人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「雨日和」のrutsu_bさん登場!

「雨日和」のrutsu_bさん登場!_c0039735_1545318.jpg葉っぱから落ちる一粒の雫や雨にぬれた落ち葉、水滴でにじんだ風景――。雨の風景って、こんなに趣きがあってドラマチックな雰囲気に写るんだ、雨の日もなかなかすてきだな♪と感動させられる人も多いはず…。今回は、そんな雨の風景だけを撮り続ける写真ブログ、「雨日和」のrutsu_bさんの登場です。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
rutsu_bさん:コチラこそ、いつもお世話になってます。
『雨日和』を始める前に3つほどブログを作っては消しを繰り返して、自分にはブログは向いてないのかなと思っていたのですが、雨の写真をまとめる場所としてブログを作ったら初めてコメントをいただけて・・・
それからはもうやめられなくなりました(笑)

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
rutsu_bさん:タイトルの通り、雨の日の風景写真を集めたブログです。
同じもの、同じ場所でも晴れの日とはちがった表情を見せてくれる雨の日。
雨が嫌いな人もここに来て、雨の日も・・なんかいいなぁって思ってくれると嬉しいです。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
rutsu_bさん:たくさんのブロガーさんに知り合えたことです。
雨好きな方がたくさん集まって下さってとても嬉しいです。
あと、私自身が雨の日の外出が億劫でなくなったこと^^

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
rutsu_bさん:コメントがとても励みになりますね。
びいどろ通信』というサイトを持っているのですが、そこのBBSには
なんとなく書き込みしにくいのか、あまり書き込みがないのですが
ブログだと初めての方も気軽にコメントくださるのでそれがとてもいいなぁって。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
rutsu_bさん:内弁慶(笑)

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
rutsu_bさん:いつもコメントしてくださってるブロガーさん達にはお会いしたいとは思うのですが、
何しろ内弁慶ですので(笑)お会いしても何も話せません(>_<)

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
rutsu_bさん:やっぱり写真でしょうね。

エキサイトブログ編集部:夢は?
rutsu_bさん:いつか、雨の写真の本が出せるといいなぁ・・・

エキサイトブログ編集部:雨の風景がとても素敵ですが、雨の写真を撮ろうと思ったきっかけは? 雨の風景から感じることや雨の風景に魅せられた理由は?
rutsu_bさん:大好きなサイトの雨の写真が素敵で、いつか自分も素敵な雨の写真を撮りたいと思ったのがきっかけ。
雨の日に写真を撮り始めると、光が柔らかいし普通の景色もどこかドラマチックに映るので、今では晴れの日に写真を撮るのが苦手になってしまいました。
雨の風景のよさはやはり、ドラマがある、ですね。

エキサイトブログ編集部:自分らしい写真を撮ることでこだわっていることや、記事アップの際に心がけていることなどがあれば…。また、生活の中で大切にしていることや癒される時間は?
rutsu_bさん:こだわってるというか、大切にしてるのはタイトルです。
タイトルをつけたとたん写真が違って見えてくるんですよね。
でも実はタイトルを決めるのが苦手でいちばん時間がかかってます。
素敵なタイトルと写真があれば言葉はなくてもいいんだと思ってます。
生活の中で大切にしていることや癒される時間はもちろん子供達との時間です。

エキサイトブログ編集部:数ある作品の中でご自身が気に入っている作品、また、読者に評判だったポストは?
rutsu_bさん:自分が気に入ってる作品とコメントの数は比例しないんだなぁってブログを始めて感じました。
評判はイマイチでも私の好きな作品は・・・

2006.2.28 「サヨナラ
窓に付いた雨の雫は好きでよく撮るのですが、この写真は流れる雫がいい感じで撮れたので好きな作品です。

2006.3.20 「3・20 rain
この日は個人的に、ちょっとかなしい出来事があったので、印象に残っています。

2006.4.3 「新しい日々
小さな次男の黄色い傘・・・子供の傘って可愛いんですよね。
小さな雫がたくさん撮れて、気に入っています。

2007.3.25 「雨に散る
今年に入ってからは思うように雨の日と休日が合わず
なかなか気に入った写真が撮れていません。
最近撮った写真の中ではいちばんのお気に入りかな。

読者に評判だったのは・・・
2006.4.12「無情の雨
雨に散る桜の花に無情の雨というタイトルをつけました。
ベンチに落ちた桜の花と花びらに、私の写真には珍しく
綺麗、可愛いというコメントをいただきました。

エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
rutsu_bさん:欲しかったカメラを手に入れたばかりなので、今度はいいレンズが欲しいです。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
rutsu_bさん:能登半島地震です。
雨好きな私ですが、被災された方々の暮らしを考えると
被災地には暖かい日差しと優しい風が吹いて欲しいと思います。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
rutsu_bさん:いつも訪問くださってありがとうございます。
皆さんの温かいコメントのおかげで雨日和をここまで続けてこれました。
これからもいろんな雨をお届けしますのでどうぞよろしくお願いします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【rutsu_bさんが好きなブログ、気になるブログ】

Sunny afternoon
大好きなIkuyoさんの写真と柔らかな語り口の日々のお話がとても素敵なサイトです。
こんな女性でありたいなと、私の目標でもあります。

日常の風景のなかに++
とにかく写真がとても綺麗。写真集にして!とサラ様にはお願いしてるのですが・・・
私がブログを始めて最初にコメントを残させていただいたブログです。
ドキドキしながら書き込んだ時のことを今も覚えています。

ちゃぷちゃぷ。
とても優しいmiaさんの言葉と写真に癒されます。
ゆっくりと時間が流れるようなブログです。

うたたね
すごく繊細な写真を撮られるrodolさんのブログ。
優しくてふんわりしていて私にとってとても居心地のいい場所です。

空と道のあいだ
いま少しお休み中ですが、この人のブログは外せませんでした。
私の可愛いもうひとりの息子のような、kiukeyくんのブログです。
kiuく~ん、早く帰っておいで、オカンは待ってるよ(笑)



【rutsu_bさんのライフログ】

雨のくに
佐藤 秀明 / / ピエブックス

四季の雨と雨の言葉の写真集。
この本を見つけたとき、もっともっと雨を撮りたいと思いました。
雨の言葉も素敵で、日本語っていいなぁって改めて感じました。


雨のボストン デジタル散歩
イザワ トシオ / / 新風舎

いつも温かいコメントを寄せてくださる「なんちゃってフォトグラファー」さんこと、イザワトシオさんのポストカード集です。
たくさんのコンテストにも入選されているイザワさんの雨写真が素敵です。

rutsu_bさんの「雨日和」を読んでみましょう。
by blog_editor | 2007-04-10 16:00