今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「ろんどんらいふ」のmappetさん登場!

c0039735_1221650.gifとっても美味しそうな手作りスイーツやパンの写真をはじめ、イギリスのすてきな風景や家族の何気ないショットをとらえた写真の数々。「おいしい!」「きれい」なロンドン暮らしの日々をつづりながら、読者との交流も大事にしている海外人気ブロガーのおひとり。「ろんどんらいふ」のmappetさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
mappetさん:目的は、日本に住んでいる家族と友達への近況報告ですが、やっと子育てが一段落したので、何か新しい事をやってみようかなぁ~と思ってはじめました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
mappetさん:タイトルの「ろんどんらいふ」の通りこちらでの日常を綴っていますが、自分で作ったお菓子、パンの写真、それから旅行の写真が中心です。
イギリスには、きれいな所がたくさんあるので、それを皆さんに紹介できたらなぁ、と思って写真を撮っています。
もうそろそろ子供達は、友達と遊ぶ方が楽しくなってきたようなので、家族の貴重な時間の記録をこうやってブログで残していく事ができてありがたく思っています。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?ブログのよさは?
mappetさん:初めは、国際結婚、イギリス生活、バイリンガルの子育て、楽しい事ばかりじゃない!!といった事を書くつもりだったのですが、いつの間にか読んで下さっている人にイギリスの良い所をたくさん教えていただいてイギリスもそんなに悪くないなぁ~と思い直しました。
子育てについても先輩お母さん方からのアドバイスは本当に貴重です。長女は現地校の他に週一度日本の学校に通って「国語」を勉強していますが日本と同じカリキュラムで進むので家でのサポートが大変です。他の国でも同じようにがんばっていらっしゃるお子さん、ご家族がいらっしゃるのもわかり心強いです。
こちらにきて最初の10年は、子育ても重なったせいか 本当に日本に帰りたい、帰りたいと思い続ける毎日でしたが、ブログのおかげで海外でがんばっている日本人の方がたくさんいらっしゃる事を知って本当に励みになりました。感謝しています。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
mappetさん:即断、即決、即実行(突っ走る・・とも言いますが、笑)で、時々転ぶ。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
mappetさん:会ってみたかったブロガーさんに何人かにお会いできて本当にうれしく思いました。
ブログを通してでなければ絶対お知り合いになれなかった方々ばかりだし、自分の描いていたブロガーさんのイメージのギャップなんかも楽しいですね。
ブログがきっかけで仲良くさせていただいている「一日一膳」のzochikaさんのことは彼女流のジョークにすっかり騙されて「中年の女性」をイメージしていたので、初めてお会いした時は衝撃的でした。(笑)
写真に興味を持ったのは「今夜もeat it」のmoonisupさんのブログに出合ってからです。
「写真の師匠」と仰がせていただいていますが、実際にお会いして写真を撮る姿を拝見させていただいて本当に勉強になりました。最近はお菓子作りにはまっていらっしゃるようでその上達がすごいので、次は「お菓子の師匠」でよろしくお願いします。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
mappetさん:今はまっているものは、クロスステッチです。
なが~いイギリスの冬にはぴったり。
無言で一針、一針、くら~くチクチクしています。(笑)

エキサイトブログ編集部:夢は?
mappetさん:私の夢というよりも、旦那の夢なのですが、子供達が成長したらイギリスをさっさと引き払って(笑)日本のカントリーサイドでカフェを開くこと・・・だそうです。
旦那は、トトロに出てくるような家に住んでDIYをやりたいそうです。日本にIKEAも出来たしちょうどいい!と喜んでいます。(笑)
私は・・・イギリスで一生終えるのは ちょっと考えられないので(笑)どこか住みやすい国に移りたいですね。いい所があったら教えて下さい。

エキサイトブログ編集部:イギリスでの生活をエンジョイされていますが、そのきっかけは? また、生活の中でとても大切にしている時間や癒される瞬間は?
mappetさん:エンジョイするようにしています。(笑)

イギリスへ来る事になったきっかけは、中学2年生の夏休みに、イギリスに留学していた以前のピアノの先生を一人で訪ねました。そして先生のお友達が住んでいるウィーン、パリにも一人で旅行する事になったのですが、その時の経験は今でも私の宝です。もちろん英語なんて学校で習うレベル程度だったので珍道中でしたので今考えてもよくやったなぁ~と思います。(笑)その後、先生の旦那様と次回は英語で会話したい、絶対イギリスに戻らないと・・と思い続けて 現在に至っています。

どういう訳かイギリス人と結婚する事になってしまいましたが、これは想定外でした。(笑)
当時、私の保護者代わりをして下さった日本人の方が、旦那の会社の上司でした。その方のお宅でパーティーのお手伝いをした時に出会ったのですが、旦那は私がドアから入ってきた瞬間に「結婚する」、と決めたそうです(笑)。ドアには背を向けて座っていたので顔は見ていなかったそうですが・・・。
その日は一言も話はせず後から電話がかかってきたのですが、私は彼の顔も名前も覚えていなかったので間違い電話かと思ってしばらく無視していました。(笑)
去年めでたく結婚10周年を迎えましたが、育った文化、環境が違うので、日々努力ですね。子育ての仕方もぜんぜん違うのでよく話し合います。いろいろ大変な事もありますが、未だに新しい発見があっておもしろいです。

やはりこちらに住んでいると ありえない、、と思う事がたくさんあります。
もうすぐ在住14年になりますが スーパーで支払いの前に飲んだり食べたりする人には どうしても慣れません。
でも、イギリス流のサーカスティック(皮肉な笑い)は結構好きなので、やはりイギリス生活をエンジョイしているのかもしれませんね。(笑)
 
医療の問題、人種差別の問題、自分ではどうにもならない心配はたくさんあるのですが、ナショナルトラスト巡りをして豊かな自然を目の前にすると あ、、イギリスってすごい!!この国に住んでいて本当によかった、、と心から思い癒されます。

エキサイトブログ編集部:お菓子作り、パン作りがとてもお好きのようですが、作る楽しみやその魅力は?
mappetさん:もともと母がケーキやパンをよく作っていて手伝ったりしていたせいか、お菓子作りはイギリスに来る前からよくやっていたのですが、イギリスでは簡単においしいケーキが手に入らなかったので(今はフランス系のお店が増えましたが)自分で作るしかないという事情もありました。
お菓子作りをしている時は、それだけに没頭できて嫌な事も忘れてしまうのでストレス解消になります。 食べて太って・・・またそれがストレスになったりするのですが。。(笑)
最近は娘達がお菓子作りに興味を持ってきたようで、先日もバレンタインデーのチョコレートマフィンを一緒に作りました。「マミーのケーキは一番!!」なんて言ってもらえるとやはりうれしいですね。

エキサイトブログ編集部:数ある作品の中でご自身が気に入っている作品、また読者に評判だったポストは?
mappetさん:「サンデーランチ」2007-02-07
優雅にマナーハウスでのランチ。
イギリスならでは・・ですね。

お祝いのお菓子」2007-01-28
天然酵母のお菓子は本当においしいです。
最近作ったお気に入りのお菓子。

うれしいお客様たち。2006-09-01」
ブログで知り合った方達と家でオフ会になるとは・・・(笑)
実物のチャーリーに出会えて子供達は大興奮でした。

ストラスブール
12月に旅行したストラスブールは本当に素敵な所でした。
お菓子もおいしくて、まさに夢の国!(笑)

エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
mappetさん:のんびりする時間。
こちらでは、子供の学校の送り迎えをしなければならないのでとにかく毎日忙しく終わります。 今、日曜日以外は毎日子供の習い事に振り回されているので、一日何もせず寝ていられたらそれで十分です。(笑)

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
mappetさん:2月からAir Passenger Duty(英国の航空旅客税)が引き上げられたこと。
何もかもどんどん値上がっていくので、恐ろしいです。
サービスが伴わないというのが何ともいえませんが・・・。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
mappetさん:最近は更新がのんびりになってしまっているのにも関わらず、いつも読んで下さって本当にありがとうございます。
皆さんの温かいコメントに支えられていろいろ乗り越えられてきたと感謝しています。 
これからもよろしくお願いします!

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【mappetさんが好きなブログ、気になるブログ】
好きなブログはたくさんあるので、選ぶのは本当に難しいのですが・・

本日の、のんし
nonshiさんの写真の大ファンですが、本当にすてきなお写真で いつもたくさん元気をいただいています。

ころころころらど
Wingさんのお料理、かわいいお弁当、パン、お菓子・・・ もうどれもおいしそうで・・・
子供にして下さい。(笑)

Baking Diary
私が天然酵母と出会えたのも assamさんのブログのおかげです。
パンを作る時は、assamさんのようにおいしいパンが焼けたらなぁ~ といつも思って作っています。

湘南通信
たいたいさんには、いつかお会いしてみたいなぁ~ と思っているのですが 元気がない時にもブログを拝見させていただくと あはははは、とついつい笑ってしまいます。
 おいしいパン、きれいなお花・・ いつも癒されます。

UPON THAMES
最後に、エキサイトブログではないのですが、イギリス在住pumpkinさんのブログは
とにかく「おもしろい!!」の一言です。



【mappetさんのライフログ】
月の癒し
ヨハンナ パウンガー / / 飛鳥新社

先日日本から届いたので これから読んでみようと思っています。
私たちの生活が月に影響を受けている、という内容だそうですが不思議なこと大好きなので読むのが楽しみです。

MARY ROSEアコさんのおうちおやつとおうちごはん
伊能勢 敦子 / / 主婦と生活社

アコさんのお菓子と写真は大好きなんですが、特に「オレンジのバターケーキ」と「チェリータルト」はお気に入りです。
いつもキッチンに置いてある 大好きな本です。

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ! スペシャル・エディション
/ 角川エンタテインメント

イギリスでも大人気のWallace & Gromitのシリーズです。
我が家では金曜日の夜はみんなでDVDを観る日なのですが よくこれを観ます。
隠された大人にしかわからないジョークか各所に散りばめられていて 子供と大人が違う所で笑うのがおもしろいです。

mappetさんの「ろんどんらいふ」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2007-02-19 00:45