今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「ビジュアル系フード」の山本リコピンさん登場!

c0039735_1430419.jpgちょっとピリ辛でごはんが進むおかずをはじめ、子どもも大人も喜ぶキュートでラブリーな料理やスイーツ、おしゃれなパーティー料理まで。どれもささっと簡単に作れて、見た目にもとってもおいしそうなので、働く女性や子育て中の忙しいママの味方!旬の野菜や身近な食材を使った、オリジナルレシピが人気です。

いまの季節なら、夏バテ予防のスタミナメニューやビールによく合うおつまみ、ひんやり涼しい簡単デザートもたくさんアップされています。長い長~い夏休み、「今日は何を作ろうかな?」と毎日頭を悩ますお子さんのお昼も、電子レンジでチンして作れるような、簡単メニューもあるのでとても参考になりそう!
また、一年を通してお子さんと一緒に楽しむ、ひなまつりやハロウィン、クリスマスなどの季節のイベントメニューやアイディアの豊富さにも注目!

今年6月には、毎日アップされているおうちごはんレシピを1冊にまとめたブログ本も出版され、ますます人気が高まっています。今回は、そんなレシピブロガーとして人気の「ビジュアル系フード」の山本リコピンさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログを始めたきっかけは?
山本リコピンさん:こちらこそ、いつもありがとうございます!
私なんかがこんな場所に登場してしまって恐縮すぎますが、どうぞよろしくお願いします。
ブログを始めたきっかけは、結婚して食事の支度を毎日するようになり、せっかくなので日々作ったものを記録の意味を込めてと、料理ブログをやってみることにしました。
ブログを続けて5年になりますが、エキサイトさん一筋です!

エキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
山本リコピンさん:ブログでは、限りなく簡単で手軽に作れる料理やお菓子を日々アップしています。プレゼントに向いているお菓子や料理などは、ラッピングも紹介しています。季節のイベント料理やパーティー料理などのおもてなし系から持ち寄り料理など、広く浅くいろいろやっております(笑)。

c0039735_14311369.jpg


ブログを始めた当初は、メタボに悩む主人向けのダイエットフードや、気取ったビジュアルの料理を作ってアップしていたのですが、娘が生まれてからというもの、育児が大変で、とても料理に時間をかけていられなくなり、料理をするなら、いかに簡単で時短に作れるかが勝負!といった感じに、作る料理の方向性が全く変わってしまいました。ただ、無理なく育児も料理も両立するという点では、簡単で素早く作れる料理にシフトしていった事は、とっても自然な流れで、そうしてよかったと思っています。今は、娘も4歳で育児もだいぶ落ち着いてきたのですが、なぜか毎日忙しくて、まだまだ簡単料理の道は続きそうです。

ブログのタイトルにもあるように、ビジュアルにこだわっているのは、私の母が調理師免許を持っているほどの料理のプロの人で、もうどこをどうしても勝ち目がないわけです。別に勝とうとしなくてもいいのですけれども…(笑)。
そんな母が、唯一褒めてくれたのが盛りつけで、「料理は、見た目半分、味半分だから、味がイマイチでも盛りつけで補えるよ」と教えてくれました。と言っても、劇的にマズいものを盛りつけでカバーできるかと言ったら、それはさすがに無理でしょー!って感じなのですが…。それ以来、盛りつけは、料理が未熟な私の強い味方なので、ビジュアル感は大切にしています。

c0039735_14313894.jpgエキサイトブログ編集部:ブログをはじめてよかったこと、ブログのよさや発見したことは?
山本リコピンさん:毎日更新を目指しているので、毎日となると、眠かったり、疲れていたりで面倒くさい時もあって…。ブログを更新するのが嫌になる日も時にはあるのですが(笑)。「ブログをやっていてよかったー!」と思うことのほうが断然多いです。
いろいろな方と知り合えて、たくさんの温かいコメントに励まされ、実際に「作ったよー!」という声に感激し、見てくださっている方たちが本当に原動力となっています。これまでやってこられたのも、本当に皆さんのおかげです。
あとは、ブログをやっていなかったらきっと、「こんなの作っていなかっただろうなぁ」というものを作れることや、ブログを通じて雑誌や書籍、企業様などへのレシピ提供のお仕事をいただけるようになったこともまた、とってもいい刺激になっています。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、いま夢中になっていることは?
山本リコピンさん:一番好きなことは、おいしいものを食べることです。
夢中になっていることは、娘を寝かしつけた後に、ビール片手に借りてきた映画を観ることです。そのために、なんとかして娘を早く寝かそうとするのですが、一緒にそのまま朝まで寝てしまった時の残念さといったらないです。

エキサイトブログ編集部:夢は?
山本リコピンさん:料理と同じくらいスタイリング作業も大好きなので、撮影用の小物を買いにふら~っと海外へ。まるで、ちょっとそこまで牛乳を買いに行くような感じで気軽に行けたらかっこいいですね。まずは宝くじ当てないと(笑)。

c0039735_14343852.jpgエキサイトブログ編集部:見た目におしゃれでおいしそうでいて、とっても簡単に作れる料理の数々が読者に人気を呼んでいますが、料理を好きになったきっかけや料理を作る楽しみ、レシピを考える楽しみは?
山本リコピンさん:私の母が、物心ついた時からとうもろこしの皮を一緒にむかせてくれたり、絹さやの筋を一緒にとってくれたりと、子どもの頃からいろいろ触れさせてくれていたので、小学生になる頃には自然と料理をするようになっていました。
そこからずっと料理をすることが好きだと思っていたのですが、最近思うのは、私は「料理を作ることよりも、誰かに作るのが好きなのかもしれない」ということ。自分ひとりが食べるために何かおいしいものを作ったことがないし、自分だけなら冷蔵庫の残り物で十分って感じなので、子どものためや、家族のため、友だちのために、誰かのためじゃないと作らないみたいです、私という人は…(笑)。

スイーツ作りは大の苦手でした。というより、本当は作りたいのだけど、どうしてもうまくいかないのがスイーツだったのです。大雑把で、なんでも目分量ですませてしまう私の性格からして、相性が悪いのは当然のことなのですが…。社会人になって、持ち寄り会的な場に行く機会が増えてくると、やっぱりサラッと作ったスイーツを持って行きたいじゃないですか!それで作るのだけれどもだいたい失敗…。おまけに、スイーツ作りって費やす時間も労力もハンパないのに、失敗率高いところが本当に嫌で、ずっと苦手だったのです。
でも、ブログをやるようになってから、当たり前すぎてどうしようもない話ですが、計量を正確にってことと、1度目は失敗する覚悟で作れば2度目はなんとかできる、ということを学びまして、今はすっかり大好きになりました。といっても、最近は料理と同じく簡単なものしか作ってないのですが…。

レシピはいつも、いかに簡単に作れて、少しでも面倒なポイントを省けるかを常に考えているのですが、そこはうまく省けそう!とか、目からうろこ的な名案が思い浮かんだとき、あ~楽しい!と思います。とんでもないものぐさな人みたいですね(笑)。

c0039735_1432596.jpgエキサイトブログ編集部:自分らしい料理&レシピ作りのポイント、大切にしていることは? また、パーティーメニューや季節のイベント料理などもビジュアルがすてきですが、そういうアイディアやこだわりなどもお願いします。
山本リコピンさん:料理を作る時は、色どりや色合いを気にするようにしています。子ども向けのものはカラフルに、大人向けのものは色数をおさえてシンプルしたり、季節のイベント料理は、春ならピンク×緑のように、イメージカラーを決めてから、それに合わせて旬の食材を取り入れたりしながらレシピを考えたりすると思いつきやすいです。ピンク×緑色がうまく組み合わさった料理ってどんなのがあるかな?と考えたりするのもまた楽しいです。
以前、ひな祭りレシピをアップした時に読者の方から「我が家のひな祭りでも作らせてもらいました!」というコメントをいただいて、「そんな家族の一大イベントに私のレシピを登場させてくれるなんて~!」と、感動したのを覚えています。

あとは何度もお伝えしていますが、いかに簡単に作れるかということが私らしさですし、季節感も大切にしています!旬の野菜やフルーツを使ったり、冷蔵庫にあるものを使って簡単に作れて、ごはんが進みそうなおかず、見た目にもおいしく食欲をそそるレシピを心がけています。
今の季節だったら、スタミナの出る料理や涼しい気分になるスイーツ、夏休みに子どもにささっと作れるようなメニューなどもご紹介しています。

エキサイトブログ編集部:今年の6月に『ごはんがすすむ!!! 山本リコピンのうちごはん』というブログ本を出版されましたが、こちらの本を出すことになったいきさつや読者に楽しんでもらいたいことは?
山本リコピンさん:ありがたいことに、私のブログを1冊の本にしていただきました。これもエキサイトさんでブログをやっていたことが発端で、本当に感謝しています。
昨年末、私のブログを見てくださった出版社の方からご連絡があり、そこから半年かかりました。9割が私のブログでこれまでアップしてきたレシピで、残りの1割が、レシピ本限定で作った新レシピです。

c0039735_15142127.jpg新しく作り上げるものは1割分のレシピしかなかったので楽勝と思っていたのですが、私のふざけたブログ感を出していこうということで、章扉やレシピの説明文、本の中の文章はすべて私が書くことになりました。
一部、家族紹介文などは編集者さんが書いてくれてます。それが想像以上に大変で、途中何度も、「ライターさんにやってもらえばよかったー」と心が折れそうにもなりましたが、でき上がった本を見たときに、まるで自分の分身を見ているかのようなうれしさで、大変だったことは一瞬で忘れました。
合間合間のコラムも、ふざけた感じに書きあがっておりますので、レシピ以外の部分も楽しんでいただけたらと思います。

本当に簡単で身近な材料で作れるレシピを集めたので、料理初心者の方から、忙しくて料理をする時間がない方にまで読んでいただける実用的な本になっていると思います。何よりも、136レシピも載っているのでとってもお買い得です。
というのは月並みすぎる宣伝文句ですが、おかずが中心の1冊なので、ブログに載せているご飯がすすむ系おかずはほとんどが載っています。他には、ご飯やパスタ類、スイーツも少し載っていて、ささっと何か作りたい時、作らなくちゃいけない時に役立ててもらえたらうれしいなと思っています。

エキサイトブログ編集部:ブログのアクセスアップのために何か心がけていることは?
山本リコピンさん:なるべく毎日、更新するようにしています。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
山本リコピンさん:子どもとの時間は、必ず作るようにしています。家にいると、ついつい家事やパソコンをやってしまったりしてかまってやれないので、近所の公園でもスーパーでもなんでもいいから毎日、とにかく外に出るようにしています。
外に出てしまえば、100%の集中力で遊んであげられるので(笑)。娘も少しずつお友だちとの時間が増えてきていて、あっという間に友だちと遊んでいるほうが楽しくなってしまう気配を感じるので、「お母さんにベタベタ」な、残された時間を大切にしようと思ってます。
また、夜寝る前、寝ながら娘に腕枕をして絵本を読んでやっている時。癒されすぎて、こっちが先に寝そうになります(笑)。

c0039735_15503464.jpgエキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
山本リコピンさん:●簡単!混ぜて焼くだけ!濃厚ベイクドチーズケーキ
ココットなどに入れて焼くだけの簡単ベイクドチーズケーキ。これは本当にたくさんの方が作ってくださいました。多分、これまでのブログの中で一番の人気レシピです。


簡単ごはんがすすむ系!混ぜたらチン!レンジでシュウマイ

私のブログの中でシリーズ化している、「簡単ごはんがすすむ系シリーズ」です。電子レンジでささっと作れる簡単シュウマイは忙しい時におすすめです。

簡単5分!揚げないとうもろこし入りコロッケ
こちらもシリーズ化している「揚げないシリーズ」です。揚げ物は食べたいけれど揚げる工程が面倒。ということで、そこを省いた簡単レシピです。

簡単パーティーフード♪10分で出来るひとくちカルツォーネとラッピング
餃子の皮を使って、ささっと作ったひとくちカルツォーネは、パーティーフードにとってもおすすめです。持ち寄りの時のラッピングとあわせてアップしました。

持ち寄りに♪簡単!デリ風カップタコライスとロコモコとポテトetc・・・
こちらもシリーズ化している「デリ風カップシリーズ」です。100円ショップの惣菜カップに詰め込んで、ワードで作った紙の帯をかけるだけで一気にデリっぽくなって気に入っています。

簡単ごはんがすすむ系!ちょこっと肉とたっぷり野菜でかさ増しスタミナ炒め
夏の暑さと、ガンガンにかけたクーラーのギャップで体が疲れてしまったら、肉&ニンニクでスタミナアップ!この時期におすすめなレシピです。

c0039735_1434573.jpgイースターパーティーと残念な画像。
今年のイースターパーティーの模様です。どれも簡単なメニューばかりなのですが、春らしいパステルカラーに仕上がりました。失敗したうさぎのカレーも、開き直って載せています…。

どれも簡単!ハロウィンパーティーの料理とデザート全7品
去年のハロウィンパーティーの様子です。手抜きなレシピばかりなのですが、全体的にブラックな毒々しい感じになって気に入っています。

『はらぺこあおむし』が食べたおやつたち。
大人気の絵本、はらぺこあおむしが好きすぎて、絵本の中に登場するはらぺこあおむしが食べたおやつを再現してみました。娘はまだ小さくてよくわかっていないようでしたが、今振り返ると、とっても楽しかったので今度は娘と一緒に作りたいです。

簡単!おうちでスタバ風フラペチーノとスコーン
スターバックスのフラペチーノとスコーンを家で再現してみました。透明コップにスターバックスのロゴマークを描く細工までマネしたところ、下手すぎてたくさんの方に笑って頂きました。

3分で出来る簡単アイスクリーム!生クリーム・卵不要デス♪
今の季節にうれしいアイスクリームです。特別な材料なしで、あっという間に作れます。レシピ本にも載せています。

エキサイトブログ編集部:最近感動したことは?
山本リコピンさん:最近感動したこと:この前、久しぶりに虹を見た事です。とってもきれいで、この先すべてがうまくいくに違いないって思えるほど元気になりました。自然ってすばらしいです。

エキサイトブログ編集部:最後に、ブログに訪問してくださる読者へのメッセージをお願いします!
山本リコピンさん:はじめましての方も、いつも見てくださっている方も、最後まで読んで下さってありがとうございます。
これからも、簡単に気軽に作れるレシピを、ビジュアル感は忘れずにアップしていけたらいいなと思っています。
すべての忙しい方たちや、今日は手のこんだもの作り気がしないー!っていう方たちのお役に少しでも立てたらうれしいです。
このインタビューは、割と真面目に答えてしまったのですが、ブログのほうは、もっと気の抜けた感じに、ふざけた感じでやっておりますので、気が向きましたら覗いてみてください。これからも、どうぞよろしくお願いします。

c0039735_14324831.jpg


エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

           *    *    *   *    *   *    *

【山本リコピンさんのお気に入り&好きなブログ】

はるひごはん。
はるひさんのブログ。
一度お仕事でご一緒させていただいて以来、明るくて元気をもらえるはるひさんとお料理のトリコです。最近オープンされたベーカリーカフェへはまだ行けてないのですが、要チェックです!

まゆカフェ。
森崎繭香さんのブログ。
ウーマンエキサイトさんで、グルメコラムを一緒にやらせていただいているのですが、すべてがもう本当にオシャレな繭香先生です。お仕事もたくさんこなされていて、私の憧れです。

カリフォルニア食堂
少し前にお引越しされてしまったのですが、keitonさんの写真が大好きです。抜群のセンス溢れる料理写真をうっとりしながら眺めています。

うひひな毎日
美しすぎる風景写真に癒され、まるで旅行した気分になっております。お料理も美味しそうなものがたくさん!

Uberdays
L.A在住のkaoriさんのブログ。L.Aを感じられます。おいしそうなお店のご飯が満載で、ドイツ人のご主人がこれまた、めっちゃオシャレでかっこいいのです!」

【山本リコピンさんの著書】

ごはんがすすむ!!! 山本リコピンのうちごはん

山本 リコピン / ワニブックス



山本リコピンさんの「ビジュアル系フード」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2014-08-12 17:17