今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「Azumi's Diary」のあずみさん登場!

c0039735_2382078.jpgすてきな器に盛られたおいしそうな料理やスイーツ、美しい写真の数々。日々の暮らしを小粋に楽しんでいらっしゃるのが伝わり、読者との交流も大事にしているなと注目のブログ。今回はエキサイトブログの中でも一日の訪問者数&コメント数の多さに目を見張る人気ブロガー、「Azumi's Diary」のあずみさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
あずみさん:こちらこそ、いつもお世話になっております。
4年前に「Azumi」というHPを立ち上げました。
その頃は「diary」のページに日々の暮らしを綴っていたのですが、HPの容量がいっぱいになってきた一昨年の4月に、ちょうどブームになりはじめたブログに「diary」の部分だけ移行したのがきっかけです。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
あずみさん:特にこれ!といったテーマがあるわけではないのですが、しいて言えば器とお料理のコラボレーションを楽しむ記事を中心に書いています。同じお料理でも器が違うと表情が変わる様や器の面白い使い方などを皆さんに見ていただきたいと思ってます。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
あずみさん:実生活では決して出会えなかった方と地域、年齢を超えてお友達になれた事! それが一番ですね。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
あずみさん:私の所に来てくださる方は大半が主婦の方です。
お料理やお菓子作り、食べ歩き、子育て、介護など共通する話題が多く、皆様からいろんなアイデアや情報をいただいて生活の中で随分役立っています。
お陰でお料理のレパートリーがかなり増えました。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
あずみさん:良いと思うと何も考えず実行してしまいます。(家族から呆れられてます)

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
あずみさん:コメントくださる皆様全員にお会いしたいですね。
毎日、やりとりしているとコメント欄だけじゃ物足りなくなってきて、実際お会いしてゆっくりお話したいなと思うことがよくあります。
今までかなりの方とお会いしましたが、初めてなのに初めてという気がまったくしません。
これは毎日ブログを行き来してコミュニケーションをとっているからでしょうね!

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
あずみさん:ここ一週間ハマっているのは『御節料理』。今度のお正月は何を作って、どう盛り付けようか、テーブルコーディネートはどうしようかetc いつもこんな事ばかり考えています。
その前に今晩のおかずを考えなくちゃいけないんですけど・・・

エキサイトブログ編集部:夢は?
あずみさん:自宅の和室を改装して『器遊びギャラリー』を開く事。
展示している器を使ったお料理の盛り付けなど、お客様と一緒に器遊びができるサロン風のギャラリーを開くのが数年来の夢なんです。

エキサイトブログ編集部:料理やスイーツを作っていて一番うれしいこと、楽しいことは? また、生活の中で大切にしていることは?
あずみさん:お料理やお菓子作りなら一日やっていても飽きません。やはり家族から「美味しい!」「また作ってね」と言われる事が一番嬉しいですね。もちろんたまにお惣菜を買ったり、手抜き料理もしますけど、せめて盛り付けだけは「丁寧に!」を心がけています。そんな時、お気に入りの器に盛り付ければ買ってきたおかずでも美味しそうに変身するのが楽しいんですよ!!

エキサイトブログ編集部:Azumiさんのブログは読者の方に人気がありますが、特に読者に評判だったポストやお料理は? また、ご自身の中で思い入れのあるポストは?
あずみさん:思い入れのあるポストというと家族の記念日です。
我が家ではお誕生日に本人がリクエストしたスイーツとお料理を作ることにしています。
おそらくこういうポストは気合が入っているせいか、皆様からの反響も大きいようです。
2006-03-02  最初で最後(?)のシャルロット・オ・フレーズ 結構行程の多い難しいケーキだったのですが、息子のリクエストだったので断われずに頑張りました。ブログをやっていなかったら絶対作らないお菓子ですね(笑)

2006-05-02  娘の好きな物 娘が好きなチョコレートのケーキです。本来、2段にカットする所ですが、やはりブログを意識して4層にしました。ブログのお陰でお菓子作りが上手になった気がします。

2006-09-03 SHOKADO DE ITALIAN お気に入りの松華堂弁当箱を使ってのイタリアン。こういう面白い器使いをするのが好きです。和風のお弁当にイタリアンという発想は皆さんからもすごい反響がありました。

2006-09-15  フォンダンショコラと美味しい頂き物 これもブログのために(笑)作ったスイーツです。
やっぱりちょっと違うスイーツを作ると皆さんの反応が大きいような気がします。

エキサイトブログ編集部:今一番したいことは?
あずみさん:京都に行って、お正月用の染付けのお皿を探したいですね。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
あずみさん:介護疲れが発端となって起こった悲惨な事件。数ヶ月前まで他人事だった介護が今我が家に降りかかってきました。介護する人の苦労が相当なものだという事がようやくわかってきた所なので、人事とは思えません。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
あずみさん:いつもたくさんの方に遊びにきていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様が残してくださったコメントでいつも元気をいただいてます。
こんな私ですが、これからどうぞよろしくお願いいたします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【あずみさんが好きなブログ、気になるブログ】

食卓から愛をこめて 
私が初めて出会ったエキサイトブログです。(2年前)
日々の丁寧な暮らしぶりやお料理が素晴らしく、お手本にしたいブログです。

うちの食卓 Non solo italiano 
素晴らしいお料理とその画像にいつも釘付け。

旅とパンのスロウな日々 
旅とパンをこよなく愛するhiroさんのブログ。パンをこれだけ芸術的に画像として提供してくださる方は他にはいないと思います。旅で出会った人の写真もナチュラルで素敵。

samanthaの食卓 
私の(以前の)ブログにエキサイトユーザーとして初めてコメントをくださったのがきっかけで、samanthaさんを通してたくさんの方と出会えました。samanthaさんのブログを通して得た情報は数知れず!陶芸、器、料理、食べ歩きに旅といつも生活をエンジョイされている姿がとても眩しいです。

Happy Days  
お料理をアレンジさせたら天下一品!himawariさんのブログからたくさんの美味しい物を教わりました。市販のお料理本より活きた情報満載!


【あずみさんのライフログ】

かもめ食堂
/ バップ

大好きな北欧が舞台だというのもいいですし、なにより毎日のバタバタした生活を忘れてゆったり優しい気持ちにさせてくれます。DVDを見終わった後、無性におにぎりが食べたくなりました!


あなたのために―いのちを支えるスープ
辰巳 芳子 / 文化出版局

料理の大切さ、奥深さを知るとてもためになる本だと思います。


「分とく山」野崎洋光が説く 美味しい方程式
野崎 洋光 / 文化出版局

和食の基本がとても分かりやすく記されています。娘の20歳の記念にプレゼントした料理本です。

あずみさんの「Azumi's Diary」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2006-12-05 16:26