今週のピックアップブロガー

クオリティの高い写真や憧れのライフスタイル、心癒されるペットやおいしい料理まで!
エキブロには素敵なブロガーがいっぱい!そんな人気ブロガーに直撃インタビュー!

ブログトップ

「LIFE IS DELICIOUS!」のnana_deliciousさん登場!

c0039735_1244750.jpg一度は行ってみたいおしゃれなフレンチやイタリアンレストランをはじめ、友だちと気軽に行けるリーズナブルなランチや、スイーツがたっぷり味わえるカフェまで。思わず食べたくなる、美味しいものがいっぱい。
そんな食べ歩きの日々はもちろん、日常からふっと抜け出して旅したステキな思い出も満載。憧れの宿でのんびり癒しのひとときを満喫したり、現地の美味しいものをとことん食べつくしたり…。
美味しいものを食べるとだれがも笑顔になれますが、そんな至福のひとときを楽しむ様子をつづったレポを見ていると、こちらまで美味しいものを食べた気分、旅に出た気分に包まれます。

今年2月の「香港の旧正月特集」では現地での体験レポも紹介していただきましたが、「いつも美味しそうな話題を楽しんでいます!」「私も行ってみたい!」と読者に注目を集めています。
今回は、美味しい幸せを写真とともに臨場感いっぱいにつづる、「LIFE IS DELICIOUS!」のnana_deliciousさんに登場していただきました。

エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。ブログをはじめたきっかけは?
nana_deliciousさん:こちらこそいつもお世話になり、ありがとうございます。
このたびはピックアップブロガーに選んでいただき、ありがとうございます。とてもびっくりしました!
日々の出来事や旅の記録を何らかの形で残したいと思い、好きなブロガーさんが多かったエキサイトでブログというものを始めました。
ひとつのことを続けるのが苦手なので、まさかこんなに長く続くとは思ってもみませんでした(笑)。

c0039735_13101568.jpgエキサイトブログ編集部:ご自身のブログを紹介してください。
nana_deliciousさん:大好きな旅行や美味しかったものをつづっています。
日記のつもりで始めたと言いましたが、いつの間にか食と旅専門のブログになってしまいました(笑)。
「LIFE IS DELICIOUS!=人生は美味しい!」美味しいものは人を笑顔に、元気にしてくれて、そこにはいつも温かい空気があります。そんな暮らしをしていけたらいいな、と思い、タイトルにしました。
読者の方から、よく「行った気になりました」「食べた気になりました」と言っていただくのですが、そんなふうに私が見て感動したもの、食べて美味しかったものをみなさんと共有できたらいいなぁと思いながら、ブログを書いています。
そして、旅行に行く時、私もたくさんのブロガーさんの情報を参考にさせていただいています。ブロガーさんの情報はガイドブックよりも詳しく、新しいので信頼しています。同じように、私のブログが旅の計画に少しでも役立てばと思い、旅のレポは特に力を入れています。

エキサイトブログ編集部:ブログを通して得たもの、新しい発見は?ブログのよさは?
nana_deliciousさん:月並みですが、出会えるはずのなかった人とブログを通じて出会えたことが一番大きいです。
一緒に旅行に行ったり、おうちを行き来したり。まるで昔からのお友だちのようなおつきあいをさせていただいている方がたくさんいます。食べることが好き、旅行が好き、という共通の価値観の方ばかりなので。一緒にいて本当に楽しいです。

エキサイトブログ編集部:自分をひとことでいうなら、どんな人?
nana_deliciousさん:旅好きの食いしん坊、やや人見知り(笑)。

エキサイトブログ編集部:会ってみたいブロガーは?
nana_deliciousさん:コメントくださる方はもちろん、できることなら見に来てくださっている方みなさんとお会いしたいです。
きっと旅好きの食いしん坊さんばかりだと思うので(笑)。

c0039735_124594.jpg


エキサイトブログ編集部:一番好きなこと(モノ)、ハマっていることは?
nana_deliciousさん:何も予定がない休日にキッチンにこもってお料理やお菓子・パン作りをすること。
作って満足してしまい、自分で食べるより人にあげてしまうことのほうが多いんですけどね(笑)。
それから食べて美味しかったものの再現が好きです。アジアごはんやパンケーキはよく作ります。

エキサイトブログ編集部:夢は?
nana_deliciousさん:いつか食と旅に関するお仕事ができたらいいなぁ、と思っています。
旅先で自分の足で歩いて食べたものを記録した食いしん坊マップの制作とか、一日の食事の中で一番好きなのが朝食なので、自分が美味しいと思うものを食べてもらう朝ごはんやさんとか。いつか叶えたいですね。

c0039735_1249324.jpgエキサイトブログ編集部:美味しそうなグルメ写真&お出かけ写真がとても魅力的ですが、食べ歩きやお出かけ&旅をする楽しみ、これまで訪れたところで特に印象に残っているところは? また、自分らしい写真を撮るためにこだわっっていることがあれば…。
nana_deliciousさん:私は好きなお店に繰り返し通うのが好きなので、なかなか新規開拓ができないのですが、周りにグルメなお友だちが多く、いつも美味しいお店に連れて行ってもらっています。私の食べ歩きは食べ友だちによって成り立っているのです(笑)。食べ歩きは週に2回くらいですね。意外とおうちご飯派なのです(笑)。

私にとって旅は人生に欠かせないものになっています。ここ数年はアジアづいていますが、20代の頃は休暇のたびにリュックを背負ってヨーロッパ各国を旅していました。ユースホステルに泊まって、いろいろな国の旅人と交流して…。海外旅行デビューが遅かったのもあって、すべてが新鮮でした。世界は広いなぁって。
そこから私の旅好きが始まったと思います。
その頃からブログをやっていたら、笑いあり、涙ありの相当おもしろいレポが書けたのに…(笑)。
チェコやハンガリー、スペインは街全体が芸術で本当に美しかったし、人もやさしく食べ物も美味しく、ステキな国でした。またいつか訪れたいと思っています。
数年前から台湾とバリにハマり、毎年行っています。飽きるどころか訪れるたびにどんどん好きになっています。
旅行はまとまったお休みが取れれば年に1~2回。短期の弾丸旅行は日程と予算が合えばいつでも!!

写真に対しては、実はあまりこだわりがないんです。よくあまりのいい加減さに驚かれるのですが、ほとんど設定を変えることなくカメラ任せ。思ったまま撮ります。そして美味しいうちに食べたいので撮影は本当にササっと済ませてしまいます。ですので、後でびっくりのブレブレ写真も多数です(笑)。

c0039735_12465974.jpg


エキサイトブログ編集部:生活の中で大切にしている時間や癒される瞬間は?
nana_deliciousさん:大切にしているのは家族や友だちとの時間です。
家に友だちを呼んで、たくさんの料理を作るのが大好きです。空になっていくお皿を見ると本当にうれしくて。
作るのに夢中で写真を撮ることを忘れてしまうのがブロガーとして失格なんですけどね(笑)。

癒されるのはやはり愛犬と戯れている時。どんなに疲れていたり悲しくても顔を見ているとつい笑顔になってしまいます。

c0039735_12454549.jpg


エキサイトブログ編集部:数ある記事の中でご自身が気に入っている記事、また、読者に評判だったポストは?
nana_deliciousさん:●「南イタリア&パリ2008~イタリアのおうちごはん編
イタリアの知人宅にホームステイさせてもらい、イタリアの家庭の味をたくさんいただきました。
本当に美味しくて、温かくて、楽しくて。忘れられないステキな思い出です。

●「感謝を込めて!
誕生日にUPしたつぶやきなのですが、ブックマークしてくださったり、広めてくださったり、とても反響の大きかった記事です。

●「パリ滞在記~最後の晩餐&エッフェル塔でカウントダウン!
年末年始のパリひとり旅。大勢の人でにぎわうエッフェル塔の下でたったひとりで迎えた新年でした。
ハグする人がいなくて寂しかったのですが(笑)、キラキラ輝くエッフェル塔の美しさは今も目に焼きついています。

c0039735_12451146.jpg●「人生最幸の日。
大好きな妹の結婚式の記事。これほど幸せな気持ちで写真を撮ったことはありませんでした。
一生忘れられない感謝と感動の一日。

●「2011GWバリ旅行~バグースジャティのクッキングクラスに参加!
初めて本格的にバリ料理を習いました。料理好きな私にとってはとても楽しい体験でした。

●「我愛台湾'11~九份茶坊と夕暮れ
台北郊外のノスタルジックな街、九份。夕暮れ時に美しい景色を眺めながらのお茶タイムは至福の時です。

●「2011ハワイ旅行~Birthday Party!
友だち家族が住むマウイでバースデーパーティーに参加させてもらいました。
日本では考えられないことがいっぱいで本当に楽しかった!

●「ガレット・デ・ロワの会 2012
友だち8人で開催したガレット・デ・ロワの食べ比べ会。ここまでくるとオタクの世界ですね(笑)。

●「2012グアム旅行~ショッピングは楽し!
なぜか記事ランキングで常に上位にあるショッピングレポ。海外のスーパーはテーマパークですね!

●「2013.3バリ旅行~今年もサリ・オーガニックへ
ウブドにあるレストラン「サリ・オーガニック」。お店までのお散歩もすごく気持ちがいいんです。
ウブドに滞在している時は必ず行くお気に入りのお店です。

c0039735_12482680.jpgエキサイトブログ編集部:いま一番したいことは?
nana_deliciousさん:期限を決めない旅がしたい!そのひと言に尽きます。
旅は終わりがあるからいいのかもしれませんが、一生のうちに一度は飽きるまで旅してみたいです。

エキサイトブログ編集部:最近の気になるニュースは?
nana_deliciousさん:LCC(ローコストキャリア)関連のニュースですね。
旅の選択肢が増えるのはうれしいですね。今まで1回しか行けなかったのが、2回3回…と渡航回数が増えたのも安い飛行機が次々に誕生しているからだと思うので。

エキサイトブログ編集部:ブログに訪問してくださる方にひとこと!
nana_deliciousさん:数多くあるブログの中から「LIFE IS DELICIOUS!」を見つけていただき、本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。これからも自分らしく、楽しく続けて行きますので、末長くよろしくお願いします。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。




【nana_deliciousさんのお気に入り&好きなブログ】

●「道楽のススメ
バリの達人、タイチョさんのブログ。ご自身で収集されたバリの最新情報はどんなガイドブックよりも参考になります。私のバリ教祖さま、憧れの存在です!

●「Happy Slow Life
バリつながりで知ったslow-foxtrotさんのブログ。とにかく写真がダイナミックで美しい!目ヂカラならぬ、写真ヂカラがすごいです。見ているだけで癒されて、思わず旅に出たくなるステキな写真がいっぱいです。

●「台湾のたびしおり
台湾の達人3人トリオheppyさんのブログ。
台北のみならず、台湾全域のレポートは台湾の知られざる魅力がいっぱい。ガイドブックやオリジナルはんこもすごくかわいいです!

●「旅とパンのスロウな日々
アジアとパンとおいしいものが大好きなhiroさんのブログ。
私がブログを始める前からずっと愛読させていただいています。文章、写真、ライフスタイル。すべてに共感できるし、読んでいると心が平らになるんです。

●「パリときどきバブー
パリ在住のとのまりこさんのブログです。パリの日常や美味しいもの、ショートトリップ…どこをとってもステキで、見るたびに「フランス好きだなぁ」って思います。パリの風景に溶け込む、かわいいちびっこ&わんこの写真にも癒されます。




【nana_deliciousさんのお気に入り&好きなブログ】

サヨナライツカ (幻冬舎文庫)

辻 仁成 / 幻冬舎


「好青年」と周囲から呼ばれ婚約者もいる豊が、謎の美女沓子とタイ・バンコクで出会い、互いに惹かれ合い逢瀬を重ね、そして別れ、 25年後に劇的な再会をするまでを描く。
大好きな小説で何度読んでも切なくて胸が痛くなります。バンコクのオリエンタルホテルに行くきっかけになった本。

まいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本

なかしま しほ / 主婦と生活社


手軽に作れるおやつが満載。繰り返し作っているお気に入りのレシピがいっぱいです。

食べて、祈って、恋をして ダブル・フィーチャーズ・エディション [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント


ジュリアロバーツ、好きなんです。
ジャーナリストとして活躍するヒロインが離婚と失恋を経て、自らを立て直すために出た旅の日々。
イタリア、インド、バリ島。大好きな場所がたくさん出てくるのでそれだけで幸せな気持ちになります。

nana_deliciousさんの「LIFE IS DELICIOUS!」を読んでみましょう。
[PR]
by blog_editor | 2013-07-04 15:03