今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「simple frowers」のbloom-fさん登場!

c0039735_1055095.jpgとてもシンプルながら、女性らしいセンスのよさが引き立つ優しいお花。見ているだけで素敵な気分に包まれるそんなフラワーブーケやアレンジを、ひとつひとつ心をこめて手がけるのは…。「simple frowers」のbloom-fさん。2007年最初のピックアップブロガーとして登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
bloom-fさん:こちらこそいつもお世話になっております。
bloomというお花のHPを持っているのですが、日々のお花を簡単に紹介できる方法はないかなと思っていたところ、ある人からエキサイトブログの存在を教えていただき、始めたのがきっかけです。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
bloom-fさん:主には製作したアレンジやブーケを紹介しています。
私自身、お花の写真を撮ることで新しい気づきもありますし、見てくださる方にも、
お花っていいな、ちょっと飾ってみようかなと思っていただけたらうれしいです。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
bloom-fさん:お花というものを改めて見直すきっかけになったように思います。
あと、それまでは文章を書くということはあまり好きではないと思っていたのですが(今でも決して得意ではないですし稚拙な文章で時々、我ながら恥ずかしくなってしまうのですが)、ある頃から書くということも結構楽しいなと思えるようになったこと、
これは私にとって一つ発見です。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
bloom-fさん:ブログをしていなかったら知り合えなかっただろう人たちとお話できることではないでしょうか。
いろんな方のいろんな世界を見せていただいて、いつも元気や刺激をいただいています!

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
bloom-fさん:思い切りだけはいい。(“だけ”というところがポイントです)

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
bloom-fさん:それはもうコメントでお話させていただいた皆さんにお会いしてみたいです。
皆さんほんとに楽しくお話してくださるので、きっとお会いしても楽しい方達なんだろうなあと思って。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
bloom-fさん:お花を紹介するために写真を撮りはじめたのですが、今では写真を撮る事自体が好きになりました。
お花や物がどうやったら生きてみえるのかな・・と考えながら撮っていると夢中になって、
つい他の事を忘れてしまいます。。
   
エキサイトブログ編集部:夢は?
bloom-fさん:お花を製作したり飾ったり、それに合った雑貨なんかも少し置けるような空間が欲しいです。
そしてお花を通して、少しでも誰かの何かの役に立っていければいいなぁと思います。
あといつかお花の本なんか出せたらいいな。

エキサイトブログ編集部:フラワーアレンジ歴や作る楽しみは? また、作品を作るうえで心がけていることなどは?
bloom-fさん:フラワーアレンジを始めてからは十数年になります。一番最初にお花に触れた生け花から数えるともう少し長くなりますが。
お花はどんな花もそれ一輪だけで十分きれいなのですが、他の花と合わさることでまた違った面が見えてきたりもします。
そして、それぞれの役割があって。そんなとこは人も同じなのかなと思ったりしますね。
製作する時はいつも、依頼くださった方の気持ちが届くように・・と思いながら作るようにしています。

おしゃれなお花、可愛いお花・・お花を表現する言葉は色々ありますが、どんなお花にも根底には“優しさ”とか“思いやり”というのがあると思うので、それをどこかに表現できればいいなと思います。

エキサイトブログ編集部:数ある作品の中で気に入っている作品は?また、読者に評判だったポストは?
bloom-fさん:『2006.3.26 ビオラ
これはほんとに単純に私の好きなお花の写真です。微妙な色合いとビオラの優しい雰囲気が出てるんじゃないかなぁと思います。写真を撮るのって楽しい!と思えた頃かもしれません。

2004.12.1 リース
クリスマスに限らずリースはすごく好きなんです。
このリースは色合いや雰囲気がかなり気に入っています。
 
2006.12.10 雪のイメージ**
プリザーブドフラワーはまだまだ勉強中で、思うものがなかなか作れなかったりするのですが、このアレンジは最近イメージ通りに作れたアレンジです。

2006.6.3 bouquet de marriage
お式にも立ち合わせていただいて、いろんな思い入れのあるブーケです。

特に読者に評判だったのは…
2006.11.01 和のブーケ
結婚式の和装の時に持つシルクフラワーブーケ。
和装にブーケというのが珍しく、この日久しぶりにコメント欄を
開けたこともあってかたくさんの方にうれしいコメントをいただきました。

エキサイトブログ編集部:長い休日があったら何をしたい?
bloom-fさん:それはもう一つだけ、フランス長期滞在!してみたいです。
おととしに一度だけ行ったのですが旅行という形ではなく、もっとゆっくりと日常を味わってみたいです。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
bloom-fさん:年明け早々、明るいニュースに目を向けたいところなのに、どうしても暗いニュースが目についてしますのですが・・
いろんな意味で争いに関するニュースが気になります。特に家族間の。。
最後のところで食い止める何かが欠けているのかなと思うとなんとも辛いです。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
bloom-fさん:更新もまばらで、忙しくてなかなかお返事が返せないのがどうしても気になるのでコメント欄もほとんどずっと閉じたままで(汗)、なかなかお話も出来ていませんが、いつも本当に感謝しています。
訪問してくださる皆さんがいなかったら、こんなには続けられなかったと思います。
今回ピックアップブロガーでご紹介いただいたと言うこともあり、少しの間ではありますが、コメント欄もあけさせていただきました。よかったらコメントいただけるとうれしいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【bloom-fさんが好きなブログ、気になるブログ】

たくさんの中から5つだけ選ばせていただくのは、本当に難しかったのですが、
長くお世話になっている方や最近やりとりさせていただいた方のブログということで、
ご紹介させていただきました。

花*cafe
いつも綺麗なお花や珍しいお花を紹介してくださるmayukurohanaさんのブログ。
お花の写真もとってもきれいで、mayukuroさんのお人柄が伺えるような優しいブログです。

桃の*petit a petit*
ほんとにこんなのが彫れるの?と思うような繊細で美しいmomoyakkoさんのソープカーヴィングに毎回惚れ惚れ。
それとは対照的な?思わず噴出してしまうおもしろいお話ぶりも楽しませていただいています。

la vie en BEE
同じお花のお仕事をされているflowerbeeさんのブログ。flowerbeeさんの手がけるお花はとっても華やか。
これぞお花という感じでいつもうっとりさせていただいています。

*photo my life
ブログを始めて本当に初期の頃からお付き合いさせていただいているhakohuguさんのブログ。
勝手に写真の先生の一人にさせていただいてます!

Simple Life
いつも楽しいコメントをくださっていたさとさんが去年から始められたブログ。
数枚の写真と少しの言葉で一つの物語を作ってしまうのにはほんとに驚きです。



【bloom-fさんのライフログ】

人間の土地
サン=テグジュペリ  堀口 大学 / / 新潮社

友人に教えてもらった一冊。サン=テグジュペリが飛行士としての経験を通して書いたエッセーです。
最初はなかなか理解できないような感じでしたが、ある時ふっとすんなりと自分の中に入ってきました。
いろんな言葉にハッとさせられました。


ノルウェイの森〈上〉
村上 春樹 / / 講談社

ブログの中でも一度お話したことがありますが、たまに無性に読みたくなります。
読み終わっても、もやもやっとした感じと気持ちの奥がギュッとなる感じで決してすっきりはしないのですが・・
そこがいいのかな・・。人間の土地と同様に節目節目に読みたい本です。

bloom-fさんの「simple frowers」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2007-01-09 15:30