今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「岡山・Go Go グルメ隊」のF隊員さん登場!

c0039735_1814272.jpgお店の楽しそうな雰囲気や美味しそうな料理を味わい深い手描きのイラストで紹介。
「これは雑誌の取材記事?」と思えるほどの詳細な情報を盛り込んだ、とても手の込んだイラストには脱帽です! 
これが首都圏版のグルメイラストだったら…きっと出版社から「ぜひ一冊の本に」引く手あまたのはず…とおすすめするグルメイラストブログに注目。
今週は、岡山在住のイラストレーターとして活動する「岡山・Go Go グルメ隊」のF隊員さんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
F隊員さん:こちらこそ「今週のピックアップブロガー」に取り上げていただき、ありがとうございます。びっくりです!
この絵日記ですが、最初はmixiの日記用に描いてたんですよ。しかもマイミクさんにしか公開してなかったんです。10回くらい続いた時に、どうせなら沢山の人に見てもらおう、イラストの営業にもなるかもって思い軽い気持ちでブログを始めました。 
気がついたら130回以上続いてました・・・目指せ500回!(笑

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
F隊員さん:ボク自身が岡山県内(時々県外ネタもありますが)でイロイロ食べ歩きをして描いた「美味い物食べ歩き絵日記」です。
記事は仕事じゃなく全くの趣味で描いてます。仕事だったらかなりウレシイんですが・・・ね。
イラストと文字はボク自身がパソコンが苦手なアナログ寄り人間なんで、全て手描きです。
手描きの温かさや楽しさが伝わればいいなぁ~。
イラストだけど、見てもらって「美味そう!」とか「腹へったー」なんて感じていただくと大喜びです。
目指すは「F隊員・グルメ絵日記紀行」なんてタイトルの本の出版ですかね。
取材依頼、お待ちしてます!!!(笑

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
F隊員さん:最近、同じグルメBlogをやられている方たちからコメントをいただくようになりました。
普通じゃなかなか知り合えないような方たちと繋がっていけるのは楽しいですねー。
どんどん人の輪が広がっていけばいいですね。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
F隊員さん:ボクのようなパソコンが苦手な人間にでも気楽に簡単に利用出来るのがいいです!
以前は「自分自身のホームページを作ろう!」っていろんなソフトを使って挑戦してみましたが、
今はBlogで充分満足しています。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
F隊員さん:興味ある事にはとことんハマる、興味ない事には全く関心を示さない。
分かりやすい単純人間? 頑固な所もあるし・・んーーー、よく分かりません。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
F隊員さん:地元のグルメブロガーの人達・・・かな。 
でも人見知りするんで、ゆっくりと。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
F隊員さん:ebayオークションにずっとハマってます。1940、50年代のアメリカ映画が好きなんで日本で発売されてないDVDやその当時の映画雑誌などを集めています。
あとはグルメネタ用に集める様になった「ご当地カレー」。面白い!!

エキサイトブログ編集部:夢は?
F隊員さん:イラスト取材をしながら沖縄やニューヨーク、中南米の遺跡とかいろんな所を巡ってみたい。

c0039735_18152863.jpgエキサイトブログ編集部:手描きの味わい深いイラストとお店の情報が満載ブログに感心しますが、一つの記事を描くにはどのぐらい時間をかけてらっしゃるのですか? また、作品作りに際して心がけていることやこだわりなどがあれば…。
F隊員さん:文才が全く無いので文章を考えるのに時間がかかったりする時もありますが、だいたい1時間半くらいで描きます。
時間をかけて細かくリアルに描くよりは、多少手を抜いたゆるーい感じの方が安心して見てもらえるんじゃないかな?と思うのですが・・・どうでしょう?
描き方は、食べる前に携帯カメラで撮影しておいて帰ってから描きます。その場で描いていたら、腹を空かせた友人達からお叱りを受けそうで恐いです(笑
友人達も毎回料理を撮影しているボクの行動に慣れたのか、最近では「撮影はこっちの角度がいいんじゃない?」とか協力してくれてます。
どんどんグルメ隊員が増えていきそうで楽しみです。

画材は主にコピック(色数が豊富なマーカーペン)。その日の気分でタッチを変えています。最近は色鉛筆のほんわか感もいいなぁ~って思ってます。

作品作りで心がけていること・・・料理が美味しく見えるよう描くことかな?
あと、最近はその時の楽しさが伝わればいいなぁと思い、一緒に行った友人達の似顔絵を入れたり、(あまり似てない時もありますが・・・汗)お店の雰囲気が分かるよう外観のイラストを描くようにしてます。
ちゃんと伝わってます?

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
F隊員さん:音楽を聴いたり、家で映画を見たりする1人の時間も好きですが、やっぱ仲の良い友人達と一緒に美味い物食べたり、呑んだりしながら喋ってる時間が一番好きですね。
団体行動は得意じゃないので、まったり4~5人くらいがBEST。
日曜日はおもいっきりテニスでストレス(ほとんど無いですが)発散!!してます。

エキサイトブログ編集部:数あるポストの中で、ご自身が気に入っている作品や「ここはおすすめの店ベスト3」といえば? また、読者に評判だったポストは?
F隊員さん:★気に入っている作品は沢山ありますが、特に好きなのは…
●去年11月3日の「あぶり・五六八」(賑やかな感じが好き)
●12月4日「イタリアのお土産」(食べ物のお土産って食べて終わったらそれまでですけどこうやって絵日記で残せばいつまでも忘れないですよね)
●12月29日「天竺加哩厨房」(偶然の再会が面白く表現できたかなあ)
●1月15日「菜々あぶら屋」(器にもこだわりのあるお店は描いてて楽しいです) 
●3月5日の「夢空間・はしまや」(建物がメインで、今までと違う雰囲気に仕上がってなんか大人な感じやんか!)とかです。

★「いろんな意味での(「よく行く」「何を食べてもはずれ無し」「お世話になってます!」などBest3」
●9月16日「旬彩香房・萬唐屋」(ボクが一番良く行く居酒屋。オススメ♪) 
●10月12日「天竺加哩厨房・シャンティ・デリ」(毎週金曜はここのカレーで決まり!)
●(8月22日「魚幸」(ほぼ毎日昼御飯はここでお世話になってます)
ですね。

★評判だったポスト?・・・今の所特に無いですね・・・もっとコメントください!(笑

エキサイトブログ編集部:今一番したいことは?
F隊員さん:沖縄とニューヨークに行きたい。
沖縄ではの~んびり、ぼーーーっとしたい。
ニューヨークではいろんな刺激をいっぱい受けたい。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
F隊員さん:地球温暖化問題とかあの未解決事件はどうなった?とか・・・
イロイロ気になるニュースは沢山あるけれど、GOグル隊隊員としては、「あの新しくオープンしたお店はどう?」っていうニュースの方が気になるかな?


エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
F隊員さん:今まで訪問してくれた事がある方、いつもありがとうございます。  
これから訪問してくださる方、いらっしゃいませ。はじめまして。
これからものんびり岡山の美味い物やお店を紹介して行きたいと思います。
このブログが見てくれた方の美味しい生活に少しでもお役にたてたらウレシイです。
時間があったら感想やオススメのお店情報などコメントを残してやってください。
楽しみに待ってます。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【F隊員さんが好きなブログ、気になるブログ】  

中孝介・島ぬ宝
奄美大島出身の歌手・中(あたり)孝介さんのブログ。
中さんの歌、大好きです。ホンマ癒されます。
ボクも「なつかしゃ」って言われるような絵を描きたい。

「奄美大島☆撮影日記
katsumi okiさんによる奄美の海や動植物の写真がすばらしい。

ニューヨークの遊び方
NY_LibertyさんによるNYの観光やグルメ情報満載!
あこがれます!!

森のささやきby morisong
morisongさんのすばらしい森の写真の数々に感動です!。

travelster
travelsterさんの旅行記写真ブログ。
一緒に旅してる気分になってきます。このイラスト版みたいなブログをいつかやってみたい。



【F隊員さんのライフログ】

マテリヤ
中孝介 / / インディーズ・メーカー
 
2年ちょっと前、あるCDショップでこのアルバムを試聴して以来ハマっています。
「家路」が一番のオススメ。ライブには8回くらい行っています。
来月発売の新曲「春」も楽しみです♪


ジェニーの肖像
/ JVCエンタテインメント

ニューヨークが舞台の売れない画家と不思議な少女の幻想的な話。
ジェニファー・ジョーンズの美しさに参りました。


なつのいちにち
はた こうしろう / / 偕成社

本屋で一目惚れです。 
自分の子供時代にタイムスリップしたようななつかしさいっぱい。
画面の構図もすごい! 



F隊員さんの「岡山・Go Go グルメ隊」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2008-03-10 19:02