今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「Tokyo迷子ウォーキング」のkenkoyochyさん登場!

c0039735_22395560.jpgカラッと晴れた新緑の季節は、ウォーキングするのにぴったり♪ たまには知らない街をぶらりと探索したり、自然の中を歩いてみたら楽しそう。そんなワクワクした気分やウォーキングの魅力を伝えてくれるアウトドア系ブログ。東京を歩いて制覇する計画を実行中の「Tokyo迷子ウォーキング」のkenkoyochyさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
kenkoyochyさん:なんだか「ブログ」というものが流行りつつある、という噂を聞いて、試しに始めてみようと思ったのが2004年の9月。以来すっかりハマッてしまいました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
kenkoyochyさん:東京に住んで20年以上経ちましたが、住んでいる街のほかには、新宿とか渋谷とかの繁華街ぐらいしか行っておらず、案外東京のことを知らないな、ということには気がついていました。
そんなとき、バーで隣りになった人が、「知らない街を歩くのっていいね。わざと迷子になったりするのって、うきうきするよね」なんて話をしていて、「そうだな。東京で迷子になったって、30分も歩けばどこかの駅に着く。つまり、限定付きの迷子ってことで、そう考えると、迷子とは、なんて楽しくて、知的な遊びなんだろう」と思ったわけです。
そうして始まった、私の「迷子生活」ですが、知らない街の雰囲気、そこに住む人々の特色、街の匂い、すべてが新鮮で、とても安上がりで「旅人」になることができ、最高です。
あと、その土地でしか売っていないお煎餅を買い、食べるのもいいですね。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
kenkoyochyさん:ブログをしたからこそ出会えた人、というのが多数存在します。私の場合、本来なら出会うはずがない、海外に住む方とのブログの交流が多くあり、いっしょに見聞を広げさせていただいています。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
kenkoyochyさん:いろいろなタイプの人と出会えること、でしょうか。もちろん、まったく考え方の違う人とは、使う言語が違うってくらいに、話してもわけがわからなかったりするのですが、同じ感覚をもつ人とは、「そうだよなー」なんてひとつの考えを共有し合えるのはいいことだなあ、と思います。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
kenkoyochyさん:楽天家のアホ、です(笑)。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
kenkoyochyさん:特に……。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
kenkoyochyさん:食べることと、痩せなくちゃと思い慌てふためくこと。

エキサイトブログ編集部:夢は?
kenkoyochyさん:歌って踊れるベストセラー作家(笑)。
うそです。私、編集者ですから、一度はベストセラーの1位に君臨する本を手がけてみたい、です。

エキサイトブログ編集部:ウォーキング歴はどのぐらい? また、ウォーキングの楽しさ&魅力は?
kenkoyochyさん:バイトの給料日を間違えて、電車賃がなくて泣く泣く歩いて帰ったときから、ということならば、かれこれ20年のウォーカーです(笑)。しかし、健康のため、ダイエットのため、正しい歩き方をしようと心がけてからは5年になります。
ウォーキングの魅力は、なんといっても無理なく、運動神経が鈍くてもできるスポーツだということ。そして、お金もかからず、違うところを歩けばマンネリになることもなく、新鮮な気持ちで毎日続けられ、思いのほかカロリーを消費してくれるところです。

エキサイトブログ編集部:記事の中で、好きなウォーキングコースやおすすめのコースは?
kenkoyochyさん:やはり自然が多いところを歩くのがいいですね。そういう意味では、等々力渓谷善福寺川沿いは歩いていて気持ちがよく、おすすめです。
私は新宿の高層ビル群を見るのが好きなので、甲州街道をひたすら新宿に向かって歩く、というのもおすすめです。ただし、こちらは空気のよさ、というのは期待できませんが。

エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
kenkoyochyさん:欲しいもの……一等賞になることが決まっているドリームジャンボ。
3日の休みをもらったら……寝る、ひたすら寝る。そして飲む、ひたすら飲む。……ではなくて、どこか静かな温泉地をぶらぶらしたいです。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
kenkoyochyさん:「食育」問題です。これからどのように子どもたちを指導していくのか、とても気になります。いま、とりあえず朝食をしっかり食べましょう、みたいなことを言っているようですが、それだけではなんの解決にもなりませんよね。なにを食べたらいいのか、誰と食べたらいいのか、食の安全はどう解決していくのかなど、総合的に教育していける方法を、我々も考えていかなくてはと思っています。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
kenkoyochyさん:ありがとうございます。おてやわらかに。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【kenkoyochyさんが好きなブログ、気になるブログ・ベスト5】

編集者の毎日
私の本家ブログです。編集者といっても、結局グルメレポートと芸能評論ばかりのブログです。ゆるゆるな気持ちになりたいときはおすすめです(笑)。

まっくら森通信
NHK「みんなのうた」の「まっくら森のうた」でおなじみのイラストレーターが綴る、ファンタジックブログです。タルホチックな別世界が待っています。

迷子大好き by風待ち
迷子つながり、のブログ。凛とした文章と、きれいな写真、そしてしめくくりは美しい短歌。ひとつひとつが、文学作品のような、「読んでよかったあ」のブログです。

Cinema the World
ロンドン、ニューヨーク、東京と飛び回るブロガーが綴る、詳しくてマニアックな映画批評。あんまり映画に詳しくない私ですが、このブログを読んで映画を観た気になっています。

V&MARCH My Favorite
美しい写真が満載のブログ。アマチュアのカメラマンということですが、とてもとても。プロ顔負けです。ある写真集に触発されて撮るようになったかわいいキューピー写真は必見。



【kenkoyochyさんのライフログ】

国家の品格
藤原 正彦 / 新潮社

特に新しいことや珍しいことが書いてあるわけではないのですが、とにかく痛快! です。小学生に英語なんか教えるべきではない、その前に日本語をしっかり教えるべきだ、という考えは私も同じ。いや、これは当たり前のことです!


VOCALIST (通常盤)
徳永英明 / ユニバーサル・シグマ

とても気に入って、最近もっぱらこればかり聴いています。女性が歌った昔のヒット曲が、徳永英明のハスキーボイスによって、まったく別の、新鮮な音楽に生まれ変わりました。おすすめです。

kenkoyochyさんの「Tokyo迷子ウォーキング」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2006-05-30 13:25