今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「銀[family]塩 」のginfamilyさん登場!

c0039735_1737497.jpg4人のお子さんたちの無邪気な表情やたくましさをパパのあたたかい視線で捕えた写真の数々。ワイルドな夏休みの思い出や大自然の写真もいっぱい詰って、見ているだけで心が癒されるファミリー写真ブログ。今週はそんな「銀[family]塩」のginfamilyさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
ginfamilyさん:やはり、4人の子どもがきっかけです。
以前から、子どもたちの成長を撮り続けていたんですが写真がどうも垢抜けせず、センスなし、いつも首をかしげてばかり・・・
そんな時、巷には、シャレた子育てブログ、カッコイイ写真ブログがゾロゾロ。見様見真似で撮ってみるものの、相変わらずセンスなし。こりゃダメだなぁ(笑)
どうせダメなら、真似せず、自分らしくかなと思い、papaさんの視線での子育てブログを始めてみました。
 
エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
ginfamilyさん:4人の子ども、mamaさんとの、ごくごく普通の生活を写真を中心にして綴るブログです。
4人もいると、本当にやかましい家族ですよ。
そんな子どもたちの声、家族の声が伝わればうれしいです。
銀塩なんて、偉そうなタイトルですが、カメラの知識はほとんどゼロ。ポジも使ったことがありません。デジ1眼を購入するお小遣いがないので、フィルム1眼レフを大事に大事に使っています。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は? ブログのよさは?
ginfamilyさん:ありきたりなんですが、数々の発見、共感できるお友達が出来たことです。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
ginfamilyさん:マイペース?
いろんな事に興味をもち、前向きにがんばっています。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
ginfamilyさん:ここ数年、山にはまっています。
山より道具」のulgoodsさん。
その山道具へのマニアックなまでのこだわりを生でお聞きしたいですね。
そして数多くの山ギアにさわりたいです。
カッコイイ!!
 
エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
ginfamilyさん:体を使うことならなんでも大好きです。あえて、1番を挙げるとしたら、先にも言いました子どもたちとの山行です。
日本にはいろんな山容の素晴らしい山がありますね、眺めていても飽きないです。歩いていても飽きないです。寝転んでいても飽きないです。山って奥が深いんですよ。

エキサイトブログ編集部:夢は?
ginfamilyさん:6人でマチュピチュ。6人でワイナピチュ。
夢は叶えるもの・・・
「天空の城ラピュタ」のモデルにもなったとまで言われている、ペルーの天空都市マチュピチュ、すごい景色なんだろうなぁー。

エキサイトブログ編集部:お子さんたちの表情を見ていると、とてもあたたかい気持ちになりますが、ginfamilyさんにとって写真を撮る楽しみ、お子さんと出かける楽しみは? また、自分らしい写真を撮ろうと心がけていることは?
ginfamilyさん:家でも、外でも、4人が、とにかくよく話をしてくれます。
正直言うと写真は二の次なのかもしれません。
6人でしゃべり、歩き、走り回り、子どもと一緒にいるだけで楽しいです。また、その瞬間を撮らえるのがとても楽しく、そうやって撮った写真が自分らしい写真なのかもしれません。
最近は、後姿、横顔ばかりではなく、正面からの眼差しをしっかりと撮ってやりたいという思いが強いです。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
ginfamilyさん:癒される時間は、子どもたちとのお風呂。
4人だと大変、けど、おもしろい、でも、やかましい・・・
夏は窓が全開なので、近所迷惑しっぱなしです。ご近所さんゴメンナサイ。

エキサイトブログ編集部:数ある作品の中でご自身が気に入っている作品、また、読者に評判だったポストは?
ginfamilyさん:★気に入っている作品
●今年の夏、詩帆と歩いた北アルプス奥穂高岳へのテント山行は一生忘れられない思い出です。詩帆のがんばり、山の素晴らしさを感じてもらいたいです。
 ・2007年8月3日 上高地から涸沢へ 
 ・2007年8月3日 月明かりに映える 
 ・2007年8月3日 奥穂高岳 
 ・2007年8月4日 涸沢カール 

★読者に評判だったポスト
●庭先のヒメシャラ。家族で植栽しました。ヒメシャラで検索し訪問される方が非常に多いです。
 ・2006年3月18日 剪定 

●昨夏の思い出、モノクロ初挑戦?コントラスト抜群!!
 ・2006年8月31日 夏の終わりのモノクロ 

●幼稚園までの道、2学期最初の送り迎え。秋を感じる写真になりました。
 ・2006年9月4日 2学期 

●誕生日に詩帆からもらった手紙。
 本当にかわいい子です。いまだに手帳と一緒に肌身離さず持っています。
 ・2007年1月16日 手紙 

エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
ginfamilyさん:5人目。。。
冗談です。mamaさんに怒られます。
現実的ですが、デジ1眼がほしいです。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
ginfamilyさん:熱闘甲子園!!夏の高校野球です。
陸上、野球、バスケ、サッカー・・・スポーツ大好きです。
暑い夏、やはり高校野球ですね。
怪物、大阪桐蔭の中田選手の姿はありませんが、お化屋敷甲子園、どんな新しい怪物が出てくるのか見ものです。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
ginfamilyさん:今までに登場したピックアップブロガーさんのようにお洒落なブログじゃなくてスミマセン(笑)
姉妹兄弟って素晴らしいです。
4人の子どもたち、自分たちで学び、切磋琢磨し、成長しています。自然にやさしさが身について、思いやりのある人間に育ってくれています。
親ばかブログですが、これからも4人の子どもの成長、家族の成長を温かい目でみてやってください。
ありがとうございます。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【ginfamilyさんが好きなブログ、気になるブログ】

智郎と拓郎の部屋Log」 
同年代のお子様を持ち、写真、山、RUNと多趣味で、バイタリィティーあふれるpapaさんブロガーです。私自身が勝手に共感させてもらっています。
モノクロでお子様を真正面から撮影した写真は本当に素晴らしいです。お子様の力強い眼差しが大好きです。

なんとなく WILD GLASS
ネガ、ポジ、デジ、そしてお魚まで・・・
本当に惹きつける写真をお撮りになられるブロガーさんです。
最近は、もうひとつのブログでの更新が多いんですが・・・

WILD GLASS」 
なんとなく WILD GLASS さんのもうひとつのブログです。
自分の町が大好きなんだなぁってすごく伝わってきます。
michiru78さんのスナップ大好きです。

山より道具」 
山道具へのこだわり、本当に半端じゃないです。
実行するところが、また凄い!!

白石康次郎 世界一周SHIP´S LOG 
私も子どもが出来るまでは、ウインドサーフィンに明け暮れていました。
父とクルージングヨットを乗っていた時期もあり、風、海への思いは捨てきれません。
白石さんの本音トーク、レースの臨場感あふれる写真は見ていてゾクゾクします。



【ginfamilyさんのライフログ】
MAJOR 62 (62)
満田 拓也 / / 小学館

子どもたちの影響なんですが、久しぶりに大人買いしちゃいました。
少年野球、高校野球、そしてメジャーへ。
野球への情熱を今風のスタイルで描かれていて、感情移入してしまいます。
熱いだけじゃない、人間味あふれる、主人公、茂野吾郎が大好きです。

ginfamilyさんの「銀[family]塩」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2007-08-14 18:20