今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「夢見 油彦の『ニッキはシナモン』」のtoosamさん登場!

c0039735_1642999.jpgシンプルな中にセンスのよさを引き立てる作品を紹介。グラフィックやブックデザインなどをはじめ、さまざまなデザイン&イラストを手がけるデザインクリエイター、「夢見 油彦の『ニッキはシナモン』」のtoosamさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
toosamさん:あるとき、私がライブをしているライブハウスのホームページでオーナーが運営するブログなるものを発見!その時はまだ「ブログ」と言うコトバも知らず、ただ好奇心でボタンを押すと現れました〜!「個人の日記?お〜、これは見てはいけないものかも…」と思いながらも、こちらの顔が見えないことを良いことに隅々まで見せて頂きました(笑)。そして見つけたエキサイトのバナー!そこをクリックしたのが運のつき、あれよというまに大阪弁漫才ガイドに乗せられてブロガーの仲間入り!「これもしかして、へんな宗教に入ってしまったのかも…」などと一抹の不安を抱きつつ手探りのスタートでした(爆)。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
toosamさん:いやーこれが一番難しい!まずキャッチフレーズにも書いているように「デザインで一人大喜利」自分のデザインでどんなことをして楽しめるか?デザインをお題にコントを書くも良し、詩を書くも良し、夢の記憶を書くも良し、その日の出来事を書くも良し、とにかく私が一番苦手とする文章とデザインの距離をどのように縮めるかが課題だったような気がしますが、今となってはほとんど成長が伺えない文才にほとほと呆れ果て、遊びに寄って下さるみなさんに思いっきり下駄を預けている状態です(笑)。
見ていただいた方が一瞬何かを感じていただけるようなブログにしていきたいと思っています。そして願わくばそこからなにかしらの新しい風が吹けば嬉しいです。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は? ブログのよさは?
toosamさん:始めた当初は想像できなかった事だけれど、得たものは多くの人との貴重な繋がり。お互い会ったことも無い者同士「どうでも良い」と思えば簡単に断ち切れる関係。お気楽にやろうと思えば簡単なブログですが、私にとってはそれ以上の素敵な関係を築ける大切なツールだと思っています。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
toosamさん:天国の門に立ったとき神様に「忘れ物をしてきたので取りに帰っていいですか?」と言うようなヤツです。(往生際が悪い!笑)

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
toosamさん:こう言うのもなんですが、やっぱり交流のあるみなさん全員と会いたいですね〜!
会えて嬉しかったのは
私がライブをやっていることを知り来て下さったブロガーの方お二人
一人は「INDEXLESS」のmasamixさん。ブログのクールな写真とはまた違った印象で、人懐っこくてキュートな素敵な女性です。ご自慢のカメラを持参していただき被写体としては?な私達バンドを格好良く撮って下さって感激!。ライブ後も一緒に飲んで深夜のラーメンまで付き合ってもらって楽しいひとときでした。
そしてもう一人は「まさかり半島日記」の夢見頃子さん。私に内緒で遠路遥々まさかりから京都へ!ライブ終了後のビッグサプライズに狂喜乱舞は言うまでもありません。おまけに素敵な娘さんもご一緒に!妙齢の女性から突然の訪問を受けて嬉しくない男はいないでしょ〜(笑)他に会わせたい人が沢山来ていたので、そちらを紹介しているうちに私が話す時間が無くなってしまったのが心残りでしたが。一緒に記念写真撮ったり最高に嬉しい夜でした。こんなことが起きるからやっぱりブログは侮れない!(笑)

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
toosamさん:バンド活動(今年で結成27年目になるR&Bバンド)大いなるワンパターンを違った切り口で楽しんでる今日この頃です(笑)。

エキサイトブログ編集部:夢は?
toosamさん:音楽やデザインを通して繋がった人たちと交流し、そこから何かを発信できる場所が欲しいです。

エキサイトブログ編集部:ブログにアップしているデザインはブログ用の作品? デザインをする上でのこだわりや見てくれる人へ伝えたい思いは?
toosamさん:ブログ用と仕事のものとは半々ぐらいですね。
当たり前のことかも知れませんが最初のインスピレーションを最も大切にします。
そのフィルターを通して素材や情報を検証し作業に繋げていっています。

見てくれる人には説明せずに自由に見てもらいたいです。
それで伝わるものが本物だと思っていますから。
平凡な日常の出来事やモノを違った角度から見ると今まで気付かなかった面白い所を発見します。デザインを通してそれを見つけたときの感動をみなさんと共有できれば最高に幸せですね。

エキサイトブログ編集部:評判のよかった作品、自分でも気に入っている作品を紹介したポストは?
toosamさん:評判が良かったのは2005.5.7の「ふたたびの」です。優れた日本のデザイン「家紋」を私流の解釈で再現しました。

自分で気に入ってるのは2005.6.14の「こころのちず」です。いつも見慣れた風景も見方を変えると発見があり、そこから新しい物語が始まる。
 
エキサイトブログ編集部:3日間のフリータイムをもらえたら何をしたい?
toosamさん:3日間のフリータイムがあれば、のんびり散歩やサイクリングがしたいです。。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
toosamさん:ハリケーンで被災したニューオリンズの状況。
地球環境問題、プルサーマル、原発など。
もう一つ、池乃めだか芸能生活40周年記念イベント「ちっさいおっさん祭り」(爆)

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
toosamさん:はじめて訪問していただく方にはぜひ心に留まったタイトルから見ていっていただきたいです。暇なときにボーッと見ていただければ何か見えてくるかも知れません。お試しを!(笑)。
いつも来ていただいているみなさんには、私の下手な文章と思いつくままのデザインに「ツッコミ」大歓迎でお待ちしておりますので、これからも懲りずにお付き合いのほどよろしくお願いします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【toosamさんが好きなブログ、気になるブログ・ベスト5】

まさかり半島日記
いつも優しさ一杯のコトバと写真で綴られた日々のカケラに癒されてそして勇気を貰ってます。それに夢見油彦と夢見頃子の偶然でない(であろう、笑)出会いを感じて。

inariwan’s blog
体格もさることながら、めっちゃパワフル&キュートなナイスガイ!日常を切り取った優しい写真と各所での爆笑コメントに今日も元気になれます!(笑)

かおる亭
笑いの底なし沼(失礼!)とはココのこと!!何気ない日々の出来事がこんなにも面白いということを教えていただきました〜(爆)。これからもエンジン全開でお願いしますぜ!かぼさ〜ん。

VANILLAな哲ちゃん
話しだしたらもう止まらない!話の重戦車!熱い思いは誰にも負けない!料理も(笑)建築もこの人に任せりゃ大丈夫!四の五の言わずにまずは怒濤のブログ詣でを〜(笑)

馬鹿の直感
独特の感性で口数少なく綴られる日常の心模様。そこにあるコトバと写真の関係。
いつも何か考えさせられる素敵なブログです。


【toosamさんのライフログ】

ストレイト・ストーリー
/ ポニーキャニオン

人生の宝物としての星空(宇宙)の意味が良くわかる素晴らしい映画です。


永遠のモータウン
/ 東北新社

まさに音楽の正体を見せてくれた映画です。生身の身体から溢れ出る素晴らし音楽に感涙。


コニー & カーラ
/ ポニーキャニオン

とにかく楽しい!映画の良いところをちゃんと心得て作られた(これが最近少ないように思う)素敵な映画です。観れば元気になること請け合い!


Different Strokes by Different Folks
Various Artists / Sony Legacy

スライ&ザ・ファミリーストーンのトリビュート。それぞれの持ち味に笑ったり感心したり。この企画はとても楽しめました。原曲の素晴らしさも再認識。


フェティッシュ
/ アミューズソフトエンタテインメント

ずいぶん前の映画ですが最近CDを入手。その選曲の良さに脱帽!はまりました!


アメリカン・フォーク・ブルース・フェスティヴァル 1962-1969
/ ユニバーサルインターナショナル

Vo.1 Vo.2 Vo.3
こんな映像がクリアな音で今見れるなんて奇跡としか言えない!しかもこのボリュームで!人生のお宝です。


toosamさんの「夢見 油彦の『ニッキはシナモン』」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2006-05-16 13:30