今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「タミコ14歳 まだまだ現役」のtamico_cavalierさん登場!

c0039735_11345233.jpgとっても愛らしい老犬タミコさん&お茶目な猫2匹とのほのぼのした暮らしを、コミカルなイラストで紹介。涙と笑いありの老犬介護の日々を明るくつづる、「タミコ14歳 まだまだ現役」のtamico_cavalierさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
tamico_cavalierさん:いつもお世話になります!
2005年7月に、老キャバリアのタミコさんが熱中症で倒れました(7月のポスト)。
それから、多臓器不全を併発して寝たきりに…。完全介護の日々がつづきました。
それから奇跡的(お医者さんいはく)に回復しました。その介護の日々を含めて今のタミコさんの日記を書きたいと思いました。
妹B夫婦が遠方に住んでいて、彼らにタミコさんの近況を伝えたかったというのも理由の一つです。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
tamico_cavalierさん:老キャバリア、タミコさんの介護日記です。ヨボヨボ犬ならではの「老犬力」に満ちた生活をショボショボ・イラスト付きで書いてます。
写真は元々ヘタだったし、あまりにも生々しい老犬紹介になってしまうので…。
「介護=つらい」という事実は変りませんが、その中にもホノボノとすることもあるんだ!ということが伝わったらいいなあ。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?ブログのよさは?
tamico_cavalierさん:老キャバを介護していた方や、看取った方との出会い。
また、元気バリバリの若者キャバリアオーナーさんとの出会いです。
猫のことをちらほら書くようになってからは、猫マニアの方のコメントもいただいて嬉しい!
在野のセンス抜群の方々を発見できるのも、イイ!!と思います。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
tamico_cavalierさん: 『なまけもの』です。
家族が『13歳のハローワーク』を持ってきて「ほら!ピッタリのページがあったよ!!」と私に言ったのですが、「何もしない・寝ているのが好き」だった時はしばらく考え込みました。
自他ともに認める筋金入りの『なまけもの』なのだと自覚しました。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
tamico_cavalierさん:コメントくださるみなさん!
そして、老キャバ・タミコを愛してくださるみなさんにお会いして、
タミコにリンゴを手ずから食べさせてみてほしいです♪

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
tamico_cavalierさん:タミコと2匹のニャニャンです。
それ以外のことにハマる時間は…ないです。
あ!歌舞伎を観劇するのにはハマってます(*´∀`)

エキサイトブログ編集部:夢は?
tamico_cavalierさん:『晴耕雨読』生活。
涼しい田舎の山と畑付き一軒家で、山羊と鶏を飼って、モリモリ広葉樹を植えて、
ガツガツ畑仕事をして、緑と動物に囲まれて…。
日々妄想してます。

エキサイトブログ編集部:タミコさんが熱中症になった当時の心境や犬の介護について思うことは? また、タミコさん+2匹の猫との生活で癒されることは?
tamico_cavalierさん:夏は老犬にとって過酷な時期です。
特に日本より涼しい地方でブリーディングされた犬にとって、日本の夏は過酷極まりない(シベリアン・ハスキーやヨーロッパの犬種など)。
獣医さんの再三の注意を「今まで大丈夫だったんだから…」と無視していたら、
タミコがこんなことになってしまって…。それからは獣医さんのいうことを守って、
食事療法・室温を23度にする、などなど努力しました。私はもちろん秋の装い。
23度にしてるというと、みなさん驚かれるのですが、26度くらいでフリースとセーターを着こんでみると、犬の心地がわかるかもです。
タミコと北欧に2~3年滞在してると思うことにしてます♪
もちろん、若い犬は元気なぶん、少々の暑さには耐えられるようです。
どうしても25度くらいで生活したい!と言う方は、ぜひ犬をマルガリータ(丸刈り)にすることをオススメします。ただし、犬の皮膚は紫外線に弱いので、注意してください。
夏場は路面が冷えてから散歩するので、その時刻は辺りも暗くてマルガリータ犬を見られることもないし…♪ 秋までには伸びるからダイジョウブ!
タミコの寝息と、2匹のニャニャンのフカフカのお腹、いろんな表情に癒されてます。
日々の「笑い」も提供してくれる、タミコさんとニャニャンたちと戯れていると、
多少のストレスはふっとびます!!

エキサイトブログ編集部:初めての方に読んでほしい思い入れのあるポスト、タミコさんの個性がよく出ているポストは?
tamico_cavalierさん:2005年10月10日の「!!」です。
寝たきりタミコが立って私の横に来た日です。
もう、嬉しくてたまりませんでした。
それからしばらくの一喜一憂日記は、今でも読むと涙が出ます。

エキサイトブログ編集部:今一番したいことは?
tamico_cavalierさん:Fiat500D(車)を手に入れて、
タミコとトコトコ、ドライブしたいです。でも、クーラーがないんでムリ!! 

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
tamico_cavalierさん:動物のニュース。
特にメチャクチャな業者の無茶なブリーディングには、はらわたが煮え返る思いがします。
NYアニマルポリスに出張逮捕してほしいです!!

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
tamico_cavalierさん:ボチボチ更新ブログなのに、
いつもあたたかく見守ってくださり、ありがとうございます!
これからも「絵の神さまが降りてこない」ことも多々あるかと思います…。
エキサイトブログに引っ越したばかりですが、これからもよろしくお願いいたします!!

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【tamico_cavalierさん:が好きなブログ、気になるブログ・ベスト5】
小心者なので、いつもながめるだけですが…。

写真家の犬
パリ在住のプロカメラマンさんのワンコ、漆黒のトイプー「あづさん」目線のブログ。
写真はもちろん、文章もハイクオリティ!! いつもなごませていただいてます。

絵日記*鳥の宴
絵と文章の高クオリティさを保ちつつ、高頻度の更新。人間技じゃない。
やっぱり鳥技です。

■tototitta! – トトチッタ!■
こんな絵がかけたらなああああっ!! と、思います…。一生ムリです。
絵がうまい人は、どうしてこう、文章も面白いんでしょうか。神さまのイジワル!

伝助と福助
ワンコたちのネーミングもさることながら、写真がかわいすぎます。
こんなタミコさんの写真が撮れたらなあ…。餃子にギラギラ☆とかじゃ、かわいそう。

fiat500D&
大好きな憧れの車「Fiat500」のオーナーさんのブログ。
かわいい車に、かわいい犬。完璧です。



【tamico_cavalierさんのライフログ】

犬を飼う
谷口 ジロー / 小学館

タミコと暮らし始めてすぐに読んだ漫画。涙腺壊れます。
まだタミコは赤ん坊なのに、老犬介護の漫画。
心の奥に「覚悟」が生まれました。
これから犬と暮らそうかと思案中の方、今、元気いっぱいの犬と暮らしている方、
ぜひお読みいただきたい!!


ノラや
内田 百けん / 中央公論社

元祖「ペットロス」日記。
老文豪が愛猫の家出にオロオロする姿を、自らつづった日記です。
タミコが重篤な時期の自分と重なって、涙…涙…です。


きょうの猫村さん
ほし よりこ / マガジンハウス

猫村さん!我が家にも来てほしい!!
この漫画で、かなーーーーーーり癒されました♪


tamico_cavalierさんの「タミコ14歳 まだまだ現役」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2006-07-04 15:00