今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「ケセラセラ~家とGREEN。」のchichaさん登場!

c0039735_142056100.jpg個性あふれるグリーンとすてきなインテリアに囲まれたリビング。ガラス越しに見渡せる庭や玄関、階段下にも飾られた、たくさんのグリーンが、インテリアのひとつとして、癒しの空間を演出しています。

庭やデッキをはじめ、家具や小物なども自分の好きなイメージに手作り。自然に落ちていた流木もグリーンを引き立てる器にしたりして、自分流のインテリアを楽しんでいます。その様子は読者にもとても参考になると評判です。
また、時々登場する手編みのバッグやプラントハンガーなどのハンドメイド作品もオリジナル感があってとてもすてきです!

そんなグリーンと好きなインテリアやハンドメイドの話題をメインに、仲の良さが伝わる家族の話やおもしろいエピソードもまじえながら、明るく楽しく、日々の暮らしをつづる気さくなお人柄も人気!
今回は、グリーンに囲まれた暮らしが雑誌やテレビにも紹介され、注目度がますますアップしている、「ケセラセラ~家とGREEN。」のchichaさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログを始めたきっかけは?
chichaさん:2009年の秋から始めたのでもうすぐ5年になります。
5年もたったんだって今ビックリしてます!
きっかけはインテリアブログに出会い、みなさんいろいろ工夫されて暮らしている様子をみて、我が家でもやっていることを紹介してみようかなって思ったのがきっかけです。

c0039735_13323612.jpgエキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
chichaさん:「趣味はなんですか?」と聞かれたら「家とGREEN」って答えます。
インテリアがもともと好きだったんですね。家を飾るインテリアとして植物を飾っています。
手作りでいろんなものを作るのも大好きなんです。DIYでテレビ台やベンチを作ったり、家具をジャンク加工したり、手編みのバッグは季節ごとに編んでいます。最近は植物を飾るプラントハンガーを編んだりもしてるんです。
「売っているけど高い」とか、「好みのものがない」…「それじゃー自分で作ってみよう」と。そんな感じで手作りしていますが、きっちりしっかりというよりも、タイトルにもなっておりますように、『ケセラセラ~なるようになる』って気負わず気軽にチャレンジしています。
そんな感じで始めたブログも今では、ファッションや料理、家族の話など多岐にわたっています。
中でもちょっとおまぬけな、今年大学生になったムスコの記事はけっこう人気なんですよ。

エキサイトブログ編集部:ブログをはじめてよかったこと、ブログのよさや発見したことは?
chichaさん:たくさんの方に見ていただくようになり日々の生活が楽しくなりました。
生活していくための工夫や心地いい暮らしのためのちょっとしたアイデアの根本は、家族や自分のためだったりして、誰にほめられるわけではないのですが、ブログで紹介することでたくさんの方に共感してもらったり、手作りしたものを褒めてもらったりするとすごく励みにもなります。
それに、「参考になります」なんて言われると、地球の片隅でしがない主婦をしている私でも人さまのお役に立てているような気がしてうれしくなります。
なによりブログを始めたことで世界が広がり、雑誌の取材を何度か受けたんです!本屋さんで我家が表紙の本を見た時は感動でしたよ。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、いま夢中になっていることは?
chichaさん:好きなものは植物!変わったマニアックなものが好きです。
変わったものは流通量も少なく育てるもの難しかったりするんですが、育てる喜びはひとしおです。


c0039735_13162353.jpg


エキサイトブログ編集部:夢は?
chichaさん:夢…そんな大それたものはありませんが、手作りしたものを「販売はしないのいですか?」「売ってください!」と言われることがあるので、「いつか販売できたらいいな」って考えています。

エキサイトブログ編集部:グリーンや流木などを取り入れたすてきなインテリア&暮らしに憧れますが、庭やデッキを手作りしたり、自分らしいインテリアを考える楽しさは?
chichaさん:暮らしの中で植物があるとグリーンは目にもやさしいですし、とても癒されますよ。インテリアでいろいろな雑貨を飾るように、バランスを見ながらGREENも配置していきます。

我が家は庭もデッキもすべて自分たちの手作りなんです。庭作りはほぼ土木作業なんで大変なんですが、デザインを自分たちで考えそれを少しずつ形にしていくのはおもしろいんです。すべてを業者に任せず、自分たちの手でできることはやろうと思ったのは、余白を残し、住んでから一緒に作り上げていくことを楽しみたかったからなんです。
川原に岩を拾いに行ってロックガーデンを作ったり、レンガで池を作ったり、庭照明も気にいったものがなかったので自分で作りました。

c0039735_13165634.jpg


インテリアに取り入れている流木も拾いに行ったものなんです。拾いに行く時もピクニックがてらお弁当を持って行ったり、カフェでお茶をしたり…。そんな過程も楽しんでいます。
植物の植え替えの時なども鉢と葉の感じや相性を見ながら、あれこれコーディネートを考えながら楽しんでいます。
インテリアって空間を飾ることだと思っています。居心地のいい空間にするため、生活感を出さないようにするためにも植物って一役かっているような気がします。
でもね、植物は別になくても生きていけるものなんです(笑)。衣食住の中で必要ない娯楽のようなものかもしれませんが、私の中では『住』の中に含まれる重要な部分です。
そういった意味でも我が家の階段下のスペースは、植物を飾り楽しむ重要な住空間です。
親株から株分けして流木に着生させたビカクシダがお気に入りなんです。植物からはいつもやさしいエネルギーをもらっている気がしています。

c0039735_13171454.jpg


エキサイトブログ編集部:手編みのバッグなどのハンドメイド作品もすてきですが、ハンドメイドを楽しむようになったきっかけや楽しみは?また自分らしい作品づくりのポイントは?
chichaさん:母が編み物をする人だったので、編み方だけはだいたい知っていました。
それで売ってるもの見て、「これなら自分で作れるかも」って思ったんです。自分で作ると売ってるものより安くできますし、どんどんでき上がっていく過程も楽しいんです。自分で作ったものって愛着がわくし、買ったものより思い入れが違います。
手作り作品の中では、かぎ針のものが肩に力が入らずできるので好きですね。作品で一番多いのもかぎ針の作品かもしれません。
お裁縫は型紙をとって生地を切って縫う…ってところが、ごまかしがきかないように思うんです。でも、かぎ針は編みながら、目が多すぎたから減らそうとか、逆に増やしてみようとか、まさに『ケセラセラ~』でできるところが好きなんです。
そんなケセラセラな編み物はお友だちに頼まれて編み物教室をすることもあるのですが、「ここはどうするの?」って聞かれると、そこは、「ええ感じで」とか、「適当に」とかいっちゃうダメダメ先生なんです(笑)。
最近は大好きな植物を飾るため、麻ひもでプラントハンガーを編んだりもしています。麻ひもは固く、しっかり編むため、かぎ針編みと違って力がいるので大変なんです。でも、でき上がった作品はカッコイイですし、達成感がたまりません。

c0039735_13173542.jpg


エキサイトブログ編集部:また、暮らしの中で大切にしていること、自分らしい写真の撮り方や記事アップの際に心がけていることなどがあれば…?
chichaさん:暮らしの中で大切にしていることは会話と笑いです。
家族が帰ってきてほっこりできる場所を作ること。もちろん、居心地がいいと思える空間を作ることにおいてはインテリアも重要ですよ。
しかし、ステキなインテリアの家だったとしても、そこに暮らす人が楽しくなければ居心地のいい場所ではないですからね。
そんな私の書く記事はあったことを書くだけでなく、できるだけ面白くお伝えできるよう心がけています。
白い壁、白い石貼りの床に植物を飾ってクールなインテリアの写真を撮ったりしてますが、内容は突っ込みどころ満載で家族の話なんかも織り交ぜながら、おもしろおかしくつづっております。
よく、「家族仲がいいですね」と言われるんですが、みんなノリがよくてお調子者なだけなんです(笑)。

c0039735_1328192.jpg


エキサイトブログ編集部:ブログのアクセスアップのために何か心がけていることは?
chichaさん:アクセス数が増えるのはインテリアの記事ではなくムスコの話を書いたときなんです(笑)。
なので最初はインテリアネタの後にムスコの話をちょこっと書いていたんですが、タイトルに『ムスコ』って入れるとアクセスが増え反響もあるので、最近ではムスコネタはインテリアとは別で書いています。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
chichaさん:植物に水やりをしている時です。
ひとつひとつ状態を見るためでもありますが、日々変化する植物を見る時間は癒しの時間です。
調子の悪かった植物が手入れすることで元気に復活する瞬間はとても幸せです。

c0039735_13175733.jpgエキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
chichaさん:●結婚記念日☆ムスコあやうし!
結婚記念日には家族写真を毎年撮る!このことを21年間続けています。
2人だったのが3人になり4人になり、年々大きくなる子どもたち。
結婚記念日は家族の誕生日だと思っています。
このことは毎年ブログに書いているのですが、読んでくださった方々から「我が家もこれからやってみます!」とよくいわれるんです。

ティッシュケース編みました
かぎ針編みで作った最新の作品。
この記事の中に同じ糸で編んだクラッチバックとカバンの記事のことも書いています。

ビカクシダ☆玉と板と流木と。
大好きな植物のひとつでもあるビカクシダを仕立て直しした記事です。


水のガーデン☆簡単!お池の作り方

2010年の記事なんですが、いまだに 『池 作り方』で検索されよく見ていただいた記事です。
ご参考になればと思います。


ムスコの目標。

ムスコの記事の中でも反響の多かった記事です。
ホントにおバカなことをいつもやらかすんですが、この時はミラクルでした。
ムスコの記事は『ムスコ』というタグをつけてありますので、良かったら笑ってやってください。

流しそうめんパーリー!
我が家ではよくお客さまを招いてホームパーティをするんです。
そんなパーティの様子や料理などもアップしています。

c0039735_13185341.jpg


りクエスト大会☆ベレーの作り方
かぎ針のベレー帽を編んだ記事ですが、どれだけ私が適当にやっているかがわかる内容になっています。

お花見☆ピクニック
部活動は気候のいい季節にきまぐれに開催しております。
世の中はキャンプブームですが、我が家はお弁当を作ってお外で食べるといういたってシンプルなピクニック派です。

エキサイトブログ編集部:いま一番ほしいものは?
chichaさん:新しいダイニングテーブル。 実は野望に向けて進んでおります。
これからブログでその過程をつづっていくつもりです。

c0039735_18514627.jpg


エキサイトブログ編集部:最後に、ブログに訪問してくださる読者へのメッセージをお願いします方!
chichaさん:インテリアブログとして始めた『ケセラセラ』ですが、今ではいったい「何ブログ?」「何風インテリア?」…といつも自分でもわからなくなっているんです(笑)。
でも、自分流でつづるブログとインテリアをこれまで「まぁなるようになるさ」とやってきています。
『自分が楽しいと思うこと』 『シアワセだと感じること』を、ブログを見ていただく方にちょっとおすそ分けできればいいなぁって思っています。
私自身もほかの方のブログからたくさん刺激をもらっていますからね。
みなさんの生活に『ケセラセラ~家とGREEN。』がスパイスになれば幸いです。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

           *    *    *   *    *   *    *

【chichaさんのお気に入り&好きなブログ】

身の丈プライスインテリあん。
今はお休みされていますが、私がブログを始めるきっかけになったインテリアブログです。
お金をかけなくてもアイデアでこんなかっこいいインテリアにできるんだ、って衝撃でした。

やさぐれMY HOMEのインテリア。
手作りのインテリアもステキなんですがお、弁当がすばらしいのひと言!!

ぶつぶつ独り言2 うちの猫ら2014
ヨウカンさんの表情が何ともいえないんです。

hikage de botanical garden
変わった植物を上手に育てていらっしゃるんです。
コメントをいただいて交流させてもらっています。

OVER THE STANDARD
こちらもワタシがブログを始める時に影響を受けたブログです。
センスあふれる手作りの作品たちとステキなインテリア、いつも参考にさせてもらっています。

chichaさんの「ケセラセラ~家とGREEN。」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2014-09-02 18:54 | ライフスタイル