今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「アジアンライフに水彩画」のasian-life さん登場!

c0039735_0241035.jpg第24回目は、アジアの風景や人物をやさしいタッチで描いた水彩画が魅力的な「アジアンライフに水彩画」のasian-life さんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
asian-lifeさん:友人に「ブログはじめたんですよー。見てください。」と言われ、そのブログを訪問したら面白そうなので、私もやってみようかなあと思ったのがきっかけです。

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
asian-lifeさん:タイで4年半暮らした時に描いたアジアを題材とした水彩画や、今の作品を観ていただきたいと思っています。
そして、その他の作品や、タイの事、日常の事などの雑記を乗せています。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?
asian-lifeさん:顔も知らないのに、いろいろ話せる仲間ができた事がうれしいです。その方たちの生活も垣間見られて、ワクワクします。
日本人は本を読まなくなった、考えなくなったと言われるのを聞きますが、そんなことないです。
皆さん、ものすごく本を読まれているし、すごく色々な事を考えていて、へーっ!!と驚いてばかりいます。

エキサイトブログ編集部:ブログのよさは?
asian-lifeさん:制作がホームページより難しくないし、お金もかからずに、自分の思いを発信できることだと思います。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
asian-lifeさん:おおらかで楽天的です。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
asian-lifeさん:すべての皆さんと会って話しがしてみたいなあと思う時もありますが、
会わずにブログの中だけの友人であり続けるほうが、興味も信頼も深まるのではないかなあと思ったりもします。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと、ハマっていることは?
asian-lifeさん:それはもう、小さい時からずーっと絵を描くことが私の好きなことです。
そして、タイに行ってからアジアンライフにはまっています。アジアの音楽や食べ物など、アジアンなもの、大好きです。

エキサイトブログ編集部:夢は?
asian-lifeさん:古ーい庭付き一戸建てのアジアンチックな空間を手に入れたいです。
そこで大好きな物に囲まれ、好きな音楽をかけ、香を焚き、絵を描く、そして展示、販売する。教室もやりたいなあ。
そこが、物を作るのが好きな人たちの溜まり場的な所となり、「今日は、あそこでゆっくり過ごそう」と来ていただき、お茶を飲みながらワイワイ言って集える、講習会や集会所的にも使える場所を作りたいです。
 
エキサイトブログ編集部:絵を描き始めてどのぐらい?ブログにアップしているのは、いつ描いたもの?水彩画の魅力、描く楽しさは?
asian-lifeさん:今描いているような絵は、描きはじめて7年くらいになりますが、その前15年ほど、建築パース(建築の完成予想図)を描く仕事をしていました。高校生の時からデッサンや絵の勉強をはじめましたので、絵筆を持っている時間はかなり長いのですが、技量がそれほどでもなく恥ずかしいです。
7年前のものもあれば、今さっき描いたものもあります。 その時の気分で、今日はこれかな?とアップしています。
水彩画のやり直しがしにくい所、一発勝負的な所が気に入っています。絵の具のジワッと染みていくさまを見ているのが好きです。

エキサイトブログ編集部:今一番したいことは?
asian-lifeさん:作品展を開くことです。 宣伝させていただいて良いですか? 10月19日~23日、私のブログにリンクしてあるエスニック雑貨店の、ブオナ・ビスタさんで、作品展及びタイバティックの1日体験教室をやらせていただくことが決まりました。
興味がありましたら、ぜひ遊びにいらしてください。そんなわけで、少しだけ夢が近づいているかなあと思っています。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
asian-lifeさん:地球環境の破壊についてです。
年々すごいスピードで、温暖化が進んでいるような気がするのです。異常気象もそのせいだという気がして不安です。
子々孫々まで、幸せに暮らしてほしいです。ひとりひとりが自覚を持って、できるだけ無駄なエネルギーを使わないようにして、温暖化を少しでも遅らせる努力をしていかなければ、近い将来大変な事になると心配です。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
asian-lifeさん:フーッと自然に穏やかな気持ちをもっていただける絵を描けるようになりたいと思っています。
観ていろいろ感想を聞かせてください。又、日常の細々したおしゃべりにもつきあってください。
皆さんの所に伺うのもとても楽しみです。新しいお付き合いの輪が広がるよう、どんどん遊びにいらしてくださいね。


エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。


【asian-lifeさんが好きなブログ、気になるブログ・ベスト5】
お付き合いくださっている方たちすべてのものが、好きなブログであり気になるブログなので悩みましたが、代表ということで、選ばせていただきました。

在日コリアンな暮らし
日本で生まれ育ち見た目も同じなのに、外国人だということで、私の想像を超えた悩みや苦労があるのでしょうが、その生活を楽しく紹介してくださっていて好きです。
最近、韓国舞踊のブログもはじめられ、こちらも美しく素敵です。

BARNES&NOBLE
barnes_and_nobleさんの几帳面で何事にもまっすぐ取り組む姿勢に圧倒されてばかりいます。
ずいぶん影響され、同じ本を読んだり、同じ物を作ったりもしました。
彼女のリメイク品は天下一品!感動モノです。   
 
ものぐさ野鳥&花写真プラス
野鳥の表情がかわいくて、かわいくて、やさしいゆったりした気持ちになれます。
どうしたらあんなに綺麗で素敵な写真が撮れるのかわかりませんが、観るのがとても楽しみです。

Cafe_CReAMモノ語り
尾鷲の喫茶店CReAMを運営し、そこを拠点として、
街の活性化運動を地域の方たちと頑張ってされている海月さんの奮闘記です。
私もCReAMの常連になりたいなあ‥と思って見ています。
地域の方の集まれる場所作りというのは、私もやりたい事なので興味があります。
 
ボランティアINチェンマイ
つい最近知り合ったのですが、チェンマイの病院の小児病棟でボランティアをされているチェンマイさんの記録です。自己主張ばかりしている私から見ると、チェンマイさんはまるで観音様みたいな方です。
何か役に立てたら良いのになあと思います。
取り合えず現状を知り、声援したいと思っています。



【asian-lifeさんのライフログ】
夏至 特別版
/ ジェネオン エンタテインメント

アジア好きには堪らないアジアンチックな映像。出てくる庭、部屋、家具、すべて私の物にしたいほどです。
空間をそのまま持って来て、ここに置きたいと切望しています。東南アジアが恋しくなった時見る映画です。


MOON-月亮心-
チェン・ミン / 東芝EMI

心穏やかに絵を描きたい時、二胡の調べがとても良く合います。


Pipa Image~琵琶の印象~
蒋彦 / キングインターナショナル

心高揚して絵を描きたい時、琵琶の音色がとても良く合います。


夏chai
CMソング Zhang Jia-Bei amin / ドリーミュージック

最近、車の運転中聴きながら、めちゃくちゃな中国語で一緒に歌っています。
キャンディーズの曲や鉄腕アトムとか知っている曲が中国語なので、ひと味違って聞こえ面白いです。サントリー烏龍茶のCMソング集。

 
道はあとからついてくる―「家計簿」にみる平山画伯家の足跡
平山 美知子 / 主婦と生活社

平山郁夫氏の奥様のエッセイです。平山画伯でさえ、産みの苦しみを味わっているのだと思うと、私が悩むのなんて当然のことなんだなあと、ほっとします。気持ちが弱っている時に読む本です。
                 

asian-life さんの「アジアンライフに水彩画」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2005-07-13 11:00