今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「*pure hearts*」のさくらさん登場!

c0039735_15282630.jpg 躍動感あふれるイルカのジャンプ姿、レッサーパンダや熊の愛らしい表情をはじめ、動物たちのイキイキした姿をとらえた写真の数々。愛猫真央ちゃんのかわいいしぐさにも、心がほっこり癒されるファンも多い「*pure hearts* 」の運営者であり、「病院のベッドで頑張る子供達へ」のメンバーのおひとりとしても活躍される、さくらさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
さくらさん:こちらこそいつもお世話になっております。
もともと動物が好きで色々な方の動物写真ブログを拝見しているうちに、ワタシも動物の写真を撮ってみたい!と思うようになり一眼レフカメラを購入したのを機会に始めました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
さくらさん:主に動物園の動物達や水族館の生き物を中心に撮影し紹介していますが、最近では四季折々の風景写真等も時々アップしています。
ココロがほっこりぽかぽかするような、撮っているワタシ自身が癒され、その写真を見て下さる皆さんのココロもほっと温かくなるようなブログを目指しています。

そんな動物の写真で何かの役に立つのなら・・・という思いから、
病院のベッドで頑張る子供達へ」という企画にも参加させて頂いています。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は? ブログのよさは?
さくらさん:ブログを通して沢山の素敵な方々と知り合えた事です。
始めた当初は一眼レフカメラの使い方を教えて頂いたりと、出会いを通じて沢山の刺激を受けました。
そして、ワタシ自身の自己表現の場でもあります。
とあるきっかけで一眼レフカメラを思い切って購入したのですが、
こんなにも自分がカメラや写真にハマってしまうとは思いませんでした。
写真を撮る事が好きなんだ!という自分を発見する事ができました。
ブログを通じて得たものは本当に数え切れません。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
さくらさん:猪突猛進なヒト(笑)
本当は臆病者なのですが、
一度こうと思った事は実行せずにはいられません。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
さくらさん:既に沢山のブロガーさんとお会いしましたが、とても楽しく、思い出深いのが、「ぷらぷらカメラ ひトリ歩き」のfalcon65さんです。
掛川花鳥園へご一緒させて頂いたのですが、インコを体中に纏い幸せそうな満面の笑みを浮かべるfalcon65さんが忘れられません(笑)
とても紳士的で素敵な方でございました♪

まだお会いしていないブロガーの方も沢山いらっしゃるので、機会があったらぜひまだお会いしていない皆さんともお会いしたいです。その日をとても楽しみにしています。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
さくらさん:もちろん写真を撮るコトです。
最近は動物に限らず、風景を撮る事もあります。
あ、キレイだなぁ~!素敵だな!と感じたものを切り取る事が大好きです。

エキサイトブログ編集部:夢は?
さくらさん:●プロのカメラマンになる事です。

●イルカさんと一緒に泳ぐ事
 むしろイルカになって一緒に泳ぎたいくらいです!(笑)

●野生動物の撮影
 アフリカへ行ってみたいです。

エキサイトブログ編集部:動物たちのダイナミックな姿や愛らしい表情が印象的ですが、さくらさんにとって写真を撮る楽しみは? また、自分らしい写真を撮ろうと心がけていることやこだわりなどがあれば…
さくらさん:ファインダーを通して垣間見る動物達の命の輝き、命のキラメキ・・・、今を生きる一瞬の美しさ。
ワタシは早くに両親を亡くし、死というものに向き合う事が長く続いた時期がありました。
そんな時、まだワタシがカメラを持つ前に色々な動物写真ブログを見ては、とても癒されておりました。
死があるからこそ生がこんなにも輝いて見える。
いつかワタシもこんな風に写真を撮ってみたいと思ったのが、一眼レフカメラを手にしたきっかけです。
そして我が家の愛猫 真央さんを撮り始めたのが、動物写真にどっぷりと(笑)ハマったきっかけでもあります。
動物達の命の輝く一瞬はワタシにとってとても心トキメク瞬間。
そんな「一瞬の命のキラメキ」を切り取り留める事をとても楽しく感じています。

エキサイトブログ編集部:「病院のベッドで頑張る子供達へ」はどんな目的で運営しているのですか。子供たちへのメッセージ、また子供たちからもらうパワーなどは?
さくらさん:主に小児科病棟で闘病中のお子さんやその親御さんが少しでも笑顔になってくれたら、元気になってくれたら・・・。
という願いを込めて立ち上げた現在4名で運営している企画ブログです。
ワタシ自身、両親の闘病中に色々な方の動物写真を見ては癒されていたので、
今、ワタシが撮っている写真で何かが出来るのならと思い参加させて頂きました。
これまで、色々な病院で動物の写真展を開催したり、動物写真集を作成、配布をしてきました。
写真展開催時に「ボクも動物の写真を撮りたいな」と目を輝かせてながら言ってくれた男の子がいました。10年後、企画メンバーに加わって下さるそうです。
未来を担う子供たちから逆に元気をもらっています。
そんな子供たちに少しでも笑顔の花を咲かせたい、そう思いながら皆活動を続けています。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
さくらさん:イチバン癒されるのは愛猫 真央さんを膝の上に乗せている時です。(またの名を漬物石とも言いますが!笑)
二度とは来ない今日を大切にしようと心がけています。

エキサイトブログ編集部:数ある作品の中でご自身が気に入っている作品、また、読者に評判だったポストは?
さくらさん:●Shining sun. 2007.6.3
一目惚れした雄ライオンのサンくんに会いに片道300キロ
愛車を飛ばして行きました。
ある意味遠距離恋愛です(笑)

Dolphin's blue. 2007.3.18
有難い事に、さくらッセンの称号を頂いた
お気に入りのイルカさんのカットです。

カメラ記念日♪(2周年) 2007.1.31
一眼レフカメラを手にしてから2周年の記念日にアップした記事です。
愛猫 真央さんのカットと共に一年間を振り返りました。

おむすび再びっ^^* 2007.1.21
とある動物さんの後姿はおむすびのカタチなんですよ♪

ありがとう^^ 2006.8.20
とてもお気に入りの猫さんのカットです。

エキサイトブログ編集部:今一番したいことは?
さくらさん:大砲レンズを抱えてアフリカへ撮影旅行へ行きたいです。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
さくらさん:「おしりかじり虫」。
ラジオで聞いてかなりツボにジャストミートしました!
殺伐としたニュースの多い昨今とてもほっとする・・・
いえ、笑える歌詞とアニメーション!
もしも本当にいたら必ず撮りに行きたい虫さんです。
いや、かじられたいかもっ(笑)

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
さくらさん:いつもご訪問頂き本当にありがとうございます。
皆さんの温かいメッセージや出会いがあったからこそ、今までブログを続けてこられました。これからもあるであろう出会いもまた、楽しみのひとつです。
今後共どうぞ宜しくお願い致します。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【さくらさんが好きなブログ、気になるブログ】

どのブログも大好きなので、順位は付けられません。
本当はもっと紹介したいブログがあります。
良かったらワタシのブログのリンクを辿ってみて下さいね。
新たな出会いがきっとあるハズです♪

カメラマンへの道
とても尊敬している写真家、タクマクニヒロさんのブログ
心に響く写真と、温かいコトバが沢山詰まった
プロカメラマンへの夢を後押ししてくれるブログです。

動物たち・光と影
とても尊敬している写真家、脇田智さんの動物写真ブログです。
そしてワタシが動物写真を撮り始めるきっかけとなった
ブログのひとつでもあります。
美しくイキイキとした動物達と出会えます。

rio's story
「病院のベッドで頑張る子供達へ」でも一緒に活動している方のブログです。
とてもほんわかと心温まる動物写真を撮られます。

おさかな撮り~水中写真ログ~
大好きなブログです。
まるで宝石箱を開けたような水中写真が見られます。

よしの日がな一日
お腹が空いている時に訪問するとお腹の虫が鳴く事間違いナシのブログです。



【さくらさんのライフログ】

ブルー・ノート
タクマ クニヒロ / / 雷鳥社

お気に入りのブログでもご紹介した
写真家タクマクニヒロさんの写真集です。
とても心に響く写真とコトバが綴られていて
大切なコトを思い出させてくれます。


ケルティック・ウーマン
ケルティック・ウーマン / / EMIミュージック・ジャパン

大好きなアルバムです。
とても心安らぐ音楽と歌声、リラックスタイムや
撮影へ行く時の車の中でよく聞いています。

さくらさんの「*pure hearts* 」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2007-09-11 18:26