今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「Spice of Life 京の街角」のeasykyotoさん登場!

c0039735_22323695.jpg京都らしいわび、さびの世界が広がり、静けさの中に凛とした空気とゆったりした時間の流れを感じる写真の数々…。見ているだけで、「京都ってやっぱりいいな」と改めて思う人は多いはず。今回は、そんな京都の魅力や素顔がたくさんつまった「Spice of Life 京の街角」の作者、easykyotoさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
easykyotoさん:ブログをはじめる半年くらい前に、すでにホームページを開設しておりましたが、観光サイト的な、割とかっちりしたものだったので、もう少し遊び心のあるものをと思いまして、1年半ほど前にブログをはじめました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
easykyotoさん:『京の街角』というサブタイトルは、『今日の街角』という意味でもあります。雑誌などでは紹介されない京都の日常の風景を毎日記事にしてお伝えしております。
写真に簡単な言葉を添えただけのものですが、このブログを御覧になられた方が、『京都に行きたいなぁ。。』と思って頂けたら嬉しいです。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?ブログのよさは?
easykyotoさん:若い頃から時間があるとお寺や神社にいって本を読んだりしていましたが、カメラをはじめ、またホームページやブログをはじめたことで、京都好きの心に更に拍車がかかったような気がします。
また、数ヶ月に一回、『路地裏探検隊』と銘打って、日頃ブログでお世話になっている方々と集まって京都を探検するという企画を行っていますが、これのおかげでいろんな方と実際にお会いして親交を深めることができました。
あと、余談になりますが、コンテンツの内容が内容なので、世界各国からメールやコメントを頂戴します。英語ならわかりますが、それ以外の言語圏の方からメッセージを頂くとスパムと勘違いすることがあります(笑)。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
easykyotoさん:暢気な人、かな(笑)

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
easykyotoさん:皆さんも同じだと思いますが、いつも丁寧にコメントして頂いているすべての方々にお会いしたいです。特にはじめて間もない頃から温かく見守ってくださった方々には是非ともお会いして、鍋でもつつきながら語り合いたいと思います(笑)。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
easykyotoさん:ずっとバンドやってたんで、今でも楽器(ベース)を弾くのが一番好きです。あと読書。

エキサイトブログ編集部:夢は?
easykyotoさん:田舎でのんびり暮らすこと。

エキサイトブログ編集部:easykyotoさんにとっての京都の魅力、写真に表現したいことやこだわりは? また、写真を撮ることは生活の一部になっているのですか?
easykyotoさん:京都の魅力ですか...あまりにも多すぎてここには書ききれません、なんて言ったらインタビューにならないので一つだけ(笑)。
京都に古くから暮らしている人たちは、歴史や文化についての共通言語を持っていて、これが理解できないため、よそ者に冷たいという印象を受けるのだと思います。何回も同じところに通って顔を覚えてもらい、親しく言葉を交わすようになるとこれらの謎がひとつひとつ解けていくのですが、この過程が実に楽しいんですね。京都にリピーターが多いのはこのためかなと思うことがあります。
写真ブログを運営しててこんなことを言うのも変な話ですが、僕は写真が大好きという訳ではないんです。京都の良いところを皆さんに知って頂くには、写真が一番わかりやすいかなと思い、2年ほど前にはじめたばかりなんですよ。
週末になると撮影に出かけてますので、生活の一部になってると思います。

エキサイトブログ編集部:ご自身で気に入っている写真や読者に評判のよかった写真は?
easykyotoさん:評判が良かったというか、いろんな方からの問い合わせが多かったのは、2006年6月6日の『Once upon a time...』という記事です。あるところから教材にしたいから写真ごと提供して欲しいと言われました。

エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
easykyotoさん:ゆったりとしたデスクとソファーセット。
あとでっかい書棚。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
easykyotoさん:中国の環境汚染関連のニュース。
実際に仕事で中国に行って、現場の状況を目の当たりにすると、人間の 罪深さを痛感します。
先人が私たちに残してくれたものを、今後も残せないはずはないんですが。。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
easykyotoさん:皆さんから頂戴するコメントが毎日更新の原動力となっております。
これからも懲りずに、末永くお付合いくださいませ。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【easykyotoさん:が好きなブログ、気になるブログ・ベスト5】

リンクさせて頂いてるすべてのブログです。
とても5つに絞れません...



【easykyotoさんのライフログ】

夏への扉
ロバート・A. ハインライン Robert A. Heinlein / 講談社インターナショナル

ハインラインのSF作品の中でもちょっと異色な作品です。
初めて読んだのは随分と昔のことですが、夏が近くなるとなぜか読みたくなる本です。
是非とも映画化して欲しいですね。

Afro Temple Percussive Atp01 Compiled & Mixed By Lava

ブラジリアン・テイストのコンピレーションアルバムです。
部屋を掃除してる時なんかによく聴いています。

easykyotoさんの「Spice of Life 京の街角」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2006-07-31 13:48