今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「White Board-b」のhideさん登場!

c0039735_18155870.jpgとてもダイナミックで躍動感あふれる写真から、しっとり落ち着いた日本の四季や自然の美しさを感じさせる写真まで。見ている人に何かを感じさせ、感動を与える写真に、毎回数多くのコメントが寄せられています。写真の見せ方や編集のセンスのよさにも注目です。今週は、そんな人気の写真ブログ「White Board-b」のhideさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
hideさん:私のほうこそエキサイトブログ様にはいつもお世話になってて心から感謝してます。
これからもヨロシク。
2005年の5月です。当時丁度ブログが流行り始めてて、
テレビであのLIVEDOORの堀エ門がこう言ったのです。
「えっブログ知らないのですか?」とね。
実は私も詳しく知ってなくて(笑)
これは知っておかないとと思い始めたのがきっかけなのです。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
hideさん:始めた当時は「映画の寸評」「時事ネタ」が中心だったのですが、
あるときフォトブロガーの皆さんの素晴らしいブログに感化されまして、
今ではすっかりフォトブログと化してます。
ジャンルは「花」、「風景」、「街・人」、「鳥」、「祭り」等々なんでもありです。
ただブログのアバウトにも書いてますが"一枚の写真から何かを共有できたら・・"がモットーで
皆さんと一緒に楽しんでゆきたいといつも思ってます。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
ブログのよさは?

hideさん:やはり新しい「出逢い」ですね。
私は趣味を通じての友人はひとりもいませんでしたが、このブログを通じて日本全国の素晴らしい方々と出会うことができました。
国内に留まらず海外で活躍されている方々とも。
他のブロガーさんもきっと一緒だと思いますよ。
インターネットの普及とブログと言う活用手段がなかったら、こんな素敵な出逢い、発見はできなかったと思います。
あと、個人的にはカメラ、写真を撮るということが自分にこんなに向いてたのか、
ということに気がついた、という発見も大きかったですね。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
hideさん:感動屋さんかな(笑)
とにかく涙腺が人一倍弱くてドラマ見ては、涙、スポーツ見ては、涙 ^^;
ブログでは2年前から全国的に有名な「よさこい祭り」を撮ってるのですが、
踊り手の皆さんの素晴らしい感動の笑顔ショット見るだけで、涙が出ちゃうんです。
自分で言うのも変かもしれませんが、そんな純粋で優しさだけがとりえの男かな(笑)

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
hideさん:ブログを通じて親友になれたHeartBeat-ParadiseのCOBRAさん ^^
彼とはそうですね・・2年近くのお付き合いになりますがネットだけで付き合ってるときから、
他人とは思えないくらい心が通じ合いました。
男同しの・・なんていうんでしょうか。たぶん共通点が多いところがそう思わせたのでしょうね。
昨年5月に東京で大規模なオフ会がありまして、その時に初めて彼とであったのですが、
予想通り初めてとは思えない素敵な出逢いになりました。
彼の撮る人物(踊り主体にスポーツ、ミュージシャン)は本当に生きてるんです。
他にも沢山素敵なブロガーさんで一杯、
そう、あなたにもぜひお逢いしたい ^^  あなたです。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
hideさん:今ではやっぱり写真撮影です。
写真にとりつかれる(笑) 以前はパソコンの自作が趣味で、いつも何か作ったりしてたんですよ。
今ではお小遣いは全てカメラ機材、といっても今の機材で十分なので、もうこれ以上揃える気はありませんが。
でもほしいレンズは・・・(笑)

エキサイトブログ編集部:夢は?
hideさん:夢とは・・夢で終わるもの? それとも強く思えば叶うもの?
拙い私の写真ですが、いろんな方に見てもらって、
少しですが、なんだか役に立ってる面もあるんです。
というのはあるレストランのホームページに料理フォトを沢山使ってもらったり、
地域の祭りの写真をその公共のホームページで沢山使ってもらったりと。
昨年も秋のコスモスの花を見てあるリハビリセンターの介護師の方から
リハビリに頑張ってる皆に見せたいというお手紙を頂きお送りしました。
こういうことが継続的にできるようになったら、どんなに素晴らしいだろうといつも思うのです。
夢だけど・・叶うといいなあ ^^

エキサイトブログ編集部:ダイナミックで何かを感じさせる写真の数々ですが、hideさんにとって写真を撮る楽しみは?また、自分らしい写真を撮ろうと心がけていることや写真をアップする際のこだわりなどがあれば…
hideさん:えっ? 嬉しい言葉だな~ ^^ 何かを感じさせる・・
最初の質問でも言いましたが「一枚の写真から何かを共有できたら・・」これを
いつも心がけて写真を撮るようにしてます。
いろんな被写体に向き合って被写体から何かを語りかけてくれるように、
それを見ていただける人にも伝えたい。いつもそう思ってるんです。
だから、「優しさを感じる」、「何か伝わってくる」とか、とても嬉しい言葉です。
アップする際はできるだけ少ない枚数で感動が伝わるようにと注意してます。
それと・・視覚的に見て楽しい、インパクトがあって記憶に残るような編集を心がけてます。
ロゴもその写真に似合ったお洒落な編集を常に心がけてます。
そういう意味で写真もアートだと思ってます。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
hideさん:生活していく中で時間の過ぎるのがすごく早く感じてます。
だから特別に大切にしている時間、というよりは、1日、1時間、1分1秒を常に大事に有意義に過ごしてゆくように心がけてます。
そんな中でも癒されるのは朝早くプラットフォームから眺める朝焼けのグラデーション♪
お気に入りの場所から眺める夕景、最高に癒されますよ。

エキサイトブログ編集部:数ある作品の中でご自身が気に入っている作品、また、読者に評判だったポストは?
hideさん:そうですね、自分自身この一年で撮った写真の中で一番気に入ってる作品といえば・・・

◆モノクロ作品なのですが『手賀沼』です。
この沼は27年間連続で全国の湖沼でワースト1の汚い沼だったのですが住民の努力で
今では素晴らしく綺麗な沼となっています。
そこで撮った沼の写真、そして静かに泳ぐ白鳥の姿 私の一番の気に入りです。

◆東京スーパーよさこい 2007
vol1.
vol2.
ここ数年で全国的に数百以上の祭りで凄い盛り上がりを見せている「よさこい」祭り、
私も2年前から撮りはじめてますが素晴らしい感動の祭りです。エキサイトブロガーの皆さんも
今年はかなりの方々がアップされたように思います。
この記事も私のお気に入りです。

評判が良かったのは・・・

◆私も大好きな花、秋のコスモスや曼珠沙華、そして紅葉です。
中でも最初のコスモスは皆さんに気に入っていただけたので、ご希望いただいた方皆さんにフォトカードにしてお送りさせていただきました。

BISTRO 四季音
この記事も皆さん方から「おいしそう~♪」ととても評判が良かったです。 ^^
毎年正月に家族で私の田舎のレストランで食事をします。
その時のとても美味しい料理の写真です。料理の味はもちろんの事、スタッフの皆さんの
心温まるおもてなし、山口へおいでの際はぜひお立ち寄りを ^^

エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
hideさん:物質的欲望よりも精神的な欲望で、「心の豊かさ、ゆとり」です。
仕事、家庭、人生いろいろと悩みも多く精一杯頑張っている毎日ですが、
やはり不安はいつも付きまといますよね。
一時でも心が平穏で優しくなれる、そんな時間を増やしたいといつも思います。
長期休暇、フリータイムがあれば・・そうですね、やはり大自然の素晴らしい景色が堪能できて撮影できる場所へいきたいですね。
例えば・・アフリカの地平線に沈む夕陽を撮るとか。(無理だろうな~)

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
hideさん:暗いニュースが本当に多いですよね~。
家庭の中での関係がとても気薄になってきて、とんでもない事件があちこちで。
とても悲しい事です。私も3人の子供がいますが、親子のコミュニケーションがちゃんと取れているだろうか・・・といつも気になります。
でも最近は写真によって新しいコミュニケーションが生まれてるんですよ ^^
嬉しい事です。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
hideさん:沢山の皆さんが来てくださり、暖かいコメントを残していただいてます。
本当に嬉しい限りで心から感謝しています。
一度ブログを閉じたこともありましたが、皆さんの暖かな励ましと以前にも増してのコメントでの優しい言葉、きっとこれからも続けていけると思います。
これからもよろしくお願いします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【hideさんが好きなブログ、気になるブログ】

私としてはベスト5とかランクをつけることはできません。
皆さんのブログから素晴らしいものを学ばせていただき、刺激を頂いてますよ。
私のホームページ「photolabo」に、全国の皆さんからの出展写真で成り立っている「みんアル♪」というページがあります。
出展者はほとんどエキサイトブロガーの友人で100名を超える全国の仲間から送られてきた 「夕景」、「さくら」、「紫陽花」、「夏の風物詩 祭」の素晴らしい写真を一同に展示してます。
そこから皆さんのとこへリンクしてますのでぜひ伺ってみてください。お勧めです。



【hideさんのライフログ】
アラスカ 星のような物語 ~写真家・星野道夫 はるかなる大地との対話~
/ マーベラス エンターテイメント

星野道夫さんの 公式サイト
私の住む千葉県市川市にこんな素晴らしい写真家がいらっしゃいます。
何度見ても涙が溢れてきます。

hideさんの「White Board-b」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2008-01-15 18:16