今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「ニューヨークの遊び方」のNY_Libertyさん登場!

c0039735_13591156.jpgガイドブックにはないニューヨークの生の情報や素顔を現地から発信。今回は、数ある海外ブログの中でも情報量の多さや詳しさに注目したい、「ニューヨークの遊び方」のNY_Libertyさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
NY_Libertyさん:たまたま夏のセントラルパークへ遊びに行ったときに、都会の緑の中で誰もがニコニコと楽しそうに過ごしていて、すっごく居心地がよかったんです。そのとき感じた気持ちをどこかに残したいなって思ったのがきっかけです。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
NY_Libertyさん:今は、ニューヨークの目には見えない魅力を伝えたい、と思っています。どうしてもニューヨークっていうと5番街とか高級ホテルとかのイメージが強いと思いますが、そういったものよりもっと重要で大切なものがこの街にはあるように感じています。そういったものを街やお店の様子や、イベント、トレンド情報などを通してお伝えしたいですね。

世界中から集まった人々が、文化や言葉の壁を超えて互いに協力しあっている姿から、たくさんのことを教えてもらっている気がするんです。バックグランドが異なる人たちが集まると、互いの絆を築くための拠り所みたいなものが、自然に人間にとって一番大切なこと、になってくるのでしょうね。この街で輝いている人たちは、必ずと言って良いほど夢や希望を語り、自分以外の誰かのために生きることを自分の喜びとしているような気がします。そういったことを感じさせる出来事を可能な限り書き残したいです。

また、今、世界中でグローバル化が進んでいると思いますが、ニューヨークには異文化を背景に持つ人々の関わり方についての「未来への指針」みたいなものがあるような気がします。こういったことも可能な限り取上げたいと思っています。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
NY_Libertyさん:文章にしてみることで改めて気づくことがあって面白いです。感覚的なものも大事にしてますが、新しい価値観や考え方など、ふと思いついたことを書き出してみるとそれまでよく分からなかったことも深く理解できるようになる気がします。また、知りたいことを投げかけるとコメントやTBなどで情報を寄せてくれる方々もいるので、色んな意味で勉強になります。「情報は発信するところに集まる」ということに気づきました。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
NY_Libertyさん:書くのも、読むのも、後から確認するのも、手軽で簡単なところです。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
NY_Libertyさん: 好奇心旺盛な行動派。食欲も旺盛かな?感動しやすくて涙もろいです。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
NY_Libertyさん:会ってみたいブロガーさんはたくさんいますが、「カメラと一緒にパリでお散歩*」のアリアパパさんご一家とは一度機会があればお会いしたいです。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
NY_Libertyさん:カフェでコーヒーを飲みながら読書すること。

エキサイトブログ編集部:夢は?
NY_Libertyさん:いつの日か、お客さんも働く人もみんなが幸せになれる会社をつくりたいです。

エキサイトブログ編集部:NYに住んでもうどのぐらい? 情報の収集からセレクトのコツ、記事アップまでの楽しさや大変さを教えてください。
NY_Libertyさん:ニューヨーク生活4年目です。大学の専攻がマーケティングということもあって、日ごろから新聞や雑誌や書籍などの様々な情報に目を通しています。そのため普段から収集している情報量はかなり多くて、これがブログの記事を書くためのベースになっています。

そんなわけで「データで知るNY」のコーナーのようにデータに基づいて書いている記事や、「自立心を育む教育」のように1つの視点から、情報を収集して新しい発見を書き足していくタイプの記事が多いのが私のブログの特徴です。自分が何でだろう?どうなっているんだろう?と思うことについて調べていくと自然と楽しくなります。

また、そうやって集めた情報に基づいてその場所に行くことになるのですが、どうしても大学の勉強や課外活動に時間がとられるので、すべての場所に行くことはできません。絞り込みをかけることになります。絞込みのコツは、「らしさ」です。ニューヨークがテーマなので、ニューヨークらしいかどうか。クリスマス前ならクリスマスらしいかどうか。春なら春らしいかどうか。最終的にはそのテーマが自分らしいかどうか、で取捨選択しています。

必然的に、その場所のことは行く前から詳しく分かってることが多くなります。この事前リサーチがとても重要で、何も知らないままで行くよりずっと楽しめるようになると思います。

エキサイトブログ編集部:今一番したいことは?
NY_Libertyさん:日本にいた頃、猫を飼っていたので猫を飼いたいです。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
NY_Libertyさん:日本の少子高齢化や構造改革の話題。社会のあり方が今後大きく変わる気がします。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
NY_Libertyさん:皆様、いつも応援どうもありがとうございます!

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【NY_Libertyさんが好きなブログ、気になるブログ・ベスト5】
素晴らしいブログが多すぎて5つだけ選ぶというのは難しいのですが、敢えてエキサイトブログの中であげるとこんな感じです。

ギャラリー猫の憂鬱
大阪にある10Wギャラリー(テンワットギャラリー)に住んでいる2匹のかわいい猫ちゃんが主人公のブログです。猫ちゃんも可愛いし、ギャラリーのアート作品も楽しめて、一粒で二度美味しいブログです。

農家の嫁の事件簿
ほのぼのとしたイラストがとても可愛くて和みます。日本を離れていることもあって、純和風な農家の生活風景がとても新鮮に感じられます。私もあんな感じの可愛いイラストが描けたらいいなぁと憧れております。

ぱくぱくスタジオのパンダ日記
横浜の港北区にお住まいのパンダちゃん達の生活をお届けするブログ。ほのぼのとした気分にさせてくれる癒し系です。うちにも1名居候クンとしてやってきたのですが現在迷子で捜索中なので、発見した方はご一報ください。

こにくのオーストリアの街角から~Servus!
ウィーンから発信している現地情報満載のブログです。洗練されたヨーロッパの都市ならではの街の風景が盛りだくさん。お洒落なデザインの商品や、カッコいいフォルムの建造物多しです。おそらく、こにくさんのセンスによる部分も多いのでしょう。

ルーマニアへ行こう! Let's go to Romania !
東欧ルーマニアから発信してる現地情報満載のブログです。まるでタイムスリップしたかのような風景が盛りだくさん。世界遺産も多く、中世の雰囲気を漂わせるお城なんかもたくさんあって歴史を感じさせます。




【NY_Libertyさんのライフログ】
最近ではないのですがうちのライフログにもあげているものをいくつかご紹介いたします。

ラブ・アクチュアリー
/ ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

テーマは「愛」。クリスマス・ムービーです。冒頭のHugh Grantのナレーションと空港の到着口のシーンだけで胸を打たれてしまいます。いくつもの様々な形のラブストーリーが同時進行しその全てが感動的で、オススメです。


ショーシャンクの空に
/ 松竹

テーマは「希望」。これぞ人間ドラマという感じのストーリー。間違いなく歴史に残る傑作の1つです。ティム・ロビンスとモーガン・フリーマンの名演技には何回見ても引き込まれます。


素晴らしき哉、人生〈特別版〉
/ ビデオメーカー

テーマは「人生」。英語のオリジナルタイトルは、IT'S A WONDERFUL LIFE。1946年の作品というから今から60年ほど前のこれもやはりクリスマス映画なのですが、自信を持ってオススメできる映画です。ラストの山場のシーンは何回見ても涙が止まりません。

NY_Libertyさんの「ニューヨークの遊び方」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2005-12-14 10:30