようですが、ブログに登場している猫たちもたくさん出てくるのでしょうか?野良猫たちのどんな表情や様子が紹介されているのか、簡単にご紹介ください。
野良っ猫さん:新刊本の猫たちは、ブログに登場する猫たちとほとんど同じです。ただし、シャッターチャンスやフレーミングなどは、よりいいものを厳選しました。猫は時折、人の想像力を超えたとんでもない行動をします。「なんでこんなとこにいるの?」「なんでこんな格好してるの?」みたいな、ブログに発表せずに温存しておいたサプライズショットが満載です。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
野良っ猫さん:休日に自宅のニャーたちと昼寝してる時間なんていいですね。あとはやはり、猫のいい瞬間を撮れたときです。要するに猫づくしな時間です。

エキサイトブログ編集部:数ある写真の中で、ご自身が気に入っている作品、また、読者に評判だったポストは?
野良っ猫さん:2007年10月1日「数奇な猫運命」、12月5日「いい街、いい人、そして猫」あたりの記事ですかね。
ジャンプシーンの写真が気に入ってますし、コメントも多かったです。

2007-08-07「猫患い・・・
1枚目の乱闘シーン、めったに撮れないんです。「猫患い」の記事も好評でした。

2007-07-22 「外猫たちの勲章
猫のジャンプシーン、好きなんです。格好良くて・・・。

2007-07-08 「猫のダイエット
1枚目の青空バックのアップ写真が気に入っています。この猫、ブログでもよく登場しますが、トップモデルです。

エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
野良っ猫さん:カメラ、レンズが欲しいですね。欲しいものがありすぎて、総額数百万円になってしまいますから夢のまた夢ですが…。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
野良っ猫さん:あまりいいニュースがないのが気になりますね。今年はオリンピックがありますので、金メダルラッシュで日本を元気にしてほしいですね。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
野良っ猫さん:猫だらけのブログですが、猫好きな人もそうでない人も、一度是非のぞいてやってください。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【野良っ猫さんが好きなブログ、気になるブログ】 

andante...
フレーミングがすばらしく、色がせつない。締め付けられる思いがします。

photomemo
ドキュメンタリー映画のイメージカットのような重量感のある写真が魅力。
写真家の力量が伝わってきます。



【野良っ猫さんのライフログ】

手前みそで恐縮ですが、やはり自分の写真集ですね。

c0039735_162039.jpg5月に出る『したたか こびたり にゃ!』(日本出版社)のほか、

野良っ猫 街っ猫
藤範 智誠 / / ジュリアン

それと出版社が倒産して絶版になってしまった
にゃんこ
Chijo Fujinori / / 新風舎

野良っ猫
藤範 智誠 / / 碧天舎

の4冊です。
ちなみに『NYANKO』と『野良っ猫』につきましては、私のブログにご一報いただければ、廉価でご購入いただけます。


Loving in the Sun
ハンス シルベスター / / 小学館

地中海に島に住む猫たちの写真集。猫たちの自由な生き様を見事にとらえています。


眠そうな町―武田花写真集
武田 花 / / アイピーシー

タイトルどおり、本当に眠くなってきます。ほどよい気怠さがあるというか…。武田さんのフレーミングは非常に勉強になります。

野良っ猫さんの「野良っ猫写真日記」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2008-04-22 16:35