今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「陶芸ブログ・さるのやきもの」のukky_tgさん登場!

c0039735_13382985.gif第25回目は、数多い陶芸ブログの中でも人気が高く、陶芸の楽しさ&おもしろさが伝わる「陶芸ブログ・さるのやきもの」のukky_tgさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
ukky_tgさん:web日記をつけていたのですが、それにも飽きてきたところに、ブログが面白いらしいと聞いたのがきっかけでした。検索してみると、けっこういろいろなブログサービスがあったのですが、エキサイトブログは余計な広告がなく、レイアウトもシンプルで見やすく使いやすそうなところが気に入り、はじめてみることにしました。
はじめは、生活日記「いっぽにほさんぽ」だけだったのですが、どうしても陶芸カテゴリを充実させたくて独立させたのが「さるのやきもの」だったのです。今ではすっかり「さる」がメインになってしまいました。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
ukky_tgさん:「やきもの好きが陶芸にハマったら、こんなんなっちゃいましたー」というブログです。
ちっちゃな成功に有頂天になったり、100円グッズを利用して道具をつくったり、大失敗したり、分からないことがあったり。そんな日々の一喜一憂を記しているのですが、その記事を見て、各地の陶芸家さんや陶芸好きな方々が、たくさんのコメントをくださるので、バーチャル陶芸教室になっています。
それと、私の陶芸記録も兼ねています。本当ならノートなどに書き留めておくところを、ブログで写真とともに記録することにしています。
陶芸に興味はあるのだけどなかなか…と思っている方の背中をポンッと押せるようなブログになれたら嬉しいです。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
ukky_tgさん:得たものは、全国の陶芸仲間です(私が勝手に「仲間」と思っているのですが)。
それと、陶芸に対する好奇心。実は、ブログをはじめる前はややマンネリ気味になっていたのですが、皆さんのコメントやブログからたくさんの刺激を受けて、日に日にはまり込んでいったという感じです。
もちろん、ネタのために陶芸をする部分もなきにしもあらずなのですが(笑)

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
ukky_tgさん:その話題についてのコメントをダイレクトにいただけるというのが一番。特に、疑問や作品について、いろいろな意見をいただけるのがうれしいです。
それと、カテゴリも私にとっては大切な機能です。いろいろな情報をいつでも引き出せるように分類しておけるのが、ブログのいいところだと思います。おかげで、自分のHPをつくろうと思っていたのが、すっかりブログで事足りてしまいました。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
ukky_tgさん:キュリアス・ジョージ。好奇心旺盛な「ひとまねこざる」です。
サル知恵、サル真似、なんでもござれ、です。マイペースで、マイウエイです。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
ukky_tgさん:ブログを通じて知り合うことができた皆様!
陶芸ブロガーの皆様に集まっていただいて、私は柱の陰からそっと見ている…というのがいいですね。
陶芸ブログ以外では、ミチみち日記のmichimichi-ggmさんとゆめやえいこ ゆめがたりのyumeyaeikoalwaysさん。どちらも愛してます(笑)

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
ukky_tgさん:旦那様のことが一番ですが(ヨイショ)、それ以外はやっぱり陶芸&ブログです。
一度、掃除にハマって家中を片付けたいと思っていますが、なかなかハマれません。

エキサイトブログ編集部:夢は?
ukky_tgさん:いつかは自分の工房を!…無理かなぁ。
では、陶芸ブログの皆様とグループ展を!
皆様、その際にはご協力をお願い致します。

エキサイトブログ編集部:失敗もいろいろあるようですが、陶芸をやってて楽しい点、魅力は?
ukky_tgさん: 
はい、日々、失敗しては「今度こそ!」の繰り返しですが、粘土選びから成形~釉薬~焼成(仕上げ)まで、自分でいかようにも手を加えられるのが面白い点です。といっても、私自身は土つくりも釉薬つくりも焼成もできないのですが。
使用する素材が地球の贈り物(土や水、灰、金属)というところも、好きなところです。

エキサイトブログ編集部:今一番ほしいものは?
ukky_tgさん:センス。もちろん扇子じゃなくて感性です。
なかなか手に入らないから、欲しい!

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
ukky_tgさん:オラが町のチーム、浦和レッズがエメルソン退団後にどう動き、どう闘うか。
毎日の猛暑から、地球の温暖化や環境破壊も気になりますが…やっぱりレッズです。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
ukky_tgさん: 訪問してくださってありがとうございます。
どうぞ、気軽にコメントしていってください。技法に関する疑問でもダジャレやひとりごとでも、専門家が必ず返信してくれます!(←他力本願)


エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【ukky_tgさんが好きなブログ、気になるブログ・ベスト5】
陶芸ブログは、とても5つに絞り込むことができません。困った!
ということで、陶芸ブログ以外から4つだけ。

ミチみち日記
捨てられていた子猫を保護して、里親を捜すミチみちさん。
愛犬ゴマちゃん、愛猫ぐり&モナと保護猫たちに対する愛情に満ちあふれた日記で、毎日こころが温かくなります。
「のせのせ隊」もプリティ♪

ゆめやえいこ ゆめがたり
生きとし生けるものを愛するシンガーソングライターのゆめやえいこさんのブログ。
さまざまな事象のとらえ方に共感を覚えます。
ブログを通して知り合えたご縁に感謝しています。

OKINAWAからの手紙
沖縄に暮らす日々を、とても丁寧な言葉でつづっています。
その言葉のリズムが心地よくて、まるで自分もそこにいるかのような気持ちになります。
やさしくてあたたかいブログです。

書道家OLの きょうの筆文字
lencaさんは書道家ではありますが、いわゆる書道の範疇を超えた文字のとらえ方をしていて、とても刺激的です。
文字もまた、表現方法のひとつなのだということを改めて知らされます。


【ukky_tgさんのライフログ】

c0039735_18155823.jpgFacing Future
Israel Kamakawiwo'ole / Mountain Apple

ハワイアンの心地良いメロディと彼の優しい声に癒されっぱなし。
飽きることなく、ずっとヘビーローテーションでかけまくってます。

旅をする木
星野 道夫 / 文芸春秋

写真家の星野さんが、愛するアラスカ、そこに住む人々、さまざまな事象とそのつながりについて、思いをはせつつ淡々とつづっています。
私も、広大なアラスカの自然の中に身を置いて追体験したくなります。

アフリカ ポレポレ―親と子のセレンゲティ・ライフ
岩合 日出子 / 新潮社

10年以上前に読んで、今も時々取り出しては読んでいる本。
写真家、岩合光昭さん一家がセレンゲティに滞在していた時の様子を記したもので、幼い娘さんのなにげないひと言が「生きる」ということについて真実を言い当てていることに驚きます。

ukky_tgさんの「陶芸ブログ・さるのやきもの」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2005-07-20 10:00