今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「On Land」のkai_05さん登場!

c0039735_1456289.jpg何気ない風景や物体もとらえ方、撮り方ひとつでこんなふうにアーティスティックになるんだ、と感心させられる写真ブログ。今回は、真四角に切り取った写真に、独自の世界を展開する「On Land」のkai_05さんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
kai_05さん:どうも!いつもお世話になっております。ブログを始める前はHPで作品を公開していたのですが、あまりにも更新作業に時間と労力が掛り過ぎるので何とかならないものかと。丁度その頃にはもうブログは広まっていて面白い写真ブログも沢山ありました、これなら気軽そうだしという事で試しに始めてみた次第です、それで何とか今日まで続いてますから我ながら驚きです。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
kai_05さん:殆どの写真は極々身近なところで撮ったものです、こんな僅かなエリアの中にこれだけエキサイティングな世界が存在しているというのを見て欲しいです。特別な場所だからという事では無くて、きっと誰もの所にも有るものなんだと思います、カメラを通す事で始めて気付く事も沢山あります、もし僕のブログを見て写真を始めるきっかけになったなら最高に嬉しい事なんですけどね。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
kai_05さん:時間に対する意識が強くなったと思います。ブログには明確な時間が刻まれてますから振り返えると流れた時間を如実に感じる事が出来て面白いです、そうした中で個々の作品にも時間的要素を取り入れたものが多くなって来ました。時間を意識しそれが作品にも取り入れられ、いま頭の中には更に進化した時間表現のイメージもあります、これは紛れもなくブログを通して生まれた感覚だと思います。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
kai_05さん:やはり手軽に発信出来て管理も楽、そして反応も分かり易い。正直最初は半信半疑でしたがやってみて良かったと思う。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
kai_05さん:のんびりや。もっとササッと行動出来たらいいのにと思います。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
kai_05さん:機会があるなら来てくれている方みんなと会って話してみたい、写真を撮る方ならカメラを持ってぶらぶら歩きながら話したら最高だと思うんだけど。 「ヒトは猫のペットである」のy_and_r_dさん。毎回猫ちゃんの居る空間と拘りを感じるアイテムで楽しませてくれます、きっと写真やデザインの話をしたら尽きる事がないと思う。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
kai_05さん:もうずーっとですが映画が大好きですね、映画館で過ごす時間は楽しいです。あとこれから自転車にハマりそうな気配、今いろいろ調べている最中です。 因みに写真は好きとかハマるって言うレベルの話じゃないです、カメラは必要不可欠な体の一部でこれが無いともう自分で無くなります(笑)

エキサイトブログ編集部:夢は?
kai_05さん:環境を取り込んだ大掛かりな作品展をやってみたい。あと作品集を出したいです。

エキサイトブログ編集部:写真を撮る上でこだわっていることは? 今はどんなシチュエーションの写真を撮ってみたいと憧れている? また、kai_ 05さんにとって、自分らしい写真とは?
kai_05さん:構図だとか色彩とか拘りはあります、ちょっと違いますが例えば電車に乗ってて窓の外に面白そうなものを見つけたら次の駅で降りてその場所に行ってしまうような精神力が重要だと思ってます、意外に難しい事ですけどね。
>どんなシチュエーションの写真を撮ってみたいか?
と、そうですね、少し高い位置からいろんな場所を見てみたいというのがあります。高所作業車に乗ってあちこち撮れたらイイなぁと思いますね。ただ高い所が苦手なので耐えられるか分かりませんが(汗)
>自分らしい写真とは?
繊細で美しくそれでいてほんの少し毒気を含んでる、そんな写真でありたい。
徹底的に見つめる信念のようなものが作品に表れたらそれが自分らしさだと思います

エキサイトブログ編集部:ご自身で思い入れのある写真は? (初めての方に読んでほしいポストなども)読者のみなさんに好評だった写真は?
kai_05さん:今はこれに尽きます、「TMA-06」 。まるで現代アートのような美しすぎるこの物体に惚れ込んでしまってます。これだけで個展が出来るくらい徹底的に撮り続けます。

あと好評というか意外な反応がよくあります、例えば「Black Sea」。自分では気に入ってましたが何となく一般的にはどうかと、でも思いの他良い反応で逆にこちらが驚いたくらいです。ダイレクト反応があって面白いですね、これからも色々チャレンジしてみます。

エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
kai_05さん:月並みですが、時間が欲しいです。リアルなモノならちょっと性能の良い折りたたみ自転車が欲しいです。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
kai_05さん:飲酒運転のニュースです。先日福岡で起った飲酒運転事故はショックでした、最近事故現場の辺りで撮影していたので思うものがあります。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
kai_05さん:ご訪問有り難うございます。更新は不定期、レスは遅い、こちらからはなかなか伺えない、こんな状態なのに長い間見に来てくれている方、本当に感謝してます。 将棋の駒を動かすように一つずつ慎重に考えて先の予想が出来ないスリリングな展開のブログで有りたいと思ってます。どうぞよろしくお願いします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【kai_05さん:が好きなブログ、気になるブログ】
う〜ん、これは難しいですが…、4つ選んでみました。

allo? from Mayumi
札幌在住のまゆみさんのブログ。ポラロイドとデジ一眼で撮った写真載 せてます。
統一感ある柔らかな空気感が心地良いです、すーっと肩の力 が抜けて行くようです。
センスの良いHPも必見ですよ。

何ができるか!?インテリアデザイナー
名古屋のインテリアデザイナーよっさんのブログ。関心のある職業とい うのもありますが、仕事を面白く紹介されていて読み易いのでちょく ちょく覗いてます。

徒然雑草:BLOG
映画レビュー中心のブログ。ブログ化以前の日記も含めるともうかれこ れ7年近く通ってます。ここの管理人さんのマルチな活動とその パワーには頭が下がります、良い刺激になってます。

ART SPACE TURTLE BAY
福岡で唯一かな、写真を専門に扱うギャラリー。気さくなオーナーと話 しながらゆっくりと作品を楽しむ事が出来ます、とても居心地の良い ギャラリーですよ。
いずれ自分もここで個展を開きたいと思ってます。



【kai_05さんのライフログ】

ライフブラッド
マニック・ストリート・プリーチャーズ / ソニーミュージックエンタテインメント

いつもヘッドフォンをしてマニックスをガンガン聴きながら作品制作というパターンが多いです。ハードさとメロウさの合わさった感じが心地よい、かっこいいアルバムです。

2001年宇宙の旅
/ ワーナー・ホーム・ビデオ

キューブリック作品はどれも好きだけど、取りあえずこれですね。モノリスの配置された原野を観たとき震えが来た、圧倒的なイマジネーションです。

kai_05さんの「On Land」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2006-09-08 10:28