今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「サモエド クローカのお気楽日記」のこじこじさん登場!

c0039735_14171573.jpgまっ白くて大きな体に、モフモフ、ふわふわした毛並みのよさと、まるで笑っているように見えるかわいい笑顔に思わずほっこり!お散歩の途中で会ったら、「わ~、このモフモフ、触らせてほしい!」と駆け寄りたくなる人が多く、「モフモフ売り!」という言葉まで生まれたほど。
モフモフ売りとは、お散歩の途中で笑顔を振りまいてモフモフして(なでて)もらうこと!というわけですが、たしかに街で会ったら、思わず触りたくなるような気持ちよさが伝わってきます。

そんなシベリア原産の大型犬種・サモエド犬の「クローカ」くんは、エキサイトブログの人気ワンちゃん!その日常を軽快につづったブログももちろん大人気!あちこちのメディアでも取り上げられ、ますます注目度が高まっています。
飼い主のこじこじさん&ますたさんとの毎日の散歩がいちばんの楽しみという喜びいっぱいの姿に、「いつも元気と癒しをもらっています!」「ほのぼのしていて大好き!」と大勢のファンが更新を楽しみにしています。
これからはお散歩がますます楽しくなる春になるので、モフモフ売りしているクローカくんにも会えるチャンスも多いかもしれませんね!
今回は、そんなクローカくんとの心和む暮らしを楽しむ「サモエドクローカのお気楽日記」のこじこじさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログを始めたきっかけは?
こじこじさん:こちらこそ、いつもお世話になっております。
実を言いますと、ブログを始めたのはクローカのもうひとりの飼い主である夫の「ますた」なんですよ。スタートは2005年の2月、当時はブログの流行りはじめで、特に深い考えもなく、暇つぶしに書いてみた程度だったと思います。
エキサイトさんを選んだ理由は、シンプルさと画像表示が大きくきれいだったこと。浮気もせずに(笑)エキブロひと筋、いつの間にかもう丸11年にもなりました!(驚)
ますたがひとりで書いていた初期のスタイルは、クローカの日常写真1~2枚と数行のキャプションで、クローカ1人称語りのシンプルなものでした。ネタも尽きた2年目くらいから、こじこじもゴーストライター的に書きはじめ(笑)、結果としてブログジャック成功! 今ではすっかり、犬ばかおばちゃんが書く親ばか日記です。

c0039735_14150648.jpg


エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
こじこじさん:クローカが3歳のとき、ますたがお気楽に始めてしまった、そのまんまのタイトル 『サモエド クローカのお気楽日記』(笑)。なので、お気楽に見ていただき、時には「ブハッ!」っとお茶でも噴いていただけるような、愉快な日記が毎日書ければわたしもハッピーです!
犬と暮らしたくてもかなわないみなさんも多いですから、クローカのいろいろな表情やドンくさいしぐさ、都会のお散歩で感じる小さな季節感、人情豊かなご近所のみなさんとのやりとりを、毎日クローカといっしょに歩いているようにお伝えできればうれしいです。

c0039735_14141145.jpg


エキサイトブログ編集部:ブログを始めてよかったこと、ブログのよさや発見したことは?
こじこじさん:飼い主のふたりは、すれ違いもしくは、いっしょにいればケンカの多い夫婦なので、「今日はお散歩どこ行った? 楽しいことあった? 友達に会えた?」 とブログネタのために報告しあったり、書いたブログ記事でお互いに初めて知った出来事などもあるので、よいコミュニケーションツールなんですよ。
そして離れた親兄弟、古い友人たちもブログを読んで安否確認をしてくれています。なので、数年ぶりに会っても久しぶり感がないという、不思議な感覚に陥ることもあります(笑)。
また、ブログを見ていただいたのをきっかけに、サモエドについての取材を受けたり、雑誌やウェブサイトで特集を組んでいただいたり、さらには本を出版させていただいたり連載を書かせていただいたり…と、思わぬ展開もありました。ブログをきっかけに、マイナー犬種であるサモエド犬の理解が深まれば、うれしいですね。
でも、なんといってもクローカも飼い主も一番うれしいのは、お散歩中に「クローカくんですか?」と、モフモフしていただいたり、日々みなさんから楽しいコメントをいただくこと。いつもみなさんから、笑顔と元気をいただいています!

c0039735_00015267.jpg


エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、いま夢中になっていることは?
こじこじさん:クローカをモフモフしながらの晩酌。ああ、今日もお酒が飲めてしあわせ♪ 

エキサイトブログ編集部:夢は?
こじこじさん:片付けとおもてなしが上手な、デキるおばちゃんになりたいです。あ、これは人生目標ですね。夢は…、シベリアでクローカと二人暮らしかな?

c0039735_14125191.jpg


エキサイトブログ編集部:まっ白くてフワフワ、モフモフした毛並みがかわいいサモエド犬の「クローカ」くんにいつも癒されていますが、飼い始めたきっかけや、サモエド犬の魅力&クローカくんならではの魅力は?
こじこじさん:サモエドを飼いたいと言い出したのは、これまたもうひとりの飼い主、ますた。犬を飼える環境の今の家に越したころ、たまたま近所見た大型の白いMIX犬に感銘を受けて、『大きくて白い犬』 を探してたどり着いたのがサモエド。見学に伺ったサモエド専門犬舎で、幸運にもタイミングよく出産があり、8頭の仔犬の中からますたが選んだのが、クローカです。
サモエド犬は、シベリア原産のワーキングドッグで、多くのスピッツ犬種の基となったといわれる原始的な犬。北極圏での厳しい生活環境下でトナカイを放牧するサモエド族とともにテント生活を送ってきたことから、人が大好きな甘えん坊といわれています。性格には個体差ありますが、クローカも本当に人が好き。痛い注射をする獣医さんですら大好きで、動物病院にも自ら進んで行ってくれるので、とっても楽で助かってますよ(笑)。
そして、特徴的なのが 『サモエドスマイル』 と称される、口角の上がった笑ったように見える顔。おっきくてモッフモフの白い犬が、笑顔で正面から歩いてきたら、犬嫌いな人でも触ってみたくなるのがサモエドマジック♪ なでるほうもなでられるほうも、双方幸せ♪ こうして、お散歩中に笑顔を振りまきながら、モフモフを押し売りする(なでてもらう)、それがモフモフ売りなんです。

c0039735_14512333.jpg


エキサイトブログ編集部:愛犬と一緒に緒に暮らす楽しみ、お散歩の楽しみは?また、ほんとうににっこりして見える笑顔から、ちょっとおとぼけ顔まで、ユーモアあふれる豊かな表情が満載ですが、かわいさを引き出す写真や動画を撮るポイントは?記事アップの際に心がけていることがあれば。
こじこじさん:生き物がそこにいる、ましてや大きな白いモフモフというのは本当に心和むもので、クローカは飼い主夫婦の強力な『かすがい』になってくれています。いなかったら今ごろ大変!(笑)。
もともとが活動的な犬種なので、昔山男、健脚ますたとの相性もバッチリ! 週末ともなると4~6時間のお散歩は日常、最長はお台場まで往復9時間30kmのモフモフ売り行商も果たし、いっしょに登山をしたこともあります。
そんなクローカの豊かな表情を撮るコツなどもよく聞かれるのですが、クローカの目線の高さにカメラを合わせ、とにかく連写で撮りまくる!です。大体はモニターも見ずに、勘で撮っちゃいます。
撮影に使っているのは、ごく一般的なコンパクトデジカメです。散歩中は動く大型犬を至近距離でフレームに収めなくてはならないので、レンズは広角で明るいものを選んでいますが、細かい設定は気にせず、とにかくカメラ任せでひたすら撮るべし! あと、ここ一番よい表情を撮るには、やっぱりウマウマ(おやつ)に勝るものなしですね。目の色が変わります(笑)。

c0039735_00093700.jpg


エキサイトブログ編集部:13歳といえばシニアになりますが、長生きの秘訣やアドバイスを。
こじこじさん:純血種であれば、健康に留意したブリーダーさんから犬を迎えるのは、とっても大切なことですね。クローカを飼い始めたころは、サモエド13歳でこんなに元気でいてくれるとは、正直思っていませんでした。
獣医さんが大好きな性格もあって、散歩のついでに毎月フィラリアのお薬をもらいがてら体重を量っていただいたり、気がついたことがあればそのつど相談したり。また、3歳からは毎年、10歳からは半年に一度健康診断を受けているので、数値の変化には注意しています。
また毎日のお散歩後には、ブラッシングをしながら耳や足の指の間までニオイを嗅いでボディチェック! あ、変態と呼ばないでくださいよ~(笑)。サモエドは毛が厚くて皮膚疾患になりやすいので、ニオイがしたら要注意なんです。自宅でのシャンプーも大変ではありますが、全身くまなくチェックできるよい機会ですから、健康づくりの一環としてがんばっています。
あとは生活環境に合わせたルールで、犬も人もストレスなく暮らせるようにしていければいいなと。実際クローカは仔犬のころから手がかからず、お留守番もフリーですし、性格的にものびのびと暮らしてきたことがよかったのかなあと思っています。

c0039735_14161303.jpg


エキサイトブログ編集部:ブログのアクセスアップのためになにか心がけていることは?
こじこじさん:通勤途中やお昼休みにブログをチェックしているという声をたまにいただくので、目標は朝一アップ! なんですが、諸般の都合でバラバラですね。ごめんなさい。
あと、毎年クリスマスには読者プレゼント企画を開催してますので、ご参加お待ちしてます!

c0039735_08420859.jpgエキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
こじこじさん:やはり、クローカとのお散歩やふれあいの時間が一番ですね。夫婦で交代で1日2回、3時間は散歩しています。ここ1年ほどで加齢で足腰が弱ってしまい、以前のように走ったりはできなくなりましたが、クローカに話しかけながらのんびり歩くのもまたいいものですよ。寝ている間にマッサージをしたりするのも、飼い主の癒しの時間になっています。シニアなりに濃い時間の過ごし方もあるんだなあと、毎日クローカに教えてもらってます。

エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
こじこじさん:◆サモエドは飼いやすいか? 
読者さんのご質問にお答えしました。

雪遊びワホー♪ 
都会っ子のクローカ、はじめての雪遊び。満面の笑みでとってもうれしそうでした!

節分 
笑って福まねき。みなさんに笑いをお届けできてよかったです。

トリミングテーボーの上にも春 
シャンプー&ドライでトータル3時間! 毎回抜け毛との戦いです。

桜の木の下で
ドライブの帰りに偶然見つけた、桜の公園が見事すぎて。

c0039735_14594795.jpg修行の旅~行き編~  
修行の旅~完結編~ 
健脚ますたの冒険散歩シリーズ、お台場まで往復9時間30kmのお散歩ばか記録。クローカのがんばりに、最後にはじーんときてしまいました。

♪365フンティングのマーチ♪  
おばかネタの替え歌シリーズ 本当はこういうのが得意なんです。

遠心力黒岡助手 
おばかネタの黒岡助手シリーズ 本当にこういうのが好きなんです。

クロ毛のなにか製作記 
クローカの抜け毛で、毎年クリスマスに読者プレゼント製作中。

エキサイトブログ編集部:いま一番ほしいものは?
こじこじさん:自分専用のパソコン! パソコンの取り合いがまた夫婦喧嘩のもとなので(笑)。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
こじこじさん:いつもブログに遊びに来てくださって、本当にありがとうございます! また、最近サモエドがメディアに登場する機会が増えて、検索から訪問してくださる方も多く、うれしく思います。コメントにお返事ができなくて申し訳ありませんが、いつもみなさんから笑顔をいただいているんですよ。これからも、よろしくお願いいたします!

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

c0039735_00004439.jpg


           *    *    *   *    *   *    *

【こじこじさんのお気に入り&好きなブログ】

WITH LATTICE
実は 『ピックアップブロガー』 で初めて拝見しまして、記事を読み漁り中。ふたりのお子さまを育てるワーキングマザーでありながら、家の中はすっきり!ってステキすぎます。

みるくのあぜみち日記
放置サモエドのレスキューにご尽力いただいた、心優しいご夫婦の愛犬お散歩日記。ブログを見てご連絡をいただいて以来、うれしいおつき合いも続いています。

犬とモルと私たち
日本スピッツ2頭飼いのモルスケさんが描くユルいイラストと、コミカルな文章がいい味なんです。

猛獣天国
動物がメインの写真ブログ。動物園の猛獣たちや、身近な犬や猫、街並みや自然の風景などステキな写真がいっぱい。

羊の国のラブラドール絵日記シニア!!
ブログをはじめた当初から、ずっと愛読しています。ブログを通じてリアルでもお友達になっていただいた第一号が、ゆうさんなんですよ。

こじこじさんの「サモエドクローカのお気楽日記」を読んでみましょう。

[PR]
by blog_editor | 2016-03-09 18:47 | ペット