今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「DTP_samurai|BLOG/DTPサムライのブログ」のDTP_samuraiさん登場!

c0039735_23301313.jpg写真と文字のコラボレーションを楽しむデジタルの魔術師!? そんな言葉がぴったり。元の写真も文字が入って加工されるとこんなふうに変わるんだという面白さを伝えてくれる、「DTP_samurai|BLOG/DTPサムライのブログ」のDTP_samuraiさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
DTP_samuraiさん:忙しくて自分の時間がなかなか取れない!と、愚痴ってばかりいる自分に「喝ッ」を入れるため?ブログを開設いたしました。始めた頃は、毎日更新を目標に日記みたいなものでした。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
DTP_samuraiさん:仕事柄、いろいろな制約の中でデザインさせていただくことが多いので、その反発でしょうか(笑)ブログでは、思うままに好きなように色んなことをやらせていただいてます。
写真から伝わるもの、文字から伝わるもの、そして、それらが合わさって伝えられるもの。デジタルが良いとか、アナログが良いとか、そういうことではなくて「デジタルという魔法」の面白さを多くの人に感じてもらえたらなぁ、と思っています。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
DTP_samuraiさん:得たもの、と訊かれて僕が一番に答えられるのは「出会い」です。ここで出会わなければ一生出会うことがなかったであろう多くの方々と、コメントやメールを通して意見交換させてもらえる。こんな素晴らしい時間・機会をいただいた、ブログという魔法のツールに心から感謝です。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
DTP_samuraiさん:開設・更新が簡単なこと。あと、更新した記事に対して感想や意見を書き込める、そんな双方向なやり取りが誰でも簡単にできるところではないでしょうか。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
DTP_samuraiさん:のんびり屋で短気(笑)

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
DTP_samuraiさん:そりゃもちろん、コメントくださる全ての方とお会いしたいですよ!
でも、どうしても一人と言われれば「ryonouske's Gallery」のryonouskeさん。素敵な動物写真をたくさん撮られてるのに動物アレルギーな(笑)、とても不思議な魅力を持った方です。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
DTP_samuraiさん:我が娘!・・・と、最近ちょっと生意気な我が息子。(自他共に認める親バカです、笑)
・・・と、デジタルなこと。

エキサイトブログ編集部:夢は?
DTP_samuraiさん:一国一城の主(笑)
今の仕事を大きく育てること・・・かなぁ。

エキサイトブログ編集部:ブログで展開されている作品作りは仕事でもされているのですか? また、作品を作るうえでのこだわりや心がけていることなどは?
DTP_samuraiさん:パソコンを使ってデザインする仕事ですから、ブログでご紹介させていただいている作品も、仕事で使っているものと同じソフト・テクニックで制作しています。ただし、仕事と違って、ブログの方はかなり伸び伸びとやらせてもらってますけど(笑)
心がけていることは、ただの加工画像にならないこと。写真と文字とを互いに活きるものにすることで、写真だけ・文字だけでは伝えられなかった何かを伝えられたら・・・それだけは、いつも意識してやっています。
最近では、他のブロガーさんの素敵な写真に出会ったとき、どうしてもコピーが入れたくなっちゃって(笑)、「コピー入れさせてください!」などとコメント入れて、半ば無理矢理にデザインさせていただきました。その時も、色々な方からご意見をいただくことができて、すごく参考になりました。

エキサイトブログ編集部:数ある作品の中で気に入っている作品、また、読者に評判だったポストは?
DTP_samuraiさん:2006年10月17日「君の瞳に映るもの」は、僕のブログの方向性を決めることになった記念すべき第一号の作品です。

2006年10月27日「静寂」と2006年11月11日「懐かしい味がした」は、日常の何気ない風景を切り取った一枚の写真が、レタッチしてコピーを入れることで新しい何かを表現できる面白さを感じていただける作品になったと思います。

2006年11月27日「紅の葉に、秋風薫る。」と2006年11月28日「写心のマジック」は、先ほどお話しさせていただいた、他のブロガーさんとのコラボレーション作品です。どちらも、オリジナルの写真を見たときビビッと(笑)きましたね。

あとは2006年12月2日「I Have a Dream」は、本当にたくさんの方からコメントいただきました。あまりの反応のすごさに正直驚きましたが、ブログの面白さや素晴らしさを改めて実感することができました。

エキサイトブログ編集部:最近、感動したことは?
DTP_samuraiさん:最近、感動したことは・・・つい最近、「ラストサムライ」を初めて見ました(笑)。感動のあまりテレビの前で大泣きしました。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
DTP_samuraiさん:子どもを持つ親としては、やっぱり子どもが被害者・加害者になるニュースはツライです・・・

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
DTP_samuraiさん:どうも。DTP_samuraiです。
いつもご訪問くださいまして、本当にありがとうございます。
最近、更新が滞り気味ですが(笑)、皆様からのコメントとても嬉しく思います。
気に入っていただけるもの、そうでないもの・・・皆さんいろいろでしょうが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【DTP_samuraiさんが好きなブログ、気になるブログ】

ryonouske's Gallery
こちらで、すごく優しい目をした犬の写真を見たときドキドキしました。それ以来、毎日お邪魔させていただいてます。動物写真がメインですが、個人的には彼女が撮るスナップ写真が大好きです。

PHOTOGRAPH PICTORIAL
いつもの撮影フィールド。そんな素敵な場所をお持ちの方です。初めてお邪魔させていただいたときに見た、お嬢さんを撮られた写真が今でも目に焼き付いてます。優しい光の写真を撮られてます。

*κασγμ*
WEBデザイナーを目指して頑張っておられます。自作のイラストもすごく可愛いですし、ページデザインも素敵です。他にも鳥の写真をアップされているブログなども開設されてます。

君の毎日が晴れますように・・・
とにかく更新スピードがすごい!一日に数枚の写真をアップされてます。あと、コメントいただけるのもすごく早いです。お仕事はコンピュータシステムの設計開発。レガシーを心から愛しておられます。

きりんママはフリーデザイナー
同じ京丹後市内でフリーデザイナーとして頑張っておられる女性です。手書きのイラストや筆文字がとっても素敵です。ご家族の日常を四コマ漫画にしてアップされてますが、これがかなり面白い!



【DTP_samuraiさんのライフログ】

紅の豚
/ ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

宮崎駿監督。第一次大戦後のイタリア・アドリア海を舞台に、飛行艇を乗りこなす豚の活躍を描いたアニメ映画。
とにかく、この映画に登場する男達が大好きです。
本当にカッコイイ!こんな男になりたいといつも思ってます。



ラスト サムライ
/ ワーナー・ホーム・ビデオ

トム・クルーズ主演、渡辺謙の迫真の演技も話題となったアクション映画。トム・クルーズの芝居もいいけど、渡辺 謙が演じる勝元のラストシーンは感動。
・・・そして涙です。


デザインのたくらみ
坂井 直樹 / トランスワールドジャパン

コンセプター坂井 直樹氏が書かれた、デザインにまつわるコラム80本を一冊にまとめた本。
デザイナーでなくても読めば面白い発見があります。


DTP_samuraiさんの「DTP_samurai|BLOG/DTPサムライのブログ」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2006-12-12 16:44