人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「neige+ 手作りのある暮らし」のyunyunさん登場!

「neige+ 手作りのある暮らし」のyunyunさん登場!_c0039735_12323279.jpg寒い季節はふわふわのネックフォーマーやニットキルトのバッグであったか気分をアップ! 春の足音が近づいてきたこのごろは、パステルカラーの花柄や水玉などの布を組み合わせたスマホケースやポーチなど、ひと足早く春らしさを届けてくれるアイテムがいっぱい! どれも手作りならではのあたたかさが伝わってくる作品に、心もほっこり和みます。
そんなハンドメイドを楽しみながら、インテリアをリメイクしたり、DIYを取り入れたり…。自分らしく快適に暮らすコツをつづったブログが人気を呼んでいます。簡単にトライできそうな手作りレシピも紹介しているので、「私も作ってみました!」「いつも素敵な作品を参考にしています」と読者に評判です。

今回は大好きな手作りの日々をつづった、「neige+ 手作りのある暮らし」のyunyunさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログを始めたきっかけは?
yunyunさん:こちらこそ、いつも利用させていただきありがとうございます。また、このような場に選んでいただき、心より感謝申し上げます。
もともと娘の成長記録を残すために趣味も兼ねてHPを作っていて、当時は日記やBBSといった媒体を使って交流を深めていました。
2005年に次女が幼稚園に入園したのを機に、少しずつ自分の時間ができたこともあり、昔から好きだった手芸を再開。作ったものを写真に収めて記録として簡単にUPできる手軽さから、当時流行り始めていたブログに移行しました。
当初から一日一作品を目標に「Love-handmade」というタイトルで別のブログサービスを利用していましたが、その翌年、容量の多いエキサイトさんに移行し、現在に至ります。

「neige+ 手作りのある暮らし」のyunyunさん登場!_c0039735_12325943.jpgエキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
yunyunさん:毎日の暮らしの中にほんの少しでも手作りを仲間に入れていただきたくて、心がホッコリするような布小物、使い勝手のよいバッグなどを日々考え、制作しています。
布小物作家として2005年から活動していますが、主に布合わせをした作品を紹介しています。手作りをもっと身近に感じてもらい、作ることの楽しさが伝わっているといいなと思って、ブログではふたりの娘の成長とちょっとした日常をつづりながら、日々の作品を紹介をしています。
最近では、もともとのDIY好きが高じて100円雑貨のリメイクや自宅のDIY、セルフリフォームなども紹介することが増えました。
私の紹介する様子を見ていただき、「やってみたい」と感じる方が増え、手作りがどんどん広がってくれたらいいなと思います。

エキサイトブログ編集部:ブログをはじめてよかったこと、ブログのよさや発見したことは?
yunyunさん:コメントを通じてお話させていただいたり、お会いしたことはなくともお人柄が垣間見れたりして、自分が手作りに携わっていなかったら出会わなかった方との交流が増えました。
今はSNSを通じての交流も増え、実際にお会いすることが実現したり、続けてきてよかったと思うことが多くなりました。

エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、いま夢中になっていることは?
yunyunさん:私にとって布小物の制作はもはや生活の一部となっていて、制作の時間が一番楽しいですが、今は昔から興味のあるインテリアを自宅でセルフリノベーションすることにはまっています。インテリア誌を見たり、こっそり覗いてるブロガーさんのおうちの様子を見て刺激をいただいたり、常に妄想を広げています(笑)。

エキサイトブログ編集部:夢は?
yunyunさん:いつか自分の作品の集大成を築くことです。そして、多くの方にハンドメイドに触れ合っていただくとともに、多くの方と関わっていけたらいいなと思っています。
そして、家族が気持ちよく日々を過ごせるように母としても妻としても努力を続けることです。

「neige+ 手作りのある暮らし」のyunyunさん登場!_c0039735_16444437.jpg


エキサイトブログ編集部:ネックウォーマーや布バッグなど手作りのあたたかみが伝わる作品が魅力的ですが、ハンドメイドをはじめたきっかけやハンドメイドの楽しさは?
yunyunさん:小さいころから、手芸好きな母の姿を見よう見まねで自分でも作ることが好きな子でした。
うまい下手は別として、バッグや洋服も自己流で、欲しいものを形にする執念は強いほうだったと思います。

子どもが生まれるのを機に、本格的に手作りが日常化してきましたが、ちょうどその頃通っていた図書館で出会った手芸本が私の運命を変えました。菊池しほさんの『布小物にニットを少し』という本です。この本がまさに私の原点となりました。
ハンドメイドの魅力は、自分の“好き”が形にできることですが、特に、好きな布、色、形を組み合わせることは何よりも楽しいひとときですね。いろいろな布を合わせながら、ひとつの作品ができ上がっていく様子は、制作の時間も楽しくてワクワクと発見の連続です。そんなワクワクから生まれた作品をたくさんの方にお届けできたら幸せです。

「neige+ 手作りのある暮らし」のyunyunさん登場!_c0039735_12334644.jpgエキサイトブログ編集部:自分らしい作品作りのポイントや大切にしていること、こだわりといえば?また、記事アップの際に心がけていることなどがあれば…。
yunyunさん:私の作る作品の多くは、合わせる洋服を選ばず、大きさや使い心地を考えて、毎日連れて歩きたくなるバッグだったり、カバンの中を空けた時、ちらっと見えるポーチやスマホケースや財布などのお気に入りの布小物で、思わずニンマリしちゃうようなアイテムだったり…。種類は少ないですが、普段からそんなことをイメージしながら作品を作っています。
そして、先ほども触れましたが、お気に入りの布を少しずつ合わせながら世界でふたつとない作品作りをしています。特に「布合わせは難しそう」というコメントも多くいただきますが、手作りには“これが正解“という答えはないので、一番は自分自身が楽しむことで、それがハンドメイドの一歩かな、と私の作品を通じて伝えていけたらいいなと思っています。

フリーレシピも何点か紹介していますが、「ハンドメイドにもっと気軽に親しんでもらえたらいいな」との思いから手軽な作品に限定して公開しています。画像が多いですが、自分の経験から“ここの所がわかりにくい”と思われる箇所ほど細かく記載するように心がけています。

エキサイトブログ編集部:インテリアをリメイクしたり、DIYを楽しんだりしていますが、リメイクやDIYの楽しみ、暮らしを楽しむコツは?
yunyunさん:DIY歴は今の家に住み始めた15年ほど前から少しずつ自分の理想に近づけたくて手を加えてきました。当時は主に外回りが中心でしたが、少しずつ中もいじるようになりました。
もともとインテリアが好きで今のスタイルになるまでは風水に凝っていたころもあり、ソファーカバーを黄色くしていたり、 時々アジアンにしてタペストリーを掛けたり、和室は“ザ!和風!”という感じにしていたころもあったんです。懐かしいです(笑)。

でも、ある時、自宅ショップをされているおうちにお邪魔した時に「これぞまさに!」と私が目指していたインテリアに出会い、衝撃を受けました。「こんなふうに過ごせたらいいな」、とDIY熱が再燃したのです。
それからはナチュラル系インテリアの雑誌も読むようになって、どんどん憧れを持つようになってから少しずつ自分で手を加えて今のイテリアに変わってきました。
特にDIYはハンドメイド同様、好きな形やデザインにできることが魅力です。多少いびつでも、そこがいい味とできるのもいいところです。

「neige+ 手作りのある暮らし」のyunyunさん登場!_c0039735_12593282.jpg


エキサイトブログ編集部:ブログのアクセスアップのために何か心がけていることは?
yunyunさん:ブログを始めて何年かは自分の作った作品を主に紹介するのみでしたが、「作ったもののレシピを紹介してほしい」というリクエストを少しずついただくようになり、簡単なものから公開するようになりました。
おかげでシーズンごとにアクセスが増え、それを機に訪問いただく方が少しずつ増えた気がします。
また、できる限り毎日更新を目標に一日のリズムを作り、内容もできる限り楽しんでもらえるように工夫しています。

エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間などは?
yunyunさん:ハンドメイドという自分の時間を一番大事にしたいところですが、
今は子どもの成長と共に家族がそろうことが少なくなってきたので、一緒にいられる家族との時間を大事に過ごしていきたいと思っています。

「neige+ 手作りのある暮らし」のyunyunさん登場!_c0039735_1234636.jpgエキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
yunyunさん:●COTTON TIME5月号に掲載されました♪
ずっと夢にまで見た雑誌掲載が叶った瞬間でした。
この時の制作のこと、皆さまにお披露目した日のこと、今でも忘れません。

夢が叶う時。。。初の掲載本「もっとハンドメイドのお財布」発売のお知らせ♪
初の掲載誌から数年。ある方の言葉で「“願いが叶う”って口に十って書くから“こんなふうになりたい、あんなふうになりたい”っていっぱい人に話すと叶うものなんだって」というお話を聞いて、次の夢は「本の掲載!」と恥ずかしながらも少しずつ夢を口にするようになったら本当に願いが叶ったのです。
いつかの日を夢見て頑張ってきた、現実に夢が叶った瞬間でした。
皆さまからいただいた温かいコメントの数々に今でも時々読み返すたび、とても励まされます。

手作りマスクの作り方レシピ大公開♪ (平面マスク編)
手作りマスクの作りかた♪ (立体マスク 編)
モデルが小さかったころの娘なので、開くたびに懐かしさを覚えます。
特に豚インフルエンザが流行った頃、多くのアクセスをいただきました。

グリーンが素敵♪ふわふわファーの丸底ニットトート
明るいグリーンの生地で作ったトートバッグ。
色選びから形になるまでイメージが膨らんだお気に入りの作品です。

あったかファーのリバーシブルネックウォーマーの作り方レシピ大公開♪
たくさんの方に作ってもらえたらいいなーと思い、“簡単すぎてゴメンナサイ”なあったかアイテムのフリーレシピです。

ドイツ国鉄の旅 ケルン大聖堂
昨年家族旅行をしたドイツとフランスの旅の日記は思い出の一幕です。

「neige+ 手作りのある暮らし」のyunyunさん登場!_c0039735_12344147.jpgエキサイトブログ編集部:最近感動したことは?
yunyunさん:今はタイムリーにソチオリンピックですね。特に浅田真央さんの活躍に心打たれました。
メダルという大きな目標を掲げ4年間をそのすべてに費やし、結果メダルには届かなかったけど、それ以上の言葉に表せないくらい素晴らしい感動を与えてくれました。
前日のショートでどん底になったことを忘れさせるくらいの、素晴らしいフリーの演技に惹きつけられて、何度も見ては涙してしまいました。
あきらめない気持ちと力強さと、見えないパワーに心から感動しました。

エキサイトブログ編集部:最後に、ブログに訪問してくださる読者へのメッセージをお願いします方!
yunyunさん:いつもご訪問ありがとうございます。毎日楽しく記事を書かせていただいています。普段からついつい長くなる日記をいつも最後までおつきあいくださり、心から感謝しています。
皆さまのおかげで作品紹介することも楽しくて、同じ趣味を持つ方とブログを通じてご縁も増え、交流もでき、ブログ自体の居心地も良く、毎日がとても充実しています。本当にありがとうございます。
これからも読んだ方のためになる情報も少しずつ取り入れながら、ジャンルを問わず多くの方と交流ができたらいいなと思っています。
どうぞこれからも温かく見守ってくださるとうれしいです。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

           *    *    *   *    *   *    *

【yunyunさんのお気に入り&好きなブログ】

O*Chouette
繊細なタティングレース作品がとても素敵で、ご本人も柔らかい方です。

a piece of dream*」  
野花を優しく変身。魔法の手を感じさせるていねいな作品作りに癒されます。

Café24&Beach」 
素敵なおうちカフェ。毎月変わるランチプレートやWSなど魅力満載です。

A+M
100円雑貨やDIYなどを紹介しています。毎日刺激が満載です。

花々楽しい日」 
小さな布小物が素敵。日々の何気ない日記につい笑みがこぼれること多々あります。

komihinata」 
小さな布小物、布合わせや刺しゅうなど、心のこもった作品が画像から伝わってきます。




yunyunさんの「neige+ 手作りのある暮らし」を読んでみましょう。
by blog_editor | 2014-02-25 11:54