今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「書道家OLの きょうの筆文字」のlencaさん登場!

c0039735_8352039.jpg第33回目は、日々の出来事を筆文字で表現する個性的なブログ、「書道家OLの きょうの筆文字」のlencaさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
lencaさん:こちらこそありがとうございます。この場に選ばれて本当に光栄です。まだ、コーフンしてます☆
で、きっかけですが・・・。
新聞や雑誌で「ブログ」という言葉をよく目にしていた時、ちょうど友達からブログを作ったよと連絡があって、ブログが身近に感じられるようになりました。で、簡単と聞いたものだから試しにやってみたら、意外と簡単で(笑)。
せっかくやるなら、ただの日記じゃなくて何か一貫したテーマを持とうと思い、「書」を取り入れました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
lencaさん:1つの記事で写真と書の両方が楽しめる、一度で二度おいしいブログです(笑)
と、いうのはさておき・・・
漢字ってすごく美しいなぁと私は思っているんです。
(外人の方が漢字をデザインとして捉えているような感覚で) 

漢字の美しさを壊さないというのが私の中の大原則。そのなかで、言霊を引き出せる文字を書きたい、といつも思っています。

だから、「ありがとう」という文字を書いた時、この文字、すごく「ありがとう」って雰囲気が出ているなぁ感じてもらえたら本当に嬉しいし、私の目指しているところでもあります。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
lencaさん:ブログを通して出会うことが出来た方との、「縁」ですね。
ブログをはじめて良かったな~ と、新しい方と知り合うたびに感じています。
遠く海外からもコメントを寄せてくださる方がいらして、本当に嬉しいです。

それと、毎日必ず筆を持つ習慣がついた事ですね。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
lencaさん:作品集になること!!
初めて挨拶する時でも、ネットで繋げる環境さえあればブログを見せることができるので、いい自己紹介になります。
作品を発表したい、けど、どうしたらいいんだろうと考えてた私には、最も適したツールだと思っています。
ほんと、いい時代に生まれました(笑)

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
lencaさん:なんでもやりたがり。
どこかで自分に自信がない。かなぁ・・・ 動物占いは猿でした。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
lencaさん:知識の泉の「Haru」さん。
オフ会や研究会を開きたい、とインタビューで語ってらしたので。
もし機会があれば参加したいですねー。

じぶん日記の「55aiai」さん。
(あちこち食べ歩いている方なので)
彼女のオススメの店で、一緒においしいゴハンを食べたいです。

けど、リンク&コメントしてくださる皆さんとお会いしたいですね~。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
lencaさん:携帯電話のカメラで写真を撮る事ですね。
使えるなぁというネタがあればすぐにパチリ。
実はブログにアップしている写真は全部そうだったりして。

エキサイトブログ編集部:夢は?
lencaさん:いっぱいあるんですけど、せっかくなので、大きい夢を挙げさせてください!
☆NHKおしゃれ工房の番組を持ちたい
☆お酒のラベルや映画・テレビ番組のタイトルを書きたい
☆みなとみらいの夜景が見れるマンションに住みたい
☆海外で書を広めたい

実はやってみたいことがありまして・・・
日本語を知らない外国の子供に、私の書いた文字を見せて、なんて書いてあるのかを想像で当ててもらう実験をしてみたいんです。
例えば、「地球」という字を見せて、「う~ん、・・・EARTHかな?」っていう具合に。有り得ない話かもしれませんけど。
子供には言霊を感じる力があるんじゃないかと勝手に思っているので。

エキサイトブログ編集部:書くことの楽しさ、魅力は? ブログの記事ごとに作品をアップしていますが、お気に入りを3つあげるとすると?
lencaさん:墨の濃淡、筆の力の強弱で、同じ文字を書いても全く違う表情になるところが楽しいですね。
お気に入りの作品は、「地球」です。
評判の良かったのは、「」。筆文字ではないのですが、海に落ちているもので作ったところが面白いね~。と言ってくださって嬉しいです。   

エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
lencaさん:ダーリンですかね♪ 笑いのツボが同じで、食べ物の趣味があってヨシヨシってやってくれる・・・
夢見させてくださいよー^^

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
lencaさん:選挙と言いたいところですが・・・
さいきん目立って多い、自然災害でしょうか。環境を好き勝手に作り変えてきたツケが回ってきたというか・・・
少し前の話になりますが、スペースシャトルの打ち上げの時は感動しまくりで、テレビにかぶりついて見ていました。
ちなみに好きなニュース番組は「ワールドビジネスサテライト」です。
 
エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
lencaさん:本当に、ありがとうございます。感謝・感謝です。
コメントを残していただけると、とっても励みになるので、よかったらぜひ残していって下さいね☆


エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【lencaさんが好きなブログ、気になるブログ・ベスト5】

ジャランジャラン
ほぼ毎日イラストが更新されていて素晴らしいです!忙しい仕事の合間をぬって
あそこまで出来ることに感動。本当に絵が大好きな方だなぁと思います。
イラストのタッチも大好きです。

B型・サソリ座の負け犬@契約社員の日記
文面を読みながらうんうん、わかる、わかるよー。とうなづく事多し。

えすの名古屋ラーメン記録帳★一日一麺!
最近見つけました。ラーメン好きにはたまらないブログです。
キレイに撮れてるラーメン写真と短めのコメントがお気に入りです。

日々記録ごっこ
いわゆる神戸系OLのメイク・おしゃれ情報がたくさんで楽しい。
ブログが可愛いのも特徴ですね。
私の情報源は雑誌JJと彼女のブログです(笑)

プレマのひと
イラストレーターさんのブログ。彼が主催しているデッサン会によく参加させて
いただいてます。お世話になってます!!
ブログを掲示板風に使っているのが新鮮です。


【lencaさんのライフログ】
本調子 強運の持ち主になる読書道
清水 克衛 本田 健 七田 眞 望月 俊孝 斎藤 一人 ハイブロー 武蔵 読書普及協会 / 総合法令出版株式会社

こんなにワクワクしながら読める本ってあったかな?って思うほど。
それもそのはず、今をときめく成功者のエッセンスがギュッとつまっています。


水は答えを知っている―その結晶にこめられたメッセージ
江本 勝 / サンマーク出版

ことばの大切さをあらためて感じさせる一冊。
パソコンで出力した文字で結晶を作る実験をしていたけれど、手書きの場合はどうなんでしょうかねぇ?やってみたいっ!


新版 人脈がいっぱい―面白いように人脈ができるネットワークのバイブル  中島 孝志 / ダイヤモンド社

彼の本はたくさん読んでいますが、ファンになったはじめの一冊がこれ。
わかりやすく、使える智慧がぎっしり。実践的な本。


魅せる技術―ビジネスでモテる、自己演出の教科書。
西松 眞子 / インデックスコミュニケーションズ

ちょっとしたしぐさで、相手に対する印象ががらりと変わるとなると、使わない手はないですよね。最新刊の「好かれる技術」も使えます。


lencaさんの「書道家OLの きょうの筆文字」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2005-09-13 10:00