今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「糸始末な日々 Thread&Yarn Handing Days」のam-tmさん登場!

c0039735_1542969.jpgとても緻密で繊細な作品ながら、そのアイディアは大胆でユニーク!色使いも美しく、編み物を超えたアート作品の数々と読者に大評判。今週は、写真の見せ方にもセンスが光ると、海外からの注目度も高い「糸始末な日々 Thread&Yarn Handing Days 」のam-tmさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
am-tmさん:2004年10月に、編み物で、Knitting & Stitching Show(ニッティング&スティッチング ショー)というロンドンの展示会に参加することになって、
カードにホームページのURLを書いておいたほうがカッコいいのではないかと^^

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
am-tmさん:編み物というジャンルで何が出来るのか さ迷っているブログです。
デザインをするためにインスピレーションを探しに出かけることもあります。
型紙も既成の型に頼らず、人体に着せてから、思わぬ方向からカットしたり・・
鎖編みだけのベストや、編まないニットも考えました・・・
誰も思いつかないことを試みるのは、失敗というリスクは大きいけれど、
積み重ねていくうちに、ゆったりとオリジナリティのあるものに変わって行くように思います。

現在は少し、フリーフォームを意識しています。
12月10日から15日まで、ワコール銀座アートスペースで、個展を予定しておりますので、開催日近くにはまた、ブログでお知らせする予定です。

せっかくなので単語だけでも、英語が入っていたほうが日本語だけよりは、
世界に発信できるかなと思って英語も入れてみました・・・
間違いだらけなので、恥ずかしいけれど。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は? ブログのよさは?
am-tmさん:なんと、海外から、コメントが、来ました!英語で・・・!
通じているかどうかわからないけれど^^
気軽で簡単に作れるので、同じような仲間が日本以外にも、たくさん、いることを実感しました!

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
am-tmさん:楽天的なくせに、心配性。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
am-tmさん:ブログを通してお友達になったニューヨークのクラウディアさん。
英語が出来ない私をかわいがってくれます^^。
孫ちゃんがいるというので、密かに“クラウディアばぁちゃん”
と呼んでいたら、わたしより、一歳若くて、すごくかわいい人でした!
(失礼しました!!)

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
am-tmさん:NHK英語番組
少しは、基本の勉強をせねば・・・!

エキサイトブログ編集部:夢は?
am-tmさん:クラウディアさんと劇的な対面をはたし、それをブログに載せること・・・^^

エキサイトブログ編集部:とても感動する作品の数々ですが、作品づくりの楽しみや魅力は?また、物作りでこだわっていることや記事アップの際に心がけていることがあれば…。
am-tmさん:小学生の頃、女子は、みんな、自分で編んだマフラーや帽子を身に付けるのが流行っていたんです。
編み物歴は・・・およそ45年…書きたくなかったけど!^^

主婦になって、ある日おみくじをひいたら、“人生は時間の使い方次第で金にも銀にもなれば、鉛にもなる・・・”と書いてあるのを見て、が、が~ん!!
多少、自己流で出来たのと、場所もとらずに手軽な編み物を始めたというわけです。
本格的に始めて20数年というところです。

編み物は、途中の過程が、つらくもあり、楽しくもあり・・・。
だけど、何のために編むのか、と問われたら、
その中で、一喜一憂していたいから、ということは確かです!
先が見えないと不安なので、ときたま作品展などを試みています。
ですから、仕事と言い切れるものでは、ありません。^^

まず、記事は自分で楽しめるものを考えて
動く画像にしたり、見方を変えたり、パーツを載せたり・・・
糸を染めるシーンやフェルトにするところも載せました!
ときどき、編むほうが疎かになるのですけど・・・

エキサイトブログ編集部:生活の中で癒される時間や大切にしている時間といえば…。
am-tmさん:こうしてひとりでいるときが、むふふ・・・至福のときです!

エキサイトブログ編集部:数ある作品の中で特にご自身が気に入っている作品、また、読者に評判だった記事は?
am-tmさん:自分で気に入っているのは、
○2005年6月1日 空想のセーター  a sweater of an imagination 
編む作業はとても、時間がかかります。
ある日、モチーフをちょっと編んで、写真を配置してセーターを作ってみました!
短時間で出来上がりましたが、虚しかった・・です。^^

評判が良かったかな、と思えるのは、
○2005年4月2日 春 “primavera”
オーストラリアの編み物雑誌の編集者が見つけて、そのブログに載せてくださいました。
それを拾ってコメントくださったアメリカの方のページに“ゴージャスなタペストリー”
の紹介が、な、なんと自分のこのページでした!

○2007年1月9日 ティード・アップ “teed up”
その雑誌社より、“自由にTシャツを改造する”という依頼を受けて作った作品です。
意外性を喜んでいただけました!

○2006年5月8日 バットマン現わる!? “BATMAN!?”
仕上がる前に 部分をバゴーン!と出したら、すごい、反響でした!

エキサイトブログ編集部:今一番したいことは?
am-tmさん:気ままにお絵描きをしたいです!
12月に編み物の個展の予定があるので、時間は、すべて、そちらに向けていますので・・・

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
am-tmさん:フランスの大統領・・・日本のこともよくわからないのに生意気言ってすみません。
わたしは、ロワイヤル候補を応援していたので、今の方の行動が妙に気にかかります・・・^^

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
am-tmさん:皆さんほめ上手なので、ほとんど 木登り状態です!
時には、地上に降ろしてね。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【am-tmさんが好きなブログ、気になるブログ】

はなみずき
gy1117さん、
奈良の日本情緒あふれる写真と、家族や愛犬くりちゃんとの、
さりげない日常がつづられていて、
同じ頃にブログをはじめて、ずっと、コメントいただいています。
幼なじみのように、気になる~。

Sweet(s*) Flower*…(きれい 可愛い いとおしいをデザインしましょう♪) 
tablemei2さん、
おいしそうな料理や、いけばながステキなんです。
毎日の生活がとてもおしゃれなので気になる~。

デザイン・パターン・ソーイング
krinrinkaさん、
“新着 履歴”の欄で見つけて声をかけさせていただきました!
パワフルに作品を発表し続け、洋裁学校の先生になられました。
今日はどんな課題か、気になる~。

Heal My Life
Claudia(クラウディア)さん、
日本の食べ物や、クラフトが大好きだそうです。
ある日、ブログに破産した、と書いてあるので、慰めのメール送ったら、読み終わった本のあらすじでした・・・英語の早とちりは、気をつけたい~。^^

Mi cinema log
acineさん、
映画に自分なりの感想と寸評が、書かれているのですが、
ものの見方や考え方が、よどみがないので、読んでいるうちに
引き込まれてしまいます。 現在多忙中につき、コメント欄なしの投稿になっているようです。
同じく写真のページもあるのですが、休載中なので、復活が気になる~。



【am-tmさんのライフログ】

ある家族の会話
ナタリア ギンズブルグ / / 白水社
須賀敦子訳

須賀敦子さんのエッセイが大好きなので、翻訳本はどんなものだろうかと、読んでみましたが、これがすばらしく面白く、感動的でした!
実名に基づく私小説とでもいうのでしょうか、とにかく登場人物の個性が生き生きしていて、読み進むごとに人間の強さ、深さ、弱さ、喜びとかなしみを・・・
この一冊で何年か分を味わうことが出来ました。


am-tmさんの「糸始末な日々 Thread&Yarn Handing Days 」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2007-05-15 14:36