今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「Mailart/Art Postal」のartpostalさん登場!

c0039735_11335027.jpgポストを開けたら、とてもかわいい形の手紙やカードが届いたら…。なんだかワクワクしませんか。
消しごムハンコで押したスタンプやかわいい切手&シールが貼ってあったり、花や落ち葉、写真などがコラージュされていたり…。
携帯やパソコンのメールが主流の時代に、そんな心のこもった素敵な手紙をもらったら、とってもうれしいですよね!
日本ではあまりなじみのない、そんなメールアートの世界を教えてくれる、「Mailart/Art Postal」のartpostalさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
artpostalさん:以前から手紙が好きで、友達と個人的に交換していたのですが、面白い手紙が届くたびにこれを一人じめするのはもったいない!と、感じるようになってブログに載せはじめました。エキサイサイトブログしか利用したことがないのですがレイアウトもシンプルで、更新も手軽にできて使いやすく、気に入っています。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
artpostalさん:「メールアート」という言葉は、日本ではあんまり聞いた事がないかもしれません。
手紙にコラージュしたり、シールやハンコを押したり・・・
手紙を使った、『芸術』というほど堅苦しいものではなく、誰でも気軽に参加できて、受け取った人が驚いたり、喜んでくれるような手紙を目指して制作しています。
携帯電話や電子メールで簡単に連絡できる世の中になりましたが、それとは違った、手紙の良さみたいなのを伝えられたらと思います。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
ブログのよさは?

artpostalさん:日常生活していたら出会えないような、同じ趣味をもった人に出会えるところです。
そして作ったものを発表して、色んな人にみてもらえ、コメントをいただくと励みになりますね。それから遠くに住んでいる友人の様子が分かるのも嬉しいです。1年に1回しか会えなくても、ブログを通して毎日会ってる気になっています。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
artpostalさん:熱しやすく冷めやすい。
何にでも興味をもって始めますが、ほとんど続かずに途中で飽きてしまいます。
ブログがこんなに続いてるのは奇跡に近いくらい。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
artpostalさん:胡桃の椅子の胡桃さん。
蔵書票に猫劇場、写真も素敵で、会ってみたいと言うより弟子入りしたい!
どんな風に作品を作られているのか、とても気になります。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
artpostalさん:旅行です。あんまり計画を立てずに、ぶらっと出かけることができたらいいですね。
旅には必ずノリやハサミなんかの「お手紙セット」を準備して、いつでも手紙を出せるようにしています。

エキサイトブログ編集部:夢は?
artpostalさん:メールアートの展覧会をしたいです。場所は、もちろん郵便局で!

エキサイトブログ編集部:素敵なメールアートの数々ですが、メールアートに興味をもたれたきっかけやその楽しさ&魅力といえば?また、作品作りに際して心がけていることやこだわりなどがあれば…。
artpostalさん:最初はメールアートという言葉も知らず、ただ友人と気軽に手紙を出し合っていただけでした。ところが今から5年程前、フランスに住む機会があって、たまたまパリのギャラリーでメールアートに出会いました。そこで、それまで自分達が作っていた手紙が、artpostal(mailartのフランス語)という名前で、世界中にいるメールアーティスト達が作品を交換しあっていることを知りました。
現在は、ブログを始めたこともあって、海外や日本のアーティストからメールが来たり作品が送られて来て、自分のメールアートの世界が広がってきました。

c0039735_1723072.jpg作品に関しては手紙を受け取る相手の好きそうなものを取り入れたり、季節や送り先の国にこだわって作っています。例えば落ち葉をコラージュしたり、雪に見立てた綿を手紙の中に入れてみたり。切手を貼る時も、季節の花をあしらったものや、和風の切手、額面の小さな切手を沢山ペタペタと貼ったりして、色々と考えて作る時間が楽しいです。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
artpostalさん:入浴時の読書。

エキサイトブログ編集部:数あるポストの中で、ご自身が気に入っている作品、読者に評判だったポストは?
artpostalさん:★2005年12月19日「Des boites aux lettres
これはカナダで「郵便ポスト」という題でメールアートを募集していて、そこに参加したときのものです。旅行先で大雪に降られたときに写した写真をコラージュしたものですが、ちょうどこの日、日本も雪が降っていたので思い出深い作品です。

★2005-11-08「a la Madeleine
遠距離恋愛中の手紙。こんな頃もあったな〜。

★2005-11-12「avec du riz
フランス在住時、日本が恋しくてたまらないときに友人が送ってくれたしゃもじ・・・
なぜしゃもじなのかというと、友人が広島出身で、しゃもじが有名だからだそうです。
日本を思い出して、涙が出そうになりました。

★2005-12-25「Le petit lapin de Noel
クリスマスに届いたフワフワのブーツ。ポストを開けた瞬間、ウサギが入ってるのかと思ってびっくりしました。

★2006-03-22「C'est un garcon !
友人の所に赤ちゃんが産まれたので、記念に出した手紙です。クロスステッチの刺繍をとっても喜んでくれました。この赤ちゃんも今では2歳になっています。

エキサイトブログ編集部:長い休日があったら何をしたい?
artpostalさん:色んな国を旅しながら、その国の紙や切手を使って手紙を出したいです。
場所は、綺麗な切手が沢山ある東欧やフィンランド、スウェーデンにも行ってみたいですね。
日本だと、司馬遼太郎さんの本の舞台になった四国を訪ねるのが夢です。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
artpostalさん:郵便局の民営化。出した手紙が以前のように無事に届くのか・・・心配です。
民営化する前に一度手紙が紛失したことがあったのですが、郵便局の方が探して下さって
1ヶ月後に無事到着した時には、日本の郵便局のサービスの良さに改めて感激しました。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
artpostalさん:いつも訪問して下さってありがとうございます。
かなりのんびりペースの更新ですが、これからもよろしくお願いします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【artpostalさんが好きなブログ、気になるブログ】

素敵なブログが沢山あるので、選ぶのが大変でした。

love*camera
ハイキーな写真の世界。優しくて、時々淋しそうだったり、強かったり。
今回の私の写真も彼女に写してもらったものです。

chocolaterie
繊細なコラージュの数々にため息。そして文章が・・・笑えます。

* ほおぶくろ*
食玩とキャラクターの不思議世界。げっ歯類ワールド!
キャラクター達の個性溢れる劇場が、毎回楽しみです。

もろてん
オーストラリアのメルボルンから、おいしそうなご飯やアート、街案内まで。
写真もきれいで、無性にオーストラリアに行きたくなるブログです。



【artpostalさんのライフログ】

坂の上の雲〈1〉 (文春文庫)
司馬 遼太郎 / / 文藝春秋

司馬遼太郎さんの中で一番好きな本です。
俳人正岡子規と軍人秋山兄弟の友情にじ〜んときます。


Sleep Through the Static
Jack Johnson / / Universal

ジャック・ジョンソンの新しいアルバム。
最近は1日中聴いています。のんびりしたい時にもオススメです。


c0039735_16322433.jpgLIVRE DE GRIMACES Edouard Manceau

ひたすら変な顔が続く絵本。
人間って、色んな顔になれるもんだと感心して、時々マネをしてみたり・・・


artpostalさんの「Mailart/Art Postal」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2008-02-19 16:51