今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「恋するガラス*」のajicoさん登場!

c0039735_1356189.jpgシンプルながらとても味わい深く、涼しげですてきな吹きガラスは、ひんやりデザートやジュースが美味しそう♪ ときにはかわいいガラスのオブジェやきれいなトンボ玉も登場。そんな世界でたったひとつの吹きガラス作品を趣味で手作りしながら、生活の中の小さな幸せを写真で紹介する「恋するガラス*」のajicoさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
ajicoさん:こちらこそ大変お世話になっております。
ブログをはじめる少し前にHPを開設し、その中で写真と日記をUPしていました。
写真をもっともっと色々な人に見てもらいたいと思っていた頃"カメラ日和"の雑誌を拝見し、
ステキな写真を撮られているブロガーさん達皆さんがエキサイトブログを使用していたので、写真の上手なブロガーさんとお近づきになりたくて(笑)開設させていただきました。
実際、ステキな写真を撮られるブロガーさんが大勢いらっしゃりとても刺激を受けるので、
こちらではじめて良かったと思っています。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
ajicoさん:趣味でやっている吹きガラスの作品達と一緒に、ガラスのある生活の一部を写真に切り取っています。
エキサイトブログ内に吹きガラスの作家さんもいらっしゃるので、まだ吹き歴も浅く作品も上手ではない私がガラスの魅力をアピールするなんてお恥ずかしいのですが、
読者の皆様に少しでも吹きガラスの美しさや魅力が伝われば嬉しいです。
また他に料理・ハンドメイド・気ままな写真などなど、私のまわりにゴロゴロと転がっている小さな幸せのかけらを写真に残しています。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?ブログのよさは?
ajicoさん:ブログを始めたことで、今までは見過ごしていた身近にある小さな幸せ探しが上手になったような気がします。
いつもは見過ごしていた道路の隅に咲く小さい花に気が付いて写真を撮ったり、いつも作ってるポテトサラダが今日は特別美味しくできたから写真を撮るなど、
そんな些細な写真や話がきっかけで色々なお友達とコメント欄を通じてお話や情報交換ができること、ブログの良さだと思います。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
ajicoさん:一見、でかい心臓の持ち主かと思われがちですが、
外見からは想像できないほど、ノミも驚く超ヘビー級の小心者。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
ajicoさん:いつも楽しいコメントを入れて和ませてくださる皆様や、リンクしていただいてる皆様全員に会いたいです!
ですが、小心者なのでドキドキしてしまい会ったらお話できないかも・・・・(照)

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
ajicoさん:1つは写真です。去年息子が生まれた事で写真熱はさらにヒートアップ中。
息子のアルバムには主人&息子の写真はたくさんあるのですが、
私&息子の写真は数枚しかありません(笑) カメラ好きの宿命ですね・・・
もう1つは吹きガラスです。 
月2回しか工房へお邪魔できませんが、作業も先生のガラスの作品も大好きなので、
毎回行くのが楽しみで仕方ありません。
作業中のオレンジ色のドロドロとしたガラス・・・ たまりません(笑)

ハマっていること(食べ物)は、『ふんわり名人 きなこ餅』というお煎餅。 
すっご----く美味しいですコレ。

エキサイトブログ編集部:夢は?
ajicoさん:☆ 写真または吹きガラスの個展をやりたい。(東京銀座あたりで贅沢に・・・) 
☆ 老後に写真旅に出て色々な写真を撮りまくりたい。(まずは屋久島に・・・)
☆ 宇宙に行きたい。月面着陸してみたい。(でも高所恐怖症&小心者なのでスペースシャトルには乗れません。どうやって行こう・・・(悩)

エキサイトブログ編集部:すてきな吹きガラス作品の数々ですが、吹きガラスを始めたきっかけやその魅力は? また、写真もきれいに撮られていますが、ブログアップの際に心がけていることがあれば…。
ajicoさん:私が15歳の時、大好きだった祖母と二人旅をした沖縄で琉球ガラスを見た時に吹きガラスを知り、それ以来いつか絶対習ってみようと思っていました。
今の工房へ通い出したのは2004年の春。(昨年は出産でお休みしていました)
ガラスの魅力は、作業途中のガラスのドロドロ感というのでしょうか、いつもは涼しげで爽やかなガラスですが、作業途中は真っ赤でドロドロ。 
ドロドロとした感触(実際熱いので触れませんが:笑)と、真っ赤と涼しい顔の2つの表情のギャップがとても面白いんです。
私の通っている工房は、マンツーマンでその人それぞれの個性を大切に指導してくださるので、作りたいモノ、好きな形など自由にでき、作るモノそれぞれに楽しみがあります。
何度も同じ事を言わせ、物覚えの悪い生徒で申し訳ないのですが、こんな作品ができるのも懲りずに指導してくださる優しい先生のおかげだと感謝しています。

また、写真は出来上がった作品を日常の生活の中に取り入れて、その一部を切り取っているのですが、私の手から生まれた作品達を綺麗に写真に残してあげたいという気持ちでついつい燃え上がり、『そこのラインいいね~♪』 『その表情いいよ~♪』と写真を撮ってる最中はグラビアアイドルを撮る写真家さんのよう(?)・・・(笑)。
私らしい写真を心がけていますが、あまり意識し過ぎると逆に私らしい写真が撮れないという事が最近わかったので、あまり考えずに脳の中を空っぽにして撮るようにしています。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
ajicoさん:息子(もうすぐ8ヶ月)と主人との時間が何よりも大切ですし、息子が笑いかけてくれる一瞬は、失神しそうなほど骨の芯から癒される瞬間です。
あとは、ふんわり名人きなこ餅を食べてる時も癒される瞬間です(笑)

エキサイトブログ編集部:数ある吹きガラス作品の中でご自身が気に入っている作品、また、読者に評判だったポストは?
ajicoさん:★気に入っている作品
2006-03-06「ミルククラウン風
初めてお嫁に出した作品です。この時、娘を嫁に出す父親の気分がわかりました(笑) 
嫁ぎ先で元気でやってるといいのですが・・・

2007-05-30「夫婦冷茶グラス
普段色を入れた作品はあまり作らないのですが、色鮮やかで和風テイストに仕上がり、
とても満足しています。
今、7/1から教室展が始まりましたが、この作品はそちらに出品中です☆

2006-03-16「燃えてます
こちらは私の作品ではなく、先生がデモで作ってくれた作品ですが、
写真からガラスのモッテリとした、今にも溶け流れるような感じが写し出されてるのでこの写真はとても気に入っています。

★読者に好評だった作品
2007-06-19「ブ--ブ--ブ--
ガラスのオブジェ初挑戦。 ブタ好きの方が案外たくさんいる事にとてもびっくりしました。

2007-02-14「チョコチョコチョコチョコ*
吹きガラスの器でチョコレートプリンを作った時の写真です。
器の話はさておき、やっぱり女の子はみんなチョコ好きなのでチョコの話で大盛り上がりしました♪

エキサイトブログ編集部:今一番したいことは?
ajicoさん:息子が生まれた昨年の11月以降、長時間の睡眠をとっていません(涙)
息子はおっぱい星人なので今でもまだ3、4時間おきの授乳です。
8時間・・・、いや6時間でもいい! 全身をマッサージされながら、ぐっす---------りと眠りたいデス・・・・Zzz...
あと、焼肉屋に行きたい・・・

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
ajicoさん:地球全体の異常気象や温暖化問題。
これから息子達が生きていく地球、よりいっそう大切にしなければならないと思っています。
小さな努力ですが、お買い物へ行く時は必ずエコバックを使うようにしています。
 
エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
ajicoさん:不定期更新にも関わらず、楽しみに訪問してくださり、そしてあたたかいコメントを入れてくださりとても感謝しています!
吹きガラスが共通の友達、写真が共通の友達、パン作りやハンドメイドが共通の友達、それぞれ皆さんからの良い刺激が私の元気の源となっています。
こんな私ですが、末長くこれからもどうぞ宜しくお願い致しますっ! 

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【ajicoさんが好きなブログ、気になるブログ】

★camera4me★
前々から拝見させていただいてたのですが、とあるカメラ雑誌に掲載していただいた際に、私が掲載されていた頁の前頁がmanaliさんでした。
それがきっかけでお話させていただくようになりました。
とっても幻想的ですてきな写真を撮られるmanaliさん、ママカメラマンの憧れです!

・・・花に想いをのせて・・・
私がブログを開設しだした当初から、仲良くしていただいているjunoさん。
まるでお花畑を歩いているかのような美しいお花の写真がこちらにはいっぱいあります。
そしてjunoさんのお人柄の良さがブログにぎゅっ!と詰まっていていつも癒されてます♪

宙色風船 *glassblowing*
私と同様、趣味で吹きガラスをやられているsora_toさん。 
レベルの高い作品の数々に毎回お勉強させていただいてます。
ガラスって楽しい!っていう気持ちを理解してくださる吹き友の1人です。

うちの3姉妹 ~マンガで見る今日の出来事~』 
ここを訪れると可愛い3姉妹が、3姉妹のボケとマンガ家さんのママの鋭い突っ込みで、笑いにして癒してくれるので大好きです。
もちろん本も全巻揃えてます!

もう1つはアレもコレもと、たくさんあり過ぎて絞り込めませんでした~



【ajicoさんのライフログ】

c0039735_14375420.jpgマイケル・ケンナ写真集 レトロスペクティヴ2
/マイケル・ケンナ 河出書房新社

静寂の中へググッと引き寄せられていく写真です。
大好きな写真家です。

女子カメラ vol.2―かわいい、すてき、きれいの瞬間をキリトリたい!
/ ローカス

vol.1に続きカメラ好きの女子50人のリアルなフォトライフが詰まった1冊です。
私の写真を掲載していただきました。 記念に残る1冊となりました。

ajicoさんの「恋するガラス*」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2007-07-03 15:29