今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

【新春特別インタビュー・第2弾】祝・「くま夫婦by中央ヤンボル」 この春、書籍化!

c0039735_23103371.jpgお気楽な“熊旦那”と酒飲み専業主婦“熊妻”のおちゃめな熊夫婦が繰り広げる楽しい日常を描いた4コマ漫画。昨年2月にピックアップブロガーでご紹介し、多くの読者に親しまれている「くま夫婦by中央ヤンボル」が、この春ついに書籍化されることになりました。
そのお祝いに、新春特別インタビュー第2弾ということで、yanboruさんに再度ご登場していただき、出版にまつわる裏話やブログを通じてますます増えた楽しみなどを語っていただきました。

エキサイトブログ編集部:昨年の2月にピックアップに登場していただきましたが、昨年を振り返りながらまずは熊夫婦さんのご近況を…。
yanboruさん:昨年ピックアップブロガーに選ばれてからというもの、あれよあれよと言う間に 熊旦那は肥えました。(あ、これはどうでもよい話でした)
c0039735_12412320.jpg昨年は怒涛の一年間でした。日頃の不摂生がたたり二人が同時に入院したり、
より田舎に引っ越してダイアルアップ回線になったり、
この私、熊妻が二ヶ月も断酒してみたり 熊旦那のアホさがパワーアップしてきたりと・・・。

とにかくPUBに選ばれてから、他ブログから来てくださる方が多くなりました。ありがたい事です。
また、今年は雪が少なく北海道に骨を埋める覚悟ができました。これもありがたい事でございます。

エキサイトブログ編集部:今度ブログが書籍化されることになりましたが、そのいきさつや本になったことに対するおふたりの感想は?
yanboruさん:とにかく「嬉しい!」の一言に尽きます。
熊夫婦を見出してくださった編集者穴沢様に、また前回PUBに選んで下さったエキサイト関係者の方々に・・・足を向けては寝られませんが、
方角がわからないので、仕方なくそのまま寝ています。

出版化のいきさつは 鍵コメで打診がきました。(次はあなたかも!)
初めは信じがたく、慎重にメールでお話したところ、担当者の方が信頼できる方だと確信したので、出版化をお願いしました。
出版の話が来たのは 去年の初夏の頃だったと記憶しております。
わざわざ 札幌まで足を運んでくださいました(そのネタは後ほどマンガで描くつもり)。
私達の場合、特殊で、私が入院してしまったり、担当さんが入院してしまったりと、
スムーズには進みませんでしたので、普通の流れとは違うと思われますが、
一年近くかかっております。
一生に一度でもいいから本を出してみたいと思うのは人の常でしょう。
私もそれに違いません(●^o^●)

エキサイトブログ編集部:ブログを書籍化するには苦労されたことも楽しいこともあったと思いますが、どんな点がいちばん大変であり、やりがいがありましたか。
yanboruさん:お気楽に描いていた4コマでしたが、書籍化となるとダメ出しも多く、新たな書き下ろしのネタ探しに苦労しました。
やはり、お金を払って買っていただく物ですから、満足感というかお得感みたいのが、
必要だったわけです。「作者の訴えたいこと」みたいなものが4コマには描ききれず、
ストーリー性を要求されました。読み手の側に立ったアドバイスだと思いました。

しかし一冊の本が出来るというモチベーションで、家事とミャー氏の育児そっちのけで頑張りました!ミャー氏はグレました。

エキサイトブログ編集部:内容的にはブログの作品、書き下ろしの作品があるようですが、いちばん“自分たちのブロらしさ”を生かすために、こだわった点は?
yanboruさん:単行本には、今迄の発表作品の中でも100本を厳選し、それに加え新たに5本のストーリー(約50ページ)に初挑戦しました!
「夫婦のなれそめ」
「酒との上手な付き合い方」
「入院」
etc・・・
単発には無いほっこりする感じで描けたと思います。

4コマには無い、新しい「くま夫婦」を垣間見せられるよう尽力しました。
こだわった点は、逆境でも明るく乗り切る姿勢(なんせアホだから)を
皆様にお見せできたら・・・という思いが、ひたすらあった様に今となっては感じられます。

エキサイトブログ編集部:去年2月のピックアップブロガーに登場後、本にも収めたお気に入りの記事といえばどれですか?
yanboruさん:すいません。どの記事が選ばれるのか私にもわかりませんので(大丈夫かな本人が・・・)
書き下ろしの中に全てが集約されていると言っても過言ではないと思われます。
そのくらい心血を注ぎました・・・

エキサイトブログ編集部:読者のみなさんにはどんな点を楽しんでもらいたいですか?
yanboruさん:ただの日記だった「熊夫婦」の生態をストーリーに盛り込んだことにより、
身近に感じて、共感できるところはしていただいて楽しんでもらいたいです!

エキサイトブログ編集部:ブログをやっていて、改めておふたりの楽しみが増えた点や良かったなと思うこと。広がった出会いや人間関係などは?
yanboruさん:熊旦那もブログに興味を持ち始めたので、ブログの話も出来る様になりまして。
家事の手抜きも出来るといった具合です。

また、他ブログからの大勢のご来訪、見守ってくださる古い付き合いの方、
熊夫婦を広めようと頑張ってくださっている方々。本当に感謝しております。

エキサイトブログ編集部:2007年の抱負は?
yanboruさん:読んだらホッコリできる様なマンガを描きたいです。

エキサイトブログ編集部:いま一番の楽しみや、おふたりにとってのささやかな幸せを感じることは?
yanboruさん:二人でいる時間が幸せです。一生こういう気持ちでいたいなぁ。
 (ノロケか!!)

エキサイトブログ編集部:もしベストセラー作家になったら…まず何をしたいですか?大いに夢を語ってください。
yanboruさん:まず、このボロクソパソコンを買い替えて、音が出るようにします。
そして、ダイアルアップから光に変えます。
家は引っ越したばかりなのでこれで良いとして・・・車の凹みを直します。
後は 融雪機を買います。
最後に 日本中のおとりよせグルメを注文しまくりたいです。
今は これでイッパイイッパイです。

エキサイトブログ編集部:熊夫婦さんが今いちばん気になっていることといえば…。
yanboruさん:横綱が二人生まれるかどうかです。武蔵丸の今後も気になっています。

エキサイトブログ編集部:最後に、あらためて今年1年に向けて、読者のみなさんにメッセージをお願いします。
yanboruさん:温かく見守ってきてくださった皆様に、お一人ずつ感謝の意を述べたいです。
どうぞこのまま変らずに、「くま夫婦」に遊びにきてやって下さいませ。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。



●書籍情報
タイトル:「くま夫婦」
発売  :2007年7月25日
発行  :幻冬舎

yanboruさんの「くま夫婦by中央ヤンボル」を読んでみましょう。

昨年2月のピックアップブロガーの記事はこちら
[PR]
by blog_editor | 2007-01-30 14:30