今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「そんな毎日、こんな毎日」のyoshieさん登場!

c0039735_11414782.jpgボリューム満点のステーキや焼き肉から、ワインが似合うおしゃれなイタリアンやフレンチ…。食後のデザートやティータイムには、女性に人気のフルーツたっぷりのパフェやパンケーキに、季節のケーキなど、思わず食欲をそそられるおいしいものがいっぱい!
そんな食べ歩きの日々をメインに、臨場感あふれるグルメレポ&お出かけレポを写真とともに、毎日コツコツつづったブログが読者に人気を呼んでいます。
「わ~、おいしそう!私もこのお店、行ってみたい!」「これ、食べてみたい!」と画面の向こうで、「今日のおすすめは何かな?」と更新を楽しみにしている読者が多いはず。

おいしいものを食べるとだれもが笑顔になれますが、今回は、そんな食べ歩きの楽しみと「おいしい幸せ」を読者にもおすそ分けしてくれる、「そんな毎日、こんな毎日」のyoshieさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもエキサイトブログをご利用いただき、ありがとうございます。ブログを始めたきっかけは?
yoshieさん:こちらこそ、今回はエキブロユーザーなら誰もが夢見るピックアップブロガーに選んでいただき、本当にありがとうございます。
私のおいしかったアレコレも楽しかったいろいろも、すべてエキサイトさんに管理していただいていると言っても過言ではないぐらい、お世話になっておりますので、この場をお借りしてお礼申し上げます。
思いが溢れすぎて(笑)、話しが長くなるかもしれませんが、よろしくおつきあいください。

ブログを始めたのは、「おいしいお料理とその時のステキな時間を記録として残しておきたい」という単純な動機からなのですが…。もっと遡りますと、会社には食への興味がある人が皆無でして、「ねぇ、ねぇ、昨日、友だちと食べに行った○○がすご~くおいしかったの! 食べに行ってみて!」というような「おいしい幸せ」を共有できる人がいなかったんですよね。
あんなにおいしかった幸せを伝えられないなんて!「ん、もうっ、それなら、知らない人に伝えちゃうよ!」というおしゃべり心からスタートしました(笑)。

c0039735_12001467.jpgエキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
yoshieさん:「そんな毎日、こんな毎日」という食べ歩きメイン時々旅行記のブログを運営しております。
ブログタイトルに添えて「おいしい毎日、楽しい毎日、そんな毎日、こんな毎日。いろいろつづっていけるといいな」と書いているのですが、その通り、私の日々のおいしかったアレコレを日常の出来事やたわいのない会話とともにつづっております。
自分で読み返しても、本当にあれこれよく食べているな~と思うのですが、私は、ごくごく普通の会社員ですので、ため息の出るようなステキなレストランや三ツ星高級店は心の奥の憧れのままに、お財布事情に無理のないい範囲での食べ歩きを楽しんでおります。

おいしいものを食べて「これおいしいね!」という時、ほとんどの人は笑顔になっていると思うのです。ブログをご覧いただいているみなさまは、ほとんど面識がございませんが、私の記事をお読みになって、実際においしい幸を感じていただけ、笑顔にもなっていただければ、お目にかかれなくとも幸せのおすそ分けができたかな。
幸せのおすそ分け、たくさんできたらいいな、と半ば幸せの押し売り状態で記事を書いております(笑)。

エキサイトブログ編集部;ブログを始めてよかったこと、ブログのよさや発見したことは?
yoshieさん:本当に始めた当初は、長く続くとは思っておりませんでしたし、これほどたくさんの方にご覧いただけるようになるとも思っておりませんでした。
「継続は力なり」と申しますが、毎日続けていくということはとても大切なことなのだと実感すると同時に、ご覧いただいてるみなさまには、本当に感謝しております!
この場をお借りして、みなさま、本当に毎日、ありがとうございまーーーす!

c0039735_12393519.jpgエキサイトブログ編集部一番好きなこと(モノ)、いま夢中になっていることは?
yoshieさん:一番好きなことは、やはりおいしいもの食べている時ですね。
食べること以外ではチマチマとした手仕事が大好きで、ビーズ、編み物、刺しゅうと時間を忘れて没頭してしまうことが多々あります。
また、以前から医食同源の薬膳に興味があり資格も保有しているのですが、最近、薬膳茶とハーブティーの組み合わせの勉強をしておりまして、あまりのおもしろさにあれこれブレンドして楽しんでおります。

エキサイトブログ編集部:夢は?
yoshieさん:ブログではくだらない話ばかり書いておりますが、実は、結構なオトナなので、おいしいものを食べ続けて健康に過ごしていけることが非常にありがたいとひしひしと感じ始めております。
どんなにお金持ちになろうとも健康は買えませんからね。
ブログをご覧いただくと甘いものとお肉ばかり食べているようにみえますが(苦笑)。体調管理を兼ねたダイエットというのは常に意識しております。
薬膳の知識がありますので、自分の体質を知った上での食事調整を簡単に行えるのですが、冷え性なのにスムージーダイエットですとか、むくみ症なのに水2リットル摂取とか見聞きすると「だーめーっ!」と口出ししたくて、したくて(笑)。
わざわざ体質の違う欧米人の改善食を取り入れなくとも、隣国(中国)の薬膳は日本のおばあちゃんの知恵に通ずるものが多く、例えば「秋茄子は嫁に食わすな」の理由である水分の多い「秋茄子は身体を冷やす」というのは、薬膳的にいう「茄子は身体を冷やす素材」と同じことなんですね。
そういったおいしく食べて、飲んで、「健康になる基本」をお伝えしていくことができたらよいなと考えております。
仕事が忙しくて料理を作る時間も気力もない働く女性の健康とキレイを助けたい!というのが今後の目標でもあります。
こういったことは、若いうちよりも歳を重ねてからの方が説得力がありますし(笑)。

c0039735_1504491.jpg


エキサイトブログ編集部:おいしそうなスイーツやグルメの話題をはじめ、レストラン&カフェ情報やお出かけ記事などを楽しませていただいていますが、おいしいもの&食べ歩き、お出かけする楽しみや魅力は?
yoshieさん:いったいいつから「食べ歩き」をするようになったのか、記憶が曖昧なのですが、昔からひとりでお店に入って食事をするということに抵抗がなく、誰かと一緒でもひとりでもおいしいものを食べている時って「幸せだな~」と、気づいた時からおいしいものを求めて、あちらこちら行くようになったのだと思います。

やはりおいしいものを食べている時はとても幸せですし、「次は何を食べに行こうかな」と考えている時もウキウキ。食べ終わってからも「あぁ、おいしかったぁ~」と、余韻でまた幸せ。…と一度の「おいしい」で三度幸せを感じられる燃費のよさ(笑)が魅力ですね。
なので、私、お腹が空いていない時以外のほとんどの時間はご機嫌です。

c0039735_12422249.jpgエキサイトブログ編集部:とくにこれまで訪れたところでおいしかったところや印象に残っているところは?また、食べ歩きの際に、お店選びのポイントやコツ、記事をアップする際にこだわっていることなどもあれば。
yoshieさん:これまで数え切れないほどたくさんのお店に訪問しておりますが、ミシュランガイドのように「味」が基準のすべてではなく、おいしさと同じぐらいお店のスタッフ方の対応も「よいお店」基準の大きなポイントと考えております。

100%味がおいしくても、シェフが怒鳴り散らしていたり、サービスの方が笑顔ゼロだったりすると居心地が良くないですよね。
それよりもおいしさはほどほどでも、シェフのおいしいものを提供したいという気持ちが溢れたお店やスタッフの方がピカピカの笑顔でおもてなししてくださるお店を応援していきたいと思っておりますし、実際に足を運ぶ回数も多いですね。

基本的にはミーハーなので流行のお店やニューオープンのお店はチェックしますが、訪問するかどうかは、微妙なところでして…。オシャレだけれどおいしいものを提供したいという気持ちが伝わってこないお店には、他のみなさまの記事を拝見するだけで充分だったりいたします。

エキサイトブログ編集部:ブログのアクセスアップのためになにか心がけていることは?
yoshieさん:私のブログはありがたいことにほぼ毎日アクセス数の変動がありません。
週末は数は少なくなるものの、毎週末のアクセス数はほぼ同じ。ブログ訪問を日課としてくださっている方が多いのではないかと思い、極力毎日更新を心がけ、飽きずにご覧いただけるように甘いもの、食事、旅行と同じネタが連続にならないように、テンポよく読んでいただける文章を心がけてアップしております。
また、ご訪問いただく際の参考になるようにお値段も極力載せるようにしております。

c0039735_12001668.jpgエキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間は?
yoshieさん:先に申しあげましたことと重複いたしますが、毎日、ご馳走ではなくともおいしい食事をゆっくりと味わいながらいただくことですね。
好きな人たちとくだらない話しをしながらも、ひとりニマニマしながらも、ともに大好きで大事な時間です。
せっかちさんなので、のんびりぼ~っとして過ごすのが苦手なのですが、食事の時間だけは、のんびりゆっくりと過ごしております。

エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
yoshieさん:改めて振り返ってみたところ、記事数は2900近くになっておりまして、いや、本当によくこれだけ書き続けたな、と驚くと同時に選ぶのが非常に難しく…。
気に入っている記事というよりは、自信を持っておすすめできる!というものを挙げさせていただきました。

洋菓子ウエスト青山ガーデンのホットケーキ @乃木坂
ほれ惚れするほどおいしい焼き色のパンケーキ。
今では待ち時間が長すぎて気軽に食べに伺えないのが残念です。また、いつかおいしさを堪能しに伺いたい一品です。

千疋屋総本店の宮崎産完熟マンゴーパフェ @三越前
清水の舞台から飛び降りる気持ちで食べた宮崎マンゴーパフェ。
ケタ違いのおいしさにすっかりハマってしまい、毎年のように食べておりますが、この年がいちばんおいしかったような。
毎回、大興奮しながら記事を書いています。今年もぜひ食べに伺いたいです。

フルーツパーラーゴトーの3種のいちごの食べ比べパフェ @浅草
1種類でもうれしいイチゴパフェですが、こちらのパフェはなんと3種類のイチゴがたっぷり乗ったパフェ。
フルーツパーラーのパフェなので、どのイチゴも食べ頃。
とても甘くておいしく、大興奮でいただいたパフェでした。
この他にもゴトーさんではシーズン毎にブドウや柑橘類などの食べ比べ的な盛り合わせパフェがあるので、パフェ好きな方におすすめです。

c0039735_144252.jpgひいらぎのたいやきソフト
ひいらぎのたいやきソフト
毎年のようにソフト部活動(ソフトクリーム活動)の開幕戦となるひいらぎのたい焼きソフト。
そのまま食べてもおいしいたい焼きがソフトカップの中に頭からダイブした驚きのデザート!
アチアチのたい焼きと冷たいソフトクリームのコラボ、今年もそろそろ食べに行かないといけない時期です!

東京ブッチャーズで第2回肉食ナイト @神田
前回の雪辱を果たすべくメンバーも増員して万全の体制で挑んだ肉好き仲間とのブッチャーズディナー。
肉食系ビストロ多数あれど、CP最高肉食ビストロの暫定1位は東京ブッチャーズ!
お手頃でおいしいお肉、おすすめです。

シュングルマンで肉祭り @八丁堀
雑誌に掲載されていたメニューをオーダーしてみたら、写真よりも量が少なくてガッカリ。という話はたびたび聞くことがありますが、驚くほどに写真よりも豪華だったのはシュングルマンの伝統のヤキニク祭りDX!
お腹はずっしり重く、お財布はギリギリまで軽くなって帰宅した楽しい宴でした。

浜離宮恩賜庭園の菜の花 @汐留
東日本震災のすぐ後の週末。世間では自粛ムードが高まる中、引きこもっていても何も前には進まない!という持論のもとに光に最も近く、気持ちを前向きに明るくさせる効果のある黄色いじゅうたんの撮影に伺った浜離宮恩賜庭園。
少しでも早く、ひとりでも多く、笑顔が戻る日が来ますように…と、想いをこめてアップした記事でした。

あつた蓬莱軒のひつまぶし おふたり名古屋旅Vol.8
初めていただいたあつた蓬莱軒のひつまぶしは、
「これまで食べていたひつまぶしは一体なんだったのっ!? このために新幹線、乗っちゃうかも!!」と、思わせるおいしさでした。
まるや本店でいただいたひつまぶしもとてもおいしかったけど、それを上回るおいしさ。
名古屋のひつまぶし、恐るべし!と、感じた一品でした。

c0039735_1445580.jpg開陽亭すすきの2号店 南5西6 魚・肉市場 おふたり札幌・小樽旅 Vol.6
札幌訪問記の夜ご飯第2弾編。
せっかく訪問したんだから、めいっぱい食べないと!と、「せっかく魂」を発揮して夜ごはんは2部制に(笑)。
お腹もあまり空いていなかったのですが、せっかく魂でオーダーしたお刺身のおいしさに感激!
しかし、翌日二日酔いになるわけにはいかない!と、守りに入ってオーダーした梅酒がお刺身には合わずに。いまだ「あの時、守りに入ってないで日本酒をオーダーするべきだったよね」と、お酒の席でのネタになっています。

ラビスタベイの日本一の朝食(一日目)  晩夏の函館旅Vol.7
あちらこちらのブロガーさんの旅行記で拝見していたラビスタベイのゴージャス朝食。
こちらの勝手丼をいただきたくて函館に行ったといっても過言ではありませんでした!
期待しまくって朝食会場に伺ったのですが、予想以上の豪華さに、朝も昼も夜もこのメニューでお願いしたい!と、本気で思ったほどの満足っぷりでした。
夏のご旅行を函館へとお考えの方には絶対におすすめのホテルです。

エキサイトブログ編集部:いま一番ほしいものは?
yoshieさん:よしえ2号(分身)です!
やりたことが多すぎて、ひとりじゃ足りません。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
yoshieさん:いつもご覧いただいているみなさま、はじめましてのみなさま、長いインタビューにおつきあいきいただき、ありがとうございました。
「このお店、この間ブログで見つけたのだけれど、おいしかったね!」「ね!」
そんな会話とたくさんの笑顔に繋がりますように。
私のおいしい幸せが、みなさまのおいしい幸せにつながることを願っております!

c0039735_14592483.jpg


エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

           *    *    *   *    *   *    *

【yoshieさんの気に入り&好きなブログ】

ろんどんらいふ
ロンドンのステキな暮らしぶりを美しいお写真とともに紹介なさってるmappetさんのブログ。
まとまった休暇が取れないのでロンドンへの旅行はもう久しくできておりませんが、とても好きな都市ですので、拝見しては「はぁ、ステキだわ~」と、見惚れております。

赤いキノコの手芸(フェルト刺繍PieniSieniのブログ)
(旧ブログ「赤いキノコの手芸」)
初めて作品を拝見した時にカラフルな色あわせといい、かわいらしいデザインといい、すばらしくステキな作品ばかりで延々とページを遡った記憶があります。
新しい作品がアップされるたびに「すごいぃ!」と、画面に張りついて拝見しております。

YUKA's レシピ♪
ほぼ毎日アップされるカラフルでおいしそうなお弁当と、yukaさんのお忙しいながらも楽しそうな日々のアレコレがつづられたブログ。
お若い方なのだと思うのですが、つい最近も梅仕事や新ショウガの甘酢漬けのお話しをされていらっしゃったり、とても季節感を大切にした暮らしをなさってるな、と感心しながら拝見しております。

おいしいは嬉しい
イギリス在住のタニアさんのご家庭のご様子がつづられたブログ。
お二人いらっしゃるお子さんがもう天使のようにかわいくて、かわいくて!
ムダを省いたセンスのよい丁寧な暮らしぶりもとても魅力的なのですが、味噌、醤油、明太子と海外では入手が限られてしまいそうな食品を手作りなさってるお姿に尊敬の念を送りつつ拝見しております。

メタボギア
美しいお写真とともにスイーツをメインとしたおいしいものが目白押しのブログ。
「壁紙にしたいよぅ」と、思わず唸ってしまうお写真がたくさんで、おいしいスイーツを食べに行く時間が取れない時に拝見しては心の癒しにしております。

yoshieさんの「そんな毎日、こんな毎日」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2015-05-14 16:28