今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「今日も天気がいい」のaquiさん登場!

c0039735_15145849.jpg第3回目は、人気ブログの一つとして知られる「今日も天気がいい」のaquiさんに登場していきただきました。「今日も天気がいい」は2月10日でお休み宣言をされましたが、aquiさんはグループブログ「B型ですが、何か?」も主宰しています。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。先日はお休み宣言をされましたが、改めてその理由は? 10日のポストに書かれていましたが、つけ加えたいことなどがあればぜひ…。
aquiさん:お休みの理由はあまりないです。
1年経ったからではダメですかね。ダメですよね。
でも、それくらいしか理由は思いつかないんです。まぁ、一区切りつけたかったんですね。
考えることも少しあって、どうせなら一度お休みしようかと。
あとは、何でしょうね、海外旅行に行きたかったからとか。嘘ですが。


エキサイトブログ編集部:更新を楽しみにしていたファンにとっては残念な気持ちもあると思いますが、いまの心境は? また再開されることは?
aquiさん:ありがとうございます。残念なのにありがとうございますはちょっと変ですかね。でも、本当にたくさんの方に見ていただいてありがとうございますという感じです。
一年間は思っていたより短かったです。自分でもよくやるなって思いました。北海道にツーリングに行ったり、出張で大阪に行ったりした時もカメラとノートPCを抱えて行ってましたからね(笑)。
再開するのであればちょっと形を変えたいですね。どう変えたらいいかは分かりませんが。まぁ、今は誠意お休み中なので、いろいろ考えておくことにします。


エキサイトブログ編集部:2つのブログを簡単に紹介してください。
aquiさん:「今日も天気がいい」というブログは毎日、晴れの日も曇りの日も雨の日も空を撮ろうというコンセプトで始めました。晴れの日ばかりじゃないじゃないですか、当たり前ですが。だから、むしろ曇の日や雨の日の空を撮ったらどうだろうっていう気持ちもあったんです。心がけていたのは僕自身の主観をなるべく挟まずに投稿を続けようということでした。見る人がその人なりの受け取り方で見て欲しかったのです。そんなに簡単なことではありませんでしたが。
「B型ですが、何か?」はそれとは逆に思ったことをたくさん書きたくて始めたような(笑)。ただ、一人で書くほどネタがないというか。テキスト系のブログのオーナーさんって凄いなと思います。
血液型別の行動パターンなんてそれほど信じているわけではありませんが、ひとつの切り口として面白いんじゃないかと。あと、いろんな人が「Bってさ」というネタで投稿してくれたら面白くないですか? そういうのが一つのブログで楽しめたらと。僕もそういう話があるなら読みたかったですし。


エキサイトブログ編集部:ふたつのブログを運営された理由は?
aquiさん:実は「きりんファンクラブ」というタワークレーンのブログもやってます(笑)。
他の2つのブログをやろうと思った主な理由は「今日も天気がいい」というブログのコンセプトを崩したくなかったのと、淡々とやっていくことに無理が生じたというか、もう少し違った切り口で何かアウトプットしたかったんですね。
あとは、大勢で一つのブログを作ってみたらどうだろうというのにも興味があったんです。


エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
aquiさん:「今日も天気がいい」では空を必ず入れて撮っていたわけですが、空って見るたびにいつも違うんだという当たり前のことに気がつきましたね。いろいろな色や模様があって、それは曇りの日や雨の日もやっぱり同じなんです。ふだん気がつかないじゃないですか、晴れ、曇り、雨くらいしか。ちょっと注意して見ると面白いですよ。
「B型ですが」はこんなに沢山の人が面白いネタを抱えているんだなと(笑)。しかも、かなり共感できる話が多いのです。そういうのも面白いですね。悲壮感のあるネタがまったくないというのも、あのブログのいいところだと思います。
メンバーの皆さんありがとうございます。


エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
aquiさん:いろいろな使い方ができるところだと思います。
それと、アウトプットしたい人たちにとっては非常に便利なツールでしょうね。簡単だし。こっそりやるにしろ、広くあまねくを目指してやるにしろ、誰かに見てもらえる可能性が高くて、良くも悪くもコメントまでもらえるという。
トラックバックみたいなものもブログというツールには欠かせない機能ですが、僕自身は記事のアップが簡単なこと、というのが一番だと思います。


エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
aquiさん:泥酔系ですね。
今年の目標は「ハシゴは2軒まで」なのですが、すでに2回失敗しています。
「今日も天気がいい」の人は僕がなりたかったけどなれなかったキャラクターなんです。寡黙で淡々としていて短い言葉で真意を伝える、みたいな(笑)。僕自身はそんな理想からはほど遠いです。


エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
aquiさん:会うとがっかりされそうなので怖くて会えません。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
aquiさん:ダーツでしょうか。新しい会社にダーツボードがあるんです。しばらくやってなかったのですが(飽きっぽい)、再びチャレンジです。

エキサイトブログ編集部:夢は?
aquiさん:丸い地球を見ること、アラスカのマタヌスカ氷河にあるらしいアイスプールを見ること。あとは潜ったり飛んだりしたいです。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
aquiさん:今年4月に予定されている高速道路の自動二輪車二人乗り解禁の話題ですかね。
なんでも首都高の肝心なところが二人乗り禁止とか。まぁ、劇混みの首都高なんて二人乗りで走るのはちょっと嫌ですけど。


エキサイトブログ編集部:また何か新たに始めようと思っていることがあったら…?
aquiさん:今年は山に行ったり海に行ったりしたいです。結局サボるのかと言われるとその通りなのですが(苦笑)、少し空が広い場所に行きたいですね。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
aquiさん:「今日も天気がいい」を見て下さっていたみなさん、どうもありがとうございました。ちょっと休憩をして次のステップを考えます。何をするかは僕にも分かりません。いいアイディアを思いついた人は教えてください。
「B型ですが」をご覧頂いている皆さん、参加表明もお待ちしています。それから、B型の飲食店経営者の方がいらっしゃったらご連絡いただけませんでしょうか。オフ会の会場を探しています。条件はかなり我が侭かもしれませんが(笑)。


エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。



【aquiさんが好きなブログ、気になるブログ・ベスト5】
aquiさん:5つに絞れません。絞らないとダメでしょうか。どうしてもというのなら考えます。前のお二人とも重ならないようにした方が良いんですよね。
(といいながら選んでくれました)

万人ニ旨イモノナシ
海賊王を目指す小僧様の活躍記録と3人7匹大家族をきりもりする(?)buumiさんの日記です。元気のない時に、あ、ある時もどうぞ。ちなみに似顔絵は小僧様の作品です(笑)。あと、これは大事なところですが、本当の僕はもう少し毛が生えてます。

タメ息を袋に集める
エキサイトブログがスタートした当初のお薦めブログだったと思うのですが、ずっとあこがれてたんです。短い言葉で世界を作っていくというか、淡々としている感じがとてもかっこいいです。

ご利用はご計画的に。」
ある意味この方も淡々としています。コメントしたことがないのですが、かなり好きですね。「彼ら」の真の目的を探り当てたいです。

旬のイギリス
この方もお薦めブログに選ばれていましたね。イギリスのニュース(おもしろ系)ネタを数多く紹介して下さっているブログです。お気に入りはO.オズボーンがらみのニュース。ケーブルTVで見てたのです、「オズボーンズ」(笑)。

CX日テレ渋谷
某業界の方(分かりやすすぎ)が書いてらっしゃるブログです。ベタな話題も面白いのですが、僕は旅行ネタや、ロケネタ、ラーメンネタが好きです。
それから、是非読んでいただきたいのが「探偵に聞いた話」というシリーズです。とても優しい気持ちになれる話です。



【aquiさんのライフログ】

Mr.インクレディブル
(映画)
ピクサー系では最高でした。ストーリーもキャラクターも良くできている映画だと思います。DVDが出たら買うと思います。


スクール・オブ・ロック
/ パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
(DVD)
これは今一番欲しいDVDです。子供ネタの映画は嫌いなのですがこれは別です。かなりかっこいいです。先生役のジャック・ブラックのダメっぷりがすばらしいです。


世界の空撮
(DVD)
ちっとも役に立たないDVDです。休みの午後にまったり見るのです。飲みながらだらだら見るには最高です。


脳のなかの幽霊
V.S. ラマチャンドラン サンドラ ブレイクスリー 山下 篤子 / 角川書店
とても頭を使う本でした。というか、頭のことについて書かれた本です。ちょっと賢くなりました。


aquiさんの「今日も天気がいい」「B型ですが、何か?」を読んでみましょう!
[PR]
by blog_editor | 2005-02-16 10:00