人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「YUKA'sレシピ♪」のYUKAさん登場!

「YUKA\'sレシピ♪」のYUKAさん登場!_c0039735_17592769.jpg中のごはんを見せたくなるような色鮮やかでかわいい稲荷弁当や、いま流行りの「おにぎらず」をはじめ、オムライス弁当や中華弁当など…。和・洋・中…のどのお弁当も見た目にとってもキュートでおいしそう!
赤や黄、グリーンにピンクなど…、カラフルな色合いをふんだんに使った盛り付け方のコツやおかずのバリエーションも豊富です。

週末にはまとめて常備菜や保存食を作っておけば、忙しい朝でもかんたん!という、週末の“イエシゴト”&時短弁当にも注目!読者にとってはとても参考になり、とくに働く女性からは、「忙しい朝でも、こんなにかわいいお弁当が作れるなんてすご~い。私もぜひやってみます!」と評判を呼んでいます。
「今日のお弁当はどんなお弁当かな?」と毎日のブログアップを待ち望んでいる読者も多いはず。

今回はそんなとってもかわいくて、参考になるお弁当作りで人気のブロガー、「YUKA'sレシピ♪」のYUKAさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもエキサイトブログをご利用いただき、ありがとうございます。ブログを始めたきっかけは?
YUKAさん:こちらこそ、いつもお世話になっております!
実は初めに立ち上げたブログは、小説ブログなのです(笑)。メインとして運営していたそのブログ名は「優芽の樹」。今はほぼ休載していますが、別のブログサービスです。
そのブログに日記と称してお出かけ記事や料理などを少しUPしていたのですが、ブログの方向性が違うので、料理ブログは別ブログを立ち上げたほうがいいなと思って…。そのころ拝見していた料理ブロガ―さまの多くが、エキサイトブログを使われていたんですね。料理や写真がとてもすてきな方が多くて、料理ブログはエキサイトブログを利用しようと決めました。
それまで、私のブログ生活は「優芽の樹」が始まりであり、主だったので、立ち上げた当初の「YUKA’sレシピ♪」はサブブログでした。まさか、そのブログがこんなにたくさんの方に見ていただけるようになるとは思いもしませんでした。

「YUKA\'sレシピ♪」のYUKAさん登場!_c0039735_13101013.jpgエキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
YUKAさん:みなさん、こんにちは。
食にまつわる生活をつづった「YUKA’sレシピ♪」の管理人YUKAと申します。プロの料理人でも料理上手でもない、ふつうの社会人である私の運営するこのブログは、毎日の自分弁当を中心とした「お弁当ブログ」で、現在はほぼ毎日更新中です。
ブログタイトルでレシピと称していますが、実際の料理レシピを多くつづったブログではありません。ここでいう「レシピ」は、「秘訣」や「手順」という意味でつけています。だから言葉を置きかえるならば、「YUKAなりの暮らしを楽しむ秘訣」という感じでしょうか。
お弁当のほか、おうちごはんや外食、週末イエシゴトと称して作り続ける常備菜作り、季節を意識した保存食、お簡単スイーツ作りやパン作りなど、興味を持ったことは何でもありのブログです(笑)。
買った食材で行なう干し野菜や後始末、購入した食材を無駄にしないための方法もカテゴリー分けしてありますので、好きな記事を楽しんでいただければうれしいです!

エキサイトブログ編集部:ブログを始めてよかったこと、ブログのよさや発見したことは?
YUKAさん:今までも季節を感じることや年中行事には興味を持っていましたが、ブログを始めてから、より意識するようになりました。ブログネタを探すのに、料理以外にもいろいろ興味を持つようにもなった気がします。あと、以前より丁寧に生活するようになりました。なんか、母の代わりに見られている感じがするので(笑)、外食はあまりしなくなりましたね。
コメントで反応していただけることがすごく楽しみなのですが、記事をアップすると、仕事先でも時間ができるたびにチェックしてしまいます(笑)。一度でもコメントをいただいた方のHNは、ほとんど覚えているんですよ。それぐらい、とてもうれしい。コメントがなくても、見てくださっているのは閲覧数でわかりますから、楽しんでくださっているかな?と思って、それを励みにしているところもありますね。

「YUKA\'sレシピ♪」のYUKAさん登場!_c0039735_1347262.jpg実は私、何度もブログをやめようと思ったことがあるのです。でも、いただいたコメントに励まされて今日まで続けてこられました。お会いしたことのない方ばかりですが、まるで自分のことのように声をかけてくださる方が多くて、本当に幸せです。
「はじめまして」と声をかけてくださるのもすごくうれしいです!初めてコメントを書き込むのって、勇気がいることもあるのですよ。私自身がそうなので、よけいそう思っています。貴重な時間を使ってひと手間をかけてくださるのですから。毎回「ありがとう」って叫んでいます。心の中で(笑)。
お弁当や料理は日常のものですが、「はじめまして」の方にも、ずっと見てくださる方にも、少しでも楽しんでいただいたり、癒されたり、覗くのがちょっと楽しみな記事になればいいなと思っています。ブログを通して励ましていただいていることへの、私なりの恩返しですね(笑)。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、いま夢中になっていることは?
YUKAさん: 一番ってなんでしょうね。今の時期、帰宅していろいろ終わりにして、楽しみにしているのは入浴。まだ寒いこの時期は入浴剤をいろいろ買って試しています。お風呂の中に本を持ちこんで読んだり(笑)…。もともとインドアなタイプなのですが、仕事でいろいろな場所に行って人に関わることが多いので、プライベートはひとりで過ごしていてもまったく寂しくはないです。強がっているわけではないです(笑)。基本的に何でも楽しめるタイプなので、家で何か作って過ごす時間に癒されていますね。

エキサイトブログ編集部:夢は?
YUKAさん:豪華客船、世界一周旅行。これ、やってみたいです!あ、そういうことではなくて?(笑)
お弁当ブロガ―として言えば、色とデザインにこだわって、いつかお弁当箱やお弁当グッズとかプロデュースはしてみたいです。お子さんのお弁当グッズはたくさんあるのですが、大人の女性が使ってもいいような、ちょっとおしゃれなものってあまりないので、ぜひやってみたいですね。自分が欲しいというのもあるのですけど(笑)。
また、2月におかげさまでお弁当の本を出すことができたので、調子に乗るなら、イエシゴトの本も出してみたいですね。今度は構成やデザインももっと関わってみたい。お弁当本に関わってくださった出版社の方との打ち上げで、「次はイエシゴトの本を出したいですね」という話が出ているのですが、これはもう、お弁当本の売れ行き次第だそうで(笑)、夢はどう転ぶか、まだわかりません。

「YUKA\'sレシピ♪」のYUKAさん登場!_c0039735_1347337.jpg


エキサイトブログ編集部:とてもおいしそうで参考にしたくなるお弁当記事を楽しませていただいていますが、お弁当作りを始めたきっかけやお弁当を作る楽しさは?
YUKAさん:朝は5時半から6時ぐらいにお弁当を作ります。お弁当を作ることが楽しい!と思ったのは中学生の時で、作った相手は妹でした。
うちの母は基本的に外食派の人でしたが、おいしいものは知っているので、作るとおいしいのですよ。でも、得意ではなかったみたいです。特にお弁当に入れるおかずは全面茶色、という感じでした。仕切りを使わないので、おかずのタレが卵焼きやごはんにまでしみて、本当に全面茶色!というお弁当なんです(笑)。
一度、友だちが果物別持ちで持ってきているのを見て憧れて、「果物もつけてほしい」と言ったことがあるのですが、母は家にあったバナナを輪切りにしておかずの隣に入れていました(笑)。たまたま、おかずがしょうが焼きで、仕切りがないので、しょう油まみれ。しかも、微妙に温まってしまっていて、ふたを開けたとたん、しょう油で煮えたバナナの匂いが充満して・・・・・・(笑)。
あれには参りました。でも、文句は言えなかったんです。精一杯だったんだなって子どもながらに感じていたので…。
それでも思春期になるとそういうお弁当を友だちの前で食べるのが恥ずかしくて。友だちのお弁当がすごくキラキラして見えて、そのころはそれを笑い飛ばせるほど大人ではなかったのです(笑)。

「YUKA\'sレシピ♪」のYUKAさん登場!_c0039735_14592197.jpg中学生のころはもう、仕事をしていた母の代わりに週1,2回ほどは夕食を作るという感じだったのですが、同じ思いをしていた妹に「お弁当も私が作るよ」と言って作ってあげました。早起きして、その時ある食材で、できる限りかわいくして。今考えるとたいしたことはないですが、そのお弁当を妹がすごく喜んでくれたのが、私のお弁当作りの原点ですね。
それから時々、「お弁当作って」と妹に頼まれて作るようになりました。私が最初に作ったお弁当を「見せながら自慢して食べた」という話は、今でも妹といる時に出る笑い話です。
だからでしょうか。私のお弁当はいつも別容器で果物つき(笑)。毎日がんばって作り続けられるのは、自分好みのお弁当を持っていって食べられることが、小さな幸せで夢だったせいかもしれません(笑)。

エキサイトブログ編集部:自分らしいお弁当やレシピ作りのポイント、大切にしていることは? また、読者に向けてキュートなお弁当を考えるヒントなどもお願いします。
YUKAさん:季節の食材や年中行事など、四季を取り入れることはいつも意識しています。旬のものって身体にいいっていいますよね。寒い時期は体を温めるもの、暑い時期は熱を逃がすもの、というように。
私のお弁当は、週末に手がける常備菜や保存食を中心に作っているのですが、その際に気にするのは色味。春夏はパステルカラーやビビットな色合いを、秋冬はアースカラーで落ち着いた感じにというふうに季節のイメージを意識するだけで、お弁当に季節感が出たりします。買い物をする時点で、ごはんや肉類で足すことのできる白と茶色を除いた、赤、緑、黄色などの食材の色を考えて買いますが、できるだけその色を活かすような味つけと調理を心がけていますね。
常備菜は数回分を作るので、そのまま同じように入れると同じものができ上がります。だから基本的に同じ常備菜でも、入れ方や組み合わせを変えてアレンジしています。お弁当箱を変えるだけでも気分が変わりますしね。
手作り好きですが、全部自分で作る必要はないと思うのです。お漬物も、お惣菜も、缶詰めも、市販品で使えるものは使えばいいんじゃない?というスタンスで作っています。お弁当作りが苦手な方でも、おむすびや定番おかずの形を丸くしたり、小さくしたりするだけでちょっとかわいくなりますよ。

開けた時に「かわいい!」と思っていただけるような春の行楽を意識して、先日、この季節らしいお花見弁当を作ってみました。私が行楽弁当を作るとこうなりますという、今までブログでもアップしたことのない数人分の行楽用弁当です。エキサイトブログ特集で近日アップされる予定なので、よかったら見てくださいませ。何かがヒントやきっかけになればうれしいです。

「YUKA\'sレシピ♪」のYUKAさん登場!_c0039735_13503795.jpgエキサイトブログ編集部:平日はお忙しく、週末にまとめて保存食、常備菜を作っていらっしゃるようですが、週末の過ごし方、常備菜の作り方などをお願いします。また、記事アップの際にこだわっていることがあれば…。
YUKAさん:お弁当も含めた1週間分のメニューも考えて、帰宅が早ければ金曜の夜、無理なら土曜の朝いちで買い物に行きます。私の場合、野菜は1週間分、魚介と肉類は2週間分買い込むのですが、「イエシゴトリスト」というものをつけているので、週末はふだん時間がなくて手を出せないものを中心に仕込んだりしていますね。ほかのブロガ―さんのおいしそうな記事を見て、食べたくなったり作りたくなったりしたものに挑戦するのも週末です。節約も目的なので、使いたい食材も高過ぎる時は買いません。
パンもお菓子も作るのですが、どちらも簡単にできるものしか挑戦してませんし。材料費をかけるのは節約と離れてしまうというのもあるのですが、きちんと計量して作るという基本的な作業、実はすごく苦手なので(笑)。

週末はけっこう早起き。掃除洗濯などを全部終えて買い物に行き、すぐ調理して写真を撮ってしまう。お昼にはたいていほとんどが完了しているので、それから出かけるか、家で過ごすかですね。
そういう計画を立てて実行することは癖というか、好きみたいです(笑)。私には写真技術がないので、できるる限り自然光で撮るようにしています。だから冬の写真は特に朝日待ち(笑)。
昔はめいっぱい寝て気がつくと夕方……となって損をした気分になっていたので、最近は午前中に用事を終わらせられるように起きて、午後はゆっくり好きなことをするというサイクルにしました。そうすると身体が平日とリズムと変わらないので、月曜にだるさが残らない気がします。私がお昼まで寝ている時は、具合が悪い時ですね(笑)。

エキサイトブログ編集部:ブログのアクセスアップのために何か心がけていることは?
YUKAさん:仕事をするわけではない場合、アクセスアップばかりに気を取られるとだんだん辛くなると思いますから、アクセスアップのために心がけていることは特にないです。
見に来てくださった方に楽しんでもらえるような記事をUPしたいところですが、まずは自分が楽しんでいないと。どんな場所でも、そこが楽しいと思えば自然と人が集まる気がします。
もし、なにかひとつあげるなら、コンスタントに記事をアップすることかなと思います。毎日ではなくても、定期的に更新されていると、更新が楽しみになっていただけると思うのです。あまり更新がないと、交流がある方はともかく、見るだけの方は「辞められたのかな?」と思ってしまいますし。
あと、料理系ブログは、やはり写真も魅力的な方が多いですよね。私もせっかく作ったのだから、少しでもおいししそうに撮ることは心がけています(笑)。

「YUKA\'sレシピ♪」のYUKAさん登場!_c0039735_13551326.jpgエキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?

YUKAさん:大切にしているのは、仕事前にカフェで過ごす時間ですね。実は朝カフェ派なのです。仕事柄、病欠はもちろん、電車の遅延による遅刻もぜったいに許されないので、1時間以上前に仕事先の駅に着くようにしています。珈琲を飲みながらその日の気分に合う好きな音楽を聴いて、本を読んだり、手帳を記載したり、始業前30分以上は過ごしているでしょうか。
そして、仕事が終わった後は家にまっすぐ帰らないことも多いんです(笑)。これがね、すごく重要で。特に嫌なことや辛いことが起こった時ほど、家に着く前に地元の駅でカフェに入ります。
仕事で持ち帰った気持ちを引きずらないように整理する、大事な時間です。

エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
YUKAさん:●毎年恒例の大掃除弁当&新しいランチボックス
年末の大掃除もできるだけ楽しくやろうと思って、毎年作る大掃除弁当記事。大掃除や模様替えを中断しなくてすむように、1日分を作ってしまうのですが、「私もやります!」と楽しんでいただきました。「お掃除弁当まで作るというところが、YUKAさんらしい」とみなさんに言われましたね(笑)。

七草粥&七草むすびのお弁当
100万PVアクセスを達成したという記念記事ですが、ちょうど1月7日の七草がゆの日でした。七草をお弁当に入れるという縁起物(笑)。季節を感じるお弁当ができるので、毎年この日を楽しみにしています。

かじきフライと紫蘇の実むすびお弁当と手帳
魚介類は好きなのに、冷めると匂いが出る魚介のお弁当おかずが苦手でして。ふたを開けた時の匂いが鼻につくので、なんとか臭みを消して苦手を克服したいと考えていたのですが。この時はシンプルですがすごくおいしかったのを憶えています。これで自信がついて、他の魚もおいしく調理したいと思うきっかけになったお弁当です。

マルシェへ行こう♪(1)マルシェへ行こう(2)
変わった野菜や無農薬などのものを購入したくて、都内で開催されるマルシェへ買い物に行ったお散歩記事です。この時は都内を散策しながら、よく行く青山のファーマーズマーケットのほかに、太陽のマルシェの2つをはしご(笑)。みなさんも私の散策を一緒に楽しんでくださいました。記事が長くなり過ぎて2回に分けています。

イエシゴトVol.96 朝市野菜と朝楽お弁当サラダの作り方
最近始めたものですが、反響が大きかったと思います。「作ったよ」と記事を見て声をかけてくださる方や、訪問くださる方が増えた記事です。いろいろなところで紹介してもいただきました。見た目もかわいいですし、お弁当にもすごく便利で簡単でおいしいのです。

「YUKA\'sレシピ♪」のYUKAさん登場!_c0039735_13495062.jpg


保存食用レシピノート
ブログの前の私の原点はノートへの書き込みでした。記事は新しく始めた保存食用のレシピノートで、自作イラスト付き。このイラストが思った以上に訪問くださるみなさんの評価が高くて、ちょっと調子に乗りました(笑)。

美活祭り開催のお知らせ
『美活祭り』と称して、2013年から9月ごろに1月ほど開催している企画です。毎日忙しく過ごしていると、ついルーチンワークになってしまうんですよね。何となく過ごすと何となく1日は終わってしまう。だからといって、仰々しいことを起こすのはちょっと大変。だから少し意識して、自分の気持ちを、身体を、生活を意識してみる、というのがテーマです。
祭りといってもたいしたことをするわけではなく、宣言するだけでOKの、ゆる~いい企画なのですが、この企画がきっかけで交流が始まった方も多いのです。
今年も9月に開催したいなと思っています。

「YUKA\'sレシピ♪」のYUKAさん登場!_c0039735_13553578.jpg


エキサイトブログ編集部:いま一番したいことは?
YUKAさん:これはもう、断然旅行。長期休暇を取って海外に行きたいですね!
ひと月以上あるならヨーロッパかな。気持ち的にはホテル住まいではなくて、部屋を借りたいのですけど。ひとり旅でOKなのですが、海外だと周りが全力で止めるので、誰かと行くことになるのかなぁと思います。ま、一応女性なのでいろいろ危ないってことですね(笑)。

エキサイトブログ編集部:最後に、ブログに訪問してくださる読者へのメッセージをお願いします!
YUKAさん:こんにちは、YUKAと申します。
ブログでは、仕事に持っていく日々のお弁当録と、週末にイエシゴトと称して、趣味をかねた手作り保存食や常備菜、簡単なパン作りやお菓子作り、時々外食やお出かけの情報など、食を中心とした生活を楽しんでつづっています。仕事好きのハードワーカーではありますが、自分と生活に少し手をかけて、ちょっとうれしい、なんとなく楽しい、そんなふうに感じることができる生活が目標です。
エキサイトブログで、自分の記録用に立ち上げた『YUKA’sレシピ♪』も3年がたとうとしています。これからも自分のペースで楽しんで更新していきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

           *    *    *   *    *   *    *

YUKA'sレシピさんのお気に入り&好きなブログ】

** mana's Kitchen **
私がエキサイトブログを始める前から遊びに行かせていただいていた料理&お弁当ブログ。エキサイトでブログを開設しようと決めたブログでもあるのです!
日々の料理やお弁当に工夫と愛情がいっぱいで、コメントから伝わってくる、やさしいお人柄も魅力的な敬愛するブロガ―さま。何度真似をして作ったかわかりません。

nanako*sweets-café♪
私が勝手にお菓子作りの師匠と思っているブロガ―様が運営するスイーツブログ。真似なんてできないけどなぜか作りたくなる、かわいくておいしそうなスイーツと、ヒントがいっぱいのギフトラッピング。うっとりするほどおいしそうでかわいいお菓子たちは、見ているだけで幸せな気持ちになります。

chikuwa日和
私が勝手にパン作りの師匠と思っているブロガ―さまが運営するパン&ハンドメイドブログ。パンもケーキも愛情いっぱいでおいしそうで、写真におさめる小物使いやスタイリングもすてき。
私が「パンを焼こう!」と作り始めたきっかけにもなりました。かわいいハンドメイドの雑貨たちも使いやすそうで、「こんなふうに作れたら楽しいだろうな」と、いつも眺めてしまいます。

*Soloist Table*
軽快なコメントとおいしいレシピが充実の料理ブログ。スタイリッシュなテーブルセッティングも、和洋どちらもこなす器使いもおしゃれな上に、料理は何を作られても美しくておいしそうな憧れのブロガ―さま。お酒が強くない私でもちょっと飲みたくなってしまうおつまみたちは、おもてなしにも出せるものが満載です。

☆Happy time☆
かわいくておいしそうなお弁当ブログ。家族のために作られているお弁当は、華があっておいしそうなものばかり。お弁当のおかずもおいしそうで、盛り付け方もすごく参考になります!
こんなお弁当を学生時代に持っていきたかった(笑)。お弁当以外にも、パンやお菓子やお夕食もすごくおいしそうで美しいのです。

YUKAさんの「YUKA'sレシピ♪」を読んでみましょう。

★YUKAさんのお弁当本『YUKA'sレシピ 作りおきで時短弁当』のご紹介は、後ほど編集部ブログでアップしますので、そちらも併せてご覧ください。また、YUKAさんにもご協力いただいた『お花見&春の行楽弁当』特集も3/12からスタートしますので、どうぞお楽しみに!
by blog_editor | 2015-03-09 15:05