今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「うたたね」のrodolさん登場!

c0039735_1121261.jpg陽だまりを感じさせるようなやさしい空気感と、時間の流れがとてもゆっくりに感じられる独特な不思議ワールド。見ているこちらまで心が和んでしまう夢見心地のような写真に、とても癒されるという読者も多い、「うたたね」のrodolさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
rodolさん:こちらこそお世話になっています。
きっかけはですね、自分が感じた写真たちをみなさんはどう感じるのだろう?
そんな好奇心でブログをスタートさせてみました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
rodolさん:「うたたね」は去年の一月にスタートしました。
ふわ~っとやわらかい雰囲気で、見て頂いてる方達がやさしい気持ちになれるような、
そんなブログをめざしています。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は? ブログのよさは?
rodolさん:友達が増えました(笑) それも日本中の方達と^^
これってほんと不思議な感覚なんです、たった一枚の写真からみなさんと繋がって
声も顔も知らない遠く離れた方達と同じ時間を共有しているってことが 
とても不思議に感じるときがあります。
でもこれがブログの最大の魅力なのでしょうね。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
rodolさん:普通の人です。 特に目立ったものがあるわけでもないし‥
ただ想像力が強いみたいで、いつも妄想の世界へ旅立っています(笑)

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
rodolさん:リンクして頂いている方達や、「うたたね」をご覧になって下さっている方々すべての人に会ってみたいです。
でも実際に僕と会ってもらって がっかりさせてしまうのもなんだか怖い^^;

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
rodolさん:やはり写真でしょうか、心惹かれるものをカメラを通して向き合っていることが楽しいし、それをまたブログに載せ、みななさんと繋がることが今は一番楽しいです。
あと猫と戯れているときかな^^ あ、あと人の笑顔を見るのが好き。
何個も言ってしまった。

エキサイトブログ編集部:夢は?
rodolさん:気の合う仲間と一緒に個展をやりたいです。
ブログとはまた違ってどんな反響があるのかすごく興味があります。
映画も撮ってみたいなぁ、あと本も出してみたい。
それから えーっと‥  たくさんありすぎちゃってまとまりません^^;

エキサイトブログ編集部:うたたねという言葉がぴったりの、とてもあたたかい陽だまりを感じさせるような写真に癒されますが、rodolさんさんにとって写真を撮る楽しみは?
rodolさん:ありがとうございます。
写真を撮る楽しみは、新しい発見や真実を見せてくれるからです。
普段、いつも遅刻しそう!と思いながら走り抜ける小道、お昼ご飯を買うために出勤途中に立ち寄る汚い店の愛想のないおばぁちゃん、いつも通るたびにぎゃんぎゃん騒ぐ騒がしい犬、右の角を曲がるときに必ずいる目つきの悪い猫‥。
でも、休日にカメラをもって同じ道を歩いてみると全く違うんです!
遅刻しそうっ!って走り抜ける小道には可愛らしい色とりどりの小さな花がたくさん咲いていたり、
汚い店には、おばあちゃん手作りのとても繊細な可愛らしい人形が置いてあったり、
ぎゃんぎゃん騒ぐ犬の横には生まれたての子犬がいたり‥
そして曲がり角の猫は実は目が見えなかったり‥
カメラを持って歩くと普段忙しない日常の世界が全く違うのです。
ファインダーから覗く世界も別世界だけど、それだけじゃなく
カメラを持って歩くということは僕にとってファインダーを覗かなくても
時間の流れをゆっくりにさせ、うわべのその向こうの真実、そして物語を見せてくれます。

エキサイトブログ編集部:自分らしい写真を撮ろうと心がけていることやこだわりなどがあれば…。
rodolさん:なるべく想像を膨らませて撮るようにしています。
例えば、歴史ある建物なんかに入ったときなんかは壁やすり減った階段の手すり、
時には床なんかも手で触ったり(笑) 
窓から外を眺めるときは、その当時の景色を想像しながら眺めます。
まるで自分が明治時代や大正時代に生きていたかのように
気持ちをその当時のひとと一緒にさせるようにします。
そーするとなにげない古びた壁時計や当時使っていた木製の机や椅子、
そして壁や床のキズなんかも愛おしく見えてきます。
その時がシャッターチャンスだと思っています。
うまく伝わっているのかなぁ。こういう気持ちを言葉にするって難しいですね。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
rodolさん:一人の時間を大切にしています、仕事柄たくさんの人と会うので、
リセットの意味で静かに部屋で本を読んだり、甘い珈琲を飲む時間はとても癒やされます。
でもひとりの時間がながくなってくると今度は寂しくなってくるので、
ほどほどに一人の時間を過ごすようにしています。

エキサイトブログ編集部:数ある作品の中でご自身が気に入っている作品、また、読者に評判だったポストは?
rodolさん:気に入っている作品は
2006・3・31 あなただけの場所
ここは町一番のお気に入りの場所なんです。座って前を向くと一面に海が見渡せる
ちょっと小高い場所にぽつんとあるベンチなんです。

2006・12・30 The last greeting in 2006
暖冬だった去年の冬。毎年雪が多いのにビックリするぐらい雪が少なくて、
雪国に住む僕としては意外な経験でした。

2007・5・12 季節の便り
北海道の遅い春を満喫した一日でした。とても心地良かったです^^

好評だったのは
2007・5・18 日向ぼっこ
いつまでも仲良く年を重ねたい、こんな2人になりたいとたくさんのコメントを頂きました。

エキサイトブログ編集部:長い休日があったら何をしたい?
rodolさん:旅行に行きたいです。
目的は決めずにカメラと一緒に知らない町をのんびり散歩したいです。
人が多いとこはダメです、あと言葉が通じないとこもダメ、
だからってひとが居なさすぎるのももっとダメです。
せめて2~30人の人と猫が5,6匹・・・いや10匹以上居るとこが良いですね。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
rodolさん:酷い殺人事件が多いです、もっと命の尊さを知るべきです。
もしもあなたの大切な人がそんなことされたらどーします?
ね、だからそんなことしちゃダメなのさ。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
rodolさん:いつも「うたたね」を可愛がって頂いてありがとうございます。
みなさんのコメントはとても励みになり、また次の写真を撮る原動力となっています。
写真とは別に日常の僕のしょうもない話も一緒に載せているのですが、
そんな話にも付き合って頂いている皆様には本当に心から感謝しています。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【rodolさんが好きなブログ、気になるブログ】

テクテク トコトコ
かわずさん
山好きで知られている かわずさんのブログ、彼女の撮られる写真はとても魅力的で
女性らしい繊細でキュートな写真を撮られる方です。

雨日和
rutsu_bさん
雨の日の写真といえばrutsu_bさん。
彼女の撮られる雨模様の写真は見る人すべてに雨の素敵さや、やさしさを教えてくれます。

Ever Green
ayrtonさん
こだわりをもって一枚一枚丁寧に撮られているayrtonさんのブログ。
写真が語りかけてくるようなそんな雰囲気のやさしい写真を撮られる方です。

Paw
cocoさん
愛犬ジャックと一緒のcocoさんの散歩ブログ。
僕は猫派だけど、ジャックの可愛さにはやられっぱなしです。

カメラと手紙と雨音
photoletterrainさん
フィルムに切り取った独特の世界観を表現されているphotoletterrainさんのブログ。
ときどき出てくるあずきちゃん(ハムスター)の愛らしい姿も必見です。



【rodolさんのライフログ】
猫びより 2007年 05月号 [雑誌]
/ 日本出版社

もぉー猫好きにはたまらない雑誌です。
ページをめくるたびに「ぉぉ」と
低い唸り声が出ているような気がします(笑


或る旅人の日記
/ ジェネオン エンタテインメント

これは説明するよりも、とにかく一度見て下さい。
不思議な世界と心地良い音楽が ほんと癒やされますから^^
ちなみに、僕の「rodol」というのは、この作品の主人公から勝手に頂いた名前なんです。
ぜひ観て感じて下さい。


ザ・ボディ・アコースティック
シンディ・ローパー / / ソニーミュージックエンタテインメント

シンディ・ローパーの美声と名曲Time After Time が収録されています。
僕の人生の節目節目で、必ずどこかでこの曲が流れているのを耳にしているような感じがします。

rodolさんの「うたたね」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2007-05-29 15:35