人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「ぼうしブタ絵日記」のえのきのこさん登場!

「ぼうしブタ絵日記」のえのきのこさん登場!_c0039735_1325465.jpgほのぼのした笑えるエピソードが満載。遠距離恋愛中の相棒、「ふとんいか」くんとの漫才のようなやりとりも楽しいイラストブログ。今回は、ユニークなブタのキャラクターでおなじみ、「ぼうしブタ絵日記」のえのきのこさんの登場です。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
えのきのこさん:あ、こちらこそお世話になっています。えー、ホームページより簡単そうだったからです。何となくだったんですよ。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
えのきのこさん:はい。帽子をかぶったブタの日常を描いています。ちなみに、彼氏は布団をかぶったイカです。目指すところは、早く人間になりたいというところです。見てくださっている方には、ほんわかした気持ちになってもらえたらとても嬉しいです。
本当は、イカの方がブタみたいなんですよ。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
えのきのこさん:いろんな方々に巡り会えた事です。たくさんの応援をいただけると思っていなかったので、本当に嬉しいです。ブログを書いていて、2、3回程、ブタの絵のお仕事をいただいたときは正直、びっくりしました。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
えのきのこさん:見ず知らずの人達と連係プレーができる事や、コメントでとても励まされる事などだと思います。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
えのきのこさん:ブタに、藤原紀香を足して、藤原紀香を引いたみたいな人です。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
えのきのこさん:熊夫婦さんです。一緒にかまくらで、お酒を飲んでみたいです。また、ブログで知り合えた方全員にお会いして名刺交換したいです。すごそうだなあ。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
えのきのこさん:極上のココア探しです。それと、ウツボを食べる事です。高知で食べたウツボは、誠に美味でした。

エキサイトブログ編集部:夢は?
えのきのこさん:歌って踊れる水森亜土になりたいです。

エキサイトブログ編集部:笑えるネタが満載ですが、日ごろから描きとめておくのですか? また、作品を作るうえで表現したいことや心がけていることなどは?
えのきのこさん:ネタは思いつきです。いいネタが上がるまでは、何もしません。イラストレーターとしては、まだまだひよっこですが、少しずつ進んで行けたらと思います。雑誌FYTTE(学習研究社)や、webのはたらこねっとの占いコーナのイラストを今年担当させていただいておりますので、よろしければご覧下さい。また、人気イラストレーターの鳥居志帆さんと、東海道五十三次を旅をする企画があります。
ぼうしブタの誕生は、実は、彼の家にブタの人形があって、そこに、私のかぶっていたキャスケットをかぶせてみたら、ものすごくかわいくて、「これだ!」となり今に至るわけです。ちなみに、ふとんイカは、お好み焼きを食べていた時に、ブタ玉とイカ玉を頼んだわけですが、またしても、「これだ!」とひらめいたわけです。

そうですね、見てくださった方のことをいつも考えながら、作品を作るようにはしています。私の絵で、少しでも気持ちが和らいだり、楽しい気分になれるようなそんな心がけをしています。そのためにも、私自身がノリノリになって作っています。女優の気持ちです(笑)

エキサイトブログ編集部:数ある作品の中で気に入っている作品、また、読者に評判だったポストは?
えのきのこさん:私が気に入っているのは、「2004年11月14日ありがとう!Thank you!」です。
ほっぺの落ち具合が気にいっています。

「2005年8月24日罰ゲーム。」ふとんイカくんの誕生日を忘れたために、公開罰ゲームをしました。今年こそは忘れずに、頑張ります。

評判だったのは、「毎年の4月1日のエイプリルフールの日記」です。4月1日が近かずくに連れ、どんな嘘をつこうかなとわくわくします。

「2006年6月16日ふとんイカくんが来た最終日。」ふとんイカくんとは、何気に年に数回しか会えないので、会うといつもこんな感じです。

エキサイトブログ編集部:長い休日があったら何をしたい?
えのきのこさん:モンゴルに行って、遊牧民の方とともに暮らし、ホーミーを会得して帰国したい。そして、1Kの木造アパートで、ホーミーをビヨビヨー奏でていたいです。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
えのきのこさん:嫌なニュースが多くて、具合が悪くなってきています。もっと、宇宙規模の大きな心で人やいろいろな事に接して行きたいものです。
質問とは関係ないですが、結婚するときは、兵庫県の生田神社であげたいです。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
えのきのこさん:いつもありがとうございます。こんなにたくさんの方に見ていただけるとは正直思わなかったです。そして、3日坊主の私が、絵日記をこんなに長く続ける事になるとはびっくりです。これもひとえに、見てくださる人がいるからです。おじいさんになっても、おばあさんになってもずっと続けて行きたいと思っていますので、末永く見守ってください!

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【えのきのこさんが好きなブログ、気になるブログ】
5つにしぼるのは辛いですが、涙をのんで選びました。

84才のおばあちゃんの絵手紙
84歳になられる孝子さんの絵手紙です。息子さんが、アップしているのだと思いますが、絵手紙の中の植物に対する気持ちがとても素敵で、この絵手紙を見るたびに、やさしい気持ちになります。

熊夫婦
文句なしに面白い夫婦のやり取りです。伝説です。素敵な御夫婦。

俵太
かわいいイワリス俵太くんにトリコロール。口の動きがたまりません。俵太くんにも俵太くんとともに暮らしてるマロさんにもお会いしてみたいです。

新・しほのスットコ絵日記
東海道五十三次を一緒に旅する相方のかわいいイラストレーターさんです。素敵な妹さんとの日々をスットコ!いっぱーつ!で綴っていてとても面白いです。

楽しい遠距離恋愛のススメ〜白馬じゃないよ、ポニーだよ〜
ふとんイカ氏のブログです。恐縮です。のろけなし、お色気なしの遠距離恋愛の日々を淡々とづつってます。ま、そこそこ面白いかも。



【えのきのこさんのライフログ】
昭和名人芸~珍芸・奇芸・ビックリ芸~ DVD-BOX
/ ポニーキャニオン

昭和を代表する芸人さん達の名人芸です。今見ても家族で腹を抱えて笑えるあったかなお笑いです。東京コミックショーと、由利透さん、早野凡平さんが大好きです。


あたしンち (12)
けら えいこ / / メディアファクトリー

我が家の母親にそっくりな、みかんの母。ファンタジスタです。キュートです。


サザエさん (1)
長谷川 町子 / / 朝日新聞社

素朴な笑いがとっても素敵です。長谷川町子さんは私の絵の師匠です。(勝手に師匠だと思っています)


花田少年史 1 (1)
一色 まこと / / 講談社

家族や、恋人、動物との心のふれあいを暖かく描いていて、ほろりとします。ふとんイカ氏と読んで二人で号泣しました。アニメでもまた号泣しました。


もの食う人びと
辺見 庸 / / 角川書店

高校の時(?)朝日新聞で連載されていて、満たされている自分がいかに幸せなのかをまざまざと知りました。なんだかショックですが、他国の人々の日常が、ものすごく身近に感じる事のできる本です。

えのきのこさんの「ぼうしブタ絵日記」を読んでみましょう。
by blog_editor | 2007-01-16 14:00