今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「KOTOコレ2005」のmicho7さん登場!

c0039735_22195670.jpg第28回目は、夏らしい浴衣姿がすてきな女性。日本の古都、京都&奈良の季節の話題を紹介する「KOTOコレ2005」のmicho7さんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
micho7さん:仲のいいお友達で「Enjoy Vancouver」のrenomotoさんが、「簡単にできて、しかも無料のサイトがある」と勧めてくれたからです。
はじめは、奈良・京都の紅葉の名所を紹介する「KOYOコレ(紅葉コレクションの略)」でした。しかし、楽しくなってしまったので、その後、「KOTOコレ(古都コレクションの略)」として続けることにしました。
今や、生活の一部になりました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
micho7さん:ちょうど2年前、仕事の都合で東京から奈良に引っ越してきました。奈良市は、県庁所在地なのに、未だに市外局番が四ケタ。
カーナビで検索すると、家の周りは古墳だらけ。すごい田舎に引っ越すのだと、半ばがっかりしながらやってきました。
でも、奈良・京都のお寺や仏像、様々な庭園をめぐるうちに、その奥深さに魅了されるようになりました。
例えば、年に2回窓から顔を出す奈良の大仏、雪をかぶった金閣寺、苔寺として有名な西芳寺の庭など、住んでこそ分かる味わいがいっぱいあります。
そして、次第に、「この魅力を独り占めするのはもったいない」と思うようになりました。
ブログには、リアルタイムで発信できる手軽さがあるので、季節感のある生の情報をお送りしています。
大原で大原女の格好をしたり、熊野古道を平安装束で歩いたり、体を張ったレポートも見所です。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
micho7さん:ズバリ「使命感」です! これまでも、古都めぐりはしていましたが、毎日更新するので、ネタを次々と用意しなければなりません。
真冬の寒さの中、撮影場所を確保するため朝6時から並んだ「二月堂のお水取り」、
今、開催中の「なら燈花会」では、写真を撮ろうとして沼に落ちてしまいました。
その度に、ブログを見てくださる皆さんから励ましのコメントをいただき、やりがいを感じています。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
micho7さん:距離を感じないことです。北海道から沖縄、果ては外国まで、世界中からアクセスがあり、リアルタイムで現地の天候や気温が分かることです。
例えば、古都が桜の時期には、沖縄ではビーチの話題でしたし、北海道では、まだまだ雪の話題でした。
なんて日本の四季はバラエティに富んでいるんだろうと、実感しました。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
micho7さん:愛媛出身なので「みかん娘」を自称しています。
親しみやすく、いつも明るく元気がキャッチフレーズです。
あと、最近は、「ロケット」でしょうか? 思いついたら、即行動。どこへでも飛んで行ってしまいます。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
micho7さん:「the Sky over Onion field 」の yossy_mitty さんです。
北海道の方で、心やすらぐ自然の写真がいっぱいです。
写真とともに、一行に込められた詩的なコメントも素敵です。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
micho7さん:もちろん、世界遺産の旅です。今までに160ヵ所以上の世界遺産を巡りました。全部で812ヵ所あり、年々数が増えているのですが、すべてまわることが、私のライフワークです。
特に印象に残った場所は、マチュピチュ(ペルー)、アンコール(カンボジア)、イエローストーン(アメリカ)です。

エキサイトブログ編集部:夢は?
micho7さん:夢は大きく、ユネスコ親善大使!
日本の古都の魅力を世界に発信し、同時に、世界の素晴らしさも日本に紹介できるよう、もっともっと知識を深めたいです。

エキサイトブログ編集部:日本の古都だけでなく、世界各国行かれていますが、仕事で行かれることも多いのですか? 日本の古都の魅力、これまで行ったところで一番印象に残っているところは?
micho7さん:これまで、日本を含め24ヵ国を訪れていますが、これはすべてプライベート。完全に、趣味の世界です。
海外に行けば行くほど浮き彫りになるのは、日本の良さ。
日本一高い「東寺の五重塔」、世界最古の木造建造物「法隆寺」などお寺の素晴らしさはもちろん、京都には、かやぶき屋根の集落が残る美山町、奈良の明日香村には棚田、吉野には水墨画のような山の風景など、一口に「古都」と言っても、バラエティーに富んだ風景があり、時代も飛鳥時代から江戸時代まで体験できます。
行っても行っても、行きたい所が尽きない、それが「古都の魅力」です。
今は、古都ブーム!スピード化の時代だからこそ、変らずにあることの安心感が古都にはあります。
そして、新しいものは、すぐに古くなってしまいますが、本当に古いものは、いつの時代も新しい! ここが人気なのだと思います。

エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
micho7さん:「時間」です。頭を空っぽにして、法隆寺の百済観音を心ゆくまで眺めていたいです。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
micho7さん:先月、インドのムンバイで、1日に900ミリを越える大雨が降り、400人以上の死者が出たそうです。
ちょうど3ヶ月前、ここを訪れていただけに、衝撃的なニュースでした。地球環境の変化が原因でしょうか? 

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
micho7さん:いつも「KOTOコレ2005」をご覧いただき、本当にありがとうございます。
見てくださる人がいるからこそ、毎日、元気に更新できるんだと思います。
これからも、末長~く、よろしくお願いいたします。


エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【micho7さんが好きなブログ、気になるブログ・ベスト5】
たくさんあって困ってしまうのですが、その中から長いおつきあいの方々をご紹介します。

KOBECCO
毎日の細かい更新とコメントの書き込みには頭が下がります。

自然な写真 
富士山の美しい写真には、いつも魅了されています。

cowzohの写真館
身近な素材を個性的に表現。写真の色が綺麗です。

「古都」大津 湖国から
このブログを見て、私も大津に行きたくなりました。

ポンデライオンは夏バージョン。
主人公のポンデくんは、かわいくて目が離せません!




【micho7さんのライフログ】
ハリー・ポッターと賢者の石 (1)
J.K. ローリング J.K. Rowling 松岡 佑子 / 静山社

ハリーポッターのシリーズは大好きです・・・たまには、ファンタジーの世界に入ってみるのもいいかも。


がんばっていきまっしょい
/ ポニーキャニオン

私の故郷、愛媛が舞台になっていて、自分の高校時代を思い出します。
伊予弁も懐かしい~。

micho7さんの「KOTOコレ2005」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2005-08-10 10:00