今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「毎日が送りバント」のearll73さん登場!

c0039735_13445244.jpg第2回目の注目ブロガーは、毎回楽しいトラバ企画を提案されている、「毎日が送りバント」のearll73さんに登場していきただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもエキサイトブログをご利用いただき、ありがとうございます。icedayさんもベスト5に紹介されていましたが、こちらのブログを通して広がるブロガー同士のコミュニティ、楽しく拝見しています。
では、さっそくですが、ブログをはじめたきっかけは?

earll73さん:ブログの前はアホニュース系のHPを運営していたのですが、何か新しいことを始めたいと思っていたところ、エキサイトブログのサービスがスタートするということを耳にしたのでブログを始めてみました。
「ブログってどんなものだろう?」という状態から始めたので、数あるブログサービスの中からエキサイトブログを選んだのは全くの偶然でした。


エキサイトブログ編集部:ブログを簡単に紹介してください。
earll73さん:TB(トラックバック)を中心とした誰でも楽しめるようなTB企画の主催などをしているブログです。
TBしりとりや、TBでボケましょう(お題でボケる)、TBリレー小説など、いつでも何かしらのTB企画が動いています。
他にも検索で見つけてきたTB企画の紹介や宣伝など、TB企画者さんたちの応援もしています。
エキブロ内のTB企画で使われているテンプレ方式の生みの親でもあります。


エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
earll73さん:素敵なブログ仲間たち。
これに尽きると思います。
エキサイトブログには温かい人達が多いです。
ここまでエキブロコミュニティが盛り上がっているのはそういう人達の集まりだからかもしれません。
それと、ブログを始めてから視野が格段に広がりました。
いろいろな人がいて、いろいろなことをしていて、いろいろな想いがある。
記事を読むたびに書き手の想いに刺激を受けています。


エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
earll73さん:やはり何と言ってもトラックバックという機能があることでしょうか。
うちのTB企画のようにTBを使うのは、本来のTBの使い方ではないのかもしれません。
でも、このような新しいTBの使い方をすることによって、新しいコミュニケーションの形が作れればこういうTBの使い方もありだと個人的には思っています。


エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
earll73さん:こんなブログ名ですが、野球よりサッカーのほうが好きです。
あ、これは聞かれてないですね。
ひとことでいうなら裏方人間です。
みんなが楽しんでいるところを見るのが自分の楽しみみたいな。
だからこういうインタビューで前に出るのは苦手なんですよ。


エキサイトブログ編集部:いまあなたが一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
earll73さん:ハマってるものは自画像の通りジャージですかねー。
えー。

エキサイトブログ編集部:あなたの夢は?
earll73さん:最近は送りバントオフ会でドッジボール大会なども開催しているのですが、そのオフ会の発展系として、エキサイトの各ブログが相互にコラボレーション出来るような一大イベントを開催してみたいです。
写真やイラスト系ブログの作品展覧や、創作小説の発表、短歌や詩の朗読、バンドやDJのライブ、TBでボケましょうなどのTB企画の大賞発表&受賞式など、いろいろなブロガーさんに参加してもらってエキサイトブログが一つになるような大きなイベントを開催してみたいです。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
earll73さん:やはりブロガーとしては「輝く!日本ブログ大賞2005」ですかね。
今まで知らなかったブログがたくさんエントリーしていて面白いです。
あ、見ているだけで自分がエントリーするの忘れてました。


エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
earll73さん:ちょうど2月5日で「毎日が送りバント」も1周年を迎えました。
うちのようなブログがここまで発展できたのはいつも企画に参加してくれる皆さまのおかげです。
本当にありがとうございます。
「あの日、あの時、あの場所で、TB企画(キミ)に会えなかったら、僕らはいつまでも見知らぬブログのまま。」
このコンセプトを胸にこれからも毎日が楽しくなるようなイベントを開催していきますのでどうぞよろしくお願いします。


エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。



【earll73さんが好きなブログ、気になるブログ・ベスト5】
1.「いいだしっぺん。」
もーぺさんのポップでキュートなイラスト大好きです。
実は上の自画像もお願いして急遽描いてもらいました。感謝!似てる?ちょっと可愛すぎ?

2.「はい こちらサポセン。」
スキン編集やブログのバックアップ方法など、困った時は取り合えず「サポセン」まで。拾いものネタやお誕生日TBもあったりと守備範囲広すぎです。
3.「今日も天気がいい」
晴れの日も、雨の日も、曇りの日も、空は毎日違った顔を見せています。その顔を毎日撮り続けるのがこのブログ。aquiさんの撮る空に癒されてます。
4.「ほれみたことか」
独自の視点で語られるエッセイにニヤリ。爆笑ではなくニンマリする笑いが好きな方にオススメ。
5.「エキブロ・メディカル」
医療系ブロガーの総合ブログ。このような総合ブログが作られるのもブロガー同士の交流の多いエキブロならではだと思います。


【earll73さんのライフログ】
光の帝国―常野物語
恩田 陸 / 集英社
不思議な力を持った常野一族の物語。
大きな引き出し、オセロゲーム、草取り、これらは全て一族の能力の一つ。
短編集ながら物語が各章にリンクしているのも面白いです。


運と気まぐれに支配される人たち―ラ・ロシュフコー箴言集
ラ・ロシュフコー / 角川書店
この人の斜めから物事を見る感性が好きです。


つっぱり桃太郎 1 (1)
漫 画太郎 / 集英社
「もうこれ以上誰も死なせたくねぇんだ。これ以上誰も・・・」
バレリーナを目指していたつっぱりジョニー(桃太郎)が育ての親を殺され鬼が島へ殴りこみ。
画太郎作品で初めて泣きました。


earll73さんの「毎日が送りバント」を読んでみましょう!
[PR]
by blog_editor | 2005-02-09 10:00