今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「HappyあざらしBlog♪『晴れ晴れ』」のあや☆さん登場!

c0039735_13193857.jpg見ているだけで、こちらまでうれしくなってしまう「あざらし」たちのかわいい表情がいっぱい! なんともいえず、あったかい気持ちに包まれる…と癒されるファンは多いはず。今回はそんな心温まるあざらしの写真を撮り続ける、「Happyあざらしblog♪『晴れ晴れ』」のあや☆さんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
あや☆さん:3年程前より、WEB上で詩を書いていたのですが
その詩に添える、大きいサイズの画像をUP出来るサイトを探していたところ
エキサイトブログに出会い、ブログを開設致しました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
あや☆さん:あざらし系お笑いブログです(笑) 
Happyな気持ちになれる、あざらしの写真に、気ままに綴った言葉や、日々の雑記を載せています。
シンプルに、自分の好きと心地よさを追及した
とても素直な自分でいられる、私の大切な居場所のようなものです。
ただ可愛い、ただ癒される、ただ面白い。
『笑ってみたら、楽しい気持になった』
そんな当たり前にシンプルで、分りやすくキャッチーな
脱力系のブログを目指しています(笑)
写真についても、言葉についても
自由な発想でご覧頂ければと思います。
そこから何を感じ取って、何に繋げて行くのかと言う事は
全て受け取る手側の皆さまに、お任せしたいと思っています。
気ままに書き綴った、拙い写真や言葉達ですが
そんな中から、私のココロの何か一部でも
見付けて頂く事が出来れば、とても嬉しく思います。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
あや☆さん:私にとってのブログは、自己表現の場であり、コミュニケーションの場です。
私のような一般人が、こうして何かを発信する場を持つ事が出来る。
ブログという媒体の存在は、とても有難いものだと感じています。
このブログを通じて、沢山の方々に出会い
そして大切な人達を、とても身近に感じる事が出来るようになりました。
ブログを通じて得たものは、本当に数え切れません。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
あや☆さん:開設、更新、管理が簡単な事だと思います。
コメント欄を利用して、コミュニケーションが取りやすい点も魅力の一つだと思います。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
あや☆さん:気合の入った女。。。です(笑)

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
あや☆さん:読者の皆さまも含めて、皆さまにお会いしたいです。
今年はグループ展への参加や、写真展を開催する機会を何度か頂き
お会いしたいと思っていた、沢山のブロガーさんにお会いする事が出来ました。
いつも一緒』 の陽子しゃんにお会い出来た事も、とても嬉しい出来事の一つでした。
微笑みの貴公子との噂通り(笑)、笑顔がとても素敵な方でした。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
あや☆さん:モチロン。。。あざらしの写真を撮る事です(笑)

エキサイトブログ編集部:夢は?
あや☆さん:あざらしの写真集を出版する事です。
そして何より、自分自身の生涯のテーマとして
楽しむ気持ちを大切に、あざらしを撮り続けて行くという事です。

エキサイトブログ編集部:あざらしを撮り続けることになったきっかけやその魅力は? また、シャッターチャンスを見つけるために心がけていること、詩を書く際に大切にしていることなどは?
あや☆さん:16年前に出会った、小原玲さんの写真集がキッカケで、あざらしをとても好きになりました。
そして5年前に、北海道で撮影したあざらしの写真を
大切な友人が『とても感動した』と褒めてくれた事が、あざらしを撮るキッカケとなりました。
愛くるしい姿と、表情豊かな所に、とても魅力を感じています。
あざらしを見る事や撮る事で、私自身がとても癒されています。
これからも優しい気持を大切に、撮り続けて行ければと思います。
苦労話は沢山ありますが、その全てを笑い話に変えて行けるような(笑)
そんな生き方が理想です。
詩は全て後付けなので、写真と合っていない事が多々ありますが(笑)
その時々の自分の想いのままに、綴って行ければと思います。

エキサイトブログ編集部:数ある写真の中で気に入っている作品、読者に評判だったポストは?
あや☆さん:私自身が気に入っている作品は、
①2006年7月3日 『どんな言葉でも
5年前に撮影したこの写真を褒めて頂いた事が
あざらしを撮るキッカケとなりました。
今の私の原点とも言える、とても大切な1枚です。

②2006年2月27日 『晴れ晴れ
穏かなあざらしの表情と晴れた空が
苦しい時にも、笑顔と、上を向く勇気をくれるような気がして
私自身がとても元気になれる1枚です。
自分の名刺にも、この写真を使っています。
『晴れ晴れ』という、このブログと同じタイトルを付けて
とても大切にしている1枚です。

③2006年1月22日 『あゆみ』 
『後ろに下がった分も、同じ1歩なんだよ』という前向きな詩と、エビフライみたいと噂のアザラシ君がお気に入りの1枚です。

④2006年7月28日 『いい時間を刻もう
大好きな、ちゅーの写真です(笑)
親子のどちらも優しい表情をしていて、私自身が本当に優しい気持ちになれる1枚です。

⑤2006年11月30日 『いつかまたこの場所で
今年初めて訪れた、カナダのマドレーヌ島で撮影した思い出の1枚です。
アザラシ君も私も、本当にいい笑顔でした(笑)

読者に評判だったポストは、
⑥2006年12月8日 『笑顔の法則
今年1番人気だったのは、この笑顔のアザラシ君でした。

⑦2006年9月28日 『ありふれていて
沢山の方に『こんなに可愛いアザラシは初めて見た』と言って頂きました。
私も大好きな1枚です。

エキサイトブログ編集部:長い休日があったら何をしたい?
あや☆さん:北海道で野生のアザラシを、長期間かけて撮影してみたいです。
モチロン車中泊で。女を捨てて本気出します(笑)

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
あや☆さん:やはり命が犠牲になるニュースには、胸が痛みます。
先日発表された2006年の漢字は『命』という事でしたが
最近のニュースからも、動物写真を撮る事からも
命の尊さというものを、改めて考えさせられる1年となりました。
『大切にしよう』と言葉にするだけでなく
自分自身が一生懸命生きる事で
命の大切さ、生きる事の素晴らしさ、尊さを
何より自分自身が感じ
そして少しでも伝えて行ければと思います。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
あや☆さん:いつもご覧頂き、ありがとうございます。
頂いた言葉達に励まされ、撮る事が、書く事が
そして毎日が、今まで以上に楽しいものになりました。
素晴らしい出会いに、心から感謝致します。
これからも、どうぞ宜しくお願い致します(^-^)

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【あや☆さんが好きなブログ、気になるブログ】

akisukeさん『奥様よりちょっときれい!「サロルンカムイと呼ばれた鳥」
写真もakisukeさんのお人柄も本当に素晴らしく
タンチョウの魅力と
akisukeさんのタンチョウへの想いに溢れたブログです。

argon-lさん『水族館ふりーく
写真を通じて水族の魅力を伝える
とてもイキイキとした、リアルタイム水族館のようなブログです。
丁寧な解説も、とても勉強になります。

cyberumtさん『南横浜 潮風1丁目
ロボット・ジョージの冒険記です。
あちこちにジョージを連れ出して
撮影されているumtさんが凄すぎです(笑)
演出も凝っていて、とても面白いブログです。

タクマクニヒロさん『カメラマンへの道
大好きな写真家、タクマクニヒロさんのブログです。
素敵な写真と、タクマさんからの温かいメッセージが沢山詰った
どんな時も前向きな気持ちになれる、私の大好きブログです。

小原玲さん『動物写真家 小原玲のブログ
私がアザラシを好きになるキッカケとなった写真家、小原玲さんのブログです。
小原さんの撮られる、優しい写真がとても好きです。
写真の素晴らしさは勿論の事
環境問題や、動物達との共生の事、寒冷地での撮影アドバイスなど
素敵で、そしてとてもためになるブログです。



【あや☆さんのライフログ】

ナヌークの贈りもの
星野 道夫 / / 小学館

『生まれかわっていく、いのちたち。』
見失いかけている大切な事に気付かせてくれる
とても深く、美しい一冊です。
星野さんの写真や言葉には、何度読み返しても
涙が出るほどの温かさと、感動があります。

あや☆さんの「Happyあざらしblog♪『晴れ晴れ』」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2006-12-19 15:23